1歳4ヶ月 食事風景

  • 乳児・幼児
  • 有峰ダム
  • 18/06/05 13:09:41

初めての子で同じ月齢の子の進み具合がわかりません。よかったら教えてください。

うちの子はスプーンを片手に持って好きなものや気分がよければ手づかみ食べをします。それと途中で私が別のスプーンでもあげるという感じです。
気分が乗らないと完全に私が食べさせています。また、最近椅子に座りたがらず、私の膝でないと泣きます。
食べ物は汁物がないとうまく飲み込めないのかパサパサするのが嫌なのか、ぺっと吐き出します。なのでおかずやご飯を別で用意しても結局は汁物にまぜてあげることになってしまいます。好きなものだと汁物なしで食べれます。

子どもが食べることを優先してこのまましばらく様子を見ても大丈夫か、それとも泣いてでも椅子に座らせて私は手を出さず自分で食べるようにシフトしていったほうがいいのか迷っています。

みなさんにアドバイスやこのくらいの月齢の子の様子を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/07 13:53:53

    1歳半検診の時に教えて貰ったのですが、20分くらいは好きに食べさせその後10分かけて親が手伝ってあげるといいですよと。
    ご飯は30分くらいで終わらすみたいな事を言っていました。

    • 0
    • 11
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/06 02:17:10

    >>5

    具体的に教えてくださりありがとうございます。椅子が嫌というよりは膝に座りたいという感じがします。うちはどんなにお腹が空いていてもギャン泣きで膝じゃないと食べないです。食べる量は毎回大人と同じ量を食べます。

    好物を用意するとたまに椅子に座って食べてそれ以外の野菜などは膝でしか食べないという感じです。好物=肉類だけ食べさせてごちそうさまさせるのもなんとなくモヤモヤで。なんでも進んで食べるお子さんが羨ましいです。

    • 0
    • 10
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/06 01:44:34

    皆さんありがとうございます。

    今日は寝てもくれず、私がいると私の上に乗ったりして遊んでしまうので寝ている主人と2人きりにさせて、私は避難中です。。悩みはつきません。

    食事に関して、食べる方を優先させるという考えもありなんですね。躾との兼ね合いがなかなか難しいところですね。
    お菓子はごはんを食べなければうちもあげないようにしています。ちなみにお菓子は椅子に座って食べます。。ご飯も膝の上だと本当によく食べるようになりました。

    様子を見ながら自分で食べるように促せたらいいなと思います。

    • 0
    • 9
    • 金山ダム
    • 18/06/05 22:45:12

    >>8
    7です。羨ましい!お子さん大きくなりそう!
    うちは、下の子が良く食べる子で大きめなんです。母子手帳の身長のグラフ見ると、上の子の2歳代までの伸び率が本当に悪くて、思い当たるのが栄養不足くらいで。もしかしたら食べる量とは関係ないのかもしれないけど、でも食べていたら違ったのかも。と、責任を感じています。
    歩き食べさせていたお友達も入園すればそんなことはしなくなったし、うちの子より大きいし、厳しくし過ぎたかなぁと。

    • 0
    • 8
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/05 22:36:18

    >>7
    うちも全然食べなくて困ってたけど
    一歳半で85cmになったよ
    私は152cmだし主人も標準。
    栄養って身長に左右するのかなぁって
    疑問に思ってるよ

    • 0
    • 7
    • 金山ダム
    • 18/06/05 22:03:01

    うちも食に興味なかった。
    きちんと座って食べさせなきゃ、と、立ったらご馳走さまにしたりしてたけど、3歳頃まではまともに食べてなかった。
    結果、背が低い。今小学生で、小さい事を本人も気にしだした。
    今となっては、小さい頃もっと食べさせておけば良かったと激しく後悔。乳幼児期は、栄養とらせないと成長しないよ。こんな事言ったら叩かれそうだけど、躾は入園頃で良いと思う。

    • 0
    • 6
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/05 21:51:31

    食べないからっておやつあげちゃダメだよ

    大抵食べない子の親はお菓子ばっかり食べてごはん全然食べないーって言ってる

    食べない→すぐお腹空く→機嫌わるい→お菓子あげる→子、ごはん食べなくてもお腹すいたらお菓子が来る!と学ぶ→ますますごはん食べない

    • 0
    • 5
    • 摺上川ダム
    • 18/06/05 21:05:22

    >>2
    座るときもあるし座らないときもある。
    ただ、抱っこで食べさせるという選択肢ははぶいてる。
    うちもあまり食に興味がなかったから最初は食べさせなきゃって必死だったけど、なかなかうまくいかなかったから、朝昼晩食事の時間決めました。飽きたり、抱っこになったら「はい、ごちそうさま」って下ろす。ギャーギャー騒ぐ時あるけど、「もういらないんでしょ?」って言って自分だけ食べる(笑)大人の食べてる姿見ると座るときもある。座らなかったらそれまで。それでもグズグズしてる時は眠いのもあるから寝かせちゃう。起きてきて、お腹空いてても公園とか行って紛らわせて時間になるまでご飯あげない。動いたあとだとすごい食べるよ。
    あと、今使ってる椅子自体が嫌だとかないかな?

    • 1
    • 4
    • 有峰ダム
    • 18/06/05 19:54:18

    ありがとうございます。小さい頃から躾もされていて尊敬します。

    うちは離乳食はほとんど食べず、最近食べるようになったようなもので、お行儀より食べることを優先させてきました。
    立ち上がったり、歩きまわったりはなく私の膝ならおとなしく座って最後まで完食します。おかわりもするほどです。

    最初から椅子に座って食べさせれば良かったのですがうちはそれができなかったので、同じような方で自然に座るようになったとか、こうしたら座るようになったなどありましたらぜひ参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

    • 0
    • 3
    • 岩屋ダム
    • 18/06/05 15:02:27

    うちも座らないならごちそうさまってしてた
    離乳食始めたときからずっとだから、二歳になった今でもご飯中に立ち上がることは少ないよ

    食べなかったら食べなくてもいいんだよ
    お腹空いたら食べるから
    泣こうがわめこうがあげない
    あげないと決めたら次のご飯の時間まであげない(もちろんおやつも)

    最初は心配だし心苦しいけどね…
    お行儀悪い子になって困るのは子供自身だから

    • 0
    • 2
    • 有峰ダム
    • 18/06/05 14:50:19

    ありがとうございます。

    食事を一旦下げて、食べたそうにしたときはちゃんと座って食べてくれますか?

    うちはそうするとギャン泣きして床でジタバタ、お腹空いてるけど私の膝じゃないと絶対に食べないという状況、もしくは好きなものしか食べません。私が根負けして膝に座らせてしまうのがいけないのかもしれませんが断乳もしたのでしっかり食べてもらえないのも心配になってしまいます。

    • 0
    • 1
    • 摺上川ダム
    • 18/06/05 13:38:24

    私も抱っこってなるけど、そういう時は、「じゃあ終わりね、ごちそうさまでした。」って言って食事下げる。それでも食べたそうだったら、また椅子に座らせる。座らないと食べれないって思わせてる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ