マツコ・デラックス「国民栄誉賞の価値が下がったと感じる」

  • ニュース全般
  • ペンギン
  • 18/03/06 17:09:37

「国民栄誉賞の価値は下がった。こんなに連発して」マツコの意見にネット賛否両論

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/03/05/kiji/20180305s00041000146000c.html

 タレントのマツコ・デラックス(45)が5日、フジテレビ「バイキング」(月〜金曜前11・55)に特別ゲストとして出演。国民栄誉賞について「価値は下がったと感じる」と私見を述べた。

 番組では、五輪フィギュアスケート男子シングルを連覇した羽生結弦(23)に対し、政府が国民栄誉賞を授与する方針を固めたことを取り上げて議論。MCの坂上忍(50)から話題を振られたマツコは「羽生くんがもらう、もらわないに関しては全く関係ない話よ。それはおめでたい話だけど」と前置きした上で、賞としての「価値」に言及した。

 「私が若かった頃に比べると、ちょっと国民栄誉賞の価値は下がったかなっていうのはすごく感じる」とコメント。坂上が「僕もそう思いますよ」と同調すると、マツコは「(以前は)それこそ文化勲章とかに匹敵するぐらい、本当に(価値が高かった)。美空ひばりさんだってお亡くなりになってからじゃないともらえなかったんだよ」と続けた。

 羽生が国民栄誉賞を受賞すれば、第2次安倍政権以降では7人目となる。マツコは「こんなに連発してしまって…特に安倍さんは大好きだから、あげるのが」とチクリ。「ちょっと価値を下げちゃってない?羽生くんだからとか伊調さんだとか言ってるんじゃないよ。“数が多すぎやしませんか?”っていうのは前々から思っておりました」と指摘した。

 これについて、インターネット上では賛否両論。「そう思っていた」「いいこと言う」というマツコへの共感のほか、安倍首相が長期政権であることを指摘し「国民栄誉賞乱発」批判はおかしいとする声、あいまいな授与の基準への疑問など、さまざまな声が上がっている。

[ 2018年3月5日 14:26 ]

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • カピバラ
    • 18/03/06 17:10:51

    貰えるような事してから偉そうに言えよ

    • 10
    • 18/03/06 17:11:36

    金メダル2個以上獲ってるスポーツ選手って他にもいるから、確かに羽生結弦の受賞はちょっと疑問かな

    • 27
    • 3
    • アルパカ
    • 18/03/06 17:12:51

    >>1
    じゃあアナタはマツコくらいテレビに出て視聴率取れるようになってから、マツコに対して偉そうにコメントしてね☆
    …って話になっちゃうでしょーよ、それじゃあ(笑)

    • 42
    • 18/03/06 17:13:17

    twitterで羽生に授与反対の運動してる人いるね。
    羽生の悪事とかまとめたやつ見たらまじで授与しないでほしいと思ったw

    • 13
    • 5
    • カンガルー
    • 18/03/06 17:13:20

    >>2
    寄付もしてるんだから良くない?
    誰もが出来ることじゃない。

    • 4
    • 18/03/06 17:14:39

    なんでもそうだけど、賞とか昔はもっと価値あるものだったのが今は流行りの人がもらったりとなんかなっていうのはある
    話題性というか、そういうので賞をあげたりするから価値が下がったように感じるのは確かだよね

    • 14
    • 18/03/06 17:15:19

    まあ、羽生選手の受賞は北朝鮮とかの情勢が不安定だから、盛り上がりそうな明るい話題を作りたかったんだろうなーと思う。
    今の時期じゃなかったら受賞はなかっただろうね。
    オリンピックで金メダル4個とってる伊調さんの受賞は妥当だと思うけど。

    • 11
    • 18/03/06 17:16:04

    >>4
    よほど暇なんだね。

    • 4
    • 9
    • シロクマ
    • 18/03/06 17:16:58

    何となくわかる。

    総理大臣も昔より価値観下がった気がする
    昔はあこがれの職業って感じだったのに。
    ここ10年くらいは貧乏くじ引いた人って感じ。

    • 9
    • 18/03/06 17:17:18

    貰える基準が良くわからない。安倍さんはあげすぎだとおもう。
    明るいニュースで自分の政治を誤魔化したいんじゃないのかな。

    • 9
    • 18/03/06 17:17:57

    >>5
    金メダルを2個以上獲ってる他のスポーツ選手だって寄付してるよ?

    • 11
    • 18/03/06 17:20:30

    羽生くんにあげるくらいなら、内村航平とかの方がよほど受賞資格あるんじゃ?って思う
    金メダルだって3個も獲ってるよね
    基準がわからん

    • 29
    • 13
    • カンガルー
    • 18/03/06 17:21:40

    >>11
    へぇ~誰がそうなの?

    • 0
    • 18/03/06 17:24:03

    羽生君かわいそう

    • 7
    • 18/03/06 17:26:18

    >>12

    政府のホームページに基準が書いてあるらしいですよ

    • 0
    • 18/03/06 17:27:14

    これは、マツコの声が世論だと思うよ。

    • 24
    • 17
    • 内閣府 公式サイト
    • 18/03/06 17:28:16

    国民栄誉賞

    国民栄誉賞表彰規程(昭和52年8月30日 内閣総理大臣決定)

    1 目的
     この表彰は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えることを目的とする。

    2 表彰者
     内閣総理大臣

    3 表彰の対象
     内閣総理大臣が本表彰の目的に照らして表彰することを適当と認めるものに対して行う。

    4 表彰の方法
     表彰は、国民栄誉賞を授与して行う。
     国民栄誉賞は、表彰状及び盾とする。
     表彰に当たっては、記念品又は金一封を添えることができる。

    5 表彰の時期
     表彰は、随時行う。

    6 表彰の事務
     表彰に関する事務は、内閣府大臣官房において行う。

    http://www.cao.go.jp/others/jinji/kokumineiyosho/

    • 0
    • 18/03/06 17:29:48

    >>2

    金メダルの数ではなく
    66年ぶりの偉業というのが大きいらしいです

    • 7
    • 18/03/06 17:32:10

    谷亮子の2大会連続金メダルの方がヤワラブームでよほど世間は盛り上がってたと思うけどね(谷亮子は個人的に嫌いだけど)
    谷亮子は国民栄誉賞もらってないよね
    金メダル4個獲ってる伊調馨はわかるけど、羽生結弦の受賞はナゾ

    • 13
    • 18/03/06 17:34:11

    羽生くんの場合は東北の星ってこともあると思う。

    • 10
    • 18/03/06 17:34:12

    北朝鮮情勢が不安定だから、理由をこじつけて人気のある羽生結弦を受賞させて国民の気をそらしたいんだと思う
    政治利用される選手も可哀想だね

    • 7
    • 18/03/06 17:36:30

    価値が下がったっていうより、時の政治家が支持率集めで賞を出している事を理解しているから価値がないと感じる。

    • 8
    • 23
    • ハムスター
    • 18/03/06 17:39:21

    そのとおり。マツコとは気が合う。

    • 14
    • 18/03/06 17:44:17

    その競技で史上初金メダル3個とか4個とかの人で受賞して何十年も抜かれてない人も何人かいるのにね
    体操とかさ
    それでも受賞してなくて、既に亡くなっちゃってたりする

    • 12
    • 18/03/06 17:47:19

    羽生結弦もだけど、野球の松井秀喜がもらったのも意味がわからなかった。
    松井よりも優れた成績を残した選だっているのに。

    • 15
    • 18/03/06 17:51:43

    スポーツ選手に偏りすぎてると思う
    羽生結弦よりも、iPS細胞を発見した山中伸弥さんとかにあげてほしいよ
    他にも、ノーベル賞をとってるすばらしい人たちが日本には大勢いるじゃん

    • 29
    • 18/03/06 17:52:04

    社会に明るい希望を与えたというのは当たってるなと思いました。
    東北の方々の他にヤフコメや他のサイトのコメントも見ましたが病気療養中の人やリハビリを休んでた方たちがやる気になったと医療関係のお仕事をしている方たちが感謝していますとコメントしていたので

    • 5
    • 28
    • モルモット
    • 18/03/06 17:57:26

    羽生選手にあげるのなら、水泳の北島康介選手、体操の内村航平選手にもあげるべき。
    羽生選手よりも金メダルを多くもらっているし。

    • 20
    • 29
    • カンガルー
    • 18/03/06 18:01:30

    てか、羽生くん受けるの?
    イチローは2回も辞退してるよね
    「まだ現役で発展途上の選手なので、現役を引退した後に国民栄誉賞の受賞にふさわしい人物か判断してほしい」とか言って

    • 29
    • 18/03/06 18:03:29

    まぁ確かにねー。羽生くんがすごいのは分かるけどまだまだ現役。せめて引退してからだよね。そうじゃないとこれからもその前もオリンピック金メダル連覇した人全員にあげないといけなくなる。

    • 13
    • 18/03/06 18:06:57

    >>26
    え?山中伸弥さんって国民栄誉賞もらってないの?って思ってググったらもらってないんだね!ビックリ!!
    あんな偉業を成し遂げた人なのに…
    もちろん他のノーベル賞受賞者もそうだけど、ああいう人は日本の宝なのに
    ああいう人達こそ讃えないでどうするんだ!

    • 22
    • 18/03/06 18:07:24

    ここはイチローみたいに断ったほうがカッコいいね。引退してからにしてほしい。

    • 12
    • 18/03/06 18:07:41

    >>29

    考え方は人それぞれでは?
    イチローと同じにする必要ないですよね?

    • 4
    • 18/03/06 18:10:44

    >>29
    なんと…!
    イチローそんなこと言ってたんだ
    かっこいいな

    • 13
    • 18/03/06 18:21:35

    もしも次のオリンピックで、羽生選手が3個目の金メダルとったら何あげるの?
    国民最大の栄誉なら、その価値と時期をもう少し考えた方がいいと思います。

    • 9
    • 36
    • カンガルー
    • 18/03/06 18:24:36

    手塚治虫はいつ受賞するんだろう

    • 6
    • 18/03/06 18:26:17

    >>13
    内村は寄付してるよ
    震災あったときは社会人1年目でまだアマチュアだったから普通の会社員位の給料だったと思うけど、賞金とか印税とかじゃないお金400万。
    お金の話は嫌いだって自分で言わないからコーチがそれは言うもんだってなって記事になってた
    言わないだけでまだ寄付続けてるかもしれないし他のメダリストもしてるかもよ。陰徳で。

    • 16
    • 18/03/06 18:26:59

    >>31
    でも文化勲章貰っているよね
    始まりは外国籍の王さんには叙勲できないから代わるものとして創設したものだし

    • 3
    • 18/03/06 18:27:52

    マツコっていつも的確な事言うよね

    • 14
    • 18/03/06 18:29:20

    >>36
    水木しげる先生も。

    • 3
    • 18/03/06 18:31:28

    >>27
    それなら、パラリンピックで3回の金メダルを獲得している、車椅子テニスの国枝慎吾選手にあげてほしい
    そういう人にスポットが当たってこそ、病気療養中の人やリハビリの人も気持ちが奮い立つと思うんだけどな

    • 20
    • 18/03/06 18:39:35

    羽生結弦に失礼だわ

    • 8
    • 18/03/06 18:40:52

    宮崎駿監督にもそろそろ受賞させておかないと…
    あの方高齢だし…

    • 10
    • 18/03/06 18:44:13

    ただ騒がれてるだけで、オリンピック選手って特になにしたってないよね!メダルもらうのが仕事だし

    • 3
    • 18/03/06 18:44:36

    スポーツ分野では競技によって初連覇とかはあるだろうけど、一時の盛り上がりだけで熱狂的に讃えるのはどうかと思う。
    現役時の成績だけでなく、競技の普及に尽力したかとか人間性も含めもう少し長い目で見ないと。

    柔道の内柴(未成年の教え子に酒飲ませて泥酔させてレイプ)だって、五輪2連覇だったわけだし、こんなあいまいな基準じゃ、内柴みたいな犯罪者も貰ってたかもと思うと怖い。

    • 10
    • 18/03/06 18:46:51

    羽生結弦が検討されてるって聞いてから、そう思った。
    吉田沙保里、伊調馨は本当に凄いと思うからそこは何とも思わないけど、2連覇であげちゃうんだーとは思ってた。

    • 11
    • 18/03/06 18:48:13

    羽生結弦はとばっちりで可哀想。
    メダルの数だけが基準ではないよね。選手生命が短いフィギュア界での66年ぶりの偉業と、東北の人々の希望というのが大きいのでは?

    • 8
    • 18/03/06 18:48:39

    確かにそう思う。羽生くんが気にくわないとかじゃなくてね。

    • 13
    • 18/03/06 18:53:16

    >>45
    >スポーツ分野では競技によって初連覇とかはあるだろうけど、一時の盛り上がりだけで熱狂的に讃えるのはどうかと思う。
    >現役時の成績だけでなく、競技の普及に尽力したかとか人間性も含めもう少し長い目で見ないと。

    一字一句に同意

    内柴正人は国民栄誉賞よりも格の高い紫綬褒章を受章してた
    例の事件ではく奪されたけどね

    • 9
    • 50
    • コビトカバ
    • 18/03/06 18:56:58

    羽生結弦ってまだ現役続行して次の五輪にも出るんでしょ?
    だったら、次の五輪とか、引退する時にあげればよくない?
    まだ若いし、五輪2連覇っていう功績は消えないんだし。
    それよりも日本人としてメジャーの道筋を切り開いた野茂英雄にあげてほしいわ。

    • 15
1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ