自分の弱さを言い訳にするのってどうなの?

  • なんでも
  • 黒部ダム
  • 18/05/22 15:40:06

1月にこども会に一緒に入った仲良しのお子さんとママ、子どもには何でも経験させたいって言う気持では同感だけど、ママが消極的で、何かと子ども一人で参加、ママは欠席。

もちろん仕事で欠席するママも多く、子どもさえ納得してたら欠席が悪いわけではないんです。

でも、理由がいつも納得いかず……

私は子どもがやりたいならできるだけ一緒に!と思うんですね。

そのママは、大勢の人がいる場所が苦手なので、、って。

子どもがいたら頑張らないといけない場面ってあるじゃないですか。

いつもそんな感じで自分は弱いと言い訳。

それで母親してると言えるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 8
    • 黒部ダム
    • 18/05/22 15:50:14

    強制参加でもなんでもないのですが、うちのこども会は親が仲良しなのでほとんど出るんですよね。

    いつも来ないね、なんて今後も言われて浮いてしまうのが心配です。

    • 1
    • 18/05/22 16:00:23

    協調性がないのは確かだと思います。
    本人も社交性がないといつも言ってて、馴染むのが苦手と。

    それは自分の問題だし、周りが悪いわけではないことですよね。

    馴染もうとしないから馴染めない。

    私も何度も行こうよ!なんて行ってみたんですよ。
    でも、やっぱりとなってしまうんです。

    • 0
    • 18/05/22 16:11:29

    どこかで殻をやぶらないと、高学年になったら役員とかあるし、いつまでも自分は弱い。じゃ通用しませんよね。

    • 1
    • 18/05/22 16:12:54

    その子は現在四年生で、うちが四年と一年で、五年からは役員があるんです。

    • 0
    • 18/05/22 16:18:33

    >>22

    お子さんは、ひとりで平気!ってタイプなんです。
    だから余計にママが、それならそれで、ってなるんですよね。

    • 0
    • 18/05/22 16:23:13

    子供会は親の交流の場でもありますよ?

    • 0
    • 18/05/22 16:24:42

    子ども会はどうして親が参加しなくてもこんな好意的なのですか?

    スポーツクラブなんかだと、当番だけしてたらいいの?とか叩かれますよね?

    • 0
    • 18/05/22 16:27:26

    こども会、って、こどもだけ参加してて成り立つわけないじゃないですか。

    役員さんが頑張ってくれてるからこそですよね?

    だから参加してねぎらって、お手伝いしたりしながら交流を持つことはそんなにおかしいことですか?

    参加してたら馴染めないなんて気弱にならずに済むのに、参加しないで馴染めないはおかしいと思います。

    • 0
    • 18/05/22 16:29:36

    それは、保護者の質が悪いだけだと思います。

    うちは楽しく和気あいあいとしてるので、勝手に気弱にならずとも馴染めるはずなんです。

    • 0
    • 18/05/22 16:30:39

    夏のキャンプの参加者を募っているのですが、やはり子どもだけ参加だと返ってきたんです。

    またか、と呆れてしまいました。

    • 0
    • 18/05/22 16:33:03

    いつも来ないね、って、言われてるので心配してるんですよ

    • 0
    • 18/05/22 16:47:47

    協調性がないことは皆気付いてますが、本人がそういう理由を言ってるのは私にだけです。

    だから、何年もよく不参加をすることに疑問を持つ人がいても当然ですよね。

    もちろん、私はフォローしてますよ。

    たまには参加するので、久しぶりだね!なんて言われてますが、おどおどしてます。

    • 0
    • 18/05/22 17:03:50

    皆いろんな事情があるなかで子どものために参加してるのに、ひとみしりで不参加だと私にだけ伝え、あとの人には用事が、、なんてはっきり言わないなんてどうなんでしょうかと。

    • 0
    • 18/05/22 17:07:37

    はじめに書き漏れていました。

    人見知りとか馴染めないとか本音を言うのは私にだけです。

    欠席理由は用事、でうやむやです。

    他の人は仕事、とか理由を話して次は参加しますが、そのママは参加があまりないので、うやむやのままです。

    • 0
    • 18/05/22 17:26:07

    もちろん、友達だからこそ、皆に言えないこと言ってくれてるのがわかるから、私も厳しいこといってるんです。


    子ども会なくすとかそんな話はどうでもいいです。

    • 0
    • 18/05/22 17:27:54

    そのママがこどもかいに入れた理由がちゃんとあるので、そもそも子ども会の存在がどうのこうのという意見は今回のことになんも関係ないです。

    • 0
    • 18/05/22 17:42:19

    母親って、無理してでも子どものためにならできるものですよね?

    だから、したらできるのに、しようとしないから、、。

    • 0
1件~17件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ