幼稚園の退園

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/22 15:54:41

    >>12
    手紙で○○さんが退園しました。の手紙一枚だけだったよ。お別れ会とかしてないと思う。因みに幼稚園

    • 0
    • 18/03/21 11:24:39

    >>12
    そんなこと聞いてどうするの?

    • 0
    • 16
    • ハムスター
    • 18/03/21 10:54:03

    他人が首突っ込まないほうがいいよ。自分でなんとかすればいい。

    • 0
    • 18/03/21 10:45:54

    >>9いつでも受け入れしてるなら、それでいいんじゃない?
    他に何をアドバイスするの?

    • 0
    • 18/03/21 10:45:05

    考えなしに行動しすぎですよね。
    園長に聞いてみたら?としかアドバイスのしようがない。

    • 3
    • 18/03/21 10:42:35

    戻ってきたって卒園まで「遠いー」ってずっと行ってそうだな。
    幼稚園に相談してみたら?以外返答のしようがない。
    ヘタにアドバイスして後々「主がそういったから戻ったのに」とか言われても困るし。

    • 2
    • 18/03/21 10:41:46

    ゾウさん
    幼稚園でしょうか?プレゼントやメッセージカードをもらってるんですがその方はそれでも
    戻ってこられたんでしょうか?
    ご返答お願いします。

    • 0
    • 11
    • ハムスター
    • 18/03/21 10:17:19

    >>7
    下調べしないで入れてる親がどうかと思う。

    • 1
    • 18/03/21 10:17:09

    娘が通ってる園にも居ましたよ。退園してすぐ戻ってきたから大丈夫かと

    • 0
    • 18/03/21 10:15:04

    幼稚園自体はマンモス園なので
    受け入れいつでもしています。

    • 0
    • 18/03/21 10:14:58

    幼稚園側の人間として…
    出たり入ったりされるの迷惑です。特に同じ園。
    出る子供にお別れカードを作ったり、お別れ会をします。在園児も区切りがつきます。
    が、転勤など明確な理由がないのに戻ってこられたら、子供が混乱します。
    職員として、一からネームの準備をしなければならないから手間です。前のものは退園と同時にシュレッダー処分だから。

    なにより明確な理由がないのに、出て入ってをすると自分のお子さんが落ち着かないです。

    • 3
    • 18/03/21 10:12:46

    転園の理由は
    遠いからだそうです。親じゃなく子供が。近くの幼稚園に渋々転園する予定らしいです。園庭狭い内容もイマイチ。気に入っているのは転園前の幼稚園。園庭広くて教育内容がいい。
    いざやめる当日になると気持ちが揺らいだらしく、ここに戻りたいと言っています。
    このまま春休み中にまた戻る手続きさせて
    いいものなのか

    • 0
    • 6
    • チーター
    • 18/03/21 10:11:50

    アドバイスとか余計なことはしないほうがいい

    • 2
    • 18/03/21 10:09:31

    あきしだいじゃないの?
    転園ってことは、年長さん?
    大変だねー、毎年入園金払って

    • 1
    • 4
    • アルパカ
    • 18/03/21 10:07:39

    え、アドバイスって?
    普通に幼稚園に話してみる他ないでしょ。
    入り直しは定員さえ超えてなければ可能。
    まあ問題がある家族なら幼稚園から拒否される(落とされる)可能性もなくはないですが。

    • 0
    • 18/03/21 10:05:39

    空きがあれば戻れるんじゃない?

    • 1
    • 2
    • ライオン
    • 18/03/21 10:05:29

    転園の理由は?
    戻ってこれないということはないと思うよ。

    • 0
    • 1
    • ニワトリ
    • 18/03/21 10:05:29

    自分が知らないことをアドバイスなんかできないだろw

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ