4年子供のクラステストの点が低い子がちらほら

  • 小学生
  • 18/03/15 12:05:04

担任の教え方が悪いのかな?クラスの子であの子頭良かったのにって子まで算数30点国語25点とかちらほらいます。
結構点数が低い子が多くて再テストもよくあります。
うちの子は大丈夫なんですが4年になってからです。
こんなに下がるものですか!?
先に答えて起きます。
何故わかるのかって塾が同じだった事があり成績がなんとなくわかってました。
あとは子供が今日のテストでひどい点数の人ばかりで明日再テストがありその間自分は自習だとか聞いてて知ってます。
テストで50点以下が多いとかって先生に問題ないかな?
こんなに落ちるものかな?
社会や理科でも100点が3人しかいないもざらにあります。
50問漢字テストは100点1人
96点うちの子次にいい点数です。
他50以下沢山
先生お怒り。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/20 00:56:47

    先生に原因あるかもね。主の子は塾で勉強してるから出来るんだよね?
    うちの子たちは割と担任に恵まれてきたけど隣のクラスの先生の授業がわかりにくいと聞いて公開授業の時に見に行ったけど本当だったw
    苦情多数で学年の途中から教頭先生が授業してた。

    • 0
    • 18/03/20 00:47:36

    三年生までは簡単な計算ばかりだから解けていても四年生から抽象的な数学的思考が理解できなくて転げ落ちるように出来なくなる子が増えるよ。
    家庭で親がきちんとフォローしていればいいけれど、気がつかずに放置していてどんどん出来ないまま進んでいって落ちこぼれになる。
    先生のせいにする前に、家庭でやることやってるか問いたい。

    • 4
    • 18/03/20 00:40:47

    頭良い子が学校のテストで80点未満とることはないでしょ
    小さいうちはただ早熟で利口そうに見えてただけでは?

    • 2
    • 18/03/19 20:16:54

    うちの学校、算数は2クラスに分かれ授業するのね
    A先生(担任)クラス、B先生(主任先生)クラスに分かれて数ヶ月おきに先生を交代してるんだけど、先生交代しようが子供らのメンバーチェンジしようが毎回B先生のクラスがテストの平均点がいい

    確実に先生の力の差だよね
    だから子供の成績が明らかに下がるのは先生の教え方の問題もあるかと

    • 2
    • 18/03/19 06:33:30

    もうすぐ5年になるからその時考えなー

    • 0
    • 18/03/19 06:13:36

    何でだろうね
    難しくなるからかな。でも30点が沢山いるのはやっぱり担任のせいかも。

    • 4
    • 18/03/18 22:29:10

    主さん何がしたいの

    • 5
    • 10
    • モルモット
    • 18/03/15 15:41:06

    へーえ70点とってきたらなんでこんなに点数悪いの?って言ってたわ。

    5年生になったらもっと難しくなるらしいですよ。

    • 2
    • 18/03/15 15:40:57

    先生の教え方ももちろん大事だけどその子の頑張りしだいじゃない?主さんの子は大丈夫なわけだし。

    • 1
    • 18/03/15 15:36:31

    小学校はほとんど全教科を担任が教えるからね。当たりハズレは大きい気がする。

    • 4
    • 18/03/15 15:02:08

    どちらにしてももうすぐクラス替えだし、正直我が子がしっかりしてればあとはどうでもいいや

    • 4
    • 18/03/15 13:30:48

    娘のクラスがそんなかんじ。
    荒れてる。うちの場合は先生というより子どもや親に問題あると思う。

    • 2
    • 18/03/15 13:24:50

    クラスが荒れてたり、他のクラスと比べてクラス平均が全然違うとかならわかりますがいかがですか。
    他クラスも下がってるようなら勉強が難しくなって学力差がハッキリしてきただけでは?

    知ってる子の成績が下がっただけなら、塾でも成績落ちてたりで個人の問題だと思います。

    • 0
    • 4
    • カンガルー
    • 18/03/15 13:16:17

    四年生、算数が難しくなったよね、すぐ5年生だね。
    うちは謎解きみたいで楽しいらしいけど、バカな私にはサッパリ。
    国語は嫌いだけど漢字は得意なんだけど、航空機を航を船と書いて間違えてた。
    ミスが増えたかな。

    子供の話を聞いた感想は差が開いて来たのかなぁって思った。
    中の上だった子達は上位に、中の下だった子は下位に、下の子はそのまま。昔の私みたいで可哀想。

    四年生の二学期から成績上がってる子が増えた感じ。
    テストの点数が良いと先生が発表するんだけど、今まで聞かなかった名前が増えて、それが固定してる。
    受験で塾や学習塾に行くコも増えたし。

    ただ少し気になったのは、算数の授業で早く問題が解けて合格した子達が、ミニ先生となって解けてない子達に教えてる。
    その間先生は、丸付けをしてる。
    我が子は教える側になるけど、本当にパッパラパー(疑い有り数名)の子達に付いた時は、アレは理解出来てないと言う。
    もちろん理解して解けて合格する子達も居る。
    ミニ先生同士で、どうやって教えたらいいのか相談したりしてるらしいけど。

    子供の同級生のお父さんでペラペラ喋る人が居るて、四年になってすぐ子供が塾に行きたいと言いだし、入塾テストしたら二年生レベルで参ったーと。
    今からなら取り戻せると言われて入塾したけど、全然伸びないと嘆いてた。

    • 0
    • 18/03/15 12:21:49

    4年生って覚える事一気に増えるからね。
    ゆとりの代償みたいだけど。
    自主的に勉強してる子は成績いいんじゃない?
    また、塾に行ってる子って塾でしか勉強しない子も多いって聞いた。
    塾に行く事で勉強した気になってるみたい。
    その後の復習と予習が大事って事だよね。

    • 0
    • 18/03/15 12:18:17

    それでも100点とれてる子がいるんだし担任のせいではなく他に原因があるのかも

    • 1
    • 18/03/15 12:15:29

    先生に問題と言うより、家庭の問題が多いんじゃない?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ