反抗期ってほっとくしかないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/08 00:50:12

    >>159
    でも私は見て見ぬフリはしなかった!悪さしたら怒って取っ組み合いのケンカもした。
    シングルだし父親役と母親役やって本当に疲れてた。仕事にも支障がある位だったし。睡眠薬飲まないと寝れなかったりと散々だったけど今は落ち着いて反抗期がうそみたい。
    いつか良くなるよ

    • 1
    • 18/06/08 00:43:29

    >>16
    類は友を呼ぶだよ
    うちも上の子の時がそうだった。友達も変なのばかり。約4年の反抗期あったから壁に穴開いたまま。
    下の子は全く手がかからない。友達もそれなりの良い子ばかり。

    • 1
    • 18/06/08 00:42:28

    >>149
    大人になっても年老いた親にずーっと偉そうな態度で万年反抗期みたいなオッサン、オバサンっているよね。

    • 0
    • 18/06/08 00:37:36

    >>40
    そう言うことはちゃんと勉強してから言いなさいよ。
    今は反抗期がない子供のが多いんだから。
    反抗期が無くても大丈夫。
    心配要らない。
    聞くと反抗期がなかった子供のが多いはず。

    • 1
    • 18/06/08 00:26:42

    >>152
    そっかぁ。あまり気にせず見守るわ。

    • 0
    • 18/06/08 00:24:55


    反抗期が長引くか早く終わるかは親次第なんだそう。
    って言うか、反抗期ない子のが多くなっているよね。

    • 1
    • 18/06/08 00:21:37

    見て見ぬふり。
    手は勿論、口も出さず。
    見守るしかない。
    子供が話して来たら、話しは聞いてあげる。
    大事な事と要件等は伝えておく。
    返事が無くても、返事を求めない。

    • 0
    • 18/06/08 00:15:46

    反抗してきたらビンタ。

    • 1
    • 18/06/08 00:15:03

    >>151
    そんなもんだよ

    • 0
    • 18/06/08 00:14:24

    機嫌が良い時はへらへら喋ってきて、相談もしてくる。なのに「そう言えばあれ、どうだった?」って結果を聞いたら鬱陶しそうに返事をする。
    いやいや、自分から相談してきてたでしょ。
    急に不機嫌になったり、かと思ったらベタベタしてきたり、中2女子よく分からん。

    • 0
    • 18/06/07 17:29:51

    今中1娘。
    悩んでたけどこのトピ読んで、ちょっと冷静になれた。

    さっきも言い合いになった時、「しんでやろうか」ってボソっと言ってた。
    とりあえずもう何も言うのやめよう。
    部活無い日は早く帰ってくると思うとため息がでるけど。

    昔は健康に育ってくれたら何でも有り難いと思ってたけど、辛い。

    • 6
    • 18/04/29 08:20:02

    自分たちも反抗期ってあったはず。覚えてないけど…
    死ぬまで反抗しているわけでもないし、親が煩わしくなることがあるのは成長の証。
    うちは必要以外は関わらなかった。時期がこれば「最近、機嫌いい?」って感じです反抗期の終わりを告げます。
    無理に押さえつけると長引きますよー。

    • 3
    • 18/04/29 07:41:00

    >>16
    ラインで知らない人と話すのはこういう危険があるし、もしあなたに何かあったら悲しいからやめて欲しいと言ってもやめないかな?
    ボロボロの服着てるのは家庭環境が悪いって事かもしれないけど、服装をバカにせず仲良くしてる息子さんは優しいと思う。
    友達関係を一番大事にする年令だから、いじめられてるとかじゃなければ口出ししない方がいいと私は思う。

    • 2
    • 18/04/29 07:20:30

    >>27
    抜き打ちチェックって…初めから子供信用してないよね。そういう所が原因じゃない?
    使い方考えてねって与えて、問題あるようなら
    話し合うとか制限するとかしないと。

    • 0
    • 18/04/29 07:03:30

    >>25
    自分の教育方針正しいって思い込んでるタイプでしょ。
    25さんみたいな抑えつけタイプは、大学進学前の大切な時期に、子どもに大爆発されたりするから、気を付けてね。

    • 0
    • 145
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/19 19:10:10

    我が家は小6女子です。
    文句ばっかだし、物はほったらかしで、注意すると、聞こえないような小さい声でブツブツ。

    いちいち目くじら立てちゃいけない!
    怒らないっ!って頑張ってるけど、無視されたりしてもらって当たり前、な態度取られると爆発しそう。

    無視されたら無視する作戦に出てる今日この頃。

    今朝も、ちょっと注意したら、行ってきますを、言わずに登校しようとしたから、
    いっ!て!ら!っ!しゃ!い!!!

    って言ったよ。

    太々しい態度、ほんと腹立つ。

    そういうもん?と思って耐えるしかないよねー。
    でも。腹立つ!!

    • 7
    • 18/04/19 17:05:30

    うちも中2の娘
    思春期真っ只中
    ほっとくというか
    見守る位かな
    煩く言わない
    話してきたら
    話を聞く
    否定しない
    かな

    • 1
    • 18/04/19 17:03:19

    うた、高1で今更反抗期っぽい。面倒くさいわ。

    • 0
    • 18/04/19 16:59:11

    >>139
    父さんが産んでくれって言ってたよ。って返した。

    うざいとか舌打ちとかしてたけど、暴言でも話はしたし、傷つく事も伝えたよ。
    ダラダラ説教しない事だけ気を付けてた。
    イライラ反抗するのも疲れるのにね。
    他人を怪我させたり迷惑かけなかっただけでもよかったと思うよ。

    • 1
    • 18/04/19 16:51:27

    >>140なるほど
    そういう返し方か

    うちも小さい頃の話やら写真やら見せたり話したりしてるけど
    近々言われそうだよ

    どんな返し方しても多分生意気な事しか言わないんだろうな


    • 0
    • 18/04/19 15:51:37

    >>139
    あんたが産まれたいってお母さんとこきたんだよ!
    と言う準備はしてる(笑)
    小さい頃から、よく産まれた時のこととか話してても、やっぱりそう言う時がくるんだよねぇ。

    • 0
    • 18/04/19 14:28:45

    「産んでくれって頼んでない」って
    言われたらなんて返したらいいかな…



    最近凄い酷い中1息子の反抗期
    本当に酷い舌打ち、口答え、逆ギレ
    言われそうだわ


    • 0
    • 18/04/15 22:33:17

    >>131
    125です。
    優しいお母さんなんて言われた事もなく、レス見て泣けてきました。
    我慢って辛いけどありがとう。
    励みになりました

    • 4
    • 18/04/15 20:55:38

    しね言われた 弁当もなにもしてやることないよね、しなないとわかんないのかな

    • 3
    • 18/04/15 10:36:31

    中学あがるとキツくなるよね。
    うちは受験が本格的になってから反抗期落ち着いてきて、高1になった今ではマザコンか?ってくらい色々話してくれるようになったよ。
    次は娘達だよ~

    他所様に迷惑かけるような事がなければいいと思って待つ。
    ただ耐えるのみ。
    母ちゃん頑張れ!

    • 4
    • 18/04/15 10:29:40

    >>126
    それでおさまるなら、誰も苦労しないよね。

    • 5
    • 18/04/15 10:27:11

    >>132
    反抗期の子供育てたことない人の意見って感じ

    • 6
    • 18/04/15 10:24:18

    うちも中3中2の兄弟いるけど二人とも反抗期真っ只中で汚い言葉が飛び交う毎日。
    とりあえずおいしいご飯食べさせて胃袋だけは掴んでるから食事中は割と普通に話してくれるかな。
    それもいつまで続くかわからんけど、年齢と共に対応の仕方変えていかなきゃならないよね。

    • 4
    • 18/04/15 10:05:03

    子供つくるってことはそういうことも覚悟の上でつくらないといけない。だから耐えるしかないよ。ただ人様に迷惑かけるようなことをしようものなら、ぶん殴る。

    • 0
    • 18/04/15 10:03:06

    >>125優しいお母さんと、本当は優しい息子なんだろうなと想像して、泣けた。
    私も反抗期の入り口の娘で疲れてるんだな。

    • 6
    • 18/04/15 09:59:25

    放っておくも言うか、上手く躱してるよ。

    あと、どんなに腹が立っても「出て行け!」等のセリフは絶対に言わない。

    あまりクドクド言わない。
    幼稚園児じゃあるまいし本人も分かってると思うから、言うべき事はきちんと言ったらそれでお終いにする。

    • 3
    • 18/04/15 09:48:36

    中2男子

    小6のあたりが言葉遣いやらやることなすことに反抗してきて一番酷かった。
    中学あがったら反抗してこないし、素直に話聞いてくれるしあれ?って感じだけどこれからよね。たまにキレられるけどそういう時はほっとく。相手にしない。お互い疲れるだけだし。

    • 0
    • 18/04/15 09:45:51

    うちは夕飯にケチをつけられるのが嫌だ。
    これでも家族の好みや栄養バランスを一生懸命考えて献立立ててるのにさ。
    嫌なら食うな!って言えば、本当に食べないでお菓子食べたり変な時間に冷凍チャーハンを食べてたり。

    • 2
    • 18/04/15 09:23:44

    高校受験が終わったら、少し楽になった。
    でも、うるさいこというと、なるよ。
    そっと見守って、ほんとにダメなことだけ強く短く意見する。ちゃんと顔みて言う。
    それだけ。

    • 0
    • 126
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/15 09:15:31

    反抗期?
    ビンタしてやれ。反抗期なんか許さんわ。

    • 3
    • 18/04/15 09:10:06

    新中一
    うちも反抗期に入って、まだまだこれからなんだろうなーとは思ってる。
    昨日はお前に関係ないとか言われて…
    言い争いになった。

    お前とか何様?
    偉そうにするなら出ていけよって言って下の子と買い物出たらもういなくて。

    今まではチャイムで帰ってきたのに7時過ぎても帰ってこず。
    その辺探し回ったら近くの階段に座り込んでた。

    私の姿見て急いでダッシュして自分の部屋に入り。
    本当は文句言いたい
    けど我慢して
    帰り遅かったから心配して探しちゃったじゃん!
    家出するなら言ってよーってふざけ気味で言ったら
    家出するのに、言う奴いるかよって部屋のドア開けてくれた。

    本当親の我慢なんだな。
    これからもっとひどくなると思うとやりきれない。

    • 14
    • 18/04/15 09:09:28

    >>122義母が嫌いだからって当たらないでくれますか?

    • 2
    • 18/04/15 06:53:23

    見放しちゃダメよ。
    ほっとくではなく、そっとして見守る。
    反抗期に親も一緒に反発したら終らない。
    必ず明けるよ。
    頑張って。

    • 2
    • 18/04/15 06:47:14

    >>115 義母みたい。息子達は反抗期が無くて~なんてヘラヘラ偉そうに言ってたけど
    旦那は壁殴ったりめちゃくちゃあったって言ってた。
    都合の悪い事は無かった事にする人なんだよね義母。性格おかしい

    • 9
    • 18/04/15 06:46:12

    >>118家族の仲も大切だと思うけどね?
    空気読めないのってこれも意見の一つでしょ?
    夫婦仲良い家庭での反抗期って、あまり聞かないもの。

    • 1
    • 18/04/15 06:44:28
    • 1
    • 18/04/15 06:43:37

    >>114
    何か言っても返事しない、そっけない、あまり喋らない、やらなきゃいけないこと言ってもやらない等々も反抗の一種だよ。
    反抗期は酷い人もいれば分かりづらい人もいるし、親の受け止め方でも違うし、親の対応でも変わってくるから反抗期は人それぞれ違うんだよ。

    • 2
    • 18/04/15 06:36:54

    >>115ねぇねぇ、あなた空気読めないって言われない?

    • 5
    • 18/04/15 06:36:50

    >>115ねぇねぇ、あなた空気読めないって言われない?

    • 6
    • 18/04/15 06:34:37

    一番ひどいのは中3の受験前。高校に入ったらびっくりするほど落ち着くよ。と言われてたけど本当にその通りだった。

    無視したり、怒鳴ったり、追い出したり、優しく諭してみたり、親も悩みながら、
    結局は時間が経つのを待つしかないと思う。

    • 3
    • 18/04/15 06:18:19

    大変だね
    うちは2人とも無かったなぁ
    家族みんな仲良しで馬鹿だからかな?

    • 3
    • 18/04/15 06:15:03

    うち中2男子で、昔程喋らないし、やる事言ってもなかなかやらなかったりするけど、反抗するとかはないなー
    これからなのかなぁ

    • 0
    • 18/04/15 06:06:36

    ほっとくというよりは見守るかな

    • 2
    • 18/04/15 06:02:46

    >>82
    このようなガキがすぐ切れて人殺しをしちゃうんだな…

    • 0
    • 18/04/15 05:49:10

    >>102
    分からなくていい

    • 0
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ