部活での差別?普通ですか?

  • 中学生以上
  • ラッコ
  • 18/04/22 06:57:54

バスケ部に入ってます。
コーチからの指示でベンチ組とベンチに入ってない組で練習を分けられてるみたいなんですが、これって普通ですか?
ベンチに入ってないのは4、5人でコーチからの風当たりも強いみたいで心配しています。
ベンチ入ってない子は、練習分けられてから部活が楽しくないと言っていたそうです。
合同練習に戻してほしいと言うのはおかしいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/10 08:13:50

    うちの学校だけかな?
    団体競技でレギュラーになれなかったら顧問や後輩に「試合に出られないなら練習休む」「GWは家族優先」「自分が出ない試合の応援には行かない」「つまらないから休む」「後輩の応援なんてやってられない」と平気で文句言う3年生が多いみたい、かといって部活を辞めるわけではなく悪影響でしかないってよ

    個人競技の部活の方が部内の雰囲気がいいし、先輩後輩も仲が良いみたい

    • 0
    • 18/05/09 20:54:26

    すみません、主です。

    • 0
    • 18/05/09 20:53:44

    ご意見ありがとうございます。
    ちなみにですが、うちの子はベンチ組です。
    友達がベンチ外なので色々言われるらしくて。
    私の考えがおかしいんですね。ありがとうございます。
    口を出すのはやめておきます。

    • 0
    • 18/05/09 09:17:12

    今からそんなこと言ってどうすんの?
    高校行ったら、練習どころか遠征や練習試合までAチームBチームキッパリと分けられるよ。

    ドリブル、リバウンド、スリー、身長等、レギュラーの子だって経験者の子だって、みんなコンプレックス持ちながらも頑張ってるんだよ。
    文句ぶうたれる前にやることがある。
    個人スポーツをお勧めします。

    • 2
    • 18/05/09 00:47:54

    区別されてるって事は、そこまでって事。
    バスケは特に、実戦経験ないと試合では使えないしフォーメーション理解してないと交代要員にもなれない。

    中学部活の顧問に、求めてはいけない。
    試合で使える子に時間使いたいし、学年なんて関係ないよ。区別されて拗ねるならそこまで。嫌ならスキル磨いて顧問を驚かせてやればいいよ。

    親が口挟むのは問題外。娘さんの愚痴だけ聞いてあげて!

    • 6
    • 18/05/08 08:23:47

    普通だよ、小学生の次男もクラブチームで同じ。

    うまい子をもっと上手くハードに。
    それなりの子はそれなりの練習の方が、本人も楽じゃない??

    • 4
    • 18/05/08 00:15:20

    >>18
    ハッキリ言って、部内の空気を悪くしてるのは主の子達なんだと思うけど。
    下級生の手本にならなきゃいけない存在が、下級生を妬んで拗ねてどうするの?それに加えて親も加勢する事考えてるとか、どれだけ甘やかせば気が済むのか。どうしても試合に出たいなら、ウダウダ言ってる暇があるなら必死に練習しろ!って尻引っぱたいてやんなよ。

    こういう親って小学生の頃から居るよね。我が子に華を持たせたいが為に、立ち入るべきじゃない域にまで立ち入る人。中学生になってまでもそれって、親がまず成長しなよって思うわ。

    • 8
    • 18/05/07 21:08:57

    >>18

    一年生を出してるくせに。と言う表現が、とても妬みに聞こえる。

    学年関係なく実力ある子を出すコーチに変わったのでは?

    コーチによって、指導方法が違うのは仕方のないこと。

    親が口出すことではないよ。

    • 1
    • 18/05/07 21:08:28

    >>18

    一年生を出してるくせに。と言う表現が、とても妬みに聞こえる。

    学年関係なく実力ある子を出すコーチに変わったのでは?

    コーチによって、指導方法が違うのは仕方のないこと。

    親が口出すことではないよ。

    • 3
    • 18/05/07 17:53:06

    >>18
    それでも親が出るのはおかしい。
    そしてこれを読んでも上手くない子を差別してるのではなく、上手い子と区別をしてるだけだと思う。
    部内がギスギスするのは上手くない子たちが上手い子を僻んでるからじゃないの?

    • 5
    • 18/05/06 22:05:25

    >>18
    主みたいな考えの親子はなぜ個人競技をやらないの?

    • 6
    • 18/05/06 14:03:09

    練習については保護者から先生に言うことではないかなっ。
    うちもバスケ部で私も経験者だからプレー見てて感じることあるし、上手くて試合も交代させられない子いるけど私から見てディフェンスが下手だなとか思うし、この子いいプレーしてるのにチェンジさせられてえって思うときあるし、でも指導してる顧問のやり方があるから口はださないけど。
    あと、ミニバス経験とか関係ないよ。
    頑張れば必ず上達するから、自主練すればプラスになるよ。

    • 1
    • 18/05/06 13:57:40

    >>18
    試合出たいなら頑張るしかないよね?
    全部まわりのせいにしてる印象。
    自分が変わらないと何も始まらないと思います。

    未経験だから無理って思ってしまうならそれまでってことで。

    • 7
    • 18/05/06 10:03:25

    >>18
    賛否両論あるだろうし、学校や部活によっては違うんだろうけど、試合の人選に関しては学年関係なくない?
    実力ある子が選ばれて、実力ない子は選ばれない。下手すれば3年間ベンチの子だって中には居るでしょ。
    逆に1年生でずっと選ばれてる子も居るだろうし。

    主から見て、お子さんの実力は部の中ではどうなの?
    前の顧問は、経験させるって意味で強い弱い関係なく出させてたんでしょ?
    顧問が変わって、もし強い子だけ選ばれてるなら、それはやり方の違いってだけであって保護者がどうこう言うのは間違ってると思う。
    実力あるのに選ばれないのなら、疑問に思うのは当たり前だし、一言言うのもあり。

    • 8
    • 18/05/06 06:10:29

    >>18
    難しい問題だし中学生って事を考えたら納得出来ないのは解るんだけど、選手起用に関しては仕方がないよ。口を出すのは間違い。
    平等とはいかないのがスポーツなんだから。
    人より下手なら人の何倍何十倍の努力をするしかないよ。試合に使われたいなら。
    体罰とかイジメならともかく、練習メニューや選手起用に関しては保護者は口出しはしない。

    どうしても我慢が出来ないなら、分けて練習する理由等をやんわりと聞いてみては?
    でも一番は、本人が聞くことだと思う。
    顧問なんて威圧的で怖いのはどこも同じ。
    怖いから聞けないとかは理由にならない。

    • 8
    • 18/05/06 00:39:04

    もし先生に話すなら、もうすぐ部活の保護者会があるので話してみたいのですが…
    顧問はバスケ経験がないのでコーチに丸投げで役に立たないし、みんなコーチの言いなりみたいです。

    • 0
    • 18/05/06 00:34:02

    遅くなってすみません。主です。
    いくら自主練やっても、やっぱり経験者と未経験者の差は埋まらないと思います。
    前の顧問は練習試合では必ず1度はみんな試合に出させていたのですが、今はスタメンばかりを連続で出すだけで…入ったばかりの1年生を試合に出してるくせに、一部の3年生や2年生は全く出てません。
    普段の練習もベンチに入ってない組は1年生の指導を任されていて、全く練習にならないしベンチ組からどんどん離されていってると言ってるみたいです。
    これでも親が出るのはおかしいでしょうか?
    このせいで差別ができて部内がギスギスしてると娘が言ってます。

    • 0
    • 18/04/26 17:48:44

    >>16
    すごく同感。
    部活を楽しく過ごせるか過ごせないかは、本人の努力に比例すると思う。
    そんな事で親が口挟む?幼稚園じゃあるまいし・・

    • 8
    • 18/04/26 14:39:49

    ベンチ組は楽しく練習してるんだから邪魔しないであげて
    親に出来る事はコーチに文句を言う事じゃなくて我が子に自主練習させる事だよ
    弱いチームでベンチ外て相当下手か素行が悪いかだよ

    • 8
    • 18/04/24 22:06:53

    コーチって外部の人なの?
    学校の先生?
    人数もいまどきな感じで、すごく少ないね。
    二軍の子供たちは、基礎練習メインだからつまんないのかな?
    技術の差が一軍と二軍ですごくあるんだろうね。
    学校の先生なら、どういう意図なのか、今後どのように指導していくのか、質問してもいいのでは?先生に聞くといいと思うよ。
    先がみえなかったら、子供もつらいよね。
    部活のそもそもの位置づけから再度考えてもいいかもね。

    • 1
    • 14
    • カンガルー
    • 18/04/22 23:02:39

    部員である子供たちがそう思っているなら、子供たちが指導者へ話した方が良いと思います。

    • 3
    • 13
    • モルモット
    • 18/04/22 18:25:22

    普通。

    みんな平等に、とか思うなら月謝払うようなスクールにでもどうぞ

    って似たことを聞いた、部活のママが顧問に言われてたよ。

    • 6
    • 18/04/22 14:58:42

    ベンチに入れるように、自主練頑張るしかないのでは。

    中学生なんだから、親が出て行くのはなしかな。
    かえって、子供の立場が悪くなるよ。

    • 9
    • 18/04/22 14:30:51

    >>6じゃ、話に行って恥かけば?

    • 1
    • 18/04/22 13:20:35

    差別じゃなく区別では?

    • 6
    • 18/04/22 11:25:21

    >>6
    すぐ怒鳴るコーチなんて何処にでもいる。
    萎縮して自分たちで言えないなら耐えるしかない。
    そういうものだよ。

    • 8
    • 18/04/22 09:51:13

    ベンチ組に入れるように自主練頑張れば?

    • 13
    • 18/04/22 09:00:18

    言いたくなる気持ちわかります。でもこれは子供にとっても勉強だと思いますよ。
    不満があるなら自分達で行動を起こす。
    もう中学生だし親が出るのはちょっと恥ずかしいかな。

    • 10
    • 18/04/22 07:48:40

    ありがとうございます。
    強豪校では無く、むしろ弱い方だと思います。
    親からはナシですか…
    子供たちだけで言えるかな。すぐ怒鳴るコーチみたいなので、萎縮してしまってる部分があるので…

    • 0
    • 18/04/22 07:29:26

    強豪校では普通
    でも一般的な部活ではそれは大会の前くらいだけ
    保護者から文句言ったりすると面倒なことになるから、まめに練習覗きに行ってメンバーの特性をしっかり見てコーチに話しかけるといいよ
    保護者があまり行かないチームはコーチ1人の好みが出やすくなる

    • 2
    • 4
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/22 07:25:59

    強豪校だとそういう話も聞きますね

    • 2
    • 18/04/22 07:21:27

    >>2
    三年生なの??大会前ならフォーメーションするし別々は普通だけど、もう大会終わってるなら合同練習で良さそうなのにね。
    ただ、顧問のやり方に口出しはダメかなぁ。
    どうしても気になる部分、合わない部分って出てくるけど親は口出しはやめた方がいいよ。

    合同練習に戻したいと、子供が顧問と話し合うのはあり。

    • 2
    • 18/04/22 07:05:43

    >>1 4月から顧問が変わり、顧問がバスケの経験がないため男バスのコーチに指導を受けてからです。
    大会は先週末に終わりましたが、そのままです。

    • 0
    • 18/04/22 06:59:56

    普段からわけられてるの?
    大会前はわけるよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ