進学校(公立高校)から就職を選択した方

  • 中学生以上
  • インコ
  • 18/04/29 19:34:49

偏差値61の進学校なんですが、経済的な理由で進学は難しく、就職して欲しいと思っています。
普通科からの就職先はどんなところがあるのでしょうか?
またお金のかからない進学方法、進学先などありますか?
無知ですいません。子供に申し訳ないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/14 01:02:34

    うちの長男は、防衛大学校に行ったよ。国立大学も、お金掛かるし…ごめんねって思ってたら、本人が防衛大学校出てお医者さんになるって言って、この4月から行ってます。
    弟も再来年受験する予定です。
    シングルなので、助かります。

    • 4
    • 18/05/09 02:17:59

    公務員でしょうね。高卒枠がありますよね。
    私は偏差値70の進学校出身ですが、私の卒業した年に進学しなかったのは私を含めて二人で、一人は家庭の事情で進学できなかった男子で、公務員になり市役所に勤めてました。私は超学費の安い専門学校に行ってアニメーターになりましたが。

    • 1
    • 14
    • コビトカバ
    • 18/05/01 01:32:21

    収入が非課税くらい低くて評定が3.5以上あれば日本学生支援機構から給付型の奨学金が月に2万もらえて、貸付奨学金は第一種の無利息で満額と利息ありの第二種も満額借りれるよ。高校3年だと5月か6月くらいに申請用の封筒貰ってくるんじゃないかな。

    あとは行きたい大学のHP見ると大学独自の給付型、貸付型の奨学金の案内があるし、持っている資格や入試の結果次第でいくらか免除制度ある大学もあるし、うちは国立だけど収入が低いと入学金と授業料の減免、支払い延期や分割の措置が申し込めるかな。

    あと、国の教育ローンなら電気代や光熱費の滞納が無ければ年利1.9%のローンが最大300万まで申し込めたはず。

    調べることはたくさんあるよ。進学諦めないで頑張って!

    私立なら持っている資格によっては授業料四年間無料とかあるから。ほんと色々、その手に持ってる便利なスマホでGoogle使って調べたらいいよ。

    • 2
    • 18/04/30 09:59:11

    うちの子の通う学校は昨年度の卒業生のうち就職は二人だけ。二人とも公務員系の仕事についたそう。
    しかし今さらなにを言ってんだ主はと思うわ。
    本人と相談していろいろ調べるしかないよ。

    • 3
    • 18/04/29 22:28:25

    >>8
    女の子なら看護学校も選択肢のひとつだよね。
    男の子だと、ちょっと…

    • 0
    • 18/04/29 21:38:01

    うちは偏差値64の高校。
    進学率100%なので就職の斡旋はできないって言われたよ。
    ハロワ等に行って自分で探してくださいって。

    • 1
    • 18/04/29 21:20:35

    進学は本人次第で国立大学も視野にできるかもしれないし。
    看護リハビリ国家資格学校だと、お礼奉公(資格とって四年は働く(学費全額返金無し)。あるいは、かかったお金働いてから支払う)もあるのでは?

    • 0
    • 9
    • チーター
    • 18/04/29 21:16:56

    すでに、親の思ったように誘導できない歳では?
    親の意見は、伝えて、あとは、子供が学校の先生に相談してそれで就職か進学か方向出て来るのでは?子供に調べさせたらいいよ。
    就職難の時代では無いし、いいとこに就職できるチャンスも高校生もあると思うよ。

    • 1
    • 8
    • アルパカ
    • 18/04/29 20:38:53

    看護学校は?
    ○年働けば、返済免除の奨学金あるよね?

    • 1
    • 18/04/29 20:25:51

    うちの子が同じような偏差値の高校に通ってるけど、去年の実績みたら就職は0だったよ。
    レアだし公務員試験高卒枠くらいしか思いつかない。

    • 0
    • 6
    • ハムスター
    • 18/04/29 20:18:58

    行かせられないと分かってたら進学校や普通科に行かせない方が良かったのでは?
    普通科ってだけで断るとこもあるからね。

    • 1
    • 5
    • アルパカ
    • 18/04/29 19:54:45

    >>4
    偏差値61程度じゃ学力奨学生は無理だよ。

    • 2
    • 18/04/29 19:52:29

    奨学金で大学は?

    学力のある子なら、返済不要の奨学金もあったようなきがするけど?

    働きながら大学の2部ってのもどうかな?

    • 0
    • 3
    • アルパカ
    • 18/04/29 19:41:55

    なんでそこを進学先にしたの?
    そこそこ学力あるなら高専とかにしたら良かったのに。
    就職先は自分で探すしかないよ。
    大体公務員もどきがおおいかな。
    役所で高卒で出来るような物とか。
    お金のかからない進学方法はない。
    どんなことも多少なりともお金は必要。

    • 0
    • 18/04/29 19:39:31

    進学校なのに進学情報の冊子とかないの?

    • 1
    • 1
    • コビトカバ
    • 18/04/29 19:37:24

    うちは取り敢えず県職員の公務員試験を受けてもらう
    落ちたら、奨学金で大学に行かせます

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ