夜中に39度の熱が出て、今は平熱。保育園どうすべきか

  • なんでも
  • チャボ
  • 18/04/24 07:32:56

1歳になったばかりです。
仕事復帰したため保育園に預けています。
昨日夕方、子どもが38.5熱が出たので保育園早退、仕事も早退しました。
病院に行ったら、耳がちょっと赤くなってるから中耳炎になるかも?と言われ
とりあえず薬をもらい三日後また来るよう言われました。
ずっと38度くらいあって夜中に39度出て座薬をさしました。
今朝は平熱に下がりましたが、起きる頃ひどくぐずったのでおっぱいをあげたら元気で笑っています。

保育園に行かせ始めたばかりで休ませようか悩んでいます。
仕事も、健診とかで休んだり、今人手が足りなかったり繁忙日だったり、休んでいいものかといろいろ考えてしまい、落ち着いて判断できません。

アドバイスいただけませんか?
ちなみに突発性発疹はまだです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/24 13:36:16

    解決した後になんだけど、うちの子小学校高学年で夜だけ8度、他の症状なしな事が続いてずっと様子見してたら一週間くらい経ってからマイコプラズマだったのがわかったって事あった。
    そろそろこれがこいつの平熱なのかと思い始めた頃にはっきりしたんだけど学校行かせてたらヤバかった

    • 0
    • 18/04/24 13:29:02

    >>83
    あ、解決したんだね。ごめんなさい。

    • 0
    • 18/04/24 13:25:52

    まず第1に、子どもさんがかわいそう。

    それから、ここで無理させたら長引く可能性が高い。もちろん可能性の問題だけど。
    今日1日休ませるのと、明日から1週間休まれるのとどっちがいい?

    • 0
    • 82
    • モルモット
    • 18/04/24 13:22:27

    休ませないとだめ。
    ちゃんと、病院に連れてかないと

    • 1
    • 81
    • モルモット
    • 18/04/24 11:51:38

    平熱なのは夜中に挿した座薬の効果がまだあるからだよね?また熱上がってくるよとコメントしようとしたらもう解決していた

    • 1
    • 18/04/24 11:41:32

    >>79
    うちも旦那の稼ぎだけじゃ厳しくて、2人目が出来て働き始めたけれど、小さいうちはフルではなく週2、3回のパートにしています
    それでも子供が体調崩し休む日があって、職場にはかなり申し訳ないですが、、、
    仕事していたら責任もあるし、子供が1番ては思ってはいても現実的に難しいですよね

    • 1
    • 18/04/24 10:20:39

    主です。
    わたしも仕事を休み、子どもは寝ました。

    たくさんのコメントいただけてありがたいです。
    自分がいかに子ども優先に考えられていないかがわかり、反省しました。
    旦那の収入だけでは生活が厳しいので育児休暇をとって復帰しましたが、やはり子どもが小さいうちは母親がそばにいるべきだなと感じています。
    今後のことを考えるいい機会のひとつになりました。
    ありがとうございました。

    • 2
    • 18/04/24 09:39:58

    気持ちはわかります、、、
    仕事休むのって本当に心苦しいですよね
    しょっちゅう休むと嫌な顔されたりもするし

    お子さんの熱が下がったのは解熱剤の可能性があります
    保育園への登園の目安は、発熱が24時間以内にない事かと思います
    もちろん解熱剤は使わずに
    まだ1歳なら、この先こういった事がたっくさんありますよ
    でも、会社では変わりはいるけれど、お母さんの変わりはいないんですよね
    なので、多少割り切って一緒にいてあげてください

    • 5
    • 18/04/24 09:01:15

    休ませて耳鼻科に行きなよ
    中耳炎かすぐにわかるから
    ちゃんと治療しないと難聴になっちゃうかもよ

    • 0
    • 18/04/24 08:59:53

    今熱が下がってるのは解熱剤のおかけであり治ったわけじゃないよ

    • 3
    • 18/04/24 08:58:41

    一日様子みるかな

    • 2
    • 74
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/24 08:58:21

    休ませるよ。

    • 4
    • 18/04/24 08:58:14

    普通に休ませる。
    うちは熱が下がっても体力消耗してるし、
    翌日も休ませます。
    他の子にうつしても良く無いし、身体弱ってる時に他の病気うつったりする可能性もあるしね。

    し熱が下がっても気だるくない?仕事行きたいって思える?

    • 6
    • 18/04/24 08:57:10

    >>68
    よく読もうよ~
    体調不良の子供に無理させてまで働くなって話で、働くのが無とは書いてないよ。

    • 5
    • 18/04/24 08:56:22

    >>53
    ランチ会の時にひとりはいる。「今日幼稚園かお迎えの連絡くるかも~」って。みんな慣れてるから「大変だよね~」で終わるけど。

    • 1
    • 70
    • ハムスター
    • 18/04/24 08:55:51

    >>61
    正論ですな。

    • 3
    • 18/04/24 08:53:26

    普通に休ませるでしょ。
    薬は下熱剤でしょ?
    それなら治ったわけじゃなくてただ熱を下げてるだけ。
    それにほかの園児に移したら嫌じゃないの?

    • 2
    • 18/04/24 08:50:38

    >>61
    あなたは生活困窮してないようで羨ましいかぎり。
    いつ何があるかは分からないのに、軽々と有無な発言はおかしいです。

    • 0
    • 18/04/24 08:49:09

    あ~ヤダヤダ。お母さんしっかりね!!

    • 0
    • 18/04/24 08:48:31

    >>61
    専業主婦さんですか?
    仕事がしたいなら産むなだと?もしかして生活が苦しくて働いているかもしれないのに。色々事情があるんだろうし、無責任に産むなとか言うのは間違っていると思いますよ。

    • 0
    • 18/04/24 08:39:58

    絶対に休ませる。
    薬で下がってるだけだと思うから

    • 5
    • 64
    • モルモット
    • 18/04/24 08:38:52

    また熱があがるかも。
    今日は休ませて1日家がいいよ。

    • 4
    • 18/04/24 08:37:49

    女性を働かせたいなら、やはり国が動いて
    休みやすい環境、父親も休める!とならないと、こうやって悩んだり熱があっても
    登園させてしまうんだよね

    お子さんが一日も早い回復願ってます

    • 6
    • 18/04/24 08:37:22

    座薬を入れてなら
    休ませる

    • 3
    • 18/04/24 08:35:07

    >>43それさ、子どもの事より自分の事考えてるよね。子どもが辛いとか苦しいと言えないのをいいことに犠牲にしすぎ。本当可哀想。そんなに仕事したいなら産まなきゃいいのに。まだほんの1歳だよ?本来なら離れるべきではない年齢なのに毎日長時間母から離れて集団生活頑張ってるんだから、体調悪い時くらい休ませてあげなよ。

    • 14
    • 18/04/24 08:30:46

    一歳だと完治まで一週間以上かかるかな。
    下手したら二週間近く。
    未満児保育なんて無理あるのに気軽に考えて仕事したがる人が多すぎて嫌になる。

    • 11
    • 18/04/24 08:30:37

    お薬が効いてて熱が下がっているだけかもよ。
    私なら休ませます。

    • 3
    • 18/04/24 08:29:47

    うちと2人目、今月から保育園。悩むよねー。でも私は職場に甘えさせてもらってるよ。申し訳ないと思いつつ、仕事行けるようになったら人の二倍働く気で。どの道、それだと保育園から連絡くるよ。頑張ろう。

    • 1
    • 18/04/24 08:28:47

    溶連菌、インフルの可能性ありますよ。
    病院で検査されましたか?

    • 1
    • 18/04/24 08:28:46

    日本は働きづらいね。
    ちゃんと仕事も育児も頑張っている人に、職場まで冷たいとつらいよね。

    • 4
    • 18/04/24 08:27:38

    どう考えても休む
    悩む意味がわからない

    • 6
    • 18/04/24 08:26:44

    休ませる。
    今熱がないのは症状が落ち着いたのではなく座薬のおかげなんじゃないかなー。
    1歳で高熱なら体力の消耗も激しいだろうし。
    私も働く母だから仕事休みたくないのは分かるけど、こういう時に側にいてあげないと可哀想。

    • 2
    • 18/04/24 08:25:47

    >>28幼稚園でもあったよ。
    登園してすぐエントラスで座りこんでた子いたから先生に伝えたら40度超えで親と連絡が着かずに先生が病院連れてっ行ってた。
    子供は肺炎で入院になったらしいけど、親と連絡が取れたのは延長保育終る時間にお迎え行ってからだった。
    登園もお迎えもタイミングがいつも同じ人だったから、この件は知ってた。結局は幼稚園も保育園もかわらない。

    • 2
    • 18/04/24 08:25:23

    もう解決しただろうけど休ませた方が良いよ
    無理に行かせると結局ダラダラ長引いて自分も子供も仕事も大変になっちゃくから
    ちゃんと休んできっちり治した方が結果的に短くて済むよ

    • 0
    • 18/04/24 08:24:30

    私は休ませてた。パートだったし親に数時間見ててもらったり。
    休みにくくて見てもらう人いないと悩むだろうな
    でも多分お迎えの電話くるとおもうよ

    • 1
    • 18/04/24 08:23:49

    こういうので当たり前に預けてくるけど、虐待と同じだからね。
    働く前に想定出来たことでしょ。
    夫婦で話し合って平等に交互に休みとれば?
    緊急でないのに座薬使う意味もわからないんだけど、大人でもしんどいのに乳幼児なんて地獄だろうよ。

    • 1
    • 18/04/24 08:21:39

    >>18
    保育園だけじゃないけどね。

    • 1
    • 18/04/24 08:20:19

    うちなら休む。
    子供のこと考えてたら休むよ
    仕事のこと考えてるから迷うんだよね…

    • 6
    • 47

    ぴよぴよ

    • 18/04/24 08:19:06

    >>36
    保育園だとお互い様の精神で
    休ませない親が多いだろうね

    • 0
    • 18/04/24 08:19:05

    >>28
    保育園幼稚園関係なくいますよ。
    うちは幼稚園だけど前夜発熱してたのに朝は下がってたからと登園させてるママいました。
    で、また発熱してお迎えコールで病院連れてったらインフルエンザ。
    翌日くらいから同じ園バスの子が次々にインフルエンザ発症。
    毎年このパターンで迷惑だったなぁ。
    仕事休みづらいの分かるけど割りきって休めない性格なら働かないのが正解だと思う。

    • 3
    • 18/04/24 08:18:03

    ママの敵はママ
    働くママの敵は働いてないママ
    とここを見て思った
    そんな意地悪な言い方しなくても。

    • 4
    • 18/04/24 08:14:59

    自分から「子の具合が悪くて休ませてください」とは言いにくい。でも保育園から迎えに来てと連絡くれば「すいません、保育園から連絡がきたので」と言えるからみたいなのもあるだろうね

    • 2
    • 18/04/24 08:14:38

    >>39
    トピ文だけで血がのぼって全レス見てられないんだろうね

    • 0
    • 18/04/24 08:14:23

    東北や北海道で今インフルエンザ流行ってるって聞いた。
    春でもインフルエンザの可能性あるし休ませる。

    • 0
    • 18/04/24 08:13:25

    可哀想な子。

    • 1
    • 18/04/24 08:12:52

    休ませると決めて最後のコメント書いてるのに、皆ここぞとばかりに…笑

    • 3
    • 18/04/24 08:12:43

    39度なら休む。子供が可哀想。一日様子見る。

    • 2
    • 37
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/24 08:12:38

    厚労省から『38.0℃以上の発熱があったら翌日は休ませて様子を見るように』ってお達しが出てるって保育園で言われたよ。
    だけどそれじゃ…ってことで、うちが行ってる保育園は38.5℃以上発熱があったら翌日はお休みってことになってる。
    早退のときも必ず言われる。
    今下がってるのも坐薬が効いてるだけだと思うから、休ませたほうがいいと思うけど。

    • 1
    • 36
    • モルモット
    • 18/04/24 08:11:58

    >>18
    だから他の子に蔓延するんだよね。
    こんなバカ親のせいで

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ