距離感近すぎる子どもは発達障害?

  • 乳児・幼児
  • ヒョウ
  • 18/05/11 20:15:07

公園で会った3歳くらいの子、2歳のうちの子にピッタリくっついてきて怖かった。
ニコニコっていうかニタニタ笑いながらひたすらベッタリ。
離れてもずっとついてくる。
異常だと思ったけど親は見てるだけ。
気持ち悪いし怖いから引き離してほしかった。

ああいうのって発達障害とかなのかな。
人との適切な距離感がわからない系のやつ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/14 21:44:48

    気持ち悪い気持ち悪いって
    発達障害だったら納得って

    ほんと胸くそ悪い

    • 25
    • 18/05/14 21:31:44

    確かにいましたよ。発達障害でそういう子達。初めて会ったのに腕引っ張って遊ぼーって。聞いてもないのに自分のおもちゃの説明し始めたり。

    • 4
    • 18/05/12 02:10:42

    >>22主の自演だろうねこのレスも。
    3歳でわかるなら軽度の発達障害なんかじゃないよ(笑)
    むしろ軽度の発達障害って何の発達障害なんだろ?軽度の発達障害程度なら就学前で診断されたりもっと後でわかるケースが多いのに不思議な話だね

    • 5
    • 90
    • カンガルー
    • 18/05/12 01:35:21

    >>89違います。何で?

    • 2
    • 18/05/12 01:25:46

    >>88あなた主でしょ

    • 2
    • 88
    • カンガルー
    • 18/05/12 01:23:37

    >>82漢字間違えたからです。
    また間違えたけど。

    • 0
    • 18/05/12 00:55:48

    知らない大人にニコニコベタベタする子どもの方が怖い

    • 3
    • 86

    ぴよぴよ

    • 18/05/12 00:28:20

    • 1
    • 18/05/12 00:20:46

    うちの近所にもいるよ、小3の男の子
    ニヤニヤしてブツブツ独り言、目があっても焦点合わなくて変なの

    • 1
    • 18/05/12 00:18:11

    私もそうゆう不気味な子に出会ったことがある!
    不気味すぎて病名あるのかな?ってトピ立てたら、あなたが発達障害じゃない?って叩かれたけど(笑)
    スルーしろとかあなたの思いやりが、、とか言ってる人は出会ったことないんじゃないかな?
    今だにあのギョロっとした目とニタニタした顔が忘れられない。

    • 3
    • 18/05/12 00:17:30

    >>81
    何でわざわざ書き直したの?(笑)

    • 1
    • 18/05/12 00:14:52

    習い事の見学中に3歳の子がママから離れて私達大人の前に来て、質問攻めしてきた。
    子供何人いますか?
    何歳ですか?
    名前は何ですか?
    など、ここまではしっかりした3回だなと答えていたけど、一人っ子だよと答えたママに「一人なんてかわいそう」と言った時ちょっと怖かった。
    見学中なのに10分以上話してて母親も見て見ぬふりで困った。

    • 6
    • 18/05/12 00:14:07

    >>22
    3歳なんかで軽度の発達障害なんて分かるか?
    うそくさ

    • 6
    • 79

    ぴよぴよ

    • 78
    • コビトカバ
    • 18/05/12 00:06:49

    友達の子が同じ感じ。
    いきなり子供に抱きついて、最初は懐っこい子で可愛いな。と思ったけど抱きつく時間も回数も本当にえっ?って思うくらい長くて。
    抱きつかれた子もそのうち泣き出して逃げ惑うのに、それを追いかけてまで抱きついて離れなくて、押し倒して、無理矢理離してもまた抱きついての繰り返し。これって普通ですか?
    その子も2歳だけど、親の注意とか全く耳に入ってない感じ。

    • 4
    • 18/05/11 23:59:40

    >>75
    現段階で日常にトラブルが起きてないなら心配しすぎなくても平気。個性の範囲。

    集団生活はじめてトラブルだったり、本人が生きにくい壁に当たってるようなら、専門家訪ねてみるといい。

    • 3
    • 18/05/11 23:44:05

    アスペルガーが人との距離が近いよね。元職場にいたわ。その子はいいこだったんだけどね。

    • 1
    • 18/05/11 23:39:05

    うちの娘3歳なんだけど、本当に人見知りしなくて幼稚園にも嫌がらずに行くし、誰にでもすぐ話しかけちゃう。こっちが見ててハラハラする。
    何か障害あるのかな?すごく心配。
    3歳児健診では問題ないって言われたけど、こんなトピ見るとドキッとしちゃう。

    • 8
    • 18/05/11 23:26:53

    >>68こいつが病気だわ

    • 13
    • 18/05/11 23:01:36

    主みたいのが親か…こどもがかわいそう

    • 16
    • 18/05/11 23:00:11

    >>14

    主、マジで感じ悪い。
    過保護な上に、他人しかも全く知らない子のことこんな風に言うなんて…ママ友が主の本性知ったらショックだろうね
    いろんな子がいるよ!2歳なんてまだ親が近くにいるから色々目につくだろうけど、幼稚園にあがれば親の目の届かないところでいろんな思いをするよ!その子の親も、放置してるわけじゃなくて、きっと、人に近づきたいって気持ちを尊重してただけだと思うわ。それか、本当に大変で対応が難しいか。自分の子が一番なのはわかるけど、もっと周り見て過ごそうよ!あれれ?って思ったら、「一緒にあそぶ?」とか、声かけたれよ!

    • 21
    • 18/05/11 22:58:07

    スルーできない親めんどくさい。
    あの子は大変この子も大変ってよその子供の悪口言う親いるんだよね。
    本人悪気はないんだろうけど、下手したら相手親と角が立つからちょっと警戒してしまう。

    • 15
    • 18/05/11 22:58:04

    そもそも3歳なのかどうかもわからないはずだし、3歳に人と人との距離感なんてわかるはずもないし、異常だとは思わないのが普通じゃないの?
    主の方が余っ程変だよ。
    変だとするなら、親が「近いから離れなさい」とか言ってやめさせない親でしょう。
    突然突き飛ばしてくるような子もいるからね、ニコニコしてたなら別にいいじゃん。

    • 8
    • 18/05/11 22:58:00

    特定の物事に対してこだわり、執着、記憶。
    そして攻撃性。主、要素あるよ。

    • 13
    • 18/05/11 22:57:34

    発達障害じゃないにしても何かしら症状を抱えた子だったのかもなって腑に落ちたよーありがとう
    これ以降はアンパンマンの好きなキャラでも書き込むスレにしてください
    私はばいきんまん
    おやすみー

    • 1
    • 18/05/11 22:54:30

    がんばれ。

    • 0
    • 66
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/11 22:53:51

    >>42え。なら最初から自分で調べてよ。何でトピ立てた?

    • 5
    • 18/05/11 22:53:09

    いろんな意味ですごいな主。勢いが怖い。そこまで真剣に読んでないし所詮匿名掲示板だしね。見てたら適当にレスしてる人も多そう。

    • 11
    • 18/05/11 22:52:23

    >>61
    あー、なるほど。
    親が「うちの子ひとなつっこくて可愛いでしょ」と思ってる可能性は考えなかった。
    そう思ってたかもね。
    全然かわいくないし不気味でした。

    • 3
    • 18/05/11 22:52:14

    随分大人しい息子さんなんだろうな~

    • 2
    • 18/05/11 22:51:23

    うちの子がロックオンされる前だけど
    おいおい…と思ったのが、滑り台を滑ろうとしてる子がいるのに下からその子が逆走しようとしてたのね。
    よくある光景だけど保護者がいたら普通は止めるじゃん。危ないからやめなさい!とかって。
    その親はそれすら止めないの。
    ただ黙って見てた。すごくあぶない。

    • 5
    • 18/05/11 22:49:25

    私も初対面でべったり来る子供苦手...。親は人懐こくて可愛いと思ってるのかも知れないけど、どっかおかしいと思う。

    • 3
    • 18/05/11 22:49:09

    >>54
    そう考えるとかわいそうだね。
    親、自分の子をちゃんと見てやれよって思う。
    向き合うのが難しいにしても、外にいる時くらいはさ。

    • 1
    • 18/05/11 22:48:20

    >>46
    自分の子に危害を加えられたらって構えちゃうのは当たり前だし、そうなったら怖いよね。
    過保護とか言う人は自分の子がほかの子から一方的に叩かれたり砂をかけられたりしても何も思わないのかな。
    そっちの方が親としておかしいw

    • 5
    • 18/05/11 22:47:58

    そうかもしれないし、違うかもしれない。主さんみたいママ友がいたら苦手だなって思ってしまった。ごめんよ。

    • 21
    • 18/05/11 22:46:32

    なんか勘違いしてる人チラホラいるけどうちの子は男の子だよ。
    娘なんて一言も書いてないからちゃんと読んでからレスしてね笑
    文章読めない、書かれていないことを勝手に決めつける、これらもなんらかの診断名つきそうだね。

    • 2
    • 18/05/11 22:45:29

    主さんの味方だよ

    • 4
    • 55
    • モルモット
    • 18/05/11 22:44:21

    悪いけど主も発達に問題ありそうな感じがするわ。

    • 14
    • 18/05/11 22:41:42

    それと放置子はついてくるからね。

    • 4
    • 18/05/11 22:40:25

    >>42
    学習障害は1年生にならないとわからないから、あまりバカにしないほうがいいと思うよ。それと診断をつけるのは3歳での様子見からだし。主の子2歳だよね。不安な年齢だね。

    • 1
    • 18/05/11 22:40:01

    主さんガンバだよ!

    • 5
    • 18/05/11 22:38:03

    3歳くらいではわからないね。

    適切な距離感というのは空間認知能力が弱いということね。

    • 3
    • 18/05/11 22:28:32

    アスペルガーの積極奇異型かもよ。息子がそのような感じだったので。

    • 3
    • 49

    ぴよぴよ

    • 18/05/11 22:26:15

    そうだよね。自分の子どもだとやっぱりイライラしちゃう。

    • 2
    • 18/05/11 22:25:24

    >>6
    加害って…え?3歳なんて知れてるだろ。
    幼稚園入ったら喧嘩すらさせないのかな?
    こんなのがモンペになるのかなぁ。
    過干渉、過保護…気持ち悪い。

    • 12
    • 46
    • 女の子ママ
    • 18/05/11 22:24:12

    主さんの気持ち痛いほどわかります。子どもが目に砂入れられたことあるのよ。やっぱり親としては黙ってられなかった。

    • 4
    • 18/05/11 22:22:13

    日本の子供ほとんどは発達障害だからねー。
    主もそうだし主の子供もそうかもよ。

    小学生くらいならわかるけど
    好奇心旺盛な3歳で距離感や空気読めるのが珍しい
    こんなので異常と思うのが主も相当アレだよ

    • 15
    • 18/05/11 22:21:57

    物騒な世の中だからさ頑張ってね。女の子だしさ心配だよね。

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ