若いママに「若いのに偉いね」って言うのは失礼?

  • なんでも
  • 玉川ダム
  • 18/05/26 01:23:32

親子遠足で
若いママがすごく凝ったお弁当を朝5じ半に起きて手作りしてて
若いのに頑張ってるね、偉いねって言ったら
「お弁当つくるくらい当然のことですよ。皆さんもされてますから」ってちょっとムッとした風だった。
失礼なこと言ってしまったかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/27 12:49:44

    別にムッとはしないけど、当たり前の事をしてるだけなのに、っておもう。
    若くてもママになったらして当然でしょ

    • 4
    • 18/05/27 12:49:25

    >>149
    バカにしてないから大丈夫だよ。

    • 0
    • 18/05/27 12:47:21

    普通に嬉しい!と思ってしまう私は鈍感なのか…
    今まで若いのに~って褒められて喜んでたけど、実はバカにされてたのかな
    ここ読んでるとこわくなってきた

    • 1
    • 18/05/27 12:43:24

    失礼かな?褒めてるのにね……ワタシも気を付けよう

    • 0
    • 18/05/27 12:42:11

    幼稚園のママには言われたことないけど
    知り合いのおばちゃんとかに言われたら
    ほんとに育児大変だったから嬉しかったよ。

    • 4
    • 18/05/27 12:39:30

    >>48決めつけるなよ

    • 1
    • 18/05/27 12:37:21

    >>142 40代になったら分かるよ。

    • 0
    • 18/05/27 11:00:21

    私も1人目産んだ時若いママだったからよく言われたけどムッとはしなかったけど。自分も2人目産んでから年下ママがいるようになって若い人見ると頑張ってるなー偉いなーと言ってしまうけどね。もちろん自分が優れてるとか見下してるとかは一切ないです。

    • 3
    • 18/05/26 12:47:40

    若いママっていうか
    若すぎママじゃん
    そりゃ見下すわぁ 笑

    • 2
    • 18/05/26 12:44:12

    私、26で出産したとき、産院で出来たママ友がちょうど40代の5人だった。

    全員一人目だったのもあって、抱っこ重くて大変だよね、とか、夜中起きるの大変だよね、とか皆仲良く話してたけど、そのうちの一人から「でもあなたは若いからね〜」って言われるのが気になりはじめて次第に疎遠になったよ。

    若いから羨ましいとか、若いのに偉いとか、年の事なんてこっちはどうしようもないのにいちいち言わないで欲しかった。

    • 4
    • 18/05/26 12:42:33

    主それは気が利かないわ。

    • 2
    • 18/05/26 12:41:10

    確かに失礼って言えば失礼。
    若くても先輩ママかもよ?
    偉いねって目下に使う言葉のイメージ。
    でも褒めてるんだし、ムッとされるほどのことでもない。
    多分キャラ弁を馬鹿にしているとか嫌味にとられたんじゃないかな?
    面倒くさいし、主がそんな悪気があるように感じないし気にしない、気にしない。

    • 2
    • 18/05/26 12:32:53

    悪意があるかないかって相手の雰囲気で伝わらないかな?
    マウンティングしよう、傷つけようとしたら何かしら雰囲気や表情もそれなりだよね
    主は本当に他意はなかった?
    トピ文だけだと若いママも過敏だなぁと思う。

    わたしも若くで産んだけどおばちゃんママに仲良くしようとか、良かれと思って話しかけてもらえたら嬉しかったからな。
    もちろん若くて偉い系統のことも言われたりしたけど、なんか嫌味に感じる時と単なる褒め言葉だなって思う時と両方あったよ

    • 0
    • 18/05/26 12:28:26

    私が言われたら嬉しいとても

    • 1
    • 18/05/26 12:19:42
    • 0
    • 18/05/26 12:19:20

    普通にお料理上手だね。美味しそうで良くない?
    偉いとか偉くないって違うと思う。

    • 4
    • 18/05/26 12:19:17

    若くで産んだ負い目や劣等感があると
    神経逆撫でされてるんでしょ。

    • 0
    • 18/05/26 12:17:14

    それぞれ自分で選んだ人生なんだから、他人が、若いのに偉いなんて言葉をかけるのは失礼だと思う。上から目線の発言だよ

    • 2
    • 18/05/26 12:16:52

    言われても全然嫌じゃないって言うか寧ろ嬉しいけど、他人には言わないかな。色々な捉え方する人がいるからね。

    • 2
    • 18/05/26 12:15:47

    20歳なんて、ギスギスしてて当たり前よ。気にすんな。

    • 2
    • 18/05/26 12:14:56

    多分、多少の後悔もあるんじゃない?

    • 0
    • 18/05/26 12:13:20

    うわぁー…

    • 0
    • 18/05/26 12:12:13

    うん。どこ目線で言ってるの?って感じ
    「お料理上手だね」だけでいいのでは。

    • 3
    • 18/05/26 11:25:46

    >>48
    旦那の親と折り合いが悪い時点でダメな嫁

    • 0
    • 18/05/26 11:17:58

    >>107
    でもその若いママの子が自立して、遊び回っている年齢の時にあなたは子育て中なんでしょ?
    結局同じなんだよ。

    • 2
    • 18/05/26 11:12:44
    • 0
    • 18/05/26 11:11:33

    上から目線が嫌だ。

    • 2
    • 18/05/26 10:42:49

    若くないのに失礼だったかどうかも分からないの?

    • 3
    • 18/05/26 10:42:24

    >>48
    >若い子は煮物が出来ない

    物凄い決め付けでウケる(笑)

    • 7
    • 18/05/26 10:42:14

    お弁当とかみんなもやっているようなことは褒められても微妙かな。
    若いのにしっかりしてるね!は嬉しかった。

    • 3
    • 18/05/26 10:40:27

    まぁ20歳で園児がいるなら確実に若いわな。

    その歳なら遊んでる子の方が多いんだから、普通に偉いなーって思うけどね。
    いちいち嫌味にとらえなくてもいいんじゃないかと思うけど、若いから皆に若いのに若いのにって言われ続けてるんだろうね。
    きっとそれで「若いのに」って言われるのが嫌になってんじゃないのかね。

    • 3
    • 18/05/26 10:38:41

    >>113
    他の同じくらいのママには話しかけるのに自分より若いってだけで軽くあしらわれる事もあるけど実際何歳で母になってもちゃんとやる人はやるしやらない人はやらないよね。。

    • 2
    • 18/05/26 10:34:42

    >>111
    そうだよね
    ありがとうございます~ヘラヘラ~
    ってするしかないよね?
    は?嫌味か?なんて言えるわけないのに
    喜んでる、馬鹿だ、頭悪いとか言われても困るわ

    • 1
    • 18/05/26 10:34:29

    若いお母さん正論だね
    お弁当作るのに若いも年食ってるも関係ない

    • 9
    • 18/05/26 10:34:15

    >>115
    あんたは私のお母さんか!
    じゃないの?
    打ちミスだと思うけど
    普通に分からん?汗

    • 1
    • 18/05/26 10:32:29

    デキ婚じゃなくまだ初婚の20歳の頃
    「ちゃんとご飯作ってんの? えらーい」みたいに言われた。27歳に

    • 0
    • 18/05/26 10:31:55

    >>114
    え?

    • 0
    • 18/05/26 10:28:06

    主に対して「あんなは私のお母さんかっ!」って思うよね

    • 0
    • 18/05/26 10:21:05

    失礼だと思う人もいるだろうね。
    若くても出産を決めたのは自分なんだしやるしかないからね。でも若く出産したら子供が自立したら早いうちに自由があるし案外苦にならないもんなんだよ。
    それに、子育てって体力がある若い方がやりやすいんだよ?5時半に起きるなんて40歳でやるよりも余裕なんだよ。寝なくても平気なんだから。

    • 0
    • 112

    ぴよぴよ

    • 18/05/26 10:19:12

    >>103
    そうそう。若ママは若ママなりに気を使ってるんだよね。それをヘラヘラととる ババママさん達はどう返してほしいのよ?逆に。

    • 3
    • 18/05/26 10:18:12

    若いのに!ここいらない。
    若いのにとか、関係なくみんな同じ子持ち主婦だからね。
    見下してんだなってわかるわ!本当に失礼だよ!多分、鬱陶しい人ってロックオンされたね

    • 3
    • 18/05/26 10:17:33

    確かに『若い』は誉め言葉になるが、
    『若いの(に)』の(に)は余計かも。

    • 3
    • 18/05/26 10:17:18

    >>22
    言い方じゃない?

    私は「凄いね」って言い方ならイラッとはしない。
    「偉いね」って言われると、「同じ母親なのに何でそんな上から目線なの?」「何様?」って思っちゃってイラッとする。

    主の場合は「若いのに」って言葉が余計で、「偉いね」って言葉が違うんだと思う。

    • 3
    • 18/05/26 10:15:59

    知り合いに若いママがいるけど、私がその人の年齢の時は会社勤めして、毎週飲みに行ったりして遊んでた時期だったから、そういう意味では「若いのに偉いね」って言ったことはある。

    その年齢の時に、子育てに家事にパート…考えたこともなかったから。純粋に偉いと思って。

    • 0
    • 18/05/26 10:14:45

    偉いね、じゃなくて凄いねって言ってあげたら?

    • 1
    • 18/05/26 10:10:52

    >>4
    別に特別失礼な言葉でもないよ。
    高齢で体力も落ちてるのに偉いですね!だったら間違いなく失礼だけど、主のは悪気もないし失礼に感じるのは相手次第っていうラインの話。
    トピ文のママも単に褒められて反応に困っただけかもしれないし。

    • 0
    • 18/05/26 10:07:49

    ママスタでは若ママではないけど、23歳で出産した私は住んでる地域ではかなり若ママで、上の子ではもちろん25歳で産んだ下の子の学年でも私より年下のママはほとんどいない。
    周りのママは5歳~10歳以上年上のママばかりで何してても「若いのにえらいね」って言われる。悪意はないと思ってるから別に嫌な気分にはならないかな。

    • 0
    • 18/05/26 10:07:23

    ヘラヘラっていうか困るんだよね
    若いのに~とか若いねって言われると
    どんな反応していいのかわかんないんだよ
    変なこと言ったら反感買いそうだしヘラヘラして流すというかさ
    喜んでるわ、馬鹿だな~って思ってるんだろうけど喜んでるないんだよ、困ってんの

    • 1
    • 18/05/26 10:06:12

    高齢ママに公園で足腰意外と丈夫ですねって言ったなら失礼だけど、若いのに偉いって二重に褒められてるから言われたら嬉しいだけ。

    • 0
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ