朝と夕方の流れをどうしているか聞きたいです。

  • 小学生
  • モルモット
  • 18/04/20 00:27:32

子2人。5年4年です。
上の子はADHDです。
上の子がとくにひどいんですが…
起床から登校まで、下校から就寝まで、やる事と順番は決まってますが、全然動きません。
朝も歯磨きせずに気づいたらテレビを見ていたり。
夕方は21時には布団に入るようにしているんですが全然聞かず、ずっと歯磨きしていたりで、毎日朝から晩まで指図して怒鳴りっぱなしです。宿題もなかなか進まない、お風呂も全然入らない。とりあえず動きません。
下の子は前までマシだったのに、姉に影響されたのか同じようになってきていて疲れ果てました。
何も言わないでおこうと、ほっておいてみてもいつまでもだらだらして何も言われないのをいい事に、満喫しています。
普通のお宅はどうなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/20 11:12:32

    うちもそんなもんだわ

    • 0
    • 18/04/20 10:40:55

    5年の健常児だけど、そんなかんじだよ
    言われればやるからま、いっかって

    • 0
    • 18/04/20 10:39:07

    五年生の娘がいます。
    自分で生活スケジュールを立てさせ(時間配分や、やることは母もチェックしましたが)
    それをリビングの見えるところに貼ってます!
    これを貼ってから、けっこう自分でスムーズに動いてるかな?
    ダラダラし始めたら、「どこまで終わったのー?」と聞き促します。
    ただ、うちは朝はテレビつけません(幼児はやること全部終わったらテレビOK)
    小学生は、やること終わったら予習か復習かお絵描きでテレビはつけないなー。
    夜もやること(宿題、復習、準備、寝るまでの身支度)が終わるまでテレビもゲームも禁止で…21時就寝で、いつも20時くらいに全て終わるので、一時間だけ自由時間です。
    みたいテレビが、例えば19時とかにあれば、録画して、全て終わらせてから見てますよー。
    ルールだけハッキリと示したら、あとは本人に任してみてもいいかもしれませんね。

    • 0
    • 18/04/20 08:22:23

    学校では優等生のしっかりさんで通ってる5年娘がいるけど…。
    帰宅後宿題までは言われなくても出来るけど、そこから先が抜けてて、アレした?コレした?と毎日朝晩聞いてるよ。
    休みの日は言われなきゃ歯磨き忘れてるし、一日中パジャマだし。

    「しなさい」だと、言ったのに済んでないと私もイライラしそうだし、言われた方も「今やろうと思ってたのにっ!」と反感、反発しそうだから。
    「アレした?コレ終わった?」と確認する感じ、いつも何かしら抜かってるから「早く終わらせて一緒にゲームしよう」と誘ったり。

    • 0
    • 5
    • コビトカバ
    • 18/04/20 07:24:42

    目に見えるスケジュールを書いて貼ったらどう?娯楽優先しがちで時間管理苦手だと思うけど、それは時間見て先を見て行動が難しいからだと思う。

    あとは主も子供が時間かかるのわかってるなら、余裕をもってスケジュールを組んだり声かけをする事かな。イライラするのは主の思う時間で動けないから間に合わないと思ってるのもあるよ。

    要領悪くうつると思うけど工夫したら出来ると思うし、どう工夫したら出来るかは子供で違うけど、早くしなさい!って怒るだけじゃ変わらないと思う。

    • 0
    • 18/04/20 02:04:04

    5年の子がいるけど、朝はテレビつけると動かなくなったり、ご飯食べるの遅くなるからつけないよ。
    夕方から夜は主と同じ感じだったんだけど、生活全般で自分で予定立てさせるようにしたらだんだん自分で動くようになってきた。
    例えば宿題、ゲーム、自主勉強をやらないといけない時に、自分で順番と時間を決めさせたり。
    これでガミガミ言うこともなくなりました。
    あと歯磨きはやってあげてないの?
    嫌がらなかったらやってあげた方がチャッチャと済むよ~

    • 0
    • 18/04/20 00:38:38

    あまりに一方向に言われると聞く気も失せるし難しいね。
    ほっておく、と、指図しまくるの中間あたり目指して指導の手を緩めてみるのもあり。

    • 0
    • 18/04/20 00:38:10

    テレビなくしちゃえ!

    • 0
    • 1
    • ハムスター
    • 18/04/20 00:32:14

    ここで聞かずにプロに聞いてな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ