【長文】隣の家の幼稚園バスが自宅前に停車

  • なんでも
  • 匿名
  • s1SY9T0cGN
  • 18/03/14 10:36:02

隣の家に引っ越してきた方の幼稚園バスなのですが、我が家の前で乗降するようになりました。

乗降した後そのままバスが行ってくれればまだいいのですが、我が家の前の空き地にバックで入って転回してもと来た道を帰っていきます。
このバックする時のブザー音?なんですが、事故防止のために音が大きいんですよね。
窓を閉めているのにうるさく感じてしまいます。

始めは隣の家の前まで行っていましたが、後退しやすいように次第に場所が我が家の前になってきたという感じです。

自宅前には外壁もないので、家のすぐ前が道路という状態です。

そもそも、自宅周辺の地域は車1台しか通れない細道が続いていて、しかも急坂もあり幼稚園バスが通るだけでも大丈夫?と思うような場所です。

私自身もバス通園の子がいますが大きい道まで歩いて行っていますし、他のご家庭も車送迎です。

車1台しか通れない道なので鉢合わせした時が面倒で、自宅を出る時間、帰宅する時間をずらしていますが、ここの幼稚園バスは時間にかなりバラつきがあり度々鉢合わせします。
うちの前にバスが停車するので、近隣の方から迷惑な家庭だと思われていないかという事も心配です。

以前、知恵袋にこの事を相談したのですが9割が私が神経質なクレーマーだという回答でした。確かに、公道なので文句を言う権利はないです。
自身も、日中の間の数分の事だから我慢しようと思ってやり過ごしてきました。

しかし、今朝ゴミ出しの際にちょうどバスがやって来て自宅前に停まったのですが、隣の家の方は挨拶無し、というか気付いていないふりをしてさっさと帰って行きました。
バスから降りてきた幼稚園の先生は私に挨拶をしてくれたので、気づいていないわけはないです。

この事で、我慢して生活しているのがバカらしくなってきました。

一言「ご迷惑をおかけして~」等、こちらの心情を気遣うような言葉をかけてくださるような方だっらこちらも笑顔になれますが、今の気持ちは「なんでお前のためにこっちが我慢しないといけないの」という感じです。


隣の家は子だくさんなので、これから先もこの状態が続くと思うと憂鬱です。

ゴミ出しのマナーも悪いですし、自分の家庭で精一杯で周りの迷惑を考える余裕がないのかなとも思います。

小学校が一緒になるのでトラブルになるのは嫌だなと思い我慢してきましたが、今は怒りにまかせて幼稚園に自宅前で乗降するのをやめてほしいと電話しようかな思っています。

皆様が私の立場だったら、どうしますか?

我慢するという方は、具体的どう我慢するのか(リフレッシュ方法)も教えてくださるとありがたいです。

回答よろしくお願い致します。

長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • シロクマ
    • WQstJnSmbK
    • 18/05/05 16:16:26

    分かります。我が家も、家の真横に車が入れない細い私道があって、そこの住人が私の家の前に路駐してドアバンを連発、顔を合わせても挨拶もなしで毎日腹立たしく思ってます。本当に迷惑だし、とにかくうるさい。ドアを静かに閉めろって、怒鳴ってやりたいのを我慢して生活しています。
    神経質ではないですよ、相手が無神経なだけです。
    気遣いの出来ない人間って、嫌ですね

    • 1
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • イヌ
    • EJi0XbPImf
    • 18/03/19 21:15:39

    なんか今時珍しいね。即クレームでオッケー

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • オカピ
    • yY0bAyueH5
    • 18/03/14 17:07:49

    投稿者です。
    皆様、たくさんのご意見ありがとうございました!
    言い方に気をつけて幼稚園に電話してみようと思います。
    結果また報告いたします。

    • 9
    • 47
    • ウサギ
    • 51bqscjQaw
    • 18/03/14 14:20:28

    これは園に言っていいと思う。うちは大通りまで歩いて幼稚園バスに乗るから個人宅には迷惑はかけていないんだけど、それでも会社の倉庫前なのでご迷惑おかけしましすと挨拶に行ってるよ。
    おとなりさんは非常識だよね。我慢する必要はないと思います。

    • 16
    • 46
    • ペンギン
    • vfmEtZSMvK
    • 18/03/14 14:10:23

    クレーマーだと思わない。
    今変えてもらわなきゃ新年度に間に合わないから、すぐ電話だよ。年度途中に変えてもらうと、角が立つから、今言って四月から変えてもらいなよ。

    • 13
    • 45
    • コビトカバ
    • OMqgQdN2RQ
    • 18/03/14 14:07:00

    結局は一言あるだけで全然、違うよね。
    因みにうちの住宅地は年度が変わる前に幼稚園から「送迎の為、ご自宅の前を通りますが大丈夫でしょうか?」と確認が入る。幼稚園も大変だなと思ったけど、今の時代はそういうのも必要なんだろうな。

    • 10
    • 44
    • キリン
    • RRDgMYphX9
    • 18/03/14 13:57:28

    神経質なクレーマーだとは思わないよ
    家の前まで来る必要ないもんね
    園に匿名の手紙と匿名の電話してみたら?同一と思われないように上手いことやってね
    空き地の持ち主にも連絡して(園長と知り合いかもしれないけど)方向変換できないようにふさいでもらったら?

    • 4
    • 43
    • リス
    • 1aWyLEpRAC
    • 18/03/14 13:54:17

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2832387
    このトピ思い出した。

    • 1
    • 42
    • リス
    • 1aWyLEpRAC
    • 18/03/14 13:53:14

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2832387
    このトピ思い出した。

    • 0
    • 41
    • リス
    • 1aWyLEpRAC
    • 18/03/14 13:52:57

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2832387
    このトピ思い出した。

    • 0
    • 40
    • サメ
    • ddVbzbJy8y
    • 18/03/14 13:44:38

    園に相談してみたら?
    一度嫌だと思った事って、ずっと残ってストレスになるよね。

    • 10
    • 39
    • インコ
    • aLDQ8qmQKp
    • 18/03/14 13:41:29

    長くて全部はないけど、嫌なら変えてもらえるように園に連絡したらいい。
    普通にバス停を別の場所にしていただけないでしょうかで、嫌なんだって分かるでしょう。

    • 3
    • 38
    • イルカ
    • vOToMT1zQ9
    • 18/03/14 13:24:45

    今のうちに幼稚園に相談した方がイイ。
    何年もガマンする事になるし、挨拶もしない様な隣人に気を使う必要はないと思います。
    ただ、これからも挨拶だけはしてそれ以外は関わらない様に。

    • 6
    • 37
    • イヌ
    • LMI/7bYcCl
    • 18/03/14 13:16:07

    4月に入園する子を含めて新しくバス停のコースを決める時期でも今はあるよ。
    だから、言うなら今がいいよ。
    他の幼稚園?家庭は大通りまで出ている事や、こちらが病院や緊急で車を出さなきゃいけない時にスムーズだせない、過去に出さず困った事があった←嘘でも と事情を説明してお願いするといいよ。
    細い道なら余計だよ。毎日の事だからストレスは溜まるよね。
    電話するならちゃんと責任者お願いしますっと伝えた方がいいよ。

    • 9
    • 36
    • ワシ
    • RcqCwkxZnX
    • 18/03/14 13:13:31

    その幼稚園にクレームの電話を入れる
    場所を変えてくれるはず
    強気で出てね
    隣なんか気にしないでよ

    • 2
    • 35
    • ペンギン
    • J/PIOTgFNk
    • 18/03/14 13:05:06

    幼稚園にクレームだね。
    乗降場所は幼稚園側が決めてるだろうから隣人に言っても無駄。
    クレームくればすぐ変更される筈。

    • 2
    • 34
    • モルモット
    • WwsTeyEihX
    • 18/03/14 12:57:07

    しかしさ、空き地だからといって勝手に使っていいものかね。私有地なんだよね?

    • 9
    • 33
    • チーター
    • pOO8AZoS35
    • 18/03/14 12:49:36

    >>29
    酷い言い方
    病気扱いとか、削除すべきですよ

    • 2
    • 32
    • カピバラ
    • n2cPBFJAja
    • 18/03/14 12:46:19

    挨拶とか一言って大事だよね。でもゴミは仕方ないにしてもバスの件は幼稚園に言ってもいいと思う。
    怒りに任せないで落ち着いてからね。

    • 3
    • 31
    • ニワトリ
    • FOrGHNuGlF
    • 18/03/14 12:40:04

    結局はその相手の態度なんだよね…
    少しでもすみませんって声を掛けてくれればこっちもモヤモヤしないでいられるのにね

    • 2
    • 30
    • カピバラ
    • OhhXtb4vo3
    • 18/03/14 12:38:40

    >>29
    何か違う。
    子供が居る者同士とかそう言う問題じゃない。
    毎日毎日、バスの出入りを気にしなきゃなんないのってストレスだわ。
    しかも、皆は大通りまで出るか送り迎えなのに。

    私も幼稚園に九条出して良いと思う。

    • 9
    • 29
    • ライオン
    • RN0RRyabP4
    • 18/03/14 12:21:24

    春だからか?なんでなんだ?春だからまた病気がうずき出したのか?
    何十年も幼稚園バスにのるわけじゃないのよ?
    すごく小さい人間ね。お互いに子供が居るんだからお互い様で良いじゃない。
    面倒くさい人ね。生きてて生きづらいでしょう?

    • 1
    • 28
    • 困る
    • MSHciZQo3E
    • 18/03/14 12:19:26

    >>8
    すみません・・て言葉大事ですよね。
    まだ、遠慮気味な感じであれば1日2回の停車ならば許容範囲だと思いますが。
    敷地に入られるのが日常であれば、幼稚園にお願いの連絡をするのもいいかなと。
    言わないと気づかないタイプもいます。

    • 3
    • 27
    • チーター
    • DxQLNLxOuV
    • 18/03/14 12:10:45

    えー隣の園バスに気をつかって自分ちの車出せないのは困るよね
    時々だったらまだしょうがないかと思えるけど毎日だし
    しかも後退しやすいからって主の家の前で停まるのもイヤだよね
    うちの周りも道細いから園バスで幼稚園行ってる子は大きい道までお母さんと歩いて行ってるよ

    • 5
    • 26
    • 匿名
    • OgkMMt9Lj6
    • 18/03/14 11:56:37

    >>24
    そんなことでいちいち挨拶来られても困るなー。
    生活する上で許容範囲内です。

    • 1
    • 25
    • モルモット
    • BUF3bgZrvB
    • 18/03/14 11:51:15

    >>24 隣の家を停留所にしてるの?

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • fNz0ZpxvRW
    • 18/03/14 11:35:37

    すみません
    4月からの我が身だと思って読ませてもらいました。
    うちは月末あたりに挨拶に伺う予定ですが、主さんのお隣りさんの態度は
    嫌ですね。
    クレームと言うよりお願いという感じで幼稚園側にお話ししてみても良いと思いますが、挨拶もしないような人だとちょっと厄介かもしれませんね。

    • 4
    • 23
    • モルモット
    • BUF3bgZrvB
    • 18/03/14 11:28:51

    幼稚園にクレーム入れて良い

    • 17
    • 22
    • 匿名
    • 1NIoN5vXpZ
    • 18/03/14 11:28:05

    匿名でもいいと思う。
    近所のものですけど~って。

    他のご家庭は大通りまで出てますよ!とか言えば、対応せざるを得ないと思うよ。

    • 16
    • 21
    • コアラ
    • MbucxoX5O2
    • 18/03/14 11:27:03

    バック時の警告音は仕方ないにしても、バックしやすいように主宅側に停めるようになったのは、園側の勝手なように思います。
    車一台が通るのがやっとというのも気になりますね。
    私は幼稚園に連絡入れるのはありだと思います。
    どうしても自宅前までお迎えに行く必要があるなら、主宅前には停車しないことだけでも改善してもらいたいですね。
    あと挨拶がないのは嫌ですね。
    常識ないと思います。
    こればかりは隣人の人間性の問題ないので、どうしようもないですが…

    • 14
    • 20
    • パンダ
    • r5+s3ukJlT
    • 18/03/14 11:20:40

    クレームだしていいよ。バスの降りる場所はお隣が決めたわけじゃないだろうから幼稚園の配慮が足りないし。

    • 13
    • 19
    • ライオン
    • Oi8W8ACdSY
    • 18/03/14 11:19:12

    園に電話したら良いのでは?

    • 5
    • 18
    • コビトカバ
    • s1SY9T0cGN
    • 18/03/14 11:17:41

    >>17
    投稿者です。
    空き地は、所有者不明になっているのでそのような解決法は無理です。

    • 1
    • 17
    • ネコ
    • MQANckR9My
    • 18/03/14 11:11:12

    幼稚園側が空き地の所有者に許可を取りその空き地を停留所に出来れば解決だね。

    うちも上の子が幼稚園の時は当時住んでたアパートの前の道が狭かったから徒歩2分の空き地が停留所だった。所有者に許可を取り園長が菓子折り持って挨拶に行くと聞いた。

    • 4
    • 16
    • ジャイアントパンダ
    • hrI3uxCcpr
    • 18/03/14 11:06:29

    毎朝自宅前に乗降は気遣いがないですね。
    お隣さんが悪いというより幼稚園側に問題があると思います。
    主が出勤時で邪魔になる、子供の登校時間で危ない等というなら幼稚園に電話もありかなですが、ごみほりで邪魔になる位ならもう気にしない!でいいんじゃないかな。
    あとは、気遣いの足りないお隣さんと仲良くなる。
    朝もこちらから挨拶したり、子供同士顔を合わせたりして歩み寄りの気持ちを見せる。そのうちお隣さんも変わってくるかな(ちょっと期待してみる)。
    これから長い付き合いだし、せめてこちらからは気持ちの良い挨拶で過ごしてみてはいかが。

    • 3
    • 15
    • 匿名
    • TTGqSkCS2r
    • 18/03/14 11:03:12

    それは、幼稚園に言った方がいいですね。
    狭い通路で危ないからって。
    バスの停車場所変えてもらいな。

    やっぱり、嫌いだと何もかも気になり出すよね。

    • 18
    • 14
    • ペンギン
    • ZG2uNIAFOl
    • 18/03/14 11:01:32

    たとえこの件が解決しても、また別の事で
    次から次へとモヤモヤしそうですね。

    • 6
    • 13
    • ヒョウ
    • bufVNgNZFi
    • 18/03/14 10:58:04

    その家族は園バスが来る前には主さんのお宅前で待ってるの?
    それとも、バスが主さん宅に停めるから、その家族も合わせてるの?
    ずっと主さん宅前に停めてるのに、やめたらクレームだろうと察しはつくよ。私なら、1日2回くらいは我慢する。へたに関わりたくないし、相手が挨拶しないタイプの人なら逆に怖いから。

    • 0
    • 12
    • トラ
    • F/IoVkZIWF
    • 18/03/14 10:55:02

    うちの幼稚園なんて近隣から降園後いつまでもうるさいとかバスの停まる場所がどうのってすぐクレーム来て場所変えたりしてたよ。
    だからクレーム来るのなんて当たり前だと思ってたw
    たかが幼稚園にそんな気を使う必要あるかな?
    うるさきゃうるさい、邪魔なら邪魔ってクレーム入れてもいいと思いよ。
    実際迷惑被ってんだからさ。

    • 19
    • 11
    • ウズラ
    • OgkMMt9Lj6
    • 18/03/14 10:55:00

    いろいろ話が飛躍しすぎだと思うよ。
    道幅が狭いところを園バスが通るのはいかがなものか、とか、ごみ出しうんぬん、隣人のヒトトナリは全く関係ない話。
    我慢、我慢言ってるけど、実際この件で主が我慢するとしたら送迎の際のバスのブザー音とバスの停車位置ぐらいだよね??
    それがどうしても我慢できないのだったら、幼稚園に連絡すればいい。変更になったら、どう考えても隣人は主がクレーム出したな、と思うだろうけど。
    知恵袋で神経質すぎる、とかクレーマーだ、と言われたにも関わらず、またここで同じ質問してる意味はなに??
    園バスの問題とは関係なく、隣人に何か恨みでもあるの??

    • 4
    • 10
    • カンガルー
    • RGjMTMtx5i
    • 18/03/14 10:51:44

    >>9紙に書いておいて、読み上げるといいかも。

    • 1
    • 9
    • アルパカ
    • pIi4393ei5
    • 18/03/14 10:49:36

    幼稚園に我が家の前で乗降が迷惑ということを言っていいよ。
    車で自宅を出る時に自分の車が出せない、
    鉢合わせになったりするし狭い公道だし困る。
    もっとひろい道で乗降してくれとお願いしてみる。
    感情的にならずに困る理由を淡々と言ってみては?

    • 14
    • 8
    • インコ
    • 7PzZUy6s5M
    • 18/03/14 10:48:55

    >>1ひとこと隣の人が「ご迷惑おかけしてすみません」と言えば「大丈夫ですよ」で済む話だけど。何も言わないような非常識な人だからイライラするんでしょ。

    • 32
    • 7
    • ゾウ
    • blCpZCYuae
    • 18/03/14 10:47:13

    クレームいれたらすぐにクレーム入れたのが主だってわかりそうな状況だよね。
    1日のうちに何度も何度もならともかく午前と午後の2回くらいならクレームいれるほどでもないとおもうんだけど…
    主さんがおとなりさん嫌いなんだろうね。

    • 2
    • 6
    • クジラ
    • //YjqlicAg
    • 18/03/14 10:47:10

    バスが転回するのはしょうがないけど主の家の前で乗降するのは園にクレーム入れる。

    • 10
    • 5
    • イヌ
    • 12z8n5fyWg
    • 18/03/14 10:45:32

    ゴミ出しマナーは幼稚園に関係ないけど、バスについては場所を変えてもらうように頼んでいいと思うよ。

    • 14
    • 4
    • ウズラ
    • CKdEs3qcva
    • 18/03/14 10:43:40

    幼稚園にクレーム出して場所の変更をお願いすればいいよ。ただ、お宅からクレームあったことは言わないでほしいと頼む。ご近所トラブルにならないために。
    あくまでも幼稚園側が迷惑に気づいて場所を変更したって話にしてもらえばいい。

    • 23
    • 3
    • ペンギン
    • evfQ/jY4SY
    • 18/03/14 10:43:38

    ほんの数分の事だから気にしないけど。
    どうせ主はもう隣人のこと良く思ってないんでしょ?
    だったら幼稚園にでも何でもクレームすれば?

    • 4
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ