どう対応したらいいかわかりません。

  • 乳児・幼児
  • 手取川ダム
  • 18/05/18 11:01:32

クラスに他害のある子がいみたいです。(たぶん障害)
加配の先生がついているみたい(憶測です)ですが、叩いたり脱走したり他の子のものを勝手に持って行って隠したりなどあるみたいです。
うちの子も何度かやられているのですが、結構強い子で泣いたりはせず言い返したりダメだよと言ったりしているようです。

一緒に遊んでる友達がその子に叩かれて泣いたりすると自分が間に入って庇ったり、その子が脱走して他のクラスに乱入したりすると自分も追いかけて行って抱っこして連れ戻そうとしたりしてると言ってます。(本人談)
とにかくあの子をちゃんとさせて皆んなで仲良くしなきゃと思ってるみたいで、最近特に疲れた様子で帰ってきます。

とりあえず、話を聞いて気持ちを受け止めて、その子のことは先生に任せたらいいよ、自分で何とかしようとしないで先生に助けてもらっていいよみたいな感じで言って様子を見ている段階です。

入園したばかりでバス通園なので話せるママさんもいないし、少し話せるようになったとしてもそのお子さんや親御さんの事を考えると安易には切り出しにくい話題かなと思います。

それに子どもが一方的に言う事なので、鵜呑みにして先生に相談するのもどうなのかなと思ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • フリーダム
    • 18/05/18 12:38:10

    >>10何この人。悪意あるレスだなー。

    • 4
    • 18/05/18 12:25:17

    年少さんで細かいことを気にするお子さんですねw
    よくいえばしっかりしてる、悪くいえば、他の子に干渉しすぎ・監視しすぎでは?

    保育中は、幼稚園の先生に任せましょうね

    • 0
    • 9
    • 黒部ダム
    • 18/05/18 12:22:03

    障害児の親が元保育士で
    上手に先生手なずけてら

    加害者なのにあたかも被害者かのような口振り

    怪我させたのに
    うちの子だけが悪いんじゃないのに、謝らされたとか言いふらしてた

    先生もしょせん公務員

    • 0
    • 8
    • 糠平ダム
    • 18/05/18 12:20:23

    >>5
    子供のことで相談したいことがあります、園へ伺ってお話ししたいって切り出せばいいんじゃない?
    まともな園なら担任だけじゃなく主任や園長も同席して話を聞いてもらえると思うよ。

    • 0
    • 7
    • フリーダム
    • 18/05/18 11:48:12

    >>6それは先生がクズ過ぎ。

    • 1
    • 6
    • 黒部ダム
    • 18/05/18 11:44:42

    近所の障害児ママが
    真面目で面倒見のよい子をうちの子の世話係りにして下さい
    っていろんな先生に頼んでた。

    もしかしたら、主のお子さんは先生にそれとなくしむけられてるのかも?

    その問題児と席が常に近くとか
    運動会やイベントも近くに配置させられてるかも?

    幼稚園まではまだ力も強くないし、可愛いげがあるけど
    小学生にもなってまでずーっとやらされたらさ

    世話役の子どもは、嫌になったけど今さら誰にも言えなくて悩んでたって後になって発覚してたよ
    地区でちょっとした問題になってた。
    先生もめんどくさいから、世話役の子どもに押し付けてたし
    毎年の事だから、次の先生にも同じ事の繰り返し

    • 0
    • 5
    • 手取川ダム
    • 18/05/18 11:36:37

    年少です。
    入園早々こんな事言ってモンペと思われてるかなという気持ちもあったのですが、早い方が良いのですね。
    相談するとすればどんな言い方が良いですか?

    • 2
    • 18/05/18 11:28:54

    何歳?
    入園したばかりって年少じゃないよね?
    年少なら、なおさら、事実関係を先生に聞かないと。

    • 0
    • 3
    • 佐久間ダム
    • 18/05/18 11:25:48

    >>2もし様子見してお子さまに負担がかかったら可哀想な気がするので早めに相談されるのがいいと思います。入園したばかりなら、トピ文のようなことがなくてもストレスたまる時期だと思うので。

    • 0
    • 2
    • 手取川ダム
    • 18/05/18 11:11:33

    >>1どのタイミングで相談したらいいですか?
    早めの方がいいですか?

    • 0
    • 1
    • 佐久間ダム
    • 18/05/18 11:08:12

    先生に相談が一番

    我が子から聞いただけなので、一方的な認識でしかないのですがって前置きしたうえで相談しましょう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ