これからの時代ってさ、子供産まない方がいいよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/09 06:33:37

    >>19
    うちの親が今その状況だけど、あいつらは何もやらないって諦めつつも心の奥底ではムカついてる気持ちがあるから腹はたつけどやれてる面もある気がするよ。
    自分が一人っ子だから、兄弟がいるのに一人でやらなきゃなのとはメンタル的に違う気がすると思ってる。

    • 3
    • 22
    • 奥只見ダム
    • 18/06/09 06:32:55

    思った
    その分蓄えの方が必要
    うちの子は姉妹だけど、オススメしないわ

    • 3
    • 21
    • 早明浦ダム
    • 18/06/09 06:25:08

    生保の繁殖率の高さよ。

    • 5
    • 20
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/09 06:24:06

    >>18地球はもつよ。
    でも1000年後に人類はいないかもね。

    • 2
    • 19
    • スターダム
    • 18/06/09 06:12:43

    >>5
    これよく言うけど、兄弟が何もしなかったらいてもいないのと同じくらい負担かかるよ。
    うちがそうだった。

    • 3
    • 18/06/09 05:20:03

    地球ももう100年もつかな?

    • 1
    • 17
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/09 04:58:55

    育児や金銭面の大変さを分かってる人は、余程子ども好きじゃない限りたくさん生まないよね。
    周り見てると子どもは一人か二人生んで、質の良い子に育てようとする人が多い。
    昔みたいにたくさん兄弟のいる家庭はあまり居ないね。

    • 3
    • 18/06/09 04:28:51

    叩かれる発言かもだけど
    DQNとか子供がポンポン産む時代になりそう
    虐待増えそう

    • 6
    • 15
    • 摺上川ダム
    • 18/06/09 04:24:00

    >>11
    読んでみて間違ってないと思ったけど、

    • 4
    • 14
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/09 02:43:30

    >>6孫と会うのもお金がいるよ。
    国は60過ぎても労働者として貢献してもらいたいと言ってる。晩婚化、高齢出産のスパイラルで初孫が80歳近くなることも当たり前になる。
    その当たり前の幸せは安定した生活と豊かな貯蓄が無いと、これからの時代は当たり前では無くなるよね。

    • 7
    • 18/06/09 02:28:59

    学校って本当に大切なことは教えてくれない
    もっと育児について教えといてほしかった
    つわりとか女の負担とか
    産んだ瞬間は幸せだけど後々騙された感あるよね

    • 7
    • 18/06/09 02:15:12

    >>11
    バカなの?

    • 3
    • 11
    • フリーダム
    • 18/06/09 01:53:55

    主さん!シーーーーーっ!
    それ言っちゃダメなことよ。
    政府もいろいろ頑張ろうとしてるじゃん!!
    本当に日本人滅亡になりそうだから。
    今も、どんどん人口が減って来てるから、どうにかして女性に子供を産んでほしい日本なんだから!
    そして、男女平等という名の下、さらに女性も働かせて、税金を納めて欲しいわけです

    • 10
    • 18/06/09 00:53:07

    ブスブタババアならもうこれ以上はね?その方がいいかもしれないとは思うよ。

    だって大変だよ、本当に。


    さきにいっておくけどブッダやバッハは偉大だけど、

    ブッタちゃんどぅえーすぅ!バッバどぅどぅどぅえーす!みたいなやつらが産んだところで、っていうのは素直に思う。無駄なんじゃないかな。

    • 2
    • 9
    • 田瀬ダム
    • 18/06/09 00:49:49

    ママ友、友達トラブルとかが多い印象なので兄弟で遊んで、休みの日は家族で過ごしたい。子供二人で十分!

    • 1
    • 8
    • 井川ダム
    • 18/06/09 00:45:00

    罰ゲーム笑
    5人兄弟で育ててもらったからわかります。母親罰ゲームみたいでしたずっーと

    • 8
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 17:50:18

    何やかんや言っても、やっぱり結婚して
    子育てして、孫と時々会えるのが幸せだわ

    • 9
    • 5
    • アムステルダム
    • 18/05/27 17:47:30

    子供一人ならその分一人にお金掛けてあげられるけど、親が歳とった時に色んな意味での負担は全て一人の子供にいくよね。

    • 9
    • 4
    • 岩屋ダム
    • 18/05/27 17:37:32

    わたし一人しかうまなかった
    まじこれでよかった…

    • 14
    • 3
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/27 17:36:34

    当たり外れが激しすぎる
    私はハズレくじ引いて、シングルで子供育ててる
    ふと我に返ると、何の罰ゲームなのと思う

    • 11
    • 18/05/27 17:30:10

    >>1
    いやいや、うちの家族見てても全然そうは思えない。

    • 0
    • 1
    • 玉川ダム
    • 18/05/27 17:12:20

    そうかな?子供や孫に囲まれながら死ぬのが一番幸せだと思う。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ