外国人世帯に使われている生活保護費 神戸市だけで約59億円と判明 神戸市議が調査

  • ニュース全般
  • ネコ
  • 18/03/09 12:24:11

▼神戸市会議員 上畠のりひろさんのツイート

神戸市の今年度の外国人生活保護は2377世帯。全保護世帯の6.9%にも及ぶ。外国人世帯にいくら生活保護費がかかっているかと担当課長に問うとデータがなく、算出には時間とお金もかかるというが、当然算出すべきです。国民とは異なり外国人を保護する法的な義務はない。算出し明かすよう求めます。

https://twitter.com/NorihiroUehata/status/966549381699682304

>>1に続く)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/18 18:17:40

    モリカケとかどうでもいい。こういうことこそ取り上げるべきなのに。マスゴミ。

    • 1
    • 50
    • 数原メンさん。
    • 18/05/04 04:45:06

    そんなに…ここは日本なのになぜ日本人を蔑ろにして海外の人にばかり優しいのか。
    変だよ本当。59億って相当だよ。

    • 8
    • 18/05/04 04:33:13

    調べると日本人は生活保護の審査厳しいのに外国人だと、領事館に日本に親戚がいるか問い合わせるだけで簡単に通るとか。国民優勢にしろよせめて。日本語が話せるかどうかの審査くらいしろよ…。

    • 9
    • 18/05/03 16:17:05

    日本人搾取で反日低俗貧困移民推進法じゃないの?生活保護は納税者の日本人だけ適用にしな、外国では即強制送還は当たり前、これは日本乗っ取り作戦

    • 5
    • 18/04/08 15:40:33

    貧乏な外国人は国に帰れば普通に生活できるんだから国に強制送還すりゃいいよ

    • 15
    • 46
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/08 12:19:05

    >>30
    工場など働く場所があるからだよね。
    工業地帯は、外人多い。

    • 0
    • 45
    • コビトカバ
    • 18/04/08 11:56:32

    生活保護支給額件数共に全国で一位の大阪も調べよう

    • 7
    • 18/04/08 11:52:21

    なんで日本人が在日を養わなきゃいけないんだよ。
    きちんと算出して、その国から同額補填してもらいたいわ。

    • 12
    • 18/04/08 11:52:04

    国帰れよ

    • 14
    • 18/04/08 11:45:24

    >>32
    本当それな!激怒

    • 3
    • 18/04/08 08:52:52

    母子家庭で毎日働いてて、それでも足りなくてとか、もしくは本当に病気で働けなくてって人以外、申請しないで欲しい。元気で働けるのに、働かず保護頼ってるやつは感謝の気持ちもなければ、パチンコ三昧。
    とくに外国人は日本で働いて暮らせないなら、自国へ帰ってくれ。

    • 18
    • 18/04/08 08:50:18

    そういえば最近も横浜に外国人世帯多すぎて教師が悲鳴ってニュースあったよね。
    日本語伝わらないって。

    • 10
    • 18/04/08 08:46:29

    >>22
    日本が統治してやった時に、強制連行だなんだと、韓国人は言ってるが、
    本当は僅かな人数を国内で簡単作業させただけ。
    日本人は最前線で死んでいく人沢山いたのに。
    その後帰還事業で韓国人全員帰還させると言ったのに、
    帰還したのは極僅か。
    結局帰化在日含め、今日本にいる韓国人は殆どが密入国者=犯罪者。
    なのに強制連行とか(笑)
    帰る金やると言っても帰るわけもない。
    帰るといって金だけもらうだけが関の山

    • 10
    • 18/04/08 08:36:46

    >>10
    通名かな?

    • 3
    • 18/04/08 08:33:09

    チョンコロ天国日本だね

    • 7
    • 18/04/08 00:33:27

    だから日本は海外からパラダイスだって言われるんだよね
    生活保護も国保もホントおかしー!!

    • 24
    • 18/04/07 23:39:31

    神戸「市」だけでこの金額…
    全国では一体いくら使われてるのか…恐ろしい

    • 21
    • 18/04/07 21:11:58

    >>30
    静岡はブラジルフィリピン、愛知は韓国人が多いイメージ。

    • 2
    • 18/04/07 21:11:21

    >>27
    中華街あるから中国人も多い。
    長田っか在日だらけ。

    • 5
    • 18/04/07 21:08:19

    >>4
    3兆円だよ!怒

    しかも在日韓国朝鮮人だけでね怒

    • 6
    • 18/04/07 21:05:17

    いいぞ神戸見直した。

    • 5
    • 18/04/07 20:59:57

    >>27
    神戸に限らず、昔から港があったような場所には多いよ
    横浜とか静岡とか

    • 5
    • 29
    • エンドウ豆
    • 18/03/10 09:41:02
    • 0
    • 28
    • モルモット
    • 18/03/10 09:22:15

    日本は日本人に厳しく外国人には甘い国ですもんね。

    • 18
    • 18/03/10 07:31:00

    神戸って韓国人多いよね?

    • 4
    • 18/03/10 07:29:48

    韓国系アメリカ人

    • 1
    • 18/03/09 19:29:05

    >>24アメリカ人も移民の国だから○○系が多いよね。

    • 1
    • 18/03/09 16:16:36

    生活保護の外国人ってアメリカ人とかもいるのかな?笑

    • 0
    • 18/03/09 16:14:40

    市議やめて県議になって国会で意見してよ!

    • 13
    • 18/03/09 16:09:07

    日本で自力で暮らしていけない外国人に対しては、帰国支援をするだけで十分だと思う

    • 38
    • 18/03/09 16:07:10

    全国だとどんな数字になるんだろ…

    • 5
    • 18/03/09 15:27:15

    廃止しろとは、言わないけど(暴動や犯罪が起きても嫌だし)ある程度は現物支給にして保護費を減らせるといいのに。

    • 6
    • 18/03/09 15:23:51

    >>18
    そうそう。なにも変わらないよね。

    • 2
    • 18/03/09 15:19:37

    判明したところで出て行くわけないし国も何もしない何も変わらない

    • 7
    • 18/03/09 14:44:52

    贅沢させるな、住まわすな!
    甘えさせ過ぎ。腹立つな

    • 17
    • 18/03/09 14:36:49

    これ、他の都道府県や国レベルでやるべきだよね。そして国民に周知させないといけない。

    • 16
    • 18/03/09 12:45:14

    >>14外国人世帯と人数から受給者の比率

    • 0
    • 18/03/09 12:44:05

    これ世帯数と人数出てるけど人口比だとどれくらいなの?

    • 3
    • 18/03/09 12:43:52

    日本から出ていけ!!

    • 22
    • 18/03/09 12:43:41

    >>6
    トピの写真を見ると半数どころか80%近くが朝鮮人っぽい。
    他国に頼って恥ずかしくないのかね。

    • 13
    • 18/03/09 12:42:22

    >>9税金は払いたくなくても徴収されるよ
    工場に住むママスタ民はパブコメで神戸市に文句をおくりつけなされ
    あとタカ派議員に手紙を書いてみるとかね

    • 3
    • 18/03/09 12:41:54

    〉かなりの負担になっています。これを基に国に対して通知の廃止を求めます。

    通知の廃止?

    • 1
    • 18/03/09 12:34:12

    神戸住み。
    税金はらわなくていい?

    • 14
    • 18/03/09 12:34:08

    そのために神戸は税金高いの?

    • 7
    • 7
    • チーター
    • 18/03/09 12:32:38

    外国人じゃなくて、日本人をちゃんと救ってください

    • 23
    • 18/03/09 12:31:58

    どうせその約半数以上が朝鮮人だろ

    • 21
    • 18/03/09 12:30:55

    勿体無い

    • 11
    • 18/03/09 12:30:16

    神戸「市」だけで59億って…
    日本全体ではどんだけ使ってるんだろう

    • 29
    • 3
    • ライオン
    • 18/03/09 12:29:04

    外国人の生活保護とかいらないでしょ
    母国までの旅費出して帰国させて、母国に面倒見させればいいじゃん

    • 35
    • 18/03/09 12:27:50

    アホらし。納税は義務だけど本当に税金払いたくないわ。日本ってバカなの?日本人がおとなしいからって調子乗りすぎだろ

    • 23
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ