愛知に嫁ぎ、馴染めない方いますか?

  • なんでも
  • ac
  • 18/03/22 09:43:19

東京から愛知県に嫁いできました。
小学生と保育園の子供2人です。
独身時代、ずっと東京で仕事をしていました。
無駄なく適材適所で物を言う、不必要なことは言わない、性格もあるのかと思いますが、こちらの遠慮して必要なことは言わない、昔からの通例だから通達はしない、よそ者は受け入れない…という独特の風土にどうしてめ馴染めません。
子供がらみの行事なども段取りなどもさっぱり分からず、主人も助けてはくれますが、主人も東京に出ていた人なので分からないことも多いです。
個人的に話すと良い人が多いのですが、団体になると昔からこの地で生まれ育った人ばかりで共通の話題もなく馴染めません。
ちなみに私は正社員で働いており、他の方は専業主婦またはパートの方が多く、ママ友のネットワークにも入れていないようで情報もさっぱり回ってきません。接点がないというか…
東京は楽だった…と思い泣きたくなる日も多々あります。
同じような境遇の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されてますか?

尚、誹謗中傷はお断りさせていただきます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/22 09:44:43

    一宮に住んでます
    昔からそこに住んでるママが多く、よそ者は相手にされない

    • 10
    • 18/03/22 09:47:57

    職場の方とは馴染めてるの?
    私も転勤で愛知県来たけど、わからないことはなんでも先生に聞くよ。
    地元の人多いの?それすらもわからない。

    • 1
    • 3
    • アルパカ
    • 18/03/22 09:51:05

    愛知県民だけど、愛知県民は余所者に厳しいからね。
    あと地元民同士の団結力みたいな仲間意識が強すぎる。だから職場でも幼稚園でも学校でも地元民同士で固まる。余所者は排除みたいなアホらしい習慣が未だに直らないんだよな~、、、
    だから愛知県民は余計嫌われるんだよねー、、、

    • 12
    • 18/03/22 09:55:48

    関わらなければ良い。

    • 3
    • 18/03/22 09:56:50

    >>3
    そーそー!愛知は田舎だから余所者を仲間外れにする文化が根強いんだよね!

    • 9
    • 18/03/22 09:58:15

    >>5
    中身が中学止まりなんだよね
    よそ者は、おかしい人扱いだもん
    視野が狭いわ材料

    • 11
    • 7
    • モルモット
    • 18/03/22 09:58:54

    子ども関係のお仕事されていますか?

    • 0
    • 8
    • ハムスター
    • 18/03/22 09:59:27

    転勤族で愛知にいたけど同じ様な転勤族とか他にいない?
    愛知に来て驚いたあるあるとか話して楽しんでた。

    • 2
    • 18/03/22 10:00:39

    前科者が多いイメージ。

    • 3
    • 18/03/22 10:01:09

    >>1 一宮は本当に独特の地域だよね。
    私は名古屋市内に住んでるけど、余所者を受け入れない雰囲気はない。住んでる場所によるのかな。

    • 8
    • 18/03/22 10:02:53

    愛知で生まれて、関西のど田舎に嫁いだけど、愛知は中途半端に都会のくせに閉鎖的で、他所の人からしたら暮らしにくいと思うわー。
    私もたまに帰省するぐらいでいいや。住みたいとは思わない。

    • 11
    • 18/03/22 10:05:03

    歩くの遅いよね。あれにはイライラする。

    • 10
    • 18/03/22 10:05:45

    よそ者は受け入れないって、他の県の人ってわかったら他人行儀になったりするの??
    私愛知県民だけどよくわからないな…
    仲良い人とは他の県で方言とか愛知との違いとかで盛り上がったし
    地域によるのかな?地元愛とかめんどくさいね

    • 5
    • 18/03/22 10:05:50

    愛知すみだけど、場所によるかも?
    刈谷にいた時は、割と付き合いさっぱりだしすぐママ友できたけど安城はいい意味でも悪い意味でも田舎っぽい。
    私はど田舎出身だから苦にはならないけど、一から関係構築するのは大変だよね。
    地元の友達と遊んだり親に子供預けたり、法事で親族集まってとか話聞くとホームシックになる時あるもんね。

    • 3
    • 18/03/22 10:07:07

    >>1
    東京から一宮に来たけど、そんな事は無い。

    昔から住んでいる地元ママも多いみたいだけど、“余所者は相手にしない”なんて雰囲気は全く無いけどなぁ。

    あなたが馴染めないだけじゃない?

    • 5
    • 18/03/22 10:07:09

    わかる。わかりすぎるくらいわかるよ。笑
    関西からこっちに引っ越してきてほんと住み辛い。

    私が余所者だからなのかそういう県民性?なのかわからないけど愛想笑いすらしない人が多い。関西でも東京でもとりあえず笑顔で話す人が多かったからびっくりした。
    だるそうに、~だもんで〇〇で~ってキツイ?突き放すような方言が未だになれない。
    完全な悪口だけど服装も考え方も10年くらい遅れてる人が多い。

    • 12
    • 18/03/22 10:08:14

    >>13
    小中学から知っている人が固まる地域だと、団結力がすごいよ
    新しく家を建て住んでるママにたいして、僻みとかすごい
    昔から住んでるから威張ったりね

    • 7
    • 18/03/22 10:08:14

    >>16
    ゴメンね在日朝鮮人が多いからだよ

    • 0
    • 18/03/22 10:11:44

    引っ越せないの?
    愛知は住んだことが無いけど、田舎に行けば行くほど閉鎖的になると思うよ。
    東京に戻るか愛知でも都会に住むかすればマシになるんじゃない?

    • 8
    • 18/03/22 10:13:15

    それって別に愛知県民に限った事ではないよね?

    私も夫が転勤族で色々な地域に住んだ事があるけど、愛知県に限らず何処の田舎にもある事だよ。

    どちらかと言えば、よそ者差別は福井県とか富山県の方が酷かったよw

    • 9
    • 18/03/22 10:13:50

    >>15
    一宮でも、広いからな

    • 2
    • 18/03/22 10:13:51

    私は生まれも育ちも名古屋なんだけど、独特ではあるよね。

    自分のこと以外に余裕がない人が多い気がする。

    守りに入ってる人。

    • 6
    • 18/03/22 10:15:04

    嫌われ愛知w

    • 11
    • 18/03/22 10:15:06

    私もだけど貧乏人が多いから余裕がないんだよ

    • 1
    • 18/03/22 10:16:54

    >>17
    そんなんだ…私のまわりではそんな雰囲気ないから場所によるのかな。豊橋だから県境だしわりと色んな地域の人いるからなのかな?
    昔から住んでるからって威張る意味も分からないし家建てたところで何とも思わないわ

    • 1
    • 18/03/22 10:18:19

    >>17すごいわかるわ
    地元民の方がお金あると思うし妬みとかはないと思うけど、地元民が多いから昔からの知り合いママ友でグループになっちゃうと話についていけないのよね
    中学の時の〇〇ちゃんがさー〇〇だってー。とか、わからない話されるとついていけないし
    合う人合わない人は性格だから別だけどさ。
    でも面倒見いい人は多い気がするな。

    • 3
    • 18/03/22 10:19:17

    愛想のない人が多い。挨拶もしない人。
    その割に遠慮なくジーっと見て来る。

    • 13
    • 18/03/22 10:20:46

    そうかなぁ。
    けっこう愛知って九州とか関西とか他所から来た人多いから住みやすいと思うけどな。
    ママ友も就職や結婚してから愛知に来たとか多いし。
    まぁ、愛知でも場所によると思うけどね。
    一宮とか元から愛知の人が多いだろうし。

    • 8
    • 29
    • 愛知の印象
    • 18/03/22 10:22:17

    私も愛知にあまりいい印象はありません。父が単身赴任で愛知に行った時、おばさんが普通に不倫話を持ちかけてきたり、家に押しかけてきたり。。
    粘着系が多いイメージ。
    友人も数名、結婚を機に名古屋へ移り住みましたが、みなさん人間関係に苦労されてます。特に職場で。
    愛知はごはんの味も合わず、外食も楽しくなかったなぁ‥。
    余所者には住みたいと思える場所じゃないなぁ。地元の人たちは地元愛強く楽しそうだけどね。

    • 8
    • 18/03/22 10:26:03

    >>18これってホントなの?

    • 0
    • 18/03/22 10:28:12

    >>30関西にいたことのある私からしたらそうでもない
    でもブラジル人と中国人とか韓国系以外の外国人は多い

    • 3
    • 32
    • ハムスター
    • 18/03/22 10:28:34

    北陸の田舎から来たけど結局はみんないい人だったよ。みんなプライドが高いのかな、最初はバチバチした世界でポツンと恐縮してたけど、慣れたら根はかわいい人ばっかりだった。
    聞いたら教えてくれる。似た世代と出会うことの方が多いからかな?意外にいるよね、元他県民(笑)

    • 2
    • 33
    • 愛知県民です
    • 18/03/22 10:29:40

    >>30
    愛知には5万人の在日韓国朝鮮人と10万人の支那人(中国)がいるよ

    • 2
    • 18/03/22 10:31:09

    愛知の栄で共謀罪反対!安倍は辞めろー!
    って毎日のようにチョンがデモしてる

    • 4
    • 18/03/22 10:32:13

    愛知はTOYOTAがあるからチョンだらけなのは仕方ないやん

    • 0
    • 18/03/22 10:34:23

    愛知に引っ越してきました。
    CMで流れる

    愛知小型エレベーター
    愛知小型エレベーター
    って歌が流れる度思います
    とんでもない県に引っ越してきてしまったと
    他にも偽松田聖子が出てくるCM蕁麻疹出そうになります
    地方のCMだけでもその県の民度がわかりますね

    • 13
    • 18/03/22 10:34:42

    >>33凄いね… そういうのってみわな普通にカミングアウトしてるの?あの人は在日でってわかるもんなの?

    • 1
    • 18/03/22 10:37:50

    >>34確かに大須、栄とか名古屋駅周辺はテヨンの巣窟と言われるけどテヨンだけじゃないよ。
    団塊左翼ジジイババアまじで元気だからね。
    あと大手の労組が昔からの付き合いで普通だと当選できないような左翼議員を推してるから。大西なんちゃらとか。
    大抵町内会の役員を張り切ってやってる、根は悪い人じゃないんだけど青春の一ページになってるんだろうなと思う人がちらほら。

    • 0
    • 18/03/22 10:39:40

    >>36
    笑ったw愛知県民だからそのCMなんとも思わないけどここ見てるとボロクソすぎて一回他の県すんでみたくなる

    • 5
    • 18/03/22 10:40:31

    愛知めっちゃ怖いよ、入社してまだ1日目でわからない事を聞いたら
    そんな事もわからないみゃ~!って物凄い剣幕で怒られた。カチンときてわからないから聞いてるみゃ~!って言い返したら翌日他県に飛ばされた

    • 11
    • 18/03/22 10:40:47

    >>18
    だからか。在日の知人が東京からわざわざ引っ越したから何でかと思ってた。

    • 1
    • 18/03/22 10:42:19

    シェア投稿するたびに友達増やしているのか
    友達1000人以上でいいね0とか、
    毎日何十件もシェアした記事を投稿してて何がしてーんだよ
    長文会話できねーからスタンプのみコメを毎日してきて
    しかも私の前の投稿までいいね、スタンプコメしたり
    違う人とのやり取りのコメにいいねしてくるし
    軽い知的障害だな、

    吉牛、松屋、ゆで太郎、などなど
    チェーン店の料理を値段付きで投稿してる
    おっさん!バカかよ、そんなのを投稿してまで
    絡みてーのかよ、頭悪っ!闇深っ、孤独を埋めようと
    必死だなますます孤独に苛まされるのがおち、

    田舎もん!!毎日毎日そこらの草木花空を投稿
    し狭い村仲間みたいな同士でやり取りしてるが
    グループラインでやれよ!

    • 1
    • 18/03/22 10:43:04

    >>36
    大阪の
    関西電気保安協会のCMの方が受け付けんわw

    • 4
    • 18/03/22 10:43:23

    東京と比べたら日本全国どの地方も独特だしなぁ。
    私はもっと田舎から愛知に嫁いできたけど別に普通だよ。
    北陸とかの方が更に閉鎖的でよそ者扱いされるし住みにくい。、

    • 10
    • 45
    • コビトカバ
    • 18/03/22 10:43:55
    • 0
    • 18/03/22 10:48:40

    愛知に限った話ではないよね。

    • 11
    • 18/03/22 10:51:39

    >>40
    わからないみゃーなんて誰が言うんだよ。

    • 10
    • 18/03/22 10:54:59

    愛知県の人じゃなくて主が壁を作ってるから馴染めないんだよ。
    愛知県の人、他の県から来た人
    好きだよ。いろいろ違うことが知れて。
    私どこどこが出身なんですけど、とか言ってみやあ。喜んで話してくるよ

    • 11
    • 18/03/22 10:56:03

    >>40ごめん、名古屋弁の使い方全然違うよ。

    • 8
    • 18/03/22 10:57:05

    味噌煮込みうどんの麺方に馴染めね~

    • 1
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ