保育園の存在価値

• なんでも
  • ゾウ
  • DPNK56eKLS
  • 18/03/08 21:40:29

今から書くことは実話です。釣と思うかもしれませんが、実話です。

私は都心部の保育園に勤めています。公立園で、4歳児クラス担任です。教育熱心な方が多く、クラスの半数が受験をします。日頃から登園が遅く、身だしなみも整えてきません。朝から宿題をやってくるので不機嫌な状態です。他のお子さんに当たり散らしたり、担任に反抗します。

今日、卒園式の予行練習をしましたが酷かったです。
第1に時間通りに登園しない。
前日に練習があるから、指定した時間を全員に話しました。シッター利用の方は手紙を添えました。しかし、いつも通り10時過ぎの登園。練習中なので直ぐに行けないのに、ムスッとしながら咳払い。「遅れてすみません」の一言もありません。

卒園式の練習なので証書授与など、静かにする場面がたくさんあります。が、喋る、伸びをする、後ろを向く…最低です。特に受験組が酷い。遅れて来た癖に邪魔をします。

練習が終わり、静かに座ろうなど約束を確認すると、「保育園は叩かれないから、ちゃんと座らなくていいよね。〇〇へ行った時は膝を曲げてきちんと座らないと叩かれちゃうんだよね。」「保育園で頑張ってもおもちゃ買ってもらえないから」と、言い返して来ました。

言い返すのは構いませんが、内容に衝撃を受けました。
日頃行動が心配でしたが、使い分けをし、保育園は手抜きする場所、どうでもいい場所と親子共々思っていたんだと分かったからです。

小さい時から、叩かれないとできない。ご褒美がないとやらない。では大きくなった時にどうするのかな…と。

登園時間をまもり、きちんと参加している親子に申し訳なく感じました。

そして自分のモチベーションが下がり、担任を続ける事が苦しいです。

保育園の存在価値ってなんなのでしょうか?
他にも衝撃を受けたことがあり、書ききれません。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • パンダ
    • OW77ZIBxil
    • 18/03/11 12:07:38

・叩かれないと出来ない
    ・ご褒美がないとやらない

芸事をする動物と同レベルだね!
    そんな家庭相手に落ち込む必要なんかないよ。
    あとちょっとで卒業、もう少しだけ我慢すれば離れられるんだよ!ラッキー!
    そんな子どものために一喜一憂するのではなく、ほかの子達のために人生の時間を使いましょ~

担任だから責任を感じてるのかね。
    きっと園内でも有名なガキンチョ親子でしょ?
    誰もあなたを責めたりしないよ。

• 0
    • 5
    • ウサギ
    • fCf+prAz27
    • 18/03/10 14:31:39

ビックリだよ。
    基本が出来ないのに受験とか笑えるんですけど。
    だから今の子はその場だけ取り繕う子が多いんだなーって印象。
    将来が思いやられる。
    今後の日本が心配。

• 1
    • 4
    • ウサギ
    • 0kYeGG/fNX
    • 18/03/10 14:07:09

保育園だからとか言う子、うちの地域にはいないよ。
    主のいう『保育園の存在価値』っていうのも、ちょっと決めつけてかな。
    保育園でも時間は守るものだし、確かにずぼらな人はいるけど、それはその人の性格であって場面が幼稚園でもそういう部分が出ると思う。

• 0
    • 3
    • ワニ
    • GNrqSTyF5G
    • 18/03/10 14:05:19

私も今は保育園勤務ではないですが、保育士です。勤務先に来た受験される親子には私も驚いています。『合格したいから保育園休む』『ユニバ行ってきたよ!お父さんには服着替えて保育園行ってるってウソついてるよ。』等言っていて、子供に休む癖や、嘘を平気でつかせる癖を今からつけていてどうするんだと思いましたね…

• 0
    • 2
    • イヌ
    • DPNK56eKLS
    • 18/03/10 14:00:10

>>1
    ありがとうございます。本当に酷いです。
    今日が卒園式の本番でしたが酷かった。
    保護者も要求ばかり。保育なんて必要ないと思います。

• 0
    • 1
    • シャチ
    • z31BckHwsd
    • 18/03/08 21:54:34

大変そうだね...受験に関係ない事は適当に!って感じなんだろうね

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています