吃音(どもりが)酷いお友達と

  • 小学生
  • イヌ
  • 18/04/27 08:58:36

子供が仲良くなったらそのまま仲良くさせる?
それとも距離を置かせる?

主は子供の頃にどもる友達と一緒にいたことで、自分もどもり始めてしまった、、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • カンガルー
    • 18/04/28 23:13:05

    >>15
    あなたのような考え方の家庭の子ほど、そう言う子たちを見下して、悪気なく傷つける言動をすることが多かった。悪気がないから、諭しても伝わらなくて、心底、相手を傷つける言動をする。そして、自分の家庭は素晴らしいと思っている人ほど、子どもの心は荒れている。

    • 2
    • 18/04/28 22:55:38

    そのまま仲良くさせる

    娘の友達に、吃音のある子がいるけど、すごく仲良くしてるよ。その子自身も穏やかでいい子だし。一緒にいて、娘もどもり始めたとかはないかな。

    • 3
    • 18/04/28 22:37:35

    うちの子凄くどもる
    でも友達は気にせず仲良くしてくれるから有難い
    中には、ちゃんと話して!変なの!って言ってくる子もいるけど、悪気がないって分かってる。

    うちの子が喋ってる時に保護者に笑われたのはショックだったけど仕方ないと思ってる。
    早く治ってくれるといいんだけどな。

    • 3
    • 18/04/28 22:34:27

    >>15
    無知だね
    あなたのような考えの人はこちらから願い下げだ

    • 2
    • 18/04/28 22:32:51

    そのまま仲良くさせる

    そんなこといちいち口出さないでよくないか?好きだから、楽しいから一緒にいるんでしょう?偏見や先入観や差別がなくて仲良く出来るって素敵なことじゃないかな?

    • 2
    • 18/04/28 22:27:01

    そのまま仲良くさせる

    ごめん。
    うちがどもる子
    友達多いよ
    ありがたい

    • 5
    • 18/04/28 22:25:41

    子供たちが、無条件で仲良くできてるのは、素晴らしいことなのに、引き離す理由ある?

    親がそんなんだから、子供まで差別したり避けるようになるんじゃないの。

    • 3
    • 18/04/28 22:24:57

    そのまま仲良くさせる

    吃音をからかわないこと、真似しないことをきちんと教える。
    真似するとうつるよ。

    • 3
    • 18/04/28 22:16:38

    うつるわけがない!

    • 0
    • 18/04/27 22:16:02

    そのまま仲良くさせる

    と思う。
    子供が好いてるなら、離れさせる事はしない。

    昔、知人に吃りの人が居て、それを真似て吃りがクセのようになったーと騒いでる友人がいたのを思い出した。

    • 2
    • 18/04/27 22:11:53

    そのまま仲良くさせる

    何とも思わないどころか気にしたことないや。

    • 2
    • 18/04/27 10:35:02

    >>49
    同じひとの可能性は高いね。良い人。

    • 1
    • 18/04/27 10:33:03

    そのまま仲良くさせる

    私が知っている吃りがある子は活発でよく笑う。乱暴な口調の時もあるけど言えば直すし、実は優しくて繊細。ストレスがたまると吃りが酷くなったりよくなったり。
    親は経済的にも見た目もほんと普通なんだけど、厳しいのよ。両親二人で厳し過ぎるの。うちの子供と仲良しだからお互いの家を行来して私も子供と家にお邪魔する時もあるんだけど、厳しいなと..うちに来ると、突然爪を噛み出して「お父さん嫌い」って言うことがある。でもいい子だよ。

    • 0
    • 18/04/27 10:29:11

    >>48
    相手はTさんだね。関東在住
    知り合いかな?

    • 0
    • 18/04/27 10:25:28

    >>47
    いや、相手。

    • 0
    • 18/04/27 10:25:05

    >>44
    私が?違うよ

    • 0
    • 18/04/27 10:17:49

    >>39兄にはありません。
    ですから、絶対!ではないと思います。

    ただ私自身も主のように、友達にうつったと言われ悲しい思いをしました。
    主の子にうつるから距離を置くではなく、万が一主の子が吃りうつったと言い、その吃る友達が悲しい思いをするくらいなら、距離を置く考えもあるのかも…と思い、その他にしました。
    もちろん子供には差別してほしくありません。
    長々と失礼しました。

    • 1
    • 18/04/27 10:11:32

    そのまま仲良くさせる

    差別なんじゃね?吃音ぐらいで仲良くするな!なんて言わない。子供に任せるし、そんな差別みたいな事で友達辞めるとか言うなら説教するわ。自分もたまに上手く言えなくて、吃る時あるけど、それで距離置くような奴と友達にならないな。

    • 5
    • 18/04/27 10:10:08

    >>43
    もしかして、Tさん?

    • 0
    • 18/04/27 10:09:14

    そのまま仲良くさせる

    私も職場に吃る人がいて、うつったけど辞めたら止まった。
    でもいい人だったし、それが理由で関係を絶つなんておかしいと思うよ。

    • 3
    • 42
    • コビトカバ
    • 18/04/27 10:07:22

    子供に任せるよ。私は口出しはしない。

    • 4
    • 41

    ぴよぴよ

    • 18/04/27 10:04:18

    >>15
    家庭環境やその子に問題?
    知識がないくせに偏見の塊だね。

    • 8
    • 18/04/27 10:03:25

    そのまま仲良くさせる

    私の周りにはいないけど仲良くしてほしい


    >>20家族皆に吃音があるの?

    • 0
    • 18/04/27 10:02:30

    >>37
    一過性なものなのか、そうじゃないものなのかによるよね。

    • 1
    • 18/04/27 10:01:45

    >>35大人でどもる人もいるし、治るとは言い切れなくない?

    • 1
    • 18/04/27 10:00:09

    >>31こわいわ!

    • 6
    • 35
    • ハムスター
    • 18/04/27 10:00:06

    そのまま仲良くさせる

    何がいけないのかわからない?
    移るとか一時的なものだし、その子もそのうちに治るよ。
    やめさせようとしないでね。
    うちの子も小学生低学年くらいまで、緊張したりするとよくなってたから、こんな風に思われるのは悲しい。
    その後は治ったし今は成人してる。

    • 1
    • 18/04/27 09:59:27

    そのまま仲良くさせる

    私も吃音の友達と一緒にいて影響されて吃音気味になってしまった時期がある。
    でもその友達は大好きだったよ。

    • 0
    • 18/04/27 09:56:38

    そのまま仲良くさせる

    え?何が駄目なの?

    • 0
    • 18/04/27 09:55:51

    そのまま仲良くさせる

    話すのが上手でないだけ

    • 0
    • 18/04/27 09:50:01

    差別はありえない
    私は吃音者だから。
    少しでも差別されたら 一生許さない。

    • 0
    • 18/04/27 09:44:04

    そのまま仲良くさせる

    なにか一緒にいてダメな要素ある?その子の親が主みたいなら距離置きたくなるかもしれないけど。

    • 1
    • 18/04/27 09:43:59

    そのまま仲良くさせる

    子供同士が仲良しならまったく気にならない

    • 1
    • 18/04/27 09:43:31

    そのまま仲良くさせる

    子供の一番仲良しの子が吃音あるけど、気にしたことないし、子供も気にしてない。吃音はうつらないよ。なんで距離おくの?意味がわからない。

    • 1
    • 18/04/27 09:42:45

    そのまま仲良くさせる

    実際うちの子が吃音が酷くて通級にも行ったりしていて、たまにからかったりする子もいるみたいですが、学校で息子が休みの時に、息子の事を先生がクラスで話し合ってくれたりして仲良くしてくれる子が多くて親としては本当に嬉しいです。

    • 1
    • 26
    • モルモット
    • 18/04/27 09:42:11

    そのまま仲良くさせる

    むしろ距離を置かせようとするバカ親とは距離を置きたいな。

    • 6
    • 18/04/27 09:40:18

    そのまま仲良くさせる

    娘も吃ってた時期があるから、こんなトピが立って悲しい。
    うまく言葉が出せなくて辛そうだった。

    • 5
    • 18/04/27 09:32:37

    >>15小学生の時、吃音があった男の子めっちゃ優しい良い子だよ。
    中学生になってからも仲良くしてもらってる。

    • 2
    • 18/04/27 09:30:01

    そのまま仲良くさせる

    私自身子供の時に吃りが酷かったので

    家庭環境やその子に問題が、、、とか言ってる人いるけど無知も程々にね。

    • 7
    • 18/04/27 09:28:48

    そのまま仲良くさせる

    うちの父も兄も吃音あったけど、他の家族はうつることもなかったし気にしない。

    • 1
    • 18/04/27 09:27:43

    そのまま仲良くさせる

    こんなことわざわざ聞くとかないわ。
    好きで吃ってるわけじゃないだろうし。ストレスとか色々原因あるんだよ。

    • 2
    • 18/04/27 09:26:13

    >>19私は父親の吃りがうつりました。
    そして、元彼だった人や旦那もたまにですが少しあります。
    絶対うつる!とは言えませんが、もしかしたら自分のせいかも…と考えてしまう事も。
    自分の子には差別なんて絶対してほしくはないけど、自分に吃りがあるので色々考えてしまいますね…

    • 2
    • 18/04/27 09:21:58

    その他

    >>8吃りって一緒にいると影響うけることもあるなんて、知らなかったよ。
    でも、わざわざ距離置かせるのもなんか違う気がするし、難しいな…

    • 1
    • 18/04/27 09:17:46

    そのまま仲良くさせる

    全然気にしない!
    子供に差別するような人間になってほしくない

    • 3
    • 18/04/27 09:16:25

    そのまま仲良くさせる

    私の子供、たまにある
    言語訓練までではないけど、早く話そうとしたいとかならどもってしまうこともあるみたい。

    • 1
    • 18/04/27 09:16:06

    そのまま仲良くさせる

    主のご家庭と距離を置きたい。
    普段から差別してそうだね

    • 8
    • 15
    • モルモット
    • 18/04/27 09:15:13

    距離を置かせる

    吃りが移るから嫌というより、吃りやチックは家庭環境やその子に問題があるということだから。わざわざ、問題がある子と仲良くはさせない。だいたいそういう子は、周りから色々言われてるよ。

    • 2
    • 18/04/27 09:14:26

    >>13??何て言って距離置かせるの?

    • 0
    • 18/04/27 09:13:05

    距離を置かせる

    知人の子供がどもりなかったのに、小学生でどもる子と仲良くなってどもり始めたと言っていたから。

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ