一人っ子

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/25 09:31:23

    だから?
    きえろや

    • 0
    • 18/03/25 09:25:40

    >>22うちの親も兄弟いないと可哀相とか一人も二人も変わらないとか言ってるけど、私自身、弟がいるけど弟も義妹も苦手だから極力関わりたくないし、本当は成りたい職業が見つかって、行きたい専門学校あったのに弟が私立の大学行ってて経済的にいっぱいいっぱいなの知ってるから親なは言えず我慢した。

    私は子供に我慢させたくないからお金ないなら一人っ子でいいと思う。
    親が孫の為に大学のお金や一人暮らしの生活費くれるならいいけど、口だけなら誰だって言えるよね!

    • 0
    • 18/03/25 09:22:13

    おかしいってなに?
    お金がないのに2人目3人目作って子供に我慢させたりする方がいいの?

    金銭面考えて1人にするって凄いと思うけどな。お金はどうにかなる!って何人も産む人よりちゃんと考えてると思うし。

    • 2
    • 18/03/25 09:20:24

    >>40
    私がそれ。上の子は可愛いから上だけ連れて離婚したい。

    • 0
    • 18/03/25 09:15:00

    別に。てか発達の子持ちママや育児ノイローゼや旦那と不仲な人って、1人っ子本当に羨ましがるよね。1人っ子なら、余裕で離婚してるとかさ。

    • 0
    • 18/03/25 09:12:06

    お金のいのに子沢山のがおかしい。

    • 5
    • 18/03/25 09:10:54

    >>33
    その人は大人しい感じ
    ちなみに私は二人で旦那の仕事手伝い
    だからか年配の方からは楽そうって思われて当たられる
    世の中そういうもんなんだなって諦めた

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 18/03/25 09:09:53

    また?

    • 0
    • 18/03/25 09:08:32

    いや、お金って大事だよ。
    私の親も一人も二人も変わらない、お金なんかなんとかなる。っていうけどさ、日本が経済的に急成長した時代で育った人だから言えるのよ。
    私なんか、就職氷河期を必死こいして就活し、ただ勤務年数と共に収入もUPした時代に仕事してない。定期昇給なんて遠い昔。
    実際に昨日、テレビでみたけど大学の授業料は上がってきてるのに子育て世代の収入は右肩下り。131万人が高校もしくは大学の奨学金を利用し、いざ社会人になった時点で150~350万ほどの負債を抱える。
    自分の子供にそんな借金させたくない。
    うちは低収入です。共稼ぎで人並み程度の生活ができてます。
    子供が二人いたら習い事もさせてあげられないし、大学ももちろん奨学金です。

    母親も働きつぐめ、習い事もいらない大学なんて自分の金でいけという考え方も間違いではないと思いますが、我が家はそういう考え方ではないのでひとりっ子になりました。

    それぞれの家庭の考え方でいいと思うのです。おかしいとか他人が言うのがおかしい。

    • 6
    • 18/03/25 09:07:48

    >>22
    勝手にどうにかなるもんではない。どうにかするしかないからどうにかしている。うちは無計画で2人目デキてしまった。でも堕ろすことはどうしてもできなかった。

    • 0
    • 33
    • カンガルー
    • 18/03/25 09:06:11

    >>31
    発言力…
    でしゃばりとか押し付けがましいとか強引とかじゃなくて?

    • 1
    • 32
    • カンガルー
    • 18/03/25 09:04:40

    お金ないのに産む奴は馬鹿だよ
    エゴ

    • 3
    • 18/03/25 09:03:35

    >>22
    四人親が身近にいるけど奥さんも働いてどうにかしてる
    スポ小も習い事もさせてるし子供は何の不自由もしてない
    大変ではあると思うよ
    でも生き生きしてるようにも見える
    そういう人って発言力あるよ
    皆わかってるんだよね

    • 0
    • 18/03/25 08:53:15

    >>22
    本当は私だって欲しいんです!どうにかならなかったらどうにかしてくれますか?
    迷惑かけちゃうかもしれませんよ?って言ってみる

    • 0
    • 18/03/25 08:48:13

    別に、どうでもいい
    子供が何人いようが、夫婦だけのお金とか生活できない人の方がどうなんだ。

    • 4
    • 18/03/25 08:47:51

    >>22
    金銭的にどうしてもきついなら無理してもう一人作らなくてもいいと思うけど…。
    世間には、すっかり甘やかされて性格悪かったりヘナチョコなひとりっ子も多いんだよ。主さんの子はほどよく我慢が身につくように育てれば親思いのいい子になるかもよ。

    • 2
    • 27

    ぴよぴよ

    • 18/03/25 08:46:25

    >>22
    そんなの旦那と相談しなよ。

    • 0
    • 18/03/25 08:46:07

    >>24
    ごめん。

    • 0
    • 18/03/25 08:45:31

    >>22
    最初からそれ書いとけ

    • 1
    • 18/03/25 08:42:28

    なぜ同意を求めるんだろ
    決めつけるんだろ
    色んな人生あるのに

    • 3
    • 18/03/25 08:39:31

    一人っ子スレはもういいって人、ごめん。
    うちほんとはもう一人欲しいけど、お金なくて一人で諦める。
    なのに、自分の親、旦那の親、親戚や近所の人までにも、もう一人は?一人っ子は可哀想。せめて二人。とか色々言われて悩んでる。
    一人っ子可哀想かな?
    お金どうにかなるよって皆口を揃えて言うけど、どうにかなるの?
    どうにかなるなら欲しいけど。

    • 1
    • 18/03/25 08:34:10

    >>19
    見るのはいいけど黙っていられない、叩かずにはいられないのは結局自分の暮らしに不満があるんだよ

    • 1
    • 18/03/25 08:34:04

    一人っ子羨ましい。

    • 0
    • 18/03/25 08:32:25

    >>18女は他人をよく見てるからね。
    不満云々関係ないよ

    • 0
    • 18/03/25 08:31:44

    一人っ子どうこう言う人は結局自分の生活に不満があるんだよ
    一人っ子に限らずあかの他人に文句つける人というのは
    解決する能力も気力もないから他人を叩いて自分の不満に蓋をしてるだけなんだよ

    • 6
    • 18/03/25 08:28:48

    高齢で一人っ子が多いね。
    晩婚だろうし良いと思う。

    • 1
    • 18/03/25 08:27:57

    >>12
    質重視とか言ってるはずが、
    悪い所しか見れず叩くような親だと
    子供もそういう風になってしまう可能性が高いですよね。
    お金に余裕が無くても子供を守る為に必死な親を見てる子は、その姿を見て良い子に育つ。
    親を助けたいと思うようになる。
    もちろん一概に言えないし、決め付けで物を言いたくないけど
    前者か後者かどちらが良いかと言われたら
    間違いなく後者かな。

    • 0
    • 18/03/25 08:26:13

    お金がないから一人っ子ならいいんじゃない?

    私は悪阻が怖くてもう産めない。

    • 0
    • 18/03/25 08:26:01

    >>12
    一人っ子の親が自ら暴れてるイメージ無いや、どちらかと言うと一人っ子ディスられて言い返してるだけで
    だいたいの発端はこういうトピだよね

    • 4
    • 18/03/25 08:20:16

    強いて言うなら他人の家庭に口出しする人がおかしい

    • 12
    • 18/03/25 08:17:57

    ママスタで暴れてるヒステリックなひとりっ子ママ達って、我が子にお金かけられる自慢しか言わないよね。多数子供家庭はお金かけられないだろとディスるし。
    じゃあ裕福でなくて子供がひとりっ子でもお金かけられない家庭はどうなるんだろう……と考えたら、裕福ひとりっ子よりも親思いのいい子に育ちそうな気がした。

    なんとなく。

    • 1
    • 18/03/25 08:12:16

    ひとりっこも子沢山でも、
    それぞれ良い点がある。
    価値観も違うんだから人が決める事では無いと思う。
    自分はひとりっこだったけど、
    兄妹居なくて寂しかった分良かった部分もあった。

    • 4
    • 18/03/25 08:07:25

    親の稼ぎのキャパ超えてまで二人目作ることないと思うけど。
    お金がなくて子ども一人ならちゃんと考えてていいんじゃないかしら。

    • 6
    • 9
    • モンキー
    • 18/03/25 07:52:18

    >>5
    一人っ子か二人以上か悩む人は多いんだね。

    • 0
    • 18/03/25 07:51:57

    意味不

    • 1
    • 7
    • カピバラ
    • 18/03/25 07:50:03

    おかしいって、そもそも何なの?
    他人が決めることなの?

    • 7
    • 6
    • モンキー
    • 18/03/25 07:49:54

    >>2
    そんなこと言わないでよ。

    • 0
    • 5
    • コビトカバ
    • 18/03/25 07:49:54

    >>1ね!サーチしたら?沢山出てくるよ。同じコメントが笑

    • 0
    • 18/03/25 07:47:03

    一人っ子家庭同士のくらべ合いも、やっぱりあるの?

    • 2
    • 18/03/25 07:46:55

    お金あるけど一人っ子ですまんのぅ。

    • 1
    • 18/03/25 07:46:02

    おかしくないよ

    • 1
    • 18/03/25 07:45:54

    一人っ子トピはもうたくさん。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ