大学を無償化にしてほしいとか・・・

  • なんでも
  • 下小鳥ダム
  • 18/05/27 16:00:16

って言っている人は、結婚して子供を育てながら、自分達の収入と子供はどのように成長してほしいとか、それにはどれくらいお金が必要なのか考えてこなかったのですか?

私の周りに「こんなにお金かかるなら、若いうちから節約しておけばよかった」と子供3人産んで嘆いている人が数人います。

でも、だいたい商業か偏差値の低い高卒の夫婦です。勉強ができない人って、将来を考え設計する能力が低いそうです。
こんなに子供を一人育てるのに大学までで最低1000万って出ているのに「なんとかなるさー」の人にとっては大学無償化の話は「ほら、ほら、ほらね。キター」って感じなんですかね。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 339件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 糠平ダム
    • 18/05/27 16:04:28

    準備はしてるけど、サラリーマン世帯だし無償化になったらそのぶん老後にまわせるから助かるよ。

    • 10
    • 2
    • 田瀬ダム
    • 18/05/27 16:08:50

    バブル崩壊したり、急に消費税が上がったり、リーマンショックだったり、年金消えたり、リストラだったり、昇給がきえたり、ボーナス消えたりで、20年前の将来設計通りに蓄えられてる人のが少ないと思うよ。

    まして、 20年前よりも大学での必要な金額も上がってるのに。

    • 9
    • 3
    • 十勝ダム
    • 18/05/27 16:09:12

    もし旦那が病気で働けなくなったり、失業なんて可能性0じゃないから無償化にしてほしいわ。

    • 2
    • 4
    • 金山ダム
    • 18/05/27 16:10:44

    主に同感。だからうちは子供1人、早目に家を買って将来住む所は確保。大学無償化にしたら消費税増税は確実だし、年金も削られ結局マイナスだよ。

    • 10
    • 5
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/27 16:13:46

    人生何があるかわからないからね、大学は無償化とはいかなくても安くなってほしいと思う。幼稚園は親が好きなとこ選んでるなら払えばいいのにって思う。

    • 15
    • 6
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/27 16:13:49

    なんでもそうだけど、無償化してほしいっていう気持ちが図々しくて嫌いだし、理解できない。

    • 10
    • 7
    • 池原ダム
    • 18/05/27 16:16:27

    大学無償化なんて話があるんだね。
    知らなかったー。
    1人1000万は一番安上がりで・・だね。
    うち、公立校→私立大だけど、
    それでも1人1000万以上かかってる。

    • 0
    • 8
    • 岩屋ダム
    • 18/05/27 16:18:18

    >>3
    国立の場合、失業は分からないけど親が働けなくなった場合、学費免除とか反免除とかあったと思う。亡くなった時だけかな。

    • 1
    • 9
    • 玉川ダム
    • 18/05/27 16:18:49

    大学無償化はまず無いと思うわ。
    今時金出せば無名大学ならほぼ全入だし。
    それでも大卒というくくりは大きいからね。
    無償化にしたら全員大卒になりかねない。
    日本は差別化して物を考える国だから、
    全員大卒にしてしまうと就職の採用側が困る。
    だから、無いと思うわ。

    • 9
    • 18/05/27 16:19:14

    なんとかなるさ

    • 1
    • 18/05/27 16:20:53

    大学にお金が掛かるのは仕方無い(もちろん安ければ助かる)けど、幼稚園の無償化も必要無いと思う。幼稚園が払えなくてその先どうすんの?って思うし。

    • 20
    • 12
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 16:23:59

    現実、ほとんどの人が奨学金で大学通わせているよね。
    親も必死に働いてるけど、思わぬとこで支出があったり色々とあるのよ。
    結局はお金持ちばかりが大学いって良いところに就職する。貧乏は貧乏のまま…負の連鎖だね。子供が才能があってもお金のせいで大学を諦めるとか…悲しい世の中だよ。

    • 12
    • 13
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/27 16:24:54

    無償化しろ!なんてコジキみたいで恥ずかしい

    • 6
    • 18/05/27 16:26:36

    >>12
    ほとんどなの?嘘だ・・。
    うち2人とも私大一人暮らしだけど、
    奨学金なんて使ってないよ?
    使わないのが普通だと思ってた・・
    周りでもそんな話聞かない。
    子供達が大人になるまで返し続けるなんて可哀想じゃん。

    • 5
    • 15
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 16:26:37

    >>13
    コジキって何?

    • 0
    • 16
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 16:28:58

    普通に疑問なんだけど、なんで大学ってあんなに学費高いの?
    入学費だけで数百万、学費も100万単位。
    そんな大金払ったのに3大以外は叩かれたりするし。

    • 16
    • 17
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 16:29:22

    >>15
    確かホームレスとかのことだったと思う。

    • 2
    • 18
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/27 16:31:55

    子供が受験のとき、オープンキャンパス行ったけど建物も凄いし、中の施設、設備もすごい。
    授業も魅力的だし、有名大じゃなくても設備や授業のクオリティは良いものがあるから学費の高さは納得。
    むしろ払えない人、来ないでほしい。
    そもそも大学は誰でも入れる場所では無い。
    学力だけでなく経済力に恵まれた人が入れるところ。

    • 7
    • 18/05/27 16:33:03

    幼稚園無償より価値はあると思うけどね

    • 24
    • 20
    • 阿武川ダム
    • 18/05/27 16:35:28

    いや、でも大学高すぎると思うよ。もっと安く勉強出来たっていいじゃないか。

    • 18
    • 18/05/27 16:35:30

    安倍内閣乙

    • 0
    • 18/05/27 16:38:31

    うち国立大だけど、入学金30万。学費年間50万強くらい。妥当だと思うけどな。私立はたしかに高いよね。

    • 13
    • 23
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/27 16:41:46

    自分が大学行ってたときは、今の半分ぐらいのお金でで通えた気がするんだけど。

    • 9
    • 24
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/27 16:42:00

    何でも計画的にいかない事もあるし、その時その時一生懸命で、先々の事を考える余裕がない人だって居るでしょ。人生色々だよ。こういうトピをわざわざ立てる人は、逆に世間知らずなのかと思っちゃうわ

    • 12
    • 25
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/27 16:42:36

    料金に文句あるなら行かせないか、奨学金で行かせるしかないけどね。

    • 14
    • 18/05/27 16:43:52

    主にほぼ同意。
    アリとキリギリスじゃないけどさ、
    ちゃんと貯めてこなかったり、
    人生設計間違った人が騒いでると言うイメージ。

    • 12
    • 18/05/27 16:46:46

    計画的に貯めてはいるけど、それでも大学が無償化されたらウヒョ~ラッキー!とは思う。無償化されなくても行かせられるけど、無償化されるんならそれに越した事ないね。

    • 4
    • 18/05/27 16:47:26

    ママスタの偏差値70以上の子供のトピを読むと 相当な秀才がいる事を発見
    こういう子供は是非良い大学に進学してもらいたく思う 学士の名に相応しい
    子供の大学無償化を推進すべき!

    • 2
    • 18/05/27 16:47:35

    >>22
    2031には、国立年間授業料90万越えるらしいよ。

    高学歴でお金持ちが多いからか、
    社会情勢の及ぼす庶民の生活への影響軽んじてるよね。主さんみたいに。

    • 1
    • 18/05/27 16:48:43

    まさしく旦那やその家族がそうだわ…何度もお金がかかるって話をしているのになんとかなる、幼児教育無償化になって子ども産む人増えるね!とかアホな考え。。呆れてもう言いたくなくなる…

    • 0
    • 18/05/27 16:49:53

    >>4
    だね。大学の維持費、教員の給料。どこからとなったら、考えられるのは国家予算?そうなると、うちらの税金がアップされるの目に見えてるよね

    • 5
    • 18/05/27 16:50:39

    確かに大学高いとは思うけどね。
    でも無償化は違うと思う。高等教育受けて大学の学位もらうために行くのを無償化って、正直理解できない。

    • 5
    • 33
    • アムステルダム
    • 18/05/27 16:51:29

    要するに馬鹿にしたいだけでしょ
    くだらない

    • 9
    • 34
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/27 16:55:41

    無償化して欲しいって言ってる人達、
    その分消費税とかいろいろ税金上がるってわかってるのかな?

    • 9
    • 18/05/27 16:56:10

    頑張って稼いだ人達が子供にお金かけられるなんて当たり前の話だよね。中東の石油が湧いて出てくる国ならわかるけどさ今の日本に税金でどこまで期待してるのかね、クレクレの人達って。

    • 5
    • 36
    • スターダム
    • 18/05/27 16:56:15

    >>16
    早稲田の戸山キャンパスの地下に多機能型スポーツアリーナ新設という壮大な計画があって来年完成予定らしいけど
    そんな、五輪の施設並みの施設本当に必要なのかなぁ…と思ったよ。
    学生の中にはスポーツ選手もいるけど、勉学するのにそんな立派な箱物はなくてもねぇ。
    学費高くなる訳だよね。

    • 4
    • 37
    • 佐久間ダム
    • 18/05/27 16:56:28

    義務教育でもないのに安くしろ!っていう思考が理解できない。払えないなら潔く諦めろ

    • 9
    • 38
    • 赤巻上きまき
    • 18/05/27 16:57:29

    税金が上がらずに無償化されるなら別にいいし、税金が多少上がっても所得制限無しで公平に無償化されるなら、まぁ良いかって思う。

    けど、所得高めの家から今以上に税金を取って、所得低めの家だけ大学無償化するって話なら、ふざけるなと思う。うちは別にお金持ちではないけどそういう所得制限では割と損する側になりがちだから、ほんと勘弁して欲しい。

    • 12
    • 39
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/27 16:58:39

    大学無償化になったら今までなら入れなかった人達が来るわけでしょ?狭き門になったり、荒れる大学出てきそうだね

    • 1
    • 40
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 17:00:17

    >>36
    あー、早稲田ってそんなにスポーツ選手的な人多いんですかね。
    提携してスポーツ施設利用させてもらうのではなく、独自で...
    使用しない学生からすればいい迷惑ですね

    • 0
    • 41
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/27 17:02:04

    学資しかり貯金はしてるけれども、ただなら誰しも嬉しいでしょうに。

    • 1
    • 42
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/27 17:03:28

    純粋に嬉しいけどなぁ。
    入り口を広く、でもしっかり勉強しないと卒業できないシステムにしてほしい。留年したら自費で。

    • 6
    • 18/05/27 17:04:08

    本当に行きたいなら年齢なんてもちろん関係ないし、金銭的に厳しくても奨学金使ったりして行くもんね。

    • 7
    • 18/05/27 17:04:59

    この先無償化になったりするのかな
    もう1人欲しいな

    • 1
    • 45
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/27 17:06:45

    無償化求めてる人ほど働いてないのは何故かね…
    実現するには女性も男性並みに働いて多額の税金納める必要があるってわかってんのか?

    • 4
    • 46
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/27 17:07:11

    我が家も突然の失業年収1500万から700万世帯へ
    正直、どのように生活していいかわからなかった。私自身も年収1500万の家庭で育ったので。

    でも、年収1500万の頃から何かあったら困ると月40万は貯蓄してきたので失業しても5000万の貯蓄はできていた。

    家を買う時、銀行の人に言われたけど年収1500万あってもみんあ浪費しちゃうから、その年収で堅実に生きて来れたあなたは素晴らしいと言われましたよ。

    • 0
    • 47
    • 新丸山ダム
    • 18/05/27 17:07:40

    >>39
    二極化するよね。
    難関大学はより狭き門になる。
    余裕がある家庭は学費がかからない分、塾代に注ぎ込める。
    偏差値上がるよね。
    逆に無償なら行っておこうか?的な学生も増えてFラン学生も増える。

    • 6
    • 48
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/27 17:08:34

    出生率を上げる政策のひとつでしょ。
    ちゃんと貯金して大学まで育て上げた立派なおば様達には関係ないですよ。これから若い人たちが金銭的理由で出産をしない事がないように。だからばばぁは文句言わないでね。

    • 2
    • 18/05/27 17:11:10

    >>42
    同意。
    しっかり勉強しないと卒業できないようにして欲しいわ。

    • 7
    • 18/05/27 17:12:29

    義務教育ならまだしも大学まではいい加減にしろと思うわ。
    本当に近づきたくないような人っているでしょ?
    義務教育だから同じクラスになるのも我慢してるの。
    自分たちのお金で教育も出来ない人が育てる子どもってやっぱりそれなりなんだよね。
    そんな人に教育費を使う意味ある?
    稀に知能が高い子がいるけど、それは色々な条件をクリアしてから許可するとかさ。
    何でもかんでもOKにしないでよ。
    あと日本人限定にしてほしい。

    • 7
1件~50件 (全 339件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ