一歳半で二語文が出始めた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/17 01:32:42

    >>36
    うちの子もADHDで二言文早くとてもお喋りだった
    関係あるのかな

    • 1
    • 18/05/17 01:26:18

    >>8あー同じ人いたわ

    • 1
    • 18/05/17 01:21:23

    >>24アインシュタインの言葉が遅かったのはただ障害のせいだよ。
    私恐らく割りと軽度なADHDだけど2語文が出たのが異常に早くて1才半過ぎだったらしい
    言葉を丸暗記して本読んだりしてたみたい
    ただ勿論頭は悪いよ。早すぎるのも遅すぎるのもなにかしらあるんだよね。

    • 3
    • 34
    • 阿武川ダム
    • 18/05/17 01:17:01

    >>5
    息子も1才半のとき、ちゅんちゅんしか言えなかったよ(笑)
    それが2才前には人並みに喋るようになって、2才半には言い訳まで…
    大人の指示がわかってれば大丈夫じゃないかな

    • 0
    • 33
    • 阿武川ダム
    • 18/05/17 01:12:36

    >>31
    IQが20違うと会話が成り立たないっていうからね

    • 0
    • 18/05/16 22:56:59

    >>30
    うち1歳4ヶ月だけど、どの生き物見ても
    ワンワンだ。
    今のところ、意味あるのは
    ワンワンとバイバイ、パパ。

    二語文なんてあと2ヶ月で出る気配はないな。
    でもいきなり出来るようになったりすることあるから、可能性ゼロじゃないか。

    • 0
    • 31
    • 真名川ダム
    • 18/05/16 22:53:07

    >>24
    東大レベルだとすんごく頭良いのに、コミュ力は低い感じの方が多いもんね。

    • 0
    • 30
    • 手取川ダム
    • 18/05/16 22:50:40

    今月一歳半で、ワンワンいた って言うけど、猫もライオンも全部ワンワンだよ。

    • 0
    • 29
    • ハムスター
    • 18/05/16 10:22:02

    >>24
    兄が東大卒だけどちょっと早い~普通だったらしいよ。

    • 0
    • 18/05/16 10:20:10

    うちは上に兄弟がいたから下の子は1歳3ヶ月で2語文を話し始めてびっくりしてた。うちの子天才かも!と 笑 今はごく普通の成績の5年生。むしろ話し始めが遅くて心配していた長男が成績がいい。同じように育てたのに不思議。

    • 0
    • 18/05/16 09:06:02

    >>24そうそう、東大生も言葉遅いんだよね
    頭が良いと文章をちゃんと考えて話そうとするからね

    • 1
    • 18/05/16 09:05:05

    >>18いや、私の言ってる天才は東大とかだよ
    そこまで歴史的な偉人ではなく

    • 0
    • 18/05/16 09:03:49

    そうだね。
    普通の中の早めって感じじゃない?

    うちはもっと早くて~ってレスがたくさんつくと思うよ。

    • 2
    • 18/05/16 09:03:00

    >>15
    アインシュタインは5歳から話し始めたんだよね。東大出身者も3歳4歳とか遅いんだよね。

    • 0
    • 18/05/16 08:57:56

    普通。

    • 2
    • 18/05/16 08:57:41

    >>2うちも!笑
    歩くのより二語文のが早かった

    • 1
    • 18/05/16 08:55:33

    普通だと思う。

    うちの下の子、1歳半では普通に歌歌ったり、会話してた。

    特に障害もなく普通の4年生。

    • 0
    • 18/05/16 08:26:36

    >>17
    オムツ母さん?

    • 1
    • 19
    • コビトカバ
    • 18/05/16 08:16:47

    一歳半くらいのころ「パパかいしゃ」とか行ってたなー。
    今小4、普通の子だわ

    • 0
    • 18/05/16 08:14:22

    >>15
    まあ天才ってある意味障害みたいなものだから
    普通から大きくはみ出してるから天才なんだもの
    アインシュタインもエジソンも今なら支援級だろうね

    • 4
    • 18/05/16 01:06:44

    私の小学4年生の息子でも、まだ単語が多いですので、まだ1歳で、単語でなく2語文を話すことが出来ることは、すごい子供さんだと思います。

    • 0
    • 18/05/16 01:00:18

    早いと思うー。いいなぁ。
    うちは2歳で、単語さえも少ししか出てない。
    こっちの言ってることは分かってるみたいだけど。心配だわー。
    個人差のあることだから、心配しすぎもよくないんだろうけどね。
    小児科の先生の「たぶん大丈夫」だけが心の支えだわ。

    • 6
    • 15
    • カンガルー
    • 18/05/15 23:15:12

    天才とか有名人の幼少エピソードって言葉遅かったー、てのが多いよね

    • 2
    • 18/05/15 23:12:01

    >>5
    同じく(笑)
    「うまっ」しか言えない一歳半…
    引っ掛かるだろうけど、一番上も二歳すぎて単語出たし、中3の今成績良い方だからあまり気にしない。

    • 2
    • 18/05/15 22:46:02

    うちの子単語出始めたのが8ヶ月、歩いたのは11ヶ月。
    2語文は1歳すぎてすぐで、2歳になる頃には「パパバイクでお仕事?」くらいなら話せるようになってた。

    今小学4年生。
    頭も運動神経も性格もめっちゃ普通。
    まぁよく喋る方だなーってくらい。

    • 1
    • 18/05/15 22:40:47

    早いよ

    • 0
    • 18/05/03 15:12:39

    うちの1番上が一歳半で、「わんわんかわいー」とか「パンたべるー」みたいに話してたけど、何の異常もなく今はやや頭良いくらいの小学生だよ
    大丈夫!

    • 1
    • 18/05/03 15:01:02

    遅いか早いかで言ったら早い。
    でも長い人生の中で取るに足らないことではある。
    適齢期に話せるようになれさえすればいい。

    • 4
    • 9
    • コビトカバ
    • 18/05/03 14:57:16

    うん、三語文話す子もいるしね。
    ちょっと早いぐらいじゃない?

    • 3
    • 18/05/03 12:40:19

    私ADHDなんだろうけど言葉の発達も歩き始めも早かった
    一歳半で二語話してたらしいし。

    • 2
    • 18/05/03 11:30:18

    1人目のお子さんでしょ?

    • 0
    • 6
    • カンガルー
    • 18/05/03 11:26:26

    あまり早いうちから色々と喋るのも問題だって聞いた事があるけど、1歳半なら少し早いくらいかなって感じだから心配しなくて大丈夫だよ。

    娘と1日違いの子も1歳半の頃には「ジィちゃんがいい」って、喋ってたから。

    • 2
    • 5
    • カンガルー
    • 18/05/03 11:03:23

    うちもうすぐ一歳半だけどまだ単語も出てない(いないいないばぁとバイバイだけ言ってるつもりのようだけど言えてない)から早い!すごい!と思う~(>_<)
    もうすぐ一歳半健診だから、引っかかるんだろうなぁ…。
    憂鬱だ…(;_;)

    • 0
    • 4
    • ニワトリ
    • 18/05/03 10:06:02

    普通~早いくらいだと思うよ

    • 2
    • 3
    • モルモット
    • 18/05/03 10:05:40

    うちはもっと早かったから普通だと思う。

    • 1
    • 18/05/03 10:05:01

    うちはもっと早かった。でも、歩いたの一歳半笑
    しばらく保健師さんから成長確認の連絡がきた。

    • 2
    • 18/05/03 10:01:09

    普通。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ