生活費5万での生活が苦痛

• 旦那・家族
  • 阿武川ダム
  • 18/06/01 16:51:36

妊娠発覚後、籍を入れ現在妊娠6カ月です。月5万での生活が心身共に苦痛です。
現在、私の収入は無く 少なかった貯金も底をつきました
旦那に何度も生活費を相談しましたが、金の亡者め、みんなと比べてみろ!と言われます
小遣い・娯楽どころでは無く孤立しているので みんな がいません。

旦那収入 月30万前後(残業代で2、3万の変動あり)
貯蓄金額は把握しきれてないですが、あまりないようです
ご祝儀はいただいているそうですが、日々の生活とお前の引っ越し代を世話したので消えた!と言われました
遠方の義実家が定年後も年収1000万はあるらしく、あてにしています
息子義母共に親離れ子離れ出来てません、

生活費(食費・日用品・医療費・交通費・通院や夫婦で外出した際のペットボトル等の最低限の飲食代)を月5万で、節約してくれ。物は欲しがるなと言われます
通信費は節約して旦那より一万も安くWi-Fiも旦那と共有してますが、払おうとしてくれません
妊娠を元より希望した関係、私の以前からの通院も必要なのはわかっているはずです
自由になるお金は無いです。勿論小遣いどころではないし、物を売れと言われましたが、最早売れる物は手放しました

楽したいとも一切考えてません。節約や貯金もしたい。たくさん食べる旦那にかさましした食事、弁当等用意してます
安定期には入りましたが、私がいけないのかと強く感じ水道水すら躊躇います
幸い、お腹の子は何とか生きてます
ストイックになり過ぎてピリピリした家庭も望んでませんが、今は絶望感が強いです
欲しい物ではなくて、私が必要な物(今の体型でも無理なく着れる服、下着肌着、女性用衛生用品)も遠慮してます

先日、日々の心労から短期入院しましたが、旦那義実家に強く攻められ
子供はうちが引き取る!お前には触れさせない!お前の実家は何もしてない(同じ県に住んでるので、こき使われてます。確かに金銭的にも頼れず両親も持病持ち共働きで実家には帰れません)と言われてしまいました

経済的DVとかモラハラとかいう言葉が頭をよぎりますが、何とか私の言葉で話し合いや 少しずつ理解や、私も反省点を気付きたいです
結婚前は、苦しくてもいつでも奥さんには綺麗でいて欲しい。と言われ嬉しく感じた事もあります。本当は根が優しくて繊細な旦那です
女性としての最低限保てる状態でもなく、外出もいろんな意味でできません
赤ちゃんは可愛いし楽しみです、数百円のヨダレかけ、そんなにいけなかったでしょうか

厳しいご意見もあるかと思います、
質問を投げておいてお返事も中々しづらい心境なのも、申し訳ないです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 12
    • 阿武川ダム
    • 18/06/01 17:42:01

書き込みした者です。
    お気遣い本当にありがとうございます。
    私も、胎動感じながらこれで良かったのかと不安になる事もたくさんあります

追記で恐縮ですが、旦那が肌荒れが酷いので手当てするガーゼ等 妊婦健診の日にも旦那を病院に連れてワクチン等
    義母からはどんな時も、うちの息子は優しい!うちの息子を内助の功で支えてうちの息子の肌荒れ虫刺されワクチン病院に連れて行って

望みをかけて買った宝くじ、売り場で出来る換金程度ですが何度か当たり、それも旦那に報告して私の入院費や生活費に充ててました
    私がおかしいと、言われてます
    義母からの留守電、怖くて聴けません

• 0
    • 20
    • 阿武川ダム
    • 18/06/01 18:22:46

18のコメントの方のを見て、合点がいきました
    田舎から関東に来た35歳独身長男
    見栄張り女子会好きの年金生活の義母
    その2人が欲しかったのは、私ではなくて嫁・孫なんですよね、やはり

私が持病持ちで、減薬したのですが母乳が難しく、おむつのサンプルを頼んだら旦那が褒めてくれて嬉しかったです
    気が付いたらこの前首を吊ってて、おろした旦那は息をしてるから と救急車呼びませんでした
    意識戻って赤ちゃん心配になった私が救急車呼びました、入院費も
    この騒動(騒動、と言われ謝罪を強く求められました)のせいで私が更に不利なのも
    流石に耐え切れず強く言ったラインを旦那が転送して、義両親が憤慨しているので赤ちゃんとの未来が不安です
    皆様ありがとうございます

• 0
    • 35
    • 阿武川ダム
    • 18/06/01 19:05:53

皆様たくさん真剣なお言葉本当にありがとうございます
    言葉選びも、文章もままならなく申し訳ないです

頑張って節約されてる方、払いたくない税金を苦労して払っている皆様のお気持ちも少しはわかっております
    無計画で妊娠した訳ではなく、持病の主治医とも何度も相談、減薬、経過の通院などお世話になり授かりました

元から収入が少なく、半同棲もほぼ折半でしたので蓄えも私のやりくりも間に合わず、不甲斐なさを感じております
    妊婦・母乳が出る女性風俗があるそうなので、税金をあてにする考えはないです
    勉強になります、ありがとうございます

• 3
    • 42
    • 阿武川ダム
    • 18/06/01 21:33:19

たくさんご意見いただいておりますのに、申し訳ないです
    落ち着かない中相談した私がいけません
    ちゃんと落ち着いて考えます
    今だけ少し泣いて、ちゃんとします
    画面越しですが皆さんとやりとりできて救われました
    ありがとうございます

• 4
    • 62
    • 田子倉ダム
    • 18/06/03 03:15:04

皆さんありがとうございます
    土曜日にわたしのカウンセリングがあり
    旦那も同席しました
    泣いて話しましたが
    旦那親子が怖いというのが言えず
    旦那も私の気の持ちよう、カウンセリングもここでの書き込みも、私の主観・妄想・言い分なので俺が悪者になるのは当たり前
    と言われました

あちらの母親希望で、両家の母親どうしが少しだけ会って話をしてきました
    明らかに母の様子がおかしく、それを見た私が痙攣してしまい
    旦那は助けてくれましたが
    なんでそんな連絡をしてくるのかわからない
    うちのかーちゃんが悪いのかと

旦那たばこ終わりましたすみません

• 0
    • 68
    • 田子倉ダム
    • 18/06/03 14:04:27

スマホを打つ手は動くのですが、ペンを握る方の手が震えて書けません
    ここでの、書き込みが証拠となる事を願いつつ書かせておいてください

悪夢を見て泣き叫びながら起きても、変わらないのか、考えるな、考え過ぎだ、俺をうんざりさせるな、うちの親はわかるから心配させる
    頑張ると言ったはなからこれか、カウンセリングの意味がない、呆れた
    うちの父親は、お前の事信用してない
    結婚して数ヶ月で、うちの息子・自分の旦那を犯罪者にしたて上げようとしている
    妻(私にとっては義母)への態度も好かん。と言っている、ここで俺が地元に帰ってないのもおかしい。感謝しろ
    いい加減もっと自分のしでかした事の大きさを自覚して強く反省して直せ
    その時の気分とか勢いとかではなく、自分がやった、言った事から逃げるな甘えるな
    物事の本質をとらえろ、事実を見ろ、人の揚げ足をとるな、イライラさせるな

そのあと 何故か優しく飲み物飲ませてくれて
    口も自分の意思であまり閉じられなく流れたのですが、ため息をつきつつも世話をしてくれました
    今は義母がこちらに来てるので買い物に行ってくるそうです
    愛してると言われました
    私がおかしいと、考えが逸脱しているのかと聞いたら、そうだね。と言われました

• 0
    • 69
    • 田子倉ダム
    • 18/06/03 14:06:29

こちらの皆さん、どんな言葉も旦那よりも優しく、有難い気持ちでいっぱいです
    ありがとうございます。
    早まったり、投げ出したりしません
    励まされてます

• 3
    • 72
    • 田子倉ダム
    • 18/06/03 16:18:16

明日、DV相談して来ます。
    先程、日曜日でも相談できるところに電話して話しました。
    私の文字の拙さ、その時の気持ちで投稿した事が万が一間違っていたらと思ったので
    やっぱりDVでした、受け止めたくないですが
    皆さんの事も疑ってません。
    自分の事が信じられなかっただけです。
    助けてって言っても大丈夫なのと、死なないで、頑張ったね、辛かったね、大事にしてね。ってお言葉、お気持ち、とても感謝しております。
    幸い暴力だけは、振るわれません、暴力だけは
    今日だけ、明日の朝まで 旦那には今まで通り接します。明日、行って来ます。

皆さん、本当に救っていただきありがとうございます。お腹の子と堂々と生きて生きます。
    今度は、子育ての雑談でもできたら嬉しいです。

• 10
1件~8件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています