適当にとかできないのはちょっとおかしい?

  • 小学生
  • ワシ
  • 18/03/11 19:10:21

何個食べればいいか答えなきゃ食べ始めなかったり、ドリンクバーでたくさん同じコップが並んでるとどのコップ使えばいい?って聞いてきたり。家でもいつも使ってるコップがないとどれ使えばいいか聞いてくる。別に口うるさく言ってもないのに、やっぱりなんかずれてる?小2なんだけどこんな子いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/12 09:46:19

    何となくほんのり何かありそうだね。
    園児ならまだしも、小2だとこれから色々大変になりそう。
    どっちみち心配なら何でも早めに相談、診察だよ。
    知人の子が軽度の障害を放置してどうにもならなくなってるの見て思った。

    • 0
    • 18/03/12 09:41:39

    皆さんありがとうございます。
    学校では図書室で前日に自分が座っていた席に誰か座っていると、どこに座ればいいかわからなくなってうろうろしてるとかそんなようなお話がいくつかありました。
    来年度から3年だしちょっと心配で。
    もう一度先生と話してみたいと思います。

    • 1
    • 18/03/11 23:12:13

    同じく小2で似た感じです。
    曖昧な表現(適当に)がわからないんだと思う。
    主さんのお子さんがそえかは分からないけどウチは発達障害グレーでした。
    厳しく育てて顔色伺っての行動でないなら検査した方がいい。
    因みにウチは知能は普通で他害もないため普通級にいるけど、やはり曖昧な表現がわからず少し苦労することが多いです。
    フォローしながらやっていってますが。

    • 0
    • 18/03/11 22:40:24

    適当に、とか、「ちゃんとして」などの曖昧な指示が2年生でも通らないってのはやっぱり何かしらありそう。
    癇癪起こしたりコミュニケーションが極端におかしいだけが発達障害じゃないからなあ。

    • 2
    • 8
    • チーター
    • 18/03/11 22:36:50

    しっかりやりたいんじゃない?
    それか、過去にちゃんとやったら誉められて嬉しい記憶が残ってて...とか。

    • 0
    • 7
    • ハムスター
    • 18/03/11 22:35:08

    そんなもんじゃないの?子供だもん

    学校ではどんなことが問題なの??

    • 0
    • 6
    • ニワトリ
    • 18/03/11 22:31:14

    子供は敏感だから、ふとした会話を聞いてたりするよ。
    それか親の使うものが決まってたら、自分専用のを欲しがるとか。

    • 0
    • 18/03/11 21:45:00

    学校でも困るようなら検査して見たら?

    • 2
    • 4
    • アザラシ
    • 18/03/11 19:28:25

    育て方の問題か発達障害か。普通ではないと思う。小さいときあまりにも厳しくしつけてたら親の顔色見て自分で判断出来なくなるし、発達障害でも適当の下限がわからない子もいる。

    • 2
    • 18/03/11 19:26:56

    聞いても「わかんないなあ、どうしよう」からはじまりソワソワして泣き出したりします。
    何人いるから何個かな?って聞いたりすると1人1人に何個食べるか聞きに言ったり。学校でもこんな行動がありました~と先生から話があるから、遠回しに発達のこととか言われてるのかな、と思って。

    • 0
    • 2
    • ニワトリ
    • 18/03/11 19:20:25

    甥っ子がそうだけど妹がかなり口うるさく育ててきたよ。今高学年になってもかなり神経質で細かく妹に聞くみたい。うちは私が適当でズボラなんだけど息子もそんな感じでそっくり。

    • 0
    • 18/03/11 19:17:12

    指示しすぎなんじゃない?
    どれがいいと思う?とか何個だったらいいと思う?とか聞けば?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ