年中 友達いらないと言う息子

  • 乳児・幼児
  • イルカ
  • 18/05/14 12:00:10

園は楽しく行ってますし活発なようです。

友達と一緒に遊んだの?と聞くと
『1人で遊びたい』
『友達いらない』
『兄ちゃんと遊びたい』と返ってきます。

誘われたら友達とも一緒に遊ぶみたいですが
基本的に、1人を好みます

この年代はこんなものなんでしょうか?

人に関心が無さすぎるというか
兄の時はフレンドリーに誰とでも
仲良くなるタイプだったので差に不安を感じます;

先生にも相談しましたがこれくらいの年代は
自分のやりたい事をやるしこんなもんです。自分の意思があるのは良いことですよ。と言われましたがフォローにしか聞こえず;

先輩ママさん方の経験談を聞かせていただきたいです。

※初投稿なもので見づらかったりご指摘あればお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/14 12:43:30

    >>12
    そうなんです!聞けば聞くほどマイナスな事しか返答が無く心配になり先生方に聞くと、真逆といって良いくらい楽しんでます。と言われ現実はどれなんだ?先生はフォローのためか?と間に受けれずで;女の子は凄いですよね!すぐに仲良しを作りグループを作り無意識にそっちと比べていたのかもしれません。経験談ありがとうございました^^

    • 0
    • 18/05/14 12:37:47

    >>8
    発達障害などを耳にするようになり目にするようになり考えすぎてました^^;もしそうなら受け入れたいし改善法があるのなら教えて頂きたいなと思いトピたてしました。様子見たいと思います!ありがとうございました。

    • 0
    • 18/05/14 12:35:47

    息子と同じです!
    年少時から一人で、群れない…。
    この前も「園庭で遊んだ」と言うから聞くと、「ブランコ一人でこいだ~。先生押してくれなかった~」って…オイ!ですが、楽しんでるようです。
    うちは一人っ子でマイペースだから、浮いてないか嫌われてないか心配でしたが、参観日の時等教室見れる時に隣の席の子や男女問わず話したり笑ったりしてたから、まぁいいかーと思ってますよ。先生にも相談しましたが、いろんな輪に入って上手くやってますよ?との事…。
    女の子は群れたりしっかりしてて、びっくりです。

    • 0
    • 18/05/14 12:33:41

    >>7
    そうなんですよね、、親としてはいろんな友達と遊んでみて仲の良い友達を見つけてくれればなと思っていますが本人は1人でも平気なようですし親の気持ちを押し付けるわけにもいかないので様子見たいと思います!

    • 0
    • 18/05/14 12:28:41

    >>6
    経験談ありがとうございます。誘われて苦痛だったのですね、、誘われたら誰でも嬉しいものなのかと当たり前に思っていました。

    • 0
    • 18/05/14 12:25:31

    >>4

    経験談ありがとうございます。気の合う友達が居ない。っていうのに凄く納得です!私目線ですが他の家庭の子供達は家柄の良さそうなきっちりしてる感じがします;イタズラ大好きで下ネタでゲラゲラ笑ううちの子とは合わなくて仕方ないかと思いました(笑)

    • 0
    • 18/05/14 12:19:27

    楽しく行ってるから大丈夫じゃない?

    • 1
    • 7
    • チーター
    • 18/05/14 12:19:07

    全然、問題ないと思います。
    本人が楽しくやってるし、先生からもそう言われているし。親としては友達たくさんの方が安心するけど、いじめられたりしているのでなければ、見守るのが一番かと思います。

    • 1
    • 18/05/14 12:18:23

    周りのお友達と仲良く出来ているなら、自宅だから出たお子さんの本音だと思いますよ。私も幼稚園の頃一人遊びに夢中になっている時に遊びに誘われる事が苦痛でした。周りの空気よんで嫌々一緒に遊んでいたこともありましたが、友達もいますし仕事していますし誰にでもある本音を吐露しただけで大丈夫だと思いますよ。

    • 0
    • 18/05/14 12:17:44

    >>2
    回りの子達は男女問わず1人くらいは仲良しの子が居るようでしてそれが当たり前に感じてしまってました。発達障害などいろいろと耳にするようになり、もしかしてうちの子は他とは違うのか?と勝手ながら心配になってました。先生のフォローを受け入れたいと思います!ありがとうございました^^

    • 0
    • 4
    • ニワトリ
    • 18/05/14 12:16:56

    私も似たような経験があって、うちの息子のも中々自分から声をかけたりしなくて1人でも平気なタイプでした。でもある時にがっちりハマる友達ができて程よい距離感で遊んでます。

    女親だから自分の経験からは想像しにくいんですが、男の子ってこんなサバサバしたもん?とも思いました。

    • 0
    • 18/05/14 12:09:44

    >>1
    おっしゃる通り強がりにも感じます。ママが居らんからつまらんとも言いますし兄ちゃん大好きすぎて他に興味が無いのか本心が分からずにいます;様子見しか無いですよね!ありがとうございました!

    • 0
    • 18/05/14 12:07:36

    誘われたらお友達とも遊ぶみたいだし、協調生がないということでもなさそうですよね。それに自分の意思をしっかり持ってるんだなって印象。私は先生の言う事はフォローでもなくそのまま受け止めて良いような気もします。

    • 0
    • 1
    • シロクマ
    • 18/05/14 12:03:18

    強がって言ってたり、本当に1人で色々するのが好きな子もいるよ。そういってても実際1人になっちゃうと寂しくなっちゃう子もいるし。

    楽しく通ってるならしばらく様子見でいいと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ