性的暴行を受けて妊娠した10代の少女、死産したため殺人罪で禁錮30年【エルサルバドル】

  • ニュース全般
  • 奥只見ダム
  • 18/05/18 04:56:58

レイプ被害少女が死産し有罪に、殺人罪で禁錮30年 エルサルバドル

http://www.afpbb.com/articles/-/3135036

【7月8日 AFP】中米エルサルバドルの裁判所は、レイプ被害を受けて妊娠した結果、赤ちゃんを死産した10代の少女に対し、殺人罪で禁錮30年の判決を言い渡した。現地の人工妊娠中絶の擁護団体「ACDATEE」が7日、発表した。

 昨年4月、当時18歳で妊娠8か月だった少女は、中部クスカトラン(Cuscatlan)にある自宅のトイレで出産した。少女はレイプされた結果、妊娠したが、このレイプ被害について家族が脅迫されていたために恐怖を感じ、警察に届け出ていなかった。また少女本人は出産するまで妊娠に気付いておらず、腹痛を覚えた後にトイレで出産に至った。


 被告の少女は赤ちゃんは死産だったと主張しているが、クスカトランのコフテペケ(Cojutepeque)の裁判所は5日、赤ちゃんを殺害したとして被告に有罪判決を下した。

 ACDATEEの広報担当者は、少女は「直接的な証拠なしに」有罪にされ、また裁判所は重要な法医学的証拠を考慮していないと非難した。また同団体は、赤ちゃんは胎内にいるときにすでに窒息していたとする病理学者の報告も引用した。一方、検察側は妊娠中に健診を受けなかったという点で被告には過失があると主張した。

 エルサルバドルではいかなる事情でも中絶は違法で、加重殺人に分類される。そのため、たとえ先天性の異常や妊娠合併症の危険性を理由とする中絶であっても最高40年の禁錮刑に処される可能性がある。権利活動家らによれば、流産をしたために禁錮刑を科された例もあるという。(c)AFP

***

エルサルバドル【El Salvador】
中央アメリカの太平洋岸にある共和国。1821年スペインから独立。コーヒーを産する。住民はメスティソ。主要言語はスペイン語。首都サンサルバドル。面積2万1千平方キロメートル。人口690万( 2005)。正称、エルサルバドル共和国。

出典:三省堂/大辞林 第三版

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/08 12:09:35

    エルサルバドルって国、初めて知ったけどやばいね

    • 0
    • 54
    • フリーダム
    • 18/05/18 22:22:49

    レイプされて妊娠したことには本当に可哀想だと思う。この子の場合はちょっと厳しすぎるけど、適当に産み落とした罪への罰は日本でもこのくらい厳しくて良いと思うわ。

    • 7
    • 18/05/18 21:46:12

    日本は平気で子供をベランダから投げたり
    トイレで産んで流したりする人がいますよー!!
    虐待死も多いです!法改正して下さい!!

    • 10
    • 18/05/18 20:28:22

    流産になるだけで逮捕される危険がつきまとうエルサルバドル
    https://matome.naver.jp/odai/2138214089356983301

    • 0
    • 18/05/18 19:51:05

    いまだにこんな民度の低い人たちがいることに驚くわ
    日本に産まれて本当によかった

    • 5
    • 50
    • 川辺川ダム
    • 18/05/18 19:41:54

    >>44キチがい

    • 1
    • 49
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/18 18:41:39

    くそみたいな国

    • 5
    • 48
    • 早明浦ダム
    • 18/05/18 17:55:29

    こういう国他にもたくさんあるよね

    なのにたまにママスタで日本なんて、とか日本叩きとかする人見ると無知なんだなって思う。

    • 5
    • 18/05/18 17:50:35

    意味がわからない…

    • 3
    • 46
    • 手取川ダム
    • 18/05/18 16:14:32

    >>43
    エルサルバドルは、イスラムじゃなくてローマ・カトリックの国みたいよ

    • 0
    • 45
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/18 16:12:46

    >エルサルバドルではいかなる事情でも中絶は違法で、加重殺人に分類される。
    >そのため、たとえ先天性の異常や妊娠合併症の危険性を理由とする中絶であっても最高40年の禁錮刑に処される可能性がある。
    >権利活動家らによれば、流産をしたために禁錮刑を科された例もあるという。

    工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゚Д゚ノ)ノ

    • 1
    • 18/05/18 16:08:54

    生理が止まってるのに産婦人科に行かない逃れ悪い
    赤ちゃんかわいそう

    • 0
    • 18/05/18 16:08:13

    犯罪者に優しい日本
    被害者に厳しいイスラム教国

    • 3
    • 42
    • 小河内ダム
    • 18/05/18 16:06:11

    シャレにならないわ。ひどすぎ

    • 9
    • 41
    • 早明浦ダム
    • 18/05/18 16:03:45

    どんな事件だろうと被害者を叩く奴はバカ

    • 10
    • 40
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/18 16:02:07

    山口メンバーもエルサルバドルに生まれてればよかったのにねw

    • 1
    • 18/05/18 15:59:08

    >>38
    うわ、でたよ
    アル中パワハラのロリコンオヤジ擁護

    • 3
    • 18/05/18 14:41:38

    >>27
    まぁあれは自ら男の家に行ってるからね。
    また状況違うでしょ、この子とは。

    • 0
    • 37
    • 下久保ダム
    • 18/05/18 13:57:52

    初期の流産なんて誰にも止められないのにどうすんの?
    安定期まで病院にかからないのかな。
    病院行ってたら流産が公になるよね。

    • 2
    • 18/05/18 13:52:31

    なんて世の中なんだ…

    • 3
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • 奥只見ダム
    • 18/05/18 13:51:07

    こういう事案こそ、国連が関与・糾弾していくべきなんじゃないの?

    • 9
    • 33
    • 手取川ダム
    • 18/05/18 13:27:56

    こんなの間違ってる

    • 6
    • 32
    • 川辺川ダム
    • 18/05/18 12:55:34

    やっぱり、教育って大事よね。

    • 3
    • 18/05/18 12:50:00

    重度障害や、合併症の危険があるからっていう苦渋の決断での中絶も認められないって、この国の議員たちは妊娠出産の知識がないのか?
    母体を犠牲にすることさえ厭わないんだね。スペインから独立しないほうが良かったんじゃないの。

    • 7
    • 30
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/18 09:49:00

    この子は何も悪いことしてないのにね
    ひどすぎるよ

    • 16
    • 18/05/18 08:38:18

    今だにこんな国があるのが現実なんだよね。

    • 8
    • 18/05/18 08:35:56

    ありえねぇー
    読んでてムカついた

    • 10
    • 27
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/18 08:27:41

    レイプされるような隙があった女が悪い!って感じなのかな

    なんか山口メンバーのわいせつ事件の被害者叩きを思い出すわ…

    • 6
    • 26
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/18 08:19:45

    この子は助けてあげられないのかな。

    • 17
    • 25
    • 阿武川ダム
    • 18/05/18 08:17:54

    北斗の拳の世紀末みたい。

    • 0
    • 24
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/18 08:10:10

    日本に生まれて本当に良かった。

    • 12
    • 23
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/18 08:09:49

    こんな国ってレイプした男が見つかったとしても、レイプされる様な場所、時間、服装をしてた女が悪いって言いそうね。国の法律が狂ってるのにまともな人間がいる様に思えないわ。

    • 7
    • 18/05/18 08:04:38

    バカできちくずな男の勝手な法律、

    こいつらのケツの穴に瓶詰められてむしょに30年入れられたらどう思うかやってやりたいわ。

    レイプはんは捕まったのかな?

    • 4
    • 21
    • 下久保ダム
    • 18/05/18 07:57:56

    レイプされて脅迫されて死産して苦しい思いをしてるのに助けてあげられないこの国の法律…それを当たり前かのように罰するやつらのがある意味殺人罪だろ!
    この子が30年ならそのくだらねー法律つくったやつらは死刑レベルだろ

    • 23
    • 18/05/18 07:56:51

    恐ろしい国だな。
    そんなの処罰する前にレイプ犯なんとかしろよ。

    • 20
    • 19
    • 早明浦ダム
    • 18/05/18 07:55:08

    本当に、日本に生まれてよかった。
    この子はなんのために生まれたのよ

    • 4
    • 18/05/18 07:52:13

    なんかこう言うの聞くと
    世界大戦での植民地支配されていた方が、文明の力が入ってきてかえって人権とか大切にされる気がする
    やっぱり統率って大事だなと思う

    • 0
    • 17
    • 手取川ダム
    • 18/05/18 07:44:10

    絶対妊娠したくないねぇ。
    よく、人口減らないね、こんなんじゃ積極的に産みたい!って人いないだろうし、絶滅してもおかしくないね。まぁ、こんな人種滅びればいいんだけどさ。

    • 3
    • 16
    • 下久保ダム
    • 18/05/18 07:42:01

    なんなのこのエルサルバドルとかいう国
    胸くそ悪すぎる
    18歳で禁錮30年ってことは、出所した時には50歳近いじゃん

    • 7
    • 18/05/18 07:38:09

    本当こういう意味の分からん刑をくだす国に生まれなくて良かった。
    日本だって犯人守られるような国ではあるけど、被害者なのにこんな目に合うことはほぼないよね。

    • 11
    • 14
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/18 07:33:39

    >>11
    男尊女卑なんだろ

    • 3
    • 13
    • ロッテルダム
    • 18/05/18 07:30:11

    流産とか死産って本人がどうしようもなくなってしまうのにそれが罪ってひどすぎる。
    それにレイプで出来た子供の中絶が出来ないのも。
    なんで女性がすべての罪を背負わないといけないんだ。

    • 21
    • 12
    • 寒河江ダム
    • 18/05/18 07:20:32

    >>9
    カトリックは、中絶=殺人 っていう解釈なんじゃなかったっけ

    アメリカでも、トランプが出馬した選挙のときに「法律で妊娠中絶を全面禁止する」とかいう公約を掲げてた人が立候補してたような(しかも途中まで結構有力候補だった気がする)

    それを極端に解釈しちゃうとこういう気持ち悪い法律になるのかね…

    • 3
    • 11
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/18 06:55:36

    レイプ犯にはお咎めなしなの?酷すぎない?
    いかなる場合でも中絶はいけないって…。奇形や出産後も助かる率が少ない先天性の病気があっても絶対に産まなきゃいけないって事だよね~。何の為に産むの?流産って止める事も出来ない場合あるのに…。

    • 20
    • 18/05/18 06:40:04

    死産でしょ!レイプまでされて、可哀想すぎる

    • 19
    • 9
    • 阿武川ダム
    • 18/05/18 06:23:08

    この国ってイスラムみたいに政教分離してない感じかなー
    …と思ってググったら、ローマ・カトリックの国だったΣ(゚ω゚)

    フランス、イタリア、スペインなんかと同じなのに…

    • 1
    • 8
    • 津軽ダム
    • 18/05/18 06:10:05

    この国は男のためにあるのかね

    • 19
    • 7
    • ロッテルダム
    • 18/05/18 06:04:02

    流産しても禁錮刑ってひどいな。
    何とかならないものか。

    • 11
    • 6
    • 早明浦ダム
    • 18/05/18 06:01:15

    こんな国あるよね アラブ系とかなぜか被害者側が悪くなり 子供なのに重罪

    • 7
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ