何科を受診させたらいいですか?

  • 乳児・幼児
  • 小河内ダム
  • 18/05/29 11:30:41

年少3歳です。
入園してからずーっと軽く風邪ひいている状態、常に鼻水鼻づまり、たまに咳です。
一度かかりつけの耳鼻科に見てもらってますが特に問題なし、幼稚園児というのはこういうものですみたいな言い方でした。
ここ2日ほど目やにが出てきて量も多いです。
目が赤い、かゆいなどはないみたいですが、朝は少し痛いようです。
鼻水からの目やにかなと思うのですが、耳鼻科でいいでしょうか。
眼科や小児科のほうがいいですか?
様子見もありですか?(母は様子見でいいと言っていますが)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/29 21:59:57

    うちもずーっと鼻水、咳あるから耳鼻科通って、アレルギー性鼻炎でした
    目やには眼科行ってみては?

    • 0
    • 36
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 14:06:35

    >>35
    田舎だからかも。

    • 0
    • 35
    • 早明浦ダム
    • 18/05/29 14:05:34

    >>34
    そんな安いところあるんだ。びっくり。

    • 0
    • 34
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 14:01:30

    >>31
    高いね。うちの近くは400円。

    • 0
    • 33
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/29 14:00:01

    >>28
    え、原因わからなくてなかなか治らなくてぐずぐずしてるのが嫌だから

    • 0
    • 32
    • 八ッ場ダム
    • 18/05/29 13:49:46

    とりあえず、眼科行きなよ

    • 1
    • 31
    • 早明浦ダム
    • 18/05/29 13:45:19

    >>29
    うちの近所の総合病院は8千円

    • 0
    • 30
    • アムステルダム
    • 18/05/29 13:44:32

    私なら耳鼻科で菌の検査してもらって、抗生剤。なかなかしつこくて抗生剤が効かない菌が増えてるらしいよ。
    ちゃんと効く抗生剤処方してもらってすぐ良くなった。
    小児科もある総合病院の中の耳鼻科なら更に安心だと思う。

    • 0
    • 29
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 13:37:54

    >>24
    かかってもそんな高くないよね。

    • 0
    • 18/05/29 13:29:16

    >>21病院行きすぎじゃない?

    • 0
    • 27
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 13:28:28

    私なら様子見するけど、行くなら小児科。
    うちのかかりつけの先生から、小児科は子供のオールマイティだからまずは小児科へって言われてる。

    • 4
    • 18/05/29 13:27:36

    総合病院行くくらいなら、普通に小児科行くほうがいいと思う。
    小児科でも目薬処方してもらえるし。

    • 2
    • 25
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/29 13:25:40

    目やにが出てるなら眼科に行くよ。

    • 0
    • 24
    • 早明浦ダム
    • 18/05/29 13:23:03

    こんな事で総合病院行くの?選定療養費とかかかるのに。みんな総合病院気軽に行き過ぎ

    • 4
    • 23
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 13:21:10

    総合病院の小児科行く。そこでダメなら別の科に回されるし。

    • 0
    • 22
    • 早明浦ダム
    • 18/05/29 12:50:50

    近くに総合病院は無いのかな?
    耳鼻科で風邪?と言われても気に成るなら小児科と眼科に行く方が良いと思いますが。
    総合病院を掛り付けに持って置くと今回みたいな事が有っても他の科にかかりやすい便利さも有るし情報共有して貰えるから検討してみてね。

    • 0
    • 21
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/29 12:40:46

    私だったら、眼科と、別な耳鼻科に行く
    鼻水、鼻づまりだと、副鼻腔炎の可能性あるし、続くと中耳炎や、蓄膿症になると厄介だから
    副鼻腔炎とかは繰り返すっていうし
    セカンドオピニオンの耳鼻科でも問題ないと言われたら、小児科アレルギー外来行くかな
    多分アレルギー外来って予約すごくて予約が必要な事が多いから、もう予約しちゃってもいいかも

    • 3
    • 18/05/29 12:34:33

    小児科で聴診してもらったら?!
    不安な事伝えたらいいのでは?!

    • 1
    • 19
    • アムステルダム
    • 18/05/29 12:02:38

    軽いなら行かない。
    そんなのしょっちゅう。

    • 0
    • 18
    • 手取川ダム
    • 18/05/29 12:01:17

    >>10同じようなトピあるとすぐ同一人物って決めつける人いやだ。

    • 2
    • 17
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/29 12:01:08

    うちも年少でこないだ風邪治った直後に目やにが大量に出た。幼稚園でも何人かいるみたいで眼科に行った。
    アレルギーと細菌の検査してもらったけどどちらも陰性(子供は検査しても反応しないこてもあるらしい)、風邪の治りかけで抵抗力が弱ってるのかもしれないとのことで抗菌目薬処方されてすぐ治ったよ。

    • 0
    • 16
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 11:58:14

    >>14これ私じゃないです。

    • 0
    • 15
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 11:57:20

    このあたり耳鼻科もある小児科だと大きな病院になっちゃうので紹介状がいりますね。

    • 0
    • 14
    • 早明浦ダム
    • 18/05/29 11:56:33
    • 0
    • 18/05/29 11:51:43

    小児科もある耳鼻科に行ってアレルギー検査をする。
    目が赤い様ならアデノかも?と疑うから念のために眼科も行くかな。

    • 0
    • 12
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 11:50:27

    >>10立ててませんけど。

    • 1
    • 11
    • フリーダム
    • 18/05/29 11:48:08

    総合病院なら小児科行って耳鼻科をそのまま行かせるよ。

    • 1
    • 10
    • 早明浦ダム
    • 18/05/29 11:44:30

    まだ病院行ってないの?至急とかいってトピたててたよね?

    • 3
    • 9
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 11:39:51

    そうですね、小児科に行ってみます。

    • 0
    • 8
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 11:39:22

    うーん、どちらかというと耳鼻科の先生のほうがしっかり見てくれてきちんと説明もあります。
    小児科は優しい先生ですが診察などは丁寧ではないかも。この辺りでは一件しかないのでかなり混雑します。

    • 0
    • 7
    • 阿武川ダム
    • 18/05/29 11:39:20

    私は風邪で耳鼻科の選択肢はないから小児科行ってる。

    • 0
    • 6
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/29 11:35:45

    とりあえずなんでも小児科行ってる!!小児科で手に負えなかったらちゃんとどこどこに行けって言ってくれるし親切だよ。

    • 0
    • 5
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 11:34:22

    眼科の選択肢、様子見はなしでいいですかね。

    • 0
    • 4
    • 佐久間ダム
    • 18/05/29 11:34:09

    ちゃんと見てくれる小児科探して行ったほうがいいよ。
    ただの風邪で済ませる病院は良くない。
    目やにがなんで出てるか、鼻水、咳がなぜ出るか、ちゃんと説明してくれる病院ない?
    先の事も考えると、信頼出来る病院探すの大事だと思う。

    • 0
    • 3
    • 御母衣ダム
    • 18/05/29 11:32:13

    別の耳鼻科かアレルギー対応の小児科かな

    • 1
    • 2
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 11:31:45

    耳鼻科がダメなら小児科でいい。

    • 0
    • 18/05/29 11:31:35

    昨日も似たトピあった
    黄砂?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ