産むか中絶か

  • 妊娠・出産
  • バツイチ34
  • gPte+IazJD
  • 18/03/07 14:18:36

はじめての相談です。なにか至らない点あれば教えてください。
私は34歳のバツイチシングルマザーです。12歳の娘と11歳の息子がいて、離婚して10年です。今月娘の小学校の卒業式を終えてから3年おつきあいしている彼氏と入籍予定です。挙式は来月です。
初めは私自身独り身が楽で再婚願望もなく、子供達が大きくなるまで再婚しないこと、子供はもう産むつもりがないことなどをおつきあいをする前に了承してもらっての交際でした。
子供達は彼氏ができる前から再婚を熱望していて、同級生の片親のお友達の家庭が再婚するたび「なんでママは誰とも結婚しないの?お父さんが欲しい!」と言っていました。
付き合いが長くなるにつれ前夫とは違いなんでも話し合って受け入れてくれる優しい彼を見ていて、結婚なんてしてもいいことない!という私の考えも変わってきて、昨年秋に婚約しました。しかし子供は新たに作る気はない。という気持ちは変わりませんでした。彼も同意してくれていました。
2月初めにインフルエンザになり、同時期に生理だったのですが終わりかけの少量出血がだらだらと2週間続きましたが体調を崩していたせいかな?と思い深くきにしてませんでした。出血が終わった頃、性行為の後抜く時にコンドームが裂けてしまったことがありましたが、生理終わりたてだと思っていたので排卵はまだ先だし大丈夫だろうと考えました。
昨日朝出血があり、今月の生理が来たと思ったのですが少量の出血一度のみでお風呂に入るまで経血もなく、これは生理じゃない!と思い、破れてしまったことを思い出すと怖くなって夜も開いているドラッグストアで検査薬を買って調べたところ陽性反応でした。
彼は一瞬喜んだのですが、その後考え込み泣き出しました。
2人の子供の父親になる、幸せにする!と決めたのに自分の子供ができたとなると怖くなった。同じように愛せるのか。やはり堕胎した方がいい。でも悲しい。
と泣いていました。
私が子供を望まなかった理由は、下の息子が発達障害があり、今も支援学級在籍でとても手がかかるからです。新たに子供を作って新生児に体力や精神力をつかうより、今いる2人の子に全てをつかいたいと思っていました。金銭面でもそうです。
しかし、妊娠が分かって、困った。中絶するしかない。と思う気持ちが強い反面
おろしたくない産みたい。という気持ちが芽生えてきてしまいました。本能なのでしょうか。堕胎した後、これから妊娠出産する友人達のお腹や赤ちゃんを見るたび後悔しそうで怖いです。
でも現実を考えると産むのも怖い。
今日産婦人科に行きましたが、早すぎて胎嚢も見えませんでした。来週の再診までに結論を出さねばと思っています。
予期せぬ妊娠の経験者様のご意見が聞きたく書き込ませてもらいました。よろしくお願いします。
長文駄文失礼いたしました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 165
    • キリン
    • DQMIqBiBIB
    • 18/04/25 12:12:04

    と言うか、主が現れない
    どうしたのか全然解らない
    でも、堕胎したのなら、報告は聞きたくないから来なくて良いかな

    • 0
    • 18/04/25 09:16:20

    >>163発言小町は桜ばっか

    • 0
    • 18/04/24 14:54:34

    ここ、変な人多い気がします。小町とかで相談した方がいいアドバイスある気がします!

    • 0
    • 18/04/09 21:40:35

    ママスタはよく破れる←わろた

    • 4
    • 161
    • オカピ
    • Jio/VI3u9M
    • 18/04/09 08:44:06

    好きにしろめんどくせー

    • 0
    • 160
    • コビトカバ
    • Jook63IASF
    • 18/04/09 08:15:03

    全部読んでないけど結末は?
    産むの?おろしたの?

    • 1
    • 159
    • コアラ
    • DCsl3creY5
    • 18/04/09 07:04:57

    ところどころに、なにか言い訳地味てるというか、私わるくないよね?って言い聞かせながら書いた感じがしてならない。

    • 1
    • 158
    • ジャイアントパンダ
    • HPtaIkufqM
    • 18/04/09 06:23:22

    中絶した事がある自分はずっと後悔してる。

    • 1
    • 157
    • アザラシ
    • DiwP5RsYFA
    • 18/04/09 02:25:16

    なんか言い訳がましくて腹立つ

    どっちにしても後悔するだろうね
    障害児だろうとなかろうと3人もいたら
    2人よりお金かかるし苦労も増えるだろうね!
    今いるお腹の子を殺すんだから
    一生ごめんなさいって思うだろうね!

    お腹にいるのは悪者でも邪魔者でもなくて
    なんの罪もない命!上2人と変わらない命!
    上2人の為にーとか友達の子見たら後悔ーとか
    何かのせいにしようとしないで決断したら?

    • 3
    • 156
    • インコ
    • /pmXE9ZCuD
    • 18/04/08 02:52:15

    >>36
    中絶と縛る手術は別物ですので、別日に体が万全になってから行うと思います。
    縛る手術はお腹を切ります。
    費用は帝王切開の時にプラス10万ほど。
    それ以外は30万ほど。

    • 0
    • 155

    ぴよぴよ

    • 18/04/07 21:30:52

    産んで後悔してる人いっぱいいるよ

    • 1
    • 153
    • コアラ
    • GYuxjmaWz+
    • 18/04/05 13:20:59

    経済面、体力面、育てられるかどうか
    現実的に考えるといいよ

    • 1
    • 18/04/05 12:38:16

    答えは人に聞くのではなく自分で出すもの。悩むのが辛いとか言う理由で現実から逃げたいという気持ちがあるなら、産むにしても諦めるにしても自分が納得するまで悩み抜きなさい。パートナーと一緒に。それで出た答えなら誰にも文句は言われないはずです。命に対しても失礼が無いように、時間は止められません。産み育てる、諦める。どちらをとっても様々な思いが残るはず。あなたはどちらを想像し、未来を描けますか? 幸せの形は皆違います。あなたとお子様たち、パートナーの方が一秒でも多くの笑顔で暮らせる人生を送っていただきたいものです。

    • 0
    • 151
    • ライオン
    • BGtL64hynx
    • 18/03/26 23:42:13

    なーんか今いる子供達に対してもお腹の子に対しても無責任な親だね

    • 3
    • 150
    • ひかにゃん
    • gTUSwWDiwo
    • 18/03/26 23:33:28

    お腹の子供は2人のお子さんです。
    2人でしっかり話し合って下さい。

    • 1
    • 149
    • ひかにゃん
    • gTUSwWDiwo
    • 18/03/26 23:33:13

    お腹の子供は2人のお子さんです。
    2人でしっかり話し合って下さい。

    • 0
    • 148
    • オカピ
    • dBg1TBNY81
    • 18/03/26 23:27:26

    よくわかりません

    • 1
    • 147
    • パンダ
    • QQOVG2pTQr
    • 18/03/25 17:10:43

    全部読んでないけど私主さんとにてる

    34で中学生の子供もいて発達障害もいる
    旦那は初婚
    お腹に今の旦那の子供もいます。
    うちの旦那も『俺の子供はいらない今いる子供を大切にしよ』っていってくれたけど、妊娠したらよろこんでくれました
    私も悩んだけど、私の子供たちも喜んでくれたし私は生む決心しましたよ

    • 4
    • 146
    • モルモット
    • ax+0DIG/Ub
    • 18/03/23 16:11:51

    >>143
    ほんとその通りだと思う。産むか産まないかは自分達が決めること。私は中絶したからと言って批判する訳では無い。でも、命の尊さ、難しい話でもあるのに、こんな掲示板で立てる人の神経疑う。
    よーく彼と話し合って決めなよ、自分達の子供なんだから。

    • 0
    • 145
    • ヒツジ
    • 1bGT5RGZ1Z
    • 18/03/23 13:18:15

    せっかく授かったんだから産みなよ!
    子供2人もいるなら子供生まれたときの幸福感覚えてるでしょ。

    • 1
    • 144
    • しろくま
    • pdLVr3GUfP
    • 18/03/23 02:21:48

    付き合ってた頃も婚約してからも子供は作らないって、彼氏と話しあっていた事なのにどうしてピル飲むなり卵管縛るなりICU(だっけ)自分でする避妊はしていなかったの?

    産んでからでは遅いし、後悔しそうなんて言ってる今は絶対に堕ろすべき。
    一時的な感情に流されないで。

    • 4
    • 18/03/23 01:41:41

    堕胎するかしないかをここに相談する人がいるけどさ、なんかすごい違和感ある。こんなの究極の自己責任案件なんだから、人にどうするか聞くこと自体間違ってるよね。自分達の都合で誕生させた命の運命を左右する決定は、辛くても苦しくても自分達だけで悩みながら誠意を持って決定するべきじゃないの?そうじゃないとどっちを選んだとしても後悔することにならない?

    • 5
    • 142
    • キリン
    • DQMIqBiBIB
    • 18/03/23 01:16:13

    彼氏さ本当にお腹の中の子供が大切だったら口が裂けても絶対に中絶なんて言葉は自分から出てこないと思う
    表向き二人の子供の為って事を言い訳に使って逃げてるだけじゃないんですか?すごく偽善的
    自分で幸せにするって決めたんなら自分の子供同様に愛せないかもじゃなくて、愛せよ!
    私なら、そんな頼りない男の言う事なんか聞かないし、中絶って言葉が出てきただけでも許せないから、そんな男は要らない
    せっかく自分の所に来てくれた命なんだから、産むし、来てくれたからには何が何でも幸せにする責任が親にはあると思う
    それが出来ないなら、せめてその子を必要としている方に託してその子の幸せを願う事が親として最低限してあげられる事ではないですか?

    • 5
    • 141
    • ジャイアントパンダ
    • 5pMOBLFk5t
    • 18/03/19 08:54:06

    中絶

    • 0
    • 18/03/19 08:17:31

    彼が求めてるのは母親のような癒し。
    自分が本当の父親になる責任は背負いたくないんだよ。
    主の子供達の事も、主がいるから大丈夫だろうって感覚。
    口では良いこと言うだろうけど、怖くなって泣いちゃうようなお子ちゃまだよ?
    今いる子供達の事を考えて目を覚ましてね。

    • 5
    • 139
    • アルパカ
    • /3RgpLvR8Z
    • 18/03/19 07:52:41

    その男覚悟できてないと思うから、結婚はやめた方がいーよ
    結婚してまた離婚したら、また子供悲しませることになるよ
    親の勝手な都合を子供巻き込まないでほしい
    私も実際親には人生狂わされたから
    将来子供に嫌われて面倒見てもらえなくなるよ
    頭の片隅にいれときな

    • 4
    • 138
    • ライオン
    • w2St3NS00M
    • 18/03/19 07:46:59

    >>134天使とか本気で言ってんの?笑笑

    • 3
    • 18/03/17 00:12:08

    産まない。
    彼もおろしてと言ってるじゃない。
    産まない方がいいよ。
    てか籍入れてから子作りしなよ

    • 2
    • 136
    • タヌキ
    • GUr7KJp07w
    • 18/03/16 13:29:56

    >>134
    子供作る気ないのと婚約は関係ないとは思うけど…
    子供を作るために結婚するわけじゃない夫婦は沢山いますよ(^^)
    一緒にいたいから、家族になりたいから、など色々あると思います。
    子供はお互い欲しくないから、ちょうどいいという事で結婚する人達もいると思うし(^_^)

    • 0
    • 135
    • シロクマ
    • VTjCp3g6HN
    • 18/03/15 23:14:33

    >>128
    彼、メンタル弱いし自分に酔ってる

    • 1
    • 134
    • シマウマ
    • VTjCp3g6HN
    • 18/03/15 23:13:22

    そもそも子供作るつもりないなら婚約しなきゃよくない
    内縁のままで
    上の子に何があろうがあなたの子供でしょ
    なんとかなるもんだよ
    その子が家族を繋げてくれる天使になると思うな

    • 2
    • 133
    • イルカ
    • 937TcZRI/o
    • 18/03/13 18:35:54

    中絶して後悔して傷ついてる人たくさんいますけど、私は経験ありますが後悔していないです。その後の人生が順調であれば後悔はしないでしょうし、うまくいかなければ後悔するのかもしれませんね。また、余裕が出てきたら、あの時産んでおけば!って思うかもしれませんが、それは余裕が出てきたからだともとれます。下のお子さんのことで経済的にも時間的にも余裕かないのであれば、どうですかね。。。

    • 7
    • 132
    • ハムスター
    • DGYDHSon4K
    • 18/03/13 18:06:46

    他人の意見より、夫婦の意見でしょ。
    まだ時間はあるから、夫婦でしっかり考えて答えだした方がいいと思う。どっち選んでも後悔しないことはないと思うから。

    予期せぬ妊娠の経験はないけど、やっと授かったのに流産して、子どもが自然と出てこなくて、手術したことある。たぶん堕胎と同じ手術。
    あのときの胸にグサッとくる罪悪感と悲しい気持ち、一生忘れられない。

    • 3
    • 131
    • ヒツジ
    • DQMIqBiBIB
    • 18/03/13 16:22:27

    >>127
    何でそんなの解るの?
    幸せかどうかは本人が決める事だし、
    例え家庭環境に恵まれなかったとしても幸せになってる人沢山居るよ

    • 0
    • 18/03/13 11:46:59

    「同級生の片親のお友達の家庭が再婚するたび」ってさ。
    まわりの環境あまり良くなさそうだよね。 なんでそういう人に限って妊娠するのかな。

    • 4
    • 129
    • インコ
    • dBg1TBNY81
    • 18/03/13 11:36:08

    堕胎考えてるのに産めないでしょ

    • 0
    • 18/03/13 11:34:05

    私ならおろします。
    もともといらないと思ってた理由があるんだから
    出来ちゃったからといって生まないね。

    それから 彼が泣いたことに引きました。

    • 5
    • 127
    • ウズラ
    • 3xotUGEkUk
    • 18/03/13 11:33:24

    >>125
    里子で幸せになる確率ってどれくらいだろう?
    日本では稀だろうね。

    • 0
    • 126
    • ウズラ
    • 3xotUGEkUk
    • 18/03/13 11:31:57

    >>117
    産んで後悔が一番最悪。

    • 8
    • 125
    • ヒツジ
    • DQMIqBiBIB
    • 18/03/13 11:28:38

    里子でも片親でも、皆に愛されて可愛がられて育てられれば幸せだよ
    血の繋がりも全てじゃないよ
    それに、幼少期に恵まれなくても成功してる人幸せになってる人沢山居るよね
    これから先の、子の可能性や未来を信じてあげず、親の勝手な理由で閉ざされるのって許される事なの?
    どうせ無かった事にして普通に生活するんだったら、里子に出して縁を切っても同じだよね

    • 0
    • 124
    • シャチ
    • CpwZg0PrER
    • 18/03/12 14:31:36

    >>122
    最悪な状況の中生まれた子の人生考えてあげて

    • 0
    • 123

    ぴよぴよ

    • 122
    • モルモット
    • YQdlWgf8ZN
    • 18/03/12 14:15:10

    >>117
    そうかな?
    私は産んで後悔より、産まないで後悔の方が良い。

    • 3
    • 121
    • ゴリラ
    • DQMIqBiBIB
    • 18/03/12 14:10:49

    >>117
    私もそう思う!

    それに私からすると、まず自分の体に傷が付けられる事自体が怖いし、
    そこから生きてる赤ちゃんを無理矢理引きずり出して殺すなんて想像だけでも無理だ。

    私、未婚で産んだけど、育児大変で金銭面の苦労もあっても産んで後悔はしてない。
    今幸せだよ。

    • 3
    • 120
    • チワワ
    • bfrb1/ut8y
    • 18/03/12 13:27:40

    産みたいのに育てられないなら里子に出してよ。
    泣いて喜ぶ人五万といるよ。

    • 5
    • 119
    • シロクマ
    • rhuKWbyMd6
    • 18/03/12 13:12:46

    >>108現実的にはきれいごとでは、幸せになれないから。結局は、主と彼氏の努力がなきゃ子供は幸せになれない。お腹の子も大事だけど、一番優先して考えていかなきゃいけないのは今いる子供。

    • 6
    • 118
    • コアラ
    • ZiAnpKWVGM
    • 18/03/12 13:07:37

    私は下の子か難病で手がかかるからおろしたよ。

    あなたがちゃんと育てれるかだと思う。

    • 4
    • 117
    • オカピ
    • gBzq+SoP2Y
    • 18/03/12 13:05:27

    >>109父親が居ない子供は幸せじゃないの?そりゃ、理想的な父親がいた方が幸せかもしれないけど、父親が居なくても幸せな子供は居るんじゃないの?産んだら幸せ?そりゃ、わからないけど、産まないで後悔するなら産んでから後悔した方が良い。

    • 2
    • 116
    • チーター
    • /3RgpLvR8Z
    • 18/03/12 12:51:40

    てか、なんでアフターピル貰いに行かなかったの?

    • 3
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ