小麦・卵・乳アレルギー2才半

  • 乳児・幼児
  • リス
  • 18/03/08 11:05:42

少ーしずつ慣らすように言われ少ーしずつ食べるんだけどやっぱり顔に症状がでる…このままいくと小学校とか給食無理かも…幼稚園はお弁当だからいいけど。小学校に入って治った子いる?これから先子供たちだけのつきあいでお菓子食べたりもできないよね…まぁ友達の親にもきちんと伝えればいいけど、よくなればいいなぁぁ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/09 21:47:11

    触れるだけでも駄目だなんてアレルギーって本当に怖いですね。
    蕁麻疹のみなら少しずつ試せば今すぐに無理でもある程度になれば食べれるのかな。
    数値は関係ないって聞くけどやっぱり高いままだと結局は食べれないのかな。

    • 0
    • 18/03/09 21:19:26

    1歳前にアレルギー出て、乳製品小麦一切あげなくて、4歳から少しずつあげ始めたんだけど大丈夫だったよ。今8歳で乳製品も小麦も全然大丈夫。給食も普通に食べれてるよ

    • 1
    • 18/03/09 21:08:15

    >>15

    皮膚に触れても反応するらしいですよ、
    アレルギー専門医から聞きました。

    • 0
    • 18/03/09 21:05:46

    数値が高いと難しいと思うよ。
    うちは卵のみだけど、小1で卵料理は未だに食べられないよ。
    つなぎ程度なら大丈夫だけど。

    • 0
    • 16
    • カンガルー
    • 18/03/09 21:02:46

    >>15
    蕁麻疹自体は軽度の子でも体調不良とアレルゲン摂取が重なると出たりするから、大事なのはどの程度で蕁麻疹が出るかじゃない?
    本当にひどい子は同じ部屋で食べてる人がいるだけでもダメとか。
    触れるのもダメは重症だと思う。

    • 0
    • 18/03/09 18:58:55

    アレルギーの重症って触れるのも駄目とかですか?蕁麻疹も重症にはいる?

    • 1
    • 18/03/09 11:01:41

    うちは、2歳半で、卵、大豆、そば、小麦、アレルギーあったけど、5歳で完治してた。

    • 0
    • 13
    • カンガルー
    • 18/03/09 10:50:10

    アレルギーのクラスによるけど、完全除去クラスの重症じゃなければ食べれる様になるよ。
    小学校の給食も除去なら対応してない?小麦があるとむりなのかな。
    まだ小学校まで時間あるから、焦らなくて大丈夫。

    • 0
    • 18/03/09 10:37:34

    うちは4歳までに治った。
    今9歳で、基本的にはなんでも食べられるけど、たまに口の周りが赤くなる事があるぐらい。

    • 0
    • 18/03/09 10:34:46

    私自身だけど小麦アレルギーで小学校低学年くらいで治ったよ。

    • 0
    • 18/03/09 10:28:15

    小麦、卵、乳、大豆、牛、豚だめだったけど、小一の終わりくらいから食べられるようになったよ。
    子どもにはきちんと言い聞かせてたけど、治るまでは公園ついて行ったりしてた。
    もしかしたら友だちと一緒だと食べたくなるかもしれないし、心配だったから。

    • 0
    • 18/03/09 08:44:07

    断言は出来ないけど、まだ2歳半ならこれから負荷検査頑張って行けば少しずつだけど食べられるようになるんじゃないかな?

    • 0
    • 18/03/09 08:12:35

    小学校までに治る子多いよ
    定期的に検査したらいいと思う

    • 0
    • 18/03/09 08:08:38

    子供に言い聞かせは必須。
    小さいからって大人にまかせない。
    うちは給食の幼稚園だったけど、年少でも食べる前に卵・乳製品は入ってますかって確認することがあったよ。もちろん子供が自発的に。除去食にしてたけど、それっぽいものや、自分でわからないものは、大人に確認してた。
    スーパーとかでもお菓子を選ばせる時に、これは大丈夫、これはダメとか言ってたら覚えるよね。

    小学校までに~とかは個人差あるから子供に合わせて無理しないで、子供がアレルギーを理解して、自分で食べないように教育していった方がいいよ。

    • 0
    • 6
    • シロクマ
    • 18/03/09 08:06:41

    うちは、乳と卵アレルギー。
    今、年少だけど、普通に食べられるようになった!
    ただ、食べ慣れてないから、牛乳そのもの、卵焼きとかはあんまり食べないけど、ヨーグルトやプリン、茶碗蒸しとかならパクパク食べるよ!
    タンパク質のアレルギーは体が大きくなれば食べられるようになるよーっていうのは本当なんだなぁと思った!

    • 0
    • 18/03/09 08:06:38

    4月で1年生にらなる息子
    赤ちゃんの頃から小麦、乳、卵だめだったけど、卵以外は少量ずつあげてたから今は卵だけ。給食は卵除去のみに。
    慣らしのために毎回症状でるのは辛いと思うけど、塗り薬と飲み薬で乗り切りました!

    • 0
    • 18/03/09 08:05:16

    そういう子多くなってて大変そうだよね。
    一応町内の運動会とかで親が連れて来る子達が誤食しないように、用意するお菓子をお煎餅系にするように確認はしてる。
    色々な家庭のお子さんのアレルギー確認して表示にどれもアレルゲンが入ってない無難そうなものを選択するのが一番の注意事項になるんだよね。

    • 0
    • 3
    • ライオン
    • 18/03/09 07:58:20

    うちも今二歳で、乳と卵アレルギー、卵の方が強い
    来月やっと卵ボーロ一粒からはじめる
    小学生までまだ数年あるし、良くなることを願おう!

    • 0
    • 18/03/09 07:28:22

    大きい病院で、負荷試験して経口免疫療法したほうがいいよ。

    • 1
    • 1
    • ニワトリ
    • 18/03/08 11:16:36

    私の子供は乳製品、卵ダメで小学校上がる前にほぼ完治はしたけど半熟は口に入れただけで吐き出すよ。
    症状は出なかったけど身体がうけつけないみたい。
    従姉妹はもっと酷くて今高校生だけど、卵、小麦、乳製品まだある。
    念のための注射も小学校から持ち歩いてたよ。
    友達の親に伝えるって言うのはちょっと無責任だよ。
    お子さんが自分の身体を把握してそれを伝えられないうちは、家に遊びに行くのではなく呼ぶかたちにしないと。
    アレルギーの状況が分からない人にお願いねって言っても、分からない部分は多いよ。
    自分の食べるものは親が用意して持たせるなりしないとね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ