小5の娘に怒ってばかりで。

  • 小学生
  • 九頭竜ダム
  • 18/06/05 20:53:04

口うるさく言うの止めようようとか反抗にいちいち腹立てるの止めようって思ってるのに、怒ることばかりで自己嫌悪。娘も嫌だろうと思う。反抗期や小学生高学年で親が口うるさく怒ってばかりなの私くらいだよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/07 19:48:56

    宿題に関しては放置しとけば?困るの自分だし。

    • 0
    • 18/06/07 08:23:30

    できてることは認めて褒めてる?
    うちの娘も五年生。同じく私も口うるさく言うよー!で、「先に言われるとやる気なくなる」とか娘は屁理屈言ってる。やってたら言われないでしょー!!とのやり取りを何回やるか…。
    ダラダラしそうな時は、早くしなさーい!だけじゃなくて…終わってることを「それは終わったんだ!O.K.!」とか小さなことでも認めてる。そういう時は、うちの娘は調子にのって、さっさとなんでもしちゃうよ。

    • 0
    • 18/06/06 17:21:25

    躾や習慣ができてないんだと思う。

    • 3
    • 18/06/05 22:17:53

    >>10
    あー、これは喧嘩になるというか、私も口煩くなってる。
    うちはとにかく早く宿題を終わらせたい人だから(終わってからの自由を手に入れる)。

    朝は少しダラけてるから、ゴハンの後に「歯磨きした?」「顔洗った?」と声掛けしてる。
    それに対して「しようと思ってたのにっ!」みたいに突っ掛かってくる事はない。

    うちも5年女子だけど、下の子だから学んでるんじゃないかな?

    二十歳の姉としょっちゅう言い合いしてるの見てるからね。

    • 0
    • 16
    • ロッテルダム
    • 18/06/05 22:00:51

    1日何にも言わないでおいてみ。
    宿題に関してもやってなかったらそのまま自己責任になるからさ。

    • 1
    • 18/06/05 21:59:57

    >>9
    躾出来てないだけでしょ笑
    今に始まった事じゃないんじゃない?
    小さい頃からだらしなかったんでしょ?

    • 0
    • 14
    • 奥只見ダム
    • 18/06/05 21:59:02

    中2の娘にそんなんだよ。
    びっくりするくらい、なんにもしないんだよね。

    下の小6娘には、あまり怒ったことない。

    • 1
    • 13
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/05 21:57:11

    >>10わかります。たった今も宿題もやらずにテレビ観てる。ホントにぶん殴りたくなる。
    旦那もそばにいるけど、私に優しく言われてるうちになんでやらないんだよ。旦那が怒りだすとめんどくさいのに。
    私がキツめに叱ってると旦那がキレだすから。
    学習能力ないのか何回でも怒られて何回も泣く。
    どう言えばやるんだろ。黙ってたらやらないか、やってもテキトーなのが目に見える。はぁ…

    • 5
    • 18/06/05 21:56:55

    >>3
    いやいや
    そんな事は分かってるから

    • 0
    • 11
    • 下久保ダム
    • 18/06/05 21:46:13

    私もだよ。
    毎日同じ事で怒ってる。
    私も毎日自己嫌悪、反省、でもやっぱ言っちゃう。
    うちもダラダラ言っても言われても何もしないタイプ。

    • 7
    • 18/06/05 21:17:13

    >>7
    まず朝からダラダラしてグダグダする。さっさと用意しなって怒る。
    顔洗うのめんどいとかブーブー文句言う。
    帰ってきたら宿題やらずにテレビ見る。
    そもそも宿題やってから好きなことするルールなのに。
    やるやるって言いながらダラダラ。
    きつめに言ったら、今やろうとしてたし!言われるとマジやる気しない。
    ってブツブツ。
    晩ご飯に文句言うし、些細なことで突っかかってくる。
    はーぁ。

    • 9
    • 9
    • 井川ダム
    • 18/06/05 21:16:18

    >>2 その娘さん、うちの子供だったらうるさく言われてると思う
    お母さんが鈍感タイプだといいのかもね

    • 0
    • 8
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/05 21:12:44

    わかります。うるさく言うのやめようと思って、でも言わないとなにもしない。
    もう痛い目会うのは自分だし、そうすれば改善するかな、ほっとこうと思うけど、つい口出ししたくなる。
    毎日そのせめぎあいです。

    • 1
    • 7
    • ロッテルダム
    • 18/06/05 21:08:51

    例えばなにに怒るの?
    うちも五年娘がいる。

    • 4
    • 6
    • 佐久間ダム
    • 18/06/05 21:05:57

    いや小学校5年の男の子だけど、毎日うるさく言ってますよ。
    男の子だから口は勝っちゃうけど。

    この時期にうるさく言わないと、中学になったらもっとやらなくなるから、今が大事だそうですよ。頑張りましょう。嫌になるけど。

    • 4
    • 5
    • 高見ダム
    • 18/06/05 21:03:39

    私も怒りたいことあるけど、言っても直すことが難しいしすぐ凹むデリケートな子だから怒るに怒れない。
    ある程度の事は仕方ないと思って諦めてる。
    でも本当はガッツリ怒りたい。

    • 2
    • 4
    • 下久保ダム
    • 18/06/05 21:00:14

    うん、私くらいでしょう

    • 0
    • 3
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/05 20:57:11

    >>2みんなあなたのとこの娘さんと同じじゃないからよ

    • 1
    • 2
    • 糠平ダム
    • 18/06/05 20:55:19

    うちも小5娘いるけど、
    何をそんなに口煩く言う事があるのか不思議。

    • 4
    • 1
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/05 20:55:09

    私も朝から夜寝る迄、怒鳴り散らかしてる。
    中学は寮生活の私立に入れたい位怒ってる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ