幼稚園と保育園

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/25 00:45:39

    そーゆーのって、市役所に聞きに行けばいいの?
    あまりに無知でごめん。

    • 0
    • 18/03/25 00:44:14

    >>17
    保育園でもバスのある保育園もあるよ。

    • 1
    • 18
    • モルモット
    • 18/03/25 00:41:00

    >>14自治体によるとは思うけど、求職で申請して預けられると思うよ。
    期間が決められていて(3ヶ月間とか)その間に仕事決めて就労証明出さないと退園になるけど

    • 0
    • 18/03/25 00:38:18

    幼稚園はバスがあるから楽でいいなーと思ってた。

    • 0
    • 18/03/25 00:34:42

    >>15うちも上は幼稚園下は保育園。断然保育園派。幼稚園は休み多すぎ!本当保育園は役員もないしサラッとした関係で楽!うちの子の保育園は制服だし勉強もするしスイミングや体育の先生も来るし上が行ってた幼稚園より幼稚園っぽかった。給食も幼稚園より美味しかった。
    幼稚園は毎年三学期の最後に親が手作りで子供の写真切り抜いて貼ってメッセージ書いてそれを先生にプレゼントしないといけなくてかなり苦痛だったけど、保育園は逆でビックリした!子供の写真で思い出冊子を作ってくれてこんな事が出来るようになったねーこんなに大きくなったねーとかメッセージも沢山書いてくれて毎年くれた。逆にもらえるなんて感動したわ

    • 0
    • 15
    • モルモット
    • 18/03/25 00:18:42

    上ふたりは幼稚園通ってた
    末っ子は保育園だけど、お母さん同士の親睦とか一切ないしお手伝いも役員もないから、わたしは断然保育園がいい

    • 1
    • 18/03/25 00:10:41

    今働いてないけど、預けてからパート探して働きたいって人はどうしたらいい?
    保育園入られるのかな?
    ちなみに年少からの予定。

    • 0
    • 18/03/24 23:52:23

    幼稚園からこども園になったところは専業と兼業で揉める。
    専業が、兼業の行事への協力度の低さ、子供の粗雑さに辟易してる話をよく聞く。

    • 0
    • 18/03/24 23:48:55

    >>10
    保育園の機能と幼稚園の機能を併せ持ってるのが、こども園。働いているか否かで、第1号から3号に振り分けられて、利用時間とか区切られるはず。

    あと、元々幼稚園のところは幼稚園要素が高いし、逆に元々保育園のところは保育園要素が高いっていう特徴があるよ。

    • 0
    • 18/03/24 23:48:04

    保育園出身と聞くとなんか....

    • 5
    • 18/03/24 23:44:44

    ごめん
    こども園最近多いけどなんなのかわかってない
    保育園と幼稚園の間のようなもんとか聞くけど。

    • 0
    • 9
    • カピバラ
    • 18/03/24 23:35:39

    認定こども園も増えてきているし、どちらがいいとかじゃないような。働いているかいなかでも変わってくる話だしね。

    • 0
    • 18/03/24 23:34:38

    どっちにも良いとこはあるよ。
    どちらかを悪く言うのがダメなんだよ。

    • 7
    • 18/03/24 23:33:42

    一人目は下の子いるから専業主婦で幼稚園。
    二人目保育園入れて働く
    も、あり?

    • 0
    • 18/03/24 23:33:24

    保育園が必要じゃい人が行くのが幼稚園で良いとか悪いとかない。

    • 3
    • 18/03/24 23:33:02

    上の子は幼稚園、下の子は保育園だったけど、断然保育園が、良かった。長い時間預けるからだと思うけど、先生達の愛情や思いも、保育園の方が素晴らしくてありがたかった。

    • 1
    • 4

    ぴよぴよ

    • 18/03/24 23:30:56

    母親ががっつり働くなら断然保育園。
    ゆるいパートや専業なら断然幼稚園。

    • 4
    • 2
    • アルパカ
    • 18/03/24 23:30:10

    人それぞれ
    家庭によりけり

    • 2
    • 1
    • アルパカ
    • 18/03/24 23:29:35

    何を良いとするかで違うから一概には言えない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ