三歳半 これって自閉症?

  • 乳児・幼児
  • オカピ
  • 18/04/19 23:14:09

三歳半の幼稚園入りたての息子が自閉症かどうか少し心配です
私が自閉症をネットで調べて心配しているのは以下の点です

・運動能力が低い
 一歳七ヶ月でやっと外で歩けるようになりました
 階段の上り下りが他の子より遅かったり、飛び降りるのが苦手だったりします
 滑り台や足の踏み場が広いジャングルジムは出来ます

・おもちゃを並べる
 プラレールや車、カードを並べます

・オウム返しをする
 答えにくい質問をそのまま返します(特に私が怒っている時など、分が悪い時の質問)
 例:「なんでそんな事したの!」→そのままオウム返し
 「今日のお昼は何食べたい~?」みたいな簡単な質問には「今日はねー…唐揚げ!」と答えます

・テレビのフレーズをなんの脈略もなく言う

・好き嫌いが激しい
 野菜・果物をほぼ食べないです、細かく刻んでハンバーグ等混ぜ込めば食べます
 肉・魚・ごはん・パン・お菓子は普通に食べます

・医者嫌い
 歯科検診と耳鼻科は毎回ギャン泣きです、聴診器も怖がります
 皮膚科で肌を触られるだけは大丈夫
 (でもこれはアレルギーの検査で採血を三回された時の恐怖からのような気がする)

■ここからは自閉症とは違うかなぁと思う点です-------------

・目が合わない・他人に興味がない・人の心が読めないということは無い、至って普通

・こだわりが強いことは無い
 別に道が違おうが食器が違おうがおもちゃの起き場所を変えようが特になんともない
 予定変更も、遊んでるのを中断されても普通の範囲

・つま先立ち・逆さバイバイ・クレーン現象・その場でくるくるはない

・発音はぎこちないものの「ママ買い物行った!」「これはパパのだよー」「今日幼稚園で○○食べた!」と喋れる

・こちらの指示は通るし、(ママが洗濯物を畳んでるから、かごを取ってこよう)と自分から行動出来る

・他、音や光に過敏に反応等、自閉症の特徴は無い
--------------------------------------------------------------------------------------

・・・今までママ友もおらず、ママ・パパ、じいじ、ばあばしか関わりがありませんでした
他の子と遊ぶのはたまたま公園で遊べる子がいたら少し絡みがある程度…
そんな状態で幼稚園に入ってまだ一週間なのですが、面談で少し気になることがありました

・他の子に砂をかけた(勢い余ってではなく、上からサラサラ~と悪気も無く、相手が泣いてるのに追撃)
・先生が「帰るからカバン持ってねー!」とみんなに声かけしたのに動かず、その後個別に言ったのにぼーっとして動かない
・服を自分で着れない
・みんなが体操している時(順番に並んでマット運動?)立ち止まって他の子が詰まる

こんな感じだと言われました
特に一番上の砂かけは衝撃でした…、公園で他の子に危害を加えるなんてしたことなかったですし、慎重派なのでてっきり泣かされる側だと思っていたので…
ですが、これらは今まで他の子との交流がなかったから、カバンや服の件は親が甘やかしてなんでもやってあげてたからではと思えなくもないです

幼稚園と上のリストの点で特に気になっているのは【運動能力】【オウム返し】【テレビのフレーズ】【砂の件(泣かれているのに嫌がられているとわかってない?】です
これって一度専門家に見てもらったほうがいいのでしょうか?
幼稚園の先生からはこんな事があったと聞かされただけで、自閉症だとか相談に~とは言われてません
親としては今まで他の子との交流が無かったからだと思うのですが…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/19 23:53:24

    >>8
    写真の目線は合います
    スマホカメラ構えたら寄ってきてうっとおしいぐらいに…

    >>15
    砂の件を先生から聞いて叱った時はバツが悪そうな顔はしていました
    ケンケンは…やってるの見たことが無いのでやらせてみます

    服やカバンの件を話されていた時、先生の言い方が「お家で教えてあげてくださいねー」というトーンでは無く、「え?!ちょっ、ちょ?!」って感じだったので気になってました

    うーん、やっぱり見てもらったほうが良さそうですね
    明日旦那に伝えて手続きします

    • 0
    • 18/04/19 23:47:16

    >>14発達に問題があるように見えるか、発達検査受けるほどなのか確認したら良いと思ったの

    • 0
    • 18/04/19 23:46:16

    >>15
    ちなみに、うちは自閉症グレーでした。
    発達はむしろ早いくらいだけど、音過敏あり、こだわりが強く場面の切り替えができません。

    • 0
    • 18/04/19 23:42:32

    それぐらいなら普通そうだけどなぁ
    運動能力は個人差が大きいし。3歳半ならケンケンが発達検査に入ってたけどどうですか?
    おうむ返しは分かんないけど、テレビのフレーズは印象に残ってたら突然言う事もあるよ。
    砂の件は微妙かなぁ。お家で怒った時、になぜ怒られたか分かってないようだったら当てはまるとは思うんだけど。

    • 0
    • 18/04/19 23:41:57

    >>12
    先生も何かひっかかるから面談で伝えたんじゃない?
    入園してまだ一週間、ただ慣れてないってだけではないと感じたのかも。

    • 1
    • 18/04/19 23:38:34

    なにかしらありそうね

    • 0
    • 18/04/19 23:37:56

    先生に注意深く見てもらっておかしいか聞いてみたら?
    個人差のように感じるけどね

    • 0
    • 18/04/19 23:37:06

    気づいてよかったねー
    危害加えてからでは大変よ?

    • 2
    • 18/04/19 23:36:12

    こんなところで聞いてもわからないよー。

    • 3
    • 18/04/19 23:36:04

    心配なら一度専門の機関へ
    黒だったら早めに療育できるし白だったら個性だと安心できるでしょ
    こんなところで聞いても何も解決しないよ
    頑張れお母さん!

    • 9
    • 18/04/19 23:35:07

    写真の視線がズレていませんか?

    • 1
    • 18/04/19 23:34:11

    自閉症スペクトラムの甥っ子にそっくり

    • 2
    • 18/04/19 23:33:35

    >>4
    いいから早く診てもらって

    • 1
    • 18/04/19 23:32:26

    はいはい

    • 0
    • 18/04/19 23:32:07

    >>1
    向こうからは言いにくいだろうと思って、一応自閉症を心配しているとも伝えてプロの目から見てどうかと聞いてみたのですが「まだ数日なのでわからない」と言われました
    両じじばばからは特に何も言われてません
    (否定したい気まんまんのトピになっちゃってますね)

    • 0
    • 18/04/19 23:31:28

    先生から遠回しにいわれてるじゃん?笑笑
    なんもなければあれこれいわれないよ?

    • 5
    • 18/04/19 23:31:13

    気になるなら少しでも早く検査なり相談なりした方がいいよ。

    • 3
    • 1
    • ライオン
    • 18/04/19 23:27:08

    先生からはあまり言えないんだよ。相談してみたら?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ