親が精神病になると子供は児相や元旦那に引き取られる?

  • シンママ
  • 3人の母
  • 18/05/14 12:58:32

鬱と診断されました。
子供3人います。

先日、離婚もしました。

自分が鬱だなんて
思った事もなかったのに
ただ、毎日生きてる事が辛くて
自分の存在が嫌で仕方なくて
夜になると、怖くて、寝れなくて
子供の、事1番に考えてあげられない

そんな母親が子育てできると
判断されるんでしょうか?

やっぱり、引き離されますか?

鬱になった原因は
わかりませんが
辛くなり始めたのは
元旦那の不倫がわかってからです。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/15 23:17:21

    生きていたくない。
    何でこんなに辛い人生
    生きていかなきゃならないの?
    どうして自分の事より
    子供の事1番に考えてあげられないの?

    無差別に子供を殺すぐらいなら
    私を殺して下さい
    自殺することすら出来ない
    ただのクズで、ブスなんです。

    • 0
    • 18/05/15 03:42:00

    >>8 元旦那がDV。なのに今は自分が子供に暴力を振るう。
    謝るくらいなら初めから止める。本来なら子供の頃に教わること。
    親権は子供の養育に相応しい者が得る権利。

    • 0
    • 18/05/15 01:42:35

    >>11
    本当にありがとうございます。
    今日ここに来て投稿して
    よかったです。
    少し、心がすぅーと?
    楽に?なりました

    10年…
    そんなに、長くも…
    私もカウンセリングだけで
    よくなる事を、今は思って
    頑張れるだけ
    頑張ってみます!

    本当にありがとうございます!

    • 0
    • 18/05/15 01:04:58

    >>8
    叩く事に関しては
    小児カウンセリングの医師が言うには叩く事はダメだと言うんですが
    心療内科のカウンセラーさんは、そりゃ叩く事もあるよ、親だって人間だから。感情で叩く事だってあるよ。と言うんですよね…

    だけど叩いてしまった事は取り消せ無いので後のフォローが大事だそうです。
    叩いてしまってゴメンねと、ちゃんと謝る。ゴメンねと抱きしめる。
    小さな子供は、自分の事が嫌いだから叩かれた?と思って悲しくなってしまう事があるそうです。
    叩いてしまいそうな位、イライラしたり怒りの感情が抑えられない時は、とにかく子供から離れ外に出て頭を冷やしたり違う部屋に行ったりして冷静になったら謝る様にして
    その日は無理だったら次の日でも必ず謝る様にしていたら子供も分かってくれる様になりました。
    カウンセリングで話を聞いてもらっている内に相談できる相手が居る安堵感からか心に余裕が出てきたら叩かない様になってきました。
    主さんも自分をあまり責めすぎない様にして下さいね。
    あまり責めてばかりいてると鬱状態の時は本当に、シのうとしてしまうので…
    ちなみに私は躁鬱で10年、通院していますが断薬してからはカウンセリングのみで鬱と向き合える様になりました。

    • 0
    • 18/05/15 01:01:32

    >>9
    私も元旦那からの
    モラハラ、経済的DV言葉の暴力
    他にも沢山ありますが

    来月、カウンセリングの先生に
    会う事が出来るので聞いてみます。

    ありがとうございます!

    • 0
    • 18/05/15 00:30:08

    鬱により集団検診に行けなくて個人で発達検査に行ったら、たまたま小児カウンセリングがある事を知り私が鬱だという事、旦那が私に対してモラハラで子供にDVをはたらいた事があり子供の心理状態が不安でカウンセリングを受けたいと話したのがきっかけで通う様になりました。
    私が通っている心療内科は小児はみれないという事なのですが旦那も子供の為にDVを治したいとの事でファミリーカウンセリングといった形になっています。
    大きな病院だと小児カウンセリングの医師が居ている様です。

    • 0
    • 18/05/15 00:02:01

    >>7
    カウンセリングを
    受ける為に、今日、病院に行って来ました。
    鬱です。なんて言うわれると思ってなくて
    ただ、カウンセリングを受けたくて
    行っただけだったんです。

    子供も受けられるんですか?

    毎日ではないのですが
    歯止めが効かなくて
    何度か、叩いてしまった事もあります。
    冷静になるまで時間もかかり
    すぐにごめんが出来ません。
    子供は正直だから
    ママに叩かれるって
    いつ言うわれるのかも怖くて
    やっちゃダメって自分でも
    わかってるのに、
    どうしてやめられないんでしょうか
    もうこれは虐待ですよね?

    子供達には
    ママの宝。いつも怒ってばっかりで
    ごめんね、とは言いますが
    抱きしめてはなかったので
    明日から抱きしめ伝えようと思います。

    • 0
    • 18/05/14 23:46:13

    >>5
    カウンセリングには通っていますか?
    話を聞いてくれる誰かは居た方がいいです。
    役所の福祉課の人も話を聞いてはくれるけど鬱をある程度、分かっている専門のカウンセラーさんに聞いてもらった方が的確なアドバイスをしてもらえるのと、
    小児カウンセリングに子供と一緒に行き話を聞いてもらうだけでも楽になりますよ。
    子供の心理状態をみてもらいながら不安に思っている事を話す感じなので母親の育児相談も兼ねてるのかな?と思う時もしばしば。
    どんなに愛しているか、母親から愛されていると分かってもらう為に言葉で大好きだよ。愛しているよ。と毎日、言って抱きしめています。
    子供がまだ小さいから出来る事なんだろけど毎日、ギューっと抱きしめています。
    ある事を私の主治医、子供の心理の主治医に話した時に子供にとってお母さんは、どんなお母さんでも大好きな存在だからね。と同じ返事をしており母親の愛は、ちゃんと伝わるよ。と言っておられました。
    鬱によって怒りっぽかった時やイライラしたり悪かったなと思ったらすぐに謝り、子供さんが嫌がらなければ抱きしめて大好き、愛しているよ。あなた達が大事なんだよ、と言ってあげたらきっと分かってくれると思います。
    長くなりすみません。

    • 0
    • 6
    • カンガルー
    • 18/05/14 23:14:15

    >>4
    少し安心しました。
    ありがとうございます!

    • 1
    • 5
    • カンガルー
    • 18/05/14 21:56:50

    >>3
    返信ありがとうございます。
    そうなんですね、
    私には両親が他界して
    頼れる人もいません。
    協力してくれる人も居なくて
    子供の検診の時に
    市役所の子育て支援課の方と
    話をしていた時に
    何故か涙が溢れて出してしまい
    気がついたら
    子育て支援課の人に全て話してました

    子供にもとても我慢させました。
    こんな私が子供3人授かっちゃ
    いけなかったんです。

    こんなクズが生きてていいのでしょうか
    本当毎日が辛くて、苦しくて
    こんなんだから不倫されて
    逃げられて、
    そんな母親でいいんでしょうか

    どうすれば子供への愛は
    伝わるのでしょうか?

    • 0
    • 18/05/14 21:56:32

    私もうつ病だけど、親権とったし一緒に住んでるよ。
    いつ働けなくなるかわからないけど…

    • 0
    • 18/05/14 13:29:50

    鬱であっても通院しながら、ちゃんと子育てを出来ている人も沢山いていますので
    働けたり育児が出来ていたり回りにサポートしてくれる人がいれば、そう簡単には引き離される事は無いらしいです。
    仮に鬱が酷くて働く事が出来ずに年金や生活保護で暮らす事になっても、ケースワーカーさんを付けてもらったりファミサポを利用して行政の手を借りながらでも母親から引き離されるのはよほどの事がないと無いと聞いた事があります。
    子供には母親の愛が必要という考えが根強い様です。

    • 1
    • 18/05/14 13:10:07

    >>1
    やっぱりそうですよね、
    なんとか、最低限の家事は
    してます。
    仕事は7月からに働きはじめます。
    1番下が6月からの途中入所の為です。

    • 0
    • 18/05/14 13:05:06

    育児できないならそうなるんじゃないかな。
    仕事は?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ