人の家の食べ物を欲しがる

  • 乳児・幼児
  • イルカ
  • 18/05/15 11:46:13

義理姉の子供なのですが
うちに来ては、息子のバナナやお菓子
ご飯など欲しがってきます。
あげたくない訳ではないのですが毎回一口食べては残りはいらないと帰ります。

私なら出かける前に自分で持っていきますし、もし他の家に行って食べ物をくれたなら食べれるか考えて食べれそうな時だけもらいます。

義理姉は当たり前のように息子のベビーチェアに自分の子供を座らせて食べ物をもらう体制?を取ります。

これって普通にある事なんですか?
私の周りの人はこんな失礼なことはしないのでストレスでなりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/15 22:32:38

    >>29
    色々な人がいるんだね。私にはあなたの方が間違ってると思う。 
    食べ物を毎回毎回ねだるくせに1口しか食べないなんて勿体ないから我が子ならもうあげないし、よその家の冷蔵庫や食べ物見つけて欲しいなんていやしくて怒るよ。
    子どもだからこそきちんとダメなことはダメと言う?

    • 3
    • 18/05/15 22:24:32

    >>34
    本当は私も同じ価値観です。
    正直29さんは価値観違いすぎて相手にしてませんでした(笑)
    今度からは私もいろいろ気をつけてみて悪いと思ったことは言っていこうと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/05/15 15:19:04

    >>29
    でもお邪魔してるお家の棚とか冷蔵庫を開けて勝手に出すのはダメなことだから注意するのは当たり前だよ。本来は親が躾けないとダメなんだけど義姉は弟の家だから自分の家と同じだと思ってるのかな?
    こう言う子って友達の家でもやり出すし、主さんの家に来てるんだからその家の人が注意したって良いんじゃない?

    食べきれないのに欲しがるのも行儀悪いし、一口食べて他のを欲しがったら注意するのも当たり前だよ。

    小さいからって言うのはダメだよ。クセの悪い子は大きくなっても変わらない。

    • 5
    • 18/05/15 13:15:07

    >>30
    頑張って言ってみます!

    • 0
    • 18/05/15 13:14:33

    >>29
    そうですか。

    • 0
    • 18/05/15 12:38:23

    >>26
    そうですよね!食べますよね。
    義理姉は放置なんですよ。いつも。
    だから余計に腹が立ちます。

    • 0
    • 18/05/15 12:35:34

    義理姉に子供の食べるおやつは
    もってきてねって言えばいいんじゃない?

    • 7
    • 18/05/15 12:34:38

    >>27
    気持ちは分かるけど何歳の子なの?
    大人になってそんなことする人なかなかいないじゃない。子供時代に叔母さんが目をギラギラさせて正論言って何になるのかな。
    その子が大人になって、叔母さん正論教えてくれてありがとう!ってなるのかな。それとも、叔母さんいつもおやつくれてありがとう。そういえば毎回残して悪かったな。ってそういうのあとから気付くんだよ。

    間違ってる間違ってるってさー、私からみたら、甥や姪にキッツい叔母さんも間違ってるよ!

    • 0
    • 18/05/15 12:32:23

    >>24
    共感してくれる方がいて安心しました。
    次からは少し叱っていこうと思います。
    わがまま好き勝手にさせているので
    おもちゃで遊ばせるのも一苦労です(笑)

    • 0
    • 18/05/15 12:28:38

    >>22
    人の家に来て当たり前に食べ物ねだるのって間違ってると私は思います。
    子供はお腹が空くものって思っておにぎりやお菓子を持って歩くのが普通かと。

    そんないっぱいは出しませんよ。
    食べないのわかってますし。

    • 2
    • 18/05/15 12:27:46

    残りはママにあげてねー。と食べさせる。
    私なら子供が残したら自分が食べるよ。

    • 4
    • 18/05/15 12:25:53

    >>21
    最近2回くらいそれで聞います。
    次からはあげないということも考えてみます!

    • 0
    • 18/05/15 12:25:11

    やだー。普通じゃないよね。
    主さんの家なんだから、棚を勝手に開けたりしたら、やんわり注意して良いと思うよ。
    勝手に開けたらいけないよ~♪と。
    あとは、ご飯が食べられなくなっちゃうからもうオヤツは終わりね、〇〇ちゃん(主さんの子)も終わりにするね。と言うとか。
    あとは、これで遊ぼうよー、DVD見ようとか、遊びに持っていく。

    • 3
    • 18/05/15 12:24:25

    >>19
    最近2回くらい、本当に食べるの?残さない?って聞いてあげるんですが残したので、また残したの?そんなんだったら次はないよって言いました。しかし義理姉は悪びれなく、残したものを放置。イライラしたので食べかけの物をラップで包んで持って帰ってもらいました。
    放置して帰るのもムカつくんですよね。

    次からはあげないか、一口に切ることにします!ありがとうございます!

    • 0
    • 18/05/15 12:23:44

    >>13
    私、義理姉さんとは仲良くなれそうだけど、主さんとは無理だわ。
    ギラギラ目を光らせて失敗でもあれば人をすぐ嫌ったり怖い人。

    友達同士でもお互いに助け合って子供に与えっこしてるよ。お菓子だってチェアだって、いちいち勧めるまで動かない人より必要なら座ってくれて私はいいけど。
    あなたの旦那と血がつながってるんだよ。
    一口食べて残してうんざりするなら、主さんの出し方に工夫が足りないからじゃないかな?おかわりできるくらいの小皿によそってあげたりしてる?

    • 1
    • 18/05/15 12:21:21

    「冷蔵庫とか勝手に開けたらダメよ!」
    食べていいか聞いてごらん?→「また一口食べて終わりじゃないの?全部食べられるんならいいよ!」
    とハッキリ言う。
    それで来なくなったらそれでいいし。

    • 3
    • 18/05/15 12:21:09

    >>16
    ビックリしました!ちょっと目を離したらもうチェアに座って食べ物を手に持ってて、私に食べていいか聞けって義理姉が言うんです。それでダメとは言えませんでした。

    • 0
    • 18/05/15 12:19:54

    自分の教育方針でもったいないよ!って叱ったらいいよ。それでも聞かなかったら毎回の事なんだし一口だけ切ってあげて残りはラップで包んで冷蔵庫とかどう?

    • 2
    • 18/05/15 12:19:03

    >>14
    同居なら義理姉からしたら実家になるので自由でもわかるんですが、別居です。

    • 0
    • 18/05/15 12:17:54

    >>12
    ごめんなさい!書き方悪かったですね!
    棚とか冷蔵庫まで勝手に開けるんですよ。
    バナナとか安いものあげないって言うのもなんだかケチかな?と思ってしまい断れなくて。
    義理姉の家ではこちらはそんな事しないので悩みます。

    • 0
    • 18/05/15 12:16:13

    食べ物は百歩譲って許すとして勝手にチェアに座らせるのは胸糞悪い

    • 2
    • 18/05/15 12:14:15

    >>7
    そうなんです!せめて美味しかった!って食べてくれればまた買っておこうって思うんですが毎回一口食べていらないって残すのが信じられなくて。別に食べれない物でもないのに行儀がなってないなって思ってしまって。

    • 1
    • 18/05/15 12:12:36

    主は義親と同居なの?

    • 0
    • 18/05/15 12:11:57

    >>6
    うちに来ては毎回なにか出されるのを待っているので困ります。
    子供が勝手にしてごめんねーって軽く謝るんですが冷蔵庫開けたり棚開けたり食べ物を見つけて義理姉のところへ子供が行き、これあったよ!って言うんです。そしたら食べていいか聞いてごらん?って言って子供に言わせてもらう感じです。

    • 0
    • 18/05/15 12:09:23

    >>8そうなのね、それは主の文章からはわからなかったわ。最初に今日はこれしかないからねーって机に置いとけば?あとは会わない(笑)

    • 1
    • 18/05/15 12:08:29

    >>5
    息子が食べるなら一緒に出しますが
    そうではない時です。
    義理姉はもらう気満々なので呆れます。

    • 0
    • 18/05/15 12:06:11

    >>4
    子供への価値観が違うので最近義理姉が嫌いになりました。

    • 0
    • 18/05/15 12:05:18

    >>3
    毎回なんで次からは隠します。
    どうせ残されるので。

    • 0
    • 18/05/15 12:04:33

    >>1
    自分の子供が食べるならあげます。
    食べ物を探して棚とかに置いてるのをわざわざ指指してくるんです。親も当たり前にもらおうかーって言うんです。

    • 1
    • 18/05/15 11:56:58

    いつも残すなら頭くるよね
    あげたくもなくなる

    毎度ならあげない。

    • 1
    • 18/05/15 11:53:37

    なんか地味に嫌だね。家に来た時、最初に小さい袋のお菓子を二つほど渡しておくのはどうかな。それ以外をねだられたら、
    さっきあげたやつしか無くてーごめんね!いつもはお出かけする時お菓子とか持ち歩かないの?と聞く。嫌味っぽいかしら

    • 2
    • 18/05/15 11:53:33

    息子にあげるのなら甥にもあげる。

    息子が食べる時間じゃなければあげない。

    来た時は自分の子と同じ扱い。
    義理姉さんが良いと言えばの話。

    • 4
    • 18/05/15 11:53:30

    まあ、義姉が嫌いだからよね。子供は欲しがるものさ。

    • 3
    • 3
    • モルモット
    • 18/05/15 11:52:41

    別に気にせずあげる。むしろフルーツならフルーツあるよーって出すけど
    嫌なら隠せば?

    • 1
    • 18/05/15 11:52:03

    義理姉の子供って書き方が嫌ね。
    要は、甥っ子か姪っ子でしょ?
    友達との関係とは少し違うよね。
    甥っ子や姪っ子に少し冷たいよ。
    自分の子にあげるときにお菓子か何か用意してあげてもいいと思う。
    友達の子でもお菓子は用意してあげるよ。
    残しても構わないと思ってるよ。

    • 2
    • 18/05/15 11:49:09

    でも息子にあげるなら用意しとくけどね、食べたがるに決まってるからさ。自分の子供だけに食べさせるってことはしなかったなー。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ