土曜日はいつも喧嘩どうするべきか迷ってます

  • なんでも
  • 宮ヶ瀬ダム
  • 18/06/02 12:22:38

小3の娘は日記や作文の宿題が苦手でいつもなに書けばいい?どう書けばいい?と聞いてきます。
アドバイスの仕方が悪いのか娘はイライラしてきていつも親子喧嘩になります。
今日は喧嘩も避けたいし、いつまでもこう書けば?といい続けるのも良くないと思い、自分で考えて書くようにと一切口出しをしませんでしたが娘のイライラが収まらず最終的に喧嘩です。
昼を目安に終わらせ子供達とご飯を食べに行こうと約束してたので、作文が終わってない娘は家に置いていこうかと思っています。
近所のよく行くカフェなので30分位で帰れるけど、やっぱり連れていこうか迷ってます。
皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 16:07:02

    >>18
    次からはそれやってみる!兄弟達に邪魔されるだろうけど、それも書いてほしいわー。

    • 0
    • 20
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 16:04:12

    >>17
    ありがとう。救われるねその言葉。
    お子さんは今どんな感じ?

    • 0
    • 19
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 16:03:04

    >>16
    うんそうだよね…だからどうやって書くの?って聞かれちゃうんだろうね。
    日曜日に出掛けるから日曜の事を書きたいけど、帰ってくると眠くて書けない。朝書くのも一人じゃ書けないで結局怒られるっていうのをやってて、今の形態になったんだけど、無理があったのかなーどうすればいいのか本当分からなくて
    日曜日の事を書きたいのか作文を先伸ばしにしたいのかも本当微妙な感じなんだよね。だから親は先伸ばしにしても困るのは自分だよ!と言いたい。

    • 0
    • 18
    • 田子倉ダム
    • 18/06/02 15:53:33

    >>15
    家のお手伝いさせてそれを書かせれば?アイロンがけ、洗濯、掃除、お料理。うちは、お手伝いネタでネタ切れにはならないかな。

    • 0
    • 17
    • 新丸山ダム
    • 18/06/02 15:50:30

    うちの娘も三年生から怒ってたな
    主もお疲れ様

    • 0
    • 18/06/02 15:46:35

    >>15
    そんな先週の出来事で作文書くなんて小3には難しくない?
    せめて土曜の出来事を日曜日にとかさ。
    せいぜい金曜日の出来事辺りだと思うよ。

    • 0
    • 15
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 15:40:42

    作文はほぼ毎週末に出ます。ネタが尽きないよう毎週出掛けてる。で、先週のネタで今週の作文を土曜に書く感じ。
    ネタだってあるし、日々の事だって書くことたくさんあると思うけど小3には難しいのかな?

    何もない事を書けば?とか怒られたこと、兄弟喧嘩書けば?とか言うとメッチャ怒るから(笑)

    で、娘は習い事の事書いてた。私が口出しない方がいい!ってくらいしっかり書いてある。
    私が悪かったんだね。

    • 0
    • 14
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 15:31:00

    今日は娘1人留守番となりました。
    帰ってきたら作文もちゃんと書けてた!
    機嫌も直ってた!

    • 1
    • 18/06/02 14:24:29

    あえて日記に書くを前提に 何かする。
    これを書く これを書くって意識しながら やる。
    お菓子作りでも お手伝いでも 散歩でも。
    うちは 書くことないからって 晩御飯メニューを暴露される。困る。

    • 0
    • 12
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/02 13:17:10

    週末だけ作文の宿題があるの?
    もしそうなら週末にした事を書くんだろうから書けなくない?
    カフェ一緒に行ってその事書いたらいいのに…

    • 1
    • 11
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/02 13:15:37

    主さんもめんどくさい。カフェに行って考えたらいい。

    • 1
    • 18/06/02 13:14:02

    作文多いよね。うちは毎日。
    ○○と○○と○○とって提案してあげたらよくない?その中から選ばせたら。
    なにかあればそれを書くだろうし。

    自分が子供の頃は、ちゃんと題目が決まってたし毎日にみたいに何にもないのに作文の宿題なんかなかった。
    そりゃネタも尽きるし困るんじゃない?

    何にもないのないのに作文の宿題なんて子供に同情する。
    ちなみにうちは4年生。

    • 0
    • 9
    • 玉川ダム
    • 18/06/02 13:09:04

    カフェに歩いていき気になった事をおぼえたりメモしたりして(カエルがいた。花がさいてた。空の色が綺麗だったとか。)
    それを頼りに日記にかく
    書く内容がないから困るのでは?

    • 2
    • 8
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 12:43:36

    私も怒ってるから、躾なのか感情的に置いてきぼりなのかもうよく分かんなくなって…
    最初にご飯どうするかきいたら「行くわけない!ばあちゃんに迎えに来てもらう!」と電話握って怒ってるだもん はーーー。

    • 0
    • 7
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/02 12:36:18

    中間反抗期かな?

    私もイライラするだろうから、1食くらい抜いても死なないし本人が行きたくないなら連れていかない

    宿題も自分のペースでやらせてみて、1度くらい出来なくて怒られるのも勉強だと放置してみる

    • 2
    • 6
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/02 12:35:37

    生意気で可愛くないガキだね
    往復ビンタお見舞いしてやりたいわ

    • 0
    • 5
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 12:33:27

    内容はなんでもいいです
    まず題が決まらないから書けない。題を決めてと言われましたが断った!
    前回の喧嘩の終わりがママが決めたんだから~と言ってたから

    • 0
    • 4
    • 奥只見ダム
    • 18/06/02 12:32:32

    じゃあそのことを日記にすればいいじゃん。
    事実を書いて、最後にどう思ったか。で終わりだよ。

    • 0
    • 3
    • 奥三面ダム
    • 18/06/02 12:28:34

    とりあえず置いてきぼりは可哀想かな。

    作文の内容は何でも良いの?

    • 1
    • 2
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 12:25:28

    娘は怒っていて行かないと言っています。家には昨日のカレーが冷蔵庫にあるから行かないならそれを食べてと言うと
    「食べんわ!美味しくないのに!」と言われる始末
    売り言葉に買い言葉なのは分かっていますが、腹が立って仕方ない…

    • 0
    • 1
    • 胆沢ダム
    • 18/06/02 12:25:17

    一緒にカフェ行ってカ例えばフェでの事を書くなら~っと書き方のポイントを話す。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ