34歳。先月出産。二人目っていつから考えましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/18 03:37:07

    誰でも結婚してすぐ子供ができるって頭しかない人へ。
    そう計画通りに行かんものですよ。
    25歳で結婚したって不妊で第一子の出産が30過ぎてから、みたいなケースはごまんとある。
    高齢気にするなら早く結婚すりゃよかった「だけ」、てのは違うから。

    • 2
    • 18/05/17 22:59:26

    私も34で出産して、現在第二子を妊娠中の36歳です。
    二人目不妊という話をけっこう聞くので、考えているなら早めに行動した方がいいと思います♪

    • 0
    • 18/05/15 22:33:10

    34で2人目産んだ。年齢的に育児きつい。
    私ならもう産まないけど、絶対もう1人産むと決めてるなら年子がいいんじゃない?
    金銭的、体力的にクリアできてるなら一気に子育てできるし。


    • 0
    • 18/05/15 22:27:23

    26で一人目、32で二人目、今三人目妊娠中で出産時34さい。二人目と三人目はちょうど2年あきます。年子は子宮が大変だと思うから、2歳はなすのはどうですか?

    • 0
    • 18/05/15 20:45:36

    1人目は、32歳で出産。
    2人目を今、妊娠中です。ちなみに34歳で体力的にも年齢的に最後の出産になります。
    年子は体力的にきついと思ったので1年休んで2歳差で計画しましたよ。


    • 1
    • 18/05/15 15:23:52

    1人目は26歳。五歳は開けようと思っていましたが、入園してから気持ちに余裕が出来て、もう少し早めてもいいかも…と。でも結果は7歳差で33で産みました。

    3人目もほしくて、さすがにその時は年の差とか言ってられないなと思って早めに解禁。結果、年子で34で出産です。

    • 0
    • 18/05/15 14:50:23

    なんか荒れだしたね。
    ここって、10代とか20代前半に初産の人多いから高齢が珍しいのかな?執拗に高齢叩きする人いるけど、他人の出産なんだから放っときゃいいのに。
    そりゃ若くて金もあって仕事もある時に出産できりゃ一番いいけど、現実はそううまくいかんでしょ。

    主、年子で授かれるなら頑張ったほうがいいよ~。

    • 5
    • 18/05/15 14:41:55

    何となく2歳差かな。
    2歳差2学年差が理想だったけど、うち2月末生まれだから猶予が1ヶ月ぐらいしかなくて、結局1歳11ヶ月差になったw

    それぐらいの年の差ならベビーカーや抱っこ紐も大して型落ちしてないからそのまま使いまわせるのも助かる

    • 0
    • 18/05/15 14:36:26

    >>107
    よっ肝っ玉婆ちゃん

    • 0
    • 18/05/15 13:53:36

    私も34歳で1人目産んで
    3人欲しかったから
    年子で2人目作った。
    その次は2歳開けて37歳で3人目。
    確かに年子は大変だったけど
    精神年齢近いから遊び相手になるし
    今中学生だけど同じ部活で楽しそう。

    • 3
    • 18/05/15 13:42:33

    年子はオススメしない

    • 0
    • 18/05/15 13:40:39

    >>87
    初産の平均が30なだけであって34歳は高齢。これは事実だよ。

    • 0
    • 18/05/15 13:39:32

    >>78
    ババアの僻みか。
    そんなババアになるまで結婚できなくて子供できなくて可愛そうなババアだね!

    • 0
    • 18/05/15 13:38:05

    >>87
    ババアなのか間違いないよ
    初産の平均年齢上がったからといって、34がお姉さんになるわけないでしょ
    ババアの自覚は持った方がいいよ
    恥ずかしい

    • 1
    • 18/05/15 13:33:26

    大学出て、仕事数年して結婚ってなるとどうしても30歳前後に出産が多くなるよね。

    仕事初めて数年は周りについてくのに精一杯だし、独り立ちすると仕事の楽しさ覚えるもんね。

    • 0
    • 18/05/15 13:02:13

    子供の年齢と自分の年齢を足して未来予想してみたら?
    紙に書き出すだけでドキッとする年齢だよ。
    30代後半の出産が増えたのはここ数年。
    赤ちゃん程度と義務教育始まりでは比べ物にならないよ。
    ここ数年出産した人たちが現実を味わうのは今からだから、大丈夫なんて誰も知らないもの。
    やっぱ赤ちゃんの内は家に居れたら楽だもの。
    外に出るようになって、身に感じないと年齢の実感は難しいかもね。
    だから周りのサポートがあるなら早いうちに二人目を考えるかな。
    サポートを頼む人が親なら、親の世話とかぶらないとか考えないと。

    • 0
    • 18/05/15 12:55:29

    40で出産してる人もいるし、焦らず自然でいいんじゃないかな?

    • 4
    • 18/05/15 12:53:25

    私は32で出産でした。
    2才差がいいかなと思いましたが幼稚園希望なので3歳になったらまた頑張ろうと思います。

    • 0
    • 18/05/15 12:46:04

    >>44
    一人目結婚してすぐできたから二人目もすぐできると思ってた。
    3学年差が良かったからそれ狙ってたのにまさかのもう4学年差諦めモード。
    旦那が40だからか?
    自然に任せるのはもう無理なのかね?
    スレチごめんなさい

    • 0
    • 97
    • カンガルー
    • 18/05/15 12:41:23

    うちは早く育児済ませたかったから一歳になってから2歳差で作った(`・∀・´)

    • 0
    • 18/05/15 12:41:19

    >>22丸投げ育児なら楽だな

    • 3
    • 18/05/15 12:39:28

    初めて出産してもう次を考える余裕ないよ

    • 0
    • 18/05/15 12:33:21

    早い方がいいと思う。
    大変だけど、先を考えたら遅いくらいって後から後悔している人が何人かいる。
    今って40前後でも綺麗で若々しい人が増えたけど、見た目の話であって中身は変わらないよ。
    むしろ、昔より子育てに忙しい時代。
    小学校までは何とかなっても、中学生で部活が始まると親がいなければって学校ばかりだよ。
    そうなると夜練、土日、祝日関係なく母親が出る所ばかりなのに体力持たないから。
    私は36歳で子供が中2だけど、これが今から子育て初めて中学生となったら体力気力持たない確信がある。
    早めに生んでも子供が大きくなるほど大変だから。

    • 2
    • 18/05/15 12:30:34

    >>87ババアになってから出産する人が増えたってだけで30代がババアじゃないって話ではない。

    • 1
    • 18/05/15 12:26:35

    >>87
    初産の平均年齢が30だろうが35だろうが
    世間一般では34はもうオバサンだよ
    どう考えても若くはないでしょう

    • 4
    • 18/05/15 12:25:15

    >>87
    平均が何?歳はババアじゃん。

    • 3
    • 18/05/15 12:21:48

    子供の為に1人だけ

    • 0
    • 18/05/15 12:19:31

    2歳差が良いんじゃないかな

    • 0
    • 18/05/15 12:18:43

    34歳でも見えぬ所がガタがきてるよ。
    生んで終わりじゃないよ。子供が入園・入学・成人式の時何歳になるかシュミレーションしたらゾッとする。

    • 5
    • 18/05/15 11:59:27

    初産の平均年齢が30.4歳なのに
    34歳で産んだ人をババア呼ばわりとはね

    • 9
    • 86
    • コビトカバ
    • 18/05/15 11:56:27

    >>81
    世間知らずとか関係ある?
    誰でも育てたくないでしょ。

    • 1
    • 18/05/15 11:54:17

    34なら年子でもいいから早めに子作り開始する。順調に妊娠できるか分からないし。

    • 9
    • 18/05/15 11:53:25

    >>78
    20代で産むとヤンキーなの?!ww
    20代で三人産んだからめちゃめちゃヤンキーだわ私!ww
    ちなみにでき婚ではないでーす

    • 1
    • 18/05/15 11:52:43

    36歳あたりで産んだら?主の年齢を考えると焦りもあるけど、上の子が少し落ち着いた頃がいい。

    • 4
    • 18/05/15 11:49:30

    私は19で初産で2歳差で2人目産みたかったけど
    中々出来ずに結局3歳半離れて中途半端になってしまった
    年齢関係なくこればっかりは本当に思うようにいかないので
    ご主人とよく相談して決められた方が良いですよ

    • 1
    • 18/05/15 11:47:04

    >>71障害障害って馬鹿みたい。

    世間知らずでイライラする。

    • 7
    • 18/05/15 11:46:40

    早い方がいいに決まってる。
    年なのに離れたらかったるいよ。

    • 2
    • 18/05/15 11:45:51

    絶対早く作った方がいい!
    25歳で一人目産んで私側からレスになって2年近くしなかったら、まさかの二人目不妊。
    5年不妊治療通ったけどできなくて子供8歳、私34歳になった今、妊娠中。
    思った以上に間が空きすぎて後悔。

    • 2
    • 18/05/15 11:45:22

    ママスタって20代で産むヤンキーばっかなんだね
    どうせ出来婚でしょww

    • 4
    • 77
    • ハムスター
    • 18/05/15 11:40:18

    早い方がよい。後悔してる。

    • 4
    • 18/05/15 11:35:38

    一人目が4歳くらいの時にやっと次が欲しいと思えた。でもなかなかできずに7歳差。一人目22で産んでて年齢的にも余裕があったからね。でも主の年で一人目で、いずれもう一人って考えてるならすぐにでも次作ろうと努力するかな。

    • 3
    • 18/05/15 11:35:26
    • 0
    • 18/05/15 11:30:28

    私も一人目34才、その後卵巣嚢腫手術、37才で第2子出産するけど亡くなる、なんとか立ち直って40才で3度目の出産。
    早い方がいいに決まってるけど、そんなにうまくいかないこともあるよ。

    • 1
    • 18/05/15 11:27:10

    二人目不妊も考えられるから年子もありだと思う。
    私28で一人目産んで、二人目不妊で5年経っちゃった。
    年子も大変そうだけど、できないよりはね。

    • 1
    • 18/05/15 11:25:39

    20代前半の時に2歳違いが良かったけど、中々出来ずに3歳違い
    主の歳なら年子

    • 0
    • 71
    • コビトカバ
    • 18/05/15 11:21:19

    34なら障害のリスク考えてもう産まない。
    怖すぎる。ダメ?

    • 1
    • 70
    • コビトカバ
    • 18/05/15 11:17:48

    31 33 35で産んだよ。
    大変なのは風邪とか順番にひかれたりとPTAくらいかな。
    でも性格もあるのか大変ではない。
    私ですら遅いんだろうなと思った出産、周りはもっとおばさんだったし、浮くことも無かったよ。
    今も周りはみんな同じか上のお母さんばかり。ここは若いママが多いからあんまり参考にならないのでは?

    • 4
    • 18/05/15 11:16:35

    >>67
    39歳だわ!

    • 0
    • 18/05/15 11:13:56

    >>37
    普通の人は年齢違う人無視はしません。
    本当に性格悪いか、高齢の人を叩かせるようにわざといってるのかどっちかだな。

    • 4
    • 18/05/15 11:11:52

    5歳離したら楽ですよ

    • 3
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ