【同居でリフォームした、これからする方に質問です。】

  • 旦那・家族
  • ライオン
  • 18/03/19 20:04:26

いずれ同居を控えています。

昨年子どもが生まれ、旦那実家のリフォーム話が出ました。

現在同居されている方で、ここはリフォームして良かった!というアドバイスありましたら、参考にしたいので是非教えていただきたいと思っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/21 09:01:25

    セックスレスになりそう。

    • 0
    • 18/03/21 08:52:30

    こんにちは。
    現在旦那の実家をリフォームして完全同居している嫁です(^^

    うちは2階が自分達の寝室、部屋です。
    水周りは一緒です。
    キッチン、お風呂はお金もかけれないので、分けることはしませんでしたが、正直分けた方が良かったと思います。
    初めは同居に前向きだったんですが、今は後からああすれば良かった等色々後悔です。
    すみません、愚痴のようになってしまいましたが、
    水周りは分けた方が、使いたい時にイライラせずに使えます(^^

    • 0
    • 18/03/20 22:14:48

    >>20 2階スペースを私達世帯にするつもりでいて、そこをリノベーションするのもありかなと考えています。

    やはり自分なりの家事のやり方や流れがあるのでそれを崩したくないですね…難しい…。

    • 0
    • 18/03/20 22:11:03

    >>18 なるほどです!そこまで考えていませんでした。細かく確認していきたいと思います。

    • 0
    • 18/03/20 22:09:43

    >>22 温かいお言葉に涙してしまいました。子どもも小さく、なかなか誰にも相談出来ずに1人で悶々としていました。
    我慢して同居することが素晴らしいのか?嫁が我慢する時代はもうやめたい。私は実母のようになりたくないです。今でも実母を苦しめた祖父が嫌いです。優しい母を返して…と。

    長くなってしまいましたが、色々アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。感謝でいっぱいです。

    • 0
    • 18/03/20 21:26:49

    >>12
    義親まだまだ若いんだし別々でご飯作るようにしたほうがいいよ。
    一緒にすると自分が食べたいものも食べれなくて老人の口にあうものばかりつくらされるし、薄味濃い味とかも好みであるだろうし。
    台所一緒にしたら顔みたくない日でも見なきゃいけなかったり、苦痛だよ。
    まして、小さい子供いるなら子供がおじいちゃんおばあちゃんってなついてるとむかついてくるし。
    自分の親を見てるなら同居なんてするもんじゃないってわかってるだろうに…後悔しないようにね。

    • 2
    • 18/03/20 20:55:04

    中で繋がるドアは付けたくないな(笑)
    入れる場所は玄関のみ!

    • 1
    • 20
    • ハムスター
    • 18/03/20 20:52:12

    とりあえず自分のペースってのはあるようでないから、水回り、キッチンは別がいい。洗濯機だって、使おうとしたら先に使われて回せない。出来るなら完全2世帯がいいよ。
    あと、自分だけがこだわった場所1つでも任せてもらえるならしたほうがいい。

    • 2
    • 18/03/20 20:46:50

    >>10

    うちコレ!
    中階段に戸は無いから1Fと2Fで別れてる。

    • 0
    • 18/03/20 19:45:04

    >>17
    コンセントの位置も、テレビを置く場所とか打ち合わせの時に細かく話した方がいいよ。
    少ないと、延長コードだらけになる

    • 0
    • 18/03/20 19:41:51

    >>15 今のところそのつもりでいます!!配線ってそんなに面倒ではないですよね。

    • 0
    • 18/03/20 19:39:56

    >>6
    そうですよね。義両親は今50代、とにかくまだ元気で孫と遊びたい、関わりたい、頼られたい!みたいなのですが…年取るとそうはいかなくなってきますよね。

    私は自分の子どもは自分で育てたいので正直あんまり頼りたくないです…(苦笑)

    なんか性格悪くてすいません。

    • 0
    • 18/03/20 19:36:05

    ミニキッチン、トイレ、小さい冷蔵庫や電子レンジが置けるように配線する
    できれば、洗濯機も別にしたい。

    • 0
    • 18/03/20 19:36:03

    >>7 最悪だめなら賃貸借りるお金も確保したいと考えています。

    • 0
    • 18/03/20 19:35:09

    >>10
    光熱費などは別々になりますか?

    • 0
    • 18/03/20 19:33:44

    自分も同居家で育ち、祖父の自分勝手な行動で母が狂ってしまいました。
    反面教師で図太く図々しく義両親に負けないで強く生きたいと思っています。

    全部別がやはりいいですよね…
    うまいこと言いくるめられて反対されそうですが頑張ります。

    キッチンは姑とは衛生観念が合わないので交代で作るか別になるかと思います。
    ただ献立もみんなのこと考えるとかなり面倒ですね。

    同居されてる方どうしてますか?

    • 0
    • 18/03/20 11:53:59

    同居なんてやめたほうがいいよ。

    どうしてもしなきゃならないなら
    玄関含め全て別々にした方がお互いのため。

    • 1
    • 18/03/20 11:52:33

    水回りは全部2つで、自分たちの部屋にもキッチンつけたほうがいいよ。
    楽しく一緒に料理つくるとか絶対無理だから

    • 2
    • 9

    ぴよぴよ

    • 18/03/19 23:20:28

    トイレ、風呂、キッチン、玄関は別がいい

    • 0
    • 7
    • ライオン
    • 18/03/19 23:16:58

    確実に後悔するだろうね

    • 2
    • 18/03/19 23:15:25

    >>5全部別がいいよ
    子供と老人は何するにも時間が合わないから

    • 1
    • 5
    • ライオン
    • 18/03/19 21:30:39

    皆さん、ありがとうございます!

    1000万までなら出す、と義両親から話がありリフォーム箇所が多ければ建て替えの方がいいのかな…悩むなぁ…

    1階は親世代、2階を子世帯にする予定で玄関、キッチン、風呂は共同です。

    2階にミニキッチンってあった方が快適ですか?

    • 0
    • 18/03/19 20:31:22

    完全二世帯。行き来は玄関のみ。

    • 1
    • 3
    • カンガルー
    • 18/03/19 20:13:46

    浴室、トイレ、主が主にいる部屋のまわり
    たとえば、部屋ドアを鍵付きにする、ミニキッチン、押し入れをクローゼットに変える

    • 1
    • 18/03/19 20:10:56

    同居なら建て替えした方いいよ

    • 3
    • 1
    • カピバラ
    • 18/03/19 20:09:18

    とりあえず浴室とトイレ
    寝たきりの人が出てから
    すぐに建て直したけど

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ