風邪を引いている子を家に連れてくる友達

  • なんでも
  • まるこ
  • 18/05/25 00:22:55

沢山あるような悩みですが、どうしても友人が理解できなく、投稿させて頂きます。
友達には1歳3ヶ月の子、私には1歳1カ月の子供がいます。
頻繁に会おうと言われるので遊ぶのですが、遊ぶ時はいつも友達の子供が風邪を引いているのです。それが何度もうちの子に移っていて、正直距離を置きたいのですが、遊びたい遊びたいとかなり頻繁に連絡をしてきます。

私は最近新居に引越しをしたので、バタバタしていたのですが、落ち着いたら遊びに来たいとずっと言ってくるので、
うちの子は予防接種を控えているから、お互い子供が体調良くて天気もいい日にしようと言ったところ、2日後を提案されました。
予定もなかったのでOKしたところ、連れてくると子供は鼻水ダラダラで息遣いも荒く、活発に動いてますが明らかに風邪を引いていました。

正直またか、と思ったのですが、風邪?と聞くと、「そうなのー!先週から!熱はないんだけどね~」と。
私は遊ぼうと言われた時に、子供が元気の時と言っているにも関わらず、先週から風邪を引いている子供を連れてくるなんて!と思ってしまいます。
しかも、その子はよだれも多く、うちの子のおもちゃを舐め回します。友人はそれを辞めさせたり拭いたりもしません。
私はどうしても自分の子に風邪をもらいたくなく、友人の子が舐めたものが自分の子の手に回らないように気を遣って遊ばせていましたが、友人は見ているだけで何もしませんし、子供と遊びもしません。

正直距離を置きたいのですが、また来月遊びに行きたい!と言われ、今度は私から行くよ!と言っても、ご飯を食べた帰りに車で子供が寝てしまったことがイレギュラーで帰ることになり、新居に滞在した時間が1時間もなかったからまた来たいと言われ、、
子供がお昼寝するのは当然のことなのにそれをイレギュラーと捉えて私の家に滞在するトータル時間ってそんなに大事なの?と思ってしまい、呆れてしまいました。

自分が神経質になっているのかもしれませんが、今までのやりとりで私が風邪を引いている子を遊びにつれてくることをあまりよく思っていないことは伝わっていると思っていました。

風邪を引いているのが分かっていてもそれを伝えずに遊びに来る友人に直接嫌な気持ちを伝えた方がいいのでしょうか。

皆さんは我慢して付き合っているのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/25 01:12:13

    >>21ノロ!笑
    聞いた瞬間私だったら逃げるように帰りますね!笑

    • 0
    • 18/05/25 01:08:34

    家に入れたくないし、付き合いもしたくない。
    遊びたい!家行きたい!って言われても断り続けるか、はっきり言うか。
    それかあと1回だけ家に入れて、うちの子も調子悪くてさー。ノロだったんだよね~
    と言ってみる(笑)
    感染率の高いやつ言えばさすがに控えないかな?笑

    • 2
    • 18/05/25 01:08:25

    >>16 もしまた会うことになってしまったら事前に聞くようにします。それが一番手っ取り早いですもんね。
    大袈裟にいうのも大事ですね!
    家にあげずに返すことは難しいかもしれませんが、子供の為にも頑張ります。

    • 0
    • 18/05/25 01:05:10

    >>13 ほんとどういう考え方なのか、理解出来ないです。。

    • 0
    • 18/05/25 01:03:53

    >>10そうですね。今後のことを考えたらたしかにその方が気持ち的にも楽な気がします。

    • 0
    • 18/05/25 01:02:16

    >>9ありがとうございます。
    その作戦いいですね。移ったと言って少しは子供のことを考えるように考え方が変わったらいいなと思います。
    が、ならなそうな気もするので、私から避けていくしかないですね。

    • 0
    • 16
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/25 00:59:55

    どうしても断りきれなかったら、とりあえず風邪引いてないか事前に確認する。
    うちの子風邪引いたらすぐ熱が出て長引くんだよねー。見ててかわいそうでさ。って大袈裟に言っとく。
    んで来たときにもし風邪っぽかったら、あー、風邪かぁ。ちょっと遊べないね…
    って、家にあげずに追い返す。
    疎遠になってもいいなら、風邪なら徹底して上げないのを貫いたらいいと思うよ。

    • 1
    • 18/05/25 00:59:08

    >>8ほんとにその通りですね。
    絶対いやです。風邪も甘く見ていてはいけないですよね。
    風邪でも遊んだり釣れ出してるからその子の風邪も治らないんですもんね。可愛そうに思えてしまいます。

    • 0
    • 18/05/25 00:55:30

    >>7たしかに、、関わらない方が自分の悩みも減りますよね。なるべく関わらないようにします。

    • 1
    • 13
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/25 00:54:15

    うつしたら申し訳ないって感覚ない人いるよね。熱がないから~って平気で連れ回すとか意味わからない。うちもそれで付き合いやめた友達いるわ。

    • 1
    • 18/05/25 00:51:36

    >>6
    以前子供が風邪を引いた時に断ったら、熱はあるの?と、それくらい大丈夫だよ的なことを言われたことがありました。
    ほんとに無神経なんだなと思います。
    私もここまで付き合わずその時に見切りをつけていれば良かったです。

    • 1
    • 18/05/25 00:44:11

    >>5毎回会うまでに風邪引いてないかビクビクしてる自分がなんかアホみたいです。
    たしかに態度に出さなければ同じことの繰り返しですよね。

    • 0
    • 18/05/25 00:41:49

    我慢なんてしない。
    付き合いづらいなと思ったらフェードアウトしていった方が今後も楽だよ。

    • 1
    • 9
    • 十勝ダム
    • 18/05/25 00:41:18

    あなたは神経質ではないと思うよ。相手が無神経なだけ。
    こないだうつされた風邪が悪化して、家族全員にうつっちゃったとか言って1ヶ月ぐらい疎遠にしてみたら?

    • 3
    • 18/05/25 00:34:17

    自分の子が風邪移って肺炎になっても昔からの友達だしって呑気にまた会うの?風邪って軽く考えてるけど脳にバイキン行ったらヤバイし風邪の時だけ遊ぶってやばい友達だと思うよ。

    • 3
    • 7
    • 奥三面ダム
    • 18/05/25 00:32:46

    都合が悪い。予定が微妙。など理由は曖昧でいいよ。断り続けるのみ。
    そういうタイプははっきり伝えても同じことを繰り返す。自分の事しか考えてないタイプは厄介。関わらないのが一番。

    • 3
    • 6
    • 高見ダム
    • 18/05/25 00:32:06

    子どもが風邪引いた、あなたの子に移すと悪いし体調悪いからって断り続ける。

    • 2
    • 5
    • 岩屋ダム
    • 18/05/25 00:31:54

    遊びたいって思ってない人と遊ぶのって苦痛。
    何かと理由つけて断ってたらそのうち誘ってこなくなるかもよ。

    • 1
    • 18/05/25 00:30:52

    >>1本当にその通りマイナスしかないと思います。。子育てについての考え方の違いだと思いますが、なかなかスルーまでは出来ない関係がもどかしいです。。

    • 0
    • 18/05/25 00:29:11

    >>2ありがとうございます。
    そうですよね。中学からの友人で私も今仕事をしていないため断る理由が見つからなく、、

    • 0
    • 18/05/25 00:26:07

    やだなーそんな人
    今度から断ったほうがいいよ

    • 2
    • 1
    • 十勝ダム
    • 18/05/25 00:25:31

    連絡なんてスルーしてもう付き合わなきゃ良いだけじゃん。マイナスにしかならない関係なんて切るよ?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ