子供が友達連れて遊びに来る場合

  • 小学生
  • ネコ
  • 18/04/18 17:03:47

おやつは用意しますか?
働いてるお母さんが多くて毎回我が家なんですが、おやつやジュース用意してます。
最初は、友達遊びに来るなんて!と嬉しくて準備してもてなしてましたが、毎週ともなるとなんか面倒くさい…と思えてきました。
皆さんはどうしてるんですか?
お友達の家でおやつ食べたよ!て聞いたら、何か思ったりしますか?
逆に、何もあげないでいいのに…て感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/25 17:56:30

    うちに来る子でおやつ持たされてない子は一人だけで他の子は持ってきてくれるから、家のと合わせて充分ある
    たまにその持ってこない子と農家の子だけとかになるとうちで全部賄うよ
    農家の子は野菜をたくさん背負って来てくれる

    • 1
    • 18/04/25 17:47:48

    うちは何も出さないよ。

    • 0
    • 18/04/25 13:02:22

    うちはジュース出さない。
    お菓子は子供達が持ち寄りでうちも少し出してワイワイ食べてる。
    近所の子はみんな誰かの家に行く時はお菓子持って行くのが定番化してるからその家で出してもらわなくても何も思わないな。

    • 0
    • 18/04/25 13:00:50

    いつもくるなら麦茶と子供のおやつをはんぶんこさせるかな。

    • 0
    • 18/04/25 12:59:41

    用意しないよ。
    場所提供だけ。帰宅時間も4時すぎだしね。

    • 0
    • 18/04/25 12:58:42

    出す。たまに持ってきてくれる子もいる。でもなくても家のお菓子出すからどっちでもいい。
    子供には遊びにいってお菓子もらったら言ってねとは言ってるけど。
    出されなくても何も思わないよ。うちはお菓子常備してあるから出すだけだよ。

    • 0
    • 18/04/25 12:55:58

    私が子供の頃、友達の家にいくと毎回おやつを出してくれたのが嬉しかった思い出があって、
    子供の友達が家にきてくれるようになってからは毎回出すようにしてる。
    ちゃんとアレルギーない?大丈夫?って確認してから。

    • 0
    • 18/04/20 14:06:16

    みんな2つくらい持ってくるけど、ウチにあるお菓子も出すよ。飲み物は水筒持って来てるわ。うちの子が行く時もお菓子と水筒持参させてる。

    • 1
    • 18/04/20 13:32:34

    飲み物は麦茶
    お菓子は甘くない物を用意してる
    虫歯とか気にする家庭多いからね。

    • 0
    • 18/04/20 11:26:58

    私も子供が食べるならみんなで分けるような感じであげる。来たからわざわざあげるような事はしないしお菓子催促もされないし。。
    っていうか、自分の子が勝手にみんなにあげてる。。4人以上はいつもいる。

    • 0
    • 22
    • ハムスター
    • 18/04/19 22:39:40

    低学年の頃は持ち寄り、それでも週2回は我が家だったから汚れるし洗い物増えるしストレスすぎた。
    アレルギー持ちの子がいたのをきっかけに各家でおやつを食べてから遊びに行くのが暗黙の了解となって、金銭的にも気持ちも楽になったわ。

    • 1
    • 21
    • ハムスター
    • 18/04/19 22:35:55

    食べたことある?って聞いてから出す
    私も初めは嬉しかったけど毎週あるから面倒
    ボロボロ落ちるから掃除機かけないといけないし

    • 0
    • 18/04/19 22:32:58

    出さない。
    自分の部屋に行くから帰るまでほぼ声かけ ないかな。
    おやつ食べたければ来る前に自分らで買って持ってくるか、途中でコンビニに買いに行ってる。
    子供が友達の家で食べてきても、出さないでーとまでは思わないかな?

    • 1
    • 18/04/19 12:59:03

    人数多いとお茶か水。二人とかなら家にあるジュースだす。あとお菓子。お菓子はうちの子供も食べたいから出すよ。
    遊びにいってもだいたい出して貰ってるので。
    田舎だからかな。

    • 0
    • 18
    • コビトカバ
    • 18/04/19 12:55:25

    たまにジュースお菓子出す。
    けど高学年で自分で皆で食べようと持って来る子もいるし、出そうとしてもいらないですって言う子も多い。親からちゃんと言われてるのかな

    • 0
    • 18/04/19 12:41:46

    あえて出しはしない。うちの子がジュース飲む?って勧めても遠慮して飲まない子もいるし。
    うちの子がよそに遊びに行くときは、お菓子飲み物持参だから、よそで何かもらうと申し訳なく思う。

    • 1
    • 18/04/19 12:35:09

    たまにならジュース。

    しょっちゅうなら麦茶。
    てか、我が家は基本的にジュースがない。

    休みの日に遊ぶ時は、水筒持参だけど子供達(四年から)でスーパー行って自分達の分を買ってきて分けっこして食べてる。

    スーパー行かなかった低学年の頃は、親が持参させてるのが大半でした。

    • 0
    • 18/04/19 10:52:40

    ほとんど出さないんだけど、たまにポテトとかリンゴジュースとか出す。もう高学年だから自分のアレルギー分かるからアレルギーないね~って聞いてから出す。アレルギーある子が来てるときは怖くてなにも出さない。

    • 0
    • 18/04/19 10:40:24

    出さない。
    あげてもキャンディとかハイチュウとかくらいかな。
    飲み物も子どもが喉乾いたとかならお茶かミネラルウォーターだよ。ジュースはあげない。

    • 1
    • 18/04/19 10:36:13

    出さない。っていうか、怖くて出せない。
    アレルギーとかあるかもしれないし。

    • 1
    • 18/04/19 08:33:21

    飲み物だけでいいんじゃない?
    私は特に何も思わないからお菓子も出してあげてるけど。

    • 1
    • 18/04/19 08:28:44

    出さない。自分の子がおやつ食べるとかなら一緒に食べるように言うけど。

    毎回主の家なら尚更出す必要ないよ。

    • 0
    • 18/04/19 00:00:15

    たまに出してたんだけど、最近よく来る友達の1人がナッツアレルギーだとういことがわかってびっくりした。気をつけたほうがいいよ。

    • 2
    • 18/04/18 21:45:08

    出さない。夕飯入らなくなっちゃうから正直持たせないで欲しい。
    早帰りや5時間目までならギリOK。私基準の話。

    • 0
    • 18/04/18 20:12:50

    出さないよ。
    自分が何か食べたくなったらお裾分けしたりはするけど。

    • 0
    • 18/04/18 17:53:29

    面倒だから外で食べてから来てもらう。
    みんな小分けのお菓子持ち寄ってるみたいだし水筒持参だし。
    お菓子とジュース出して食べてたら遊ぶ時間無くなっちゃってから娘もその方がいいみたい。

    • 0
    • 6
    • カピバラ
    • 18/04/18 17:37:08

    ほぼ毎日と言っていい程家で遊んだりしてるけど、わざわざこっちから出さない。
    喉乾いたって言われた時だけお茶出すし、丁度お菓子があれば食べる?ってみんなに聞いて出すくらい。

    わざわざ用意はしないな。

    友達の家で何か食べさせてもらったって聞いたら、次その子の家に遊びに行く時にスナック菓子系持たせる。

    • 1
    • 18/04/18 17:21:03

    出してたけど、そんなに食べないよね、遊びに夢中

    • 0
    • 18/04/18 17:15:34

    いつもいきなり来るからジュースとかはない事がほとんど。
    ポテチとかお皿にあけて出すけどみんなそんなに食べない。

    • 0
    • 18/04/18 17:10:55

    あんまり特別なことはしないよ。子供が友達連れて来ても来なくても、どっちも同じおやつ。同じお茶や水。友達来たからジュースとか、豪華なおやつとかはしない。

    • 1
    • 2
    • モルモット
    • 18/04/18 17:09:35

    相手の立場なら申し訳なくなるから出さないでほしいかな。

    • 0
    • 18/04/18 17:07:31

    出さない。
    夕飯食べられなくなったら困るからうちの子にも出して欲しくない。
    相手のお宅にお邪魔したときに出してもらったのなら出すけど、相手親と知り合いになったら出さなくていいって伝える。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ