肥満妊婦 ハイリスク出産

  • 妊娠・出産
  • あーさん
  • 18/03/06 14:58:48

妊娠検査薬をして陽性反応があったので自宅から近い葛飾赤十字参院へ行ってきました。
赤ちゃんはまだ胎嚢しか確認ができなかったのですが、私の年齢が27歳、身長が156センチ、体重が96.4キロあります。普段は低血圧なのですが、なぜか婦人科で血圧を測ると緊張のせいなのかいつも高いです。今日は上が164ありました。この病院よりもっと医療の整った病院へ行ってくださいとのことで東京女子医大東医療センターへ紹介状を書いていただきました。初めての妊娠で不安だらけでどうしていいかわかりません。肥満なのがいけないのもわかっています。ただ、次の病院でも断られたらどうしようとかとにかく不安です。同じような方がいらっしゃいましたらどの病院でお産ができたのか教えて頂きたいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • カンガルー
    • 18/03/11 00:30:37

    27歳の時に165センチ98キロで妊娠がわかり、普通分娩は無理かなあと言われて大学病院へ。
    大学病院では普通分娩できるって言われて、
    実際に普通分娩だったよ。血圧、体重も意外に安定しててお産しました。
    でも体格いいせいもあり、出血が止まらなくて輸血した。
    次の妊娠の時はもう少し痩せててくださいって言われたからダイエットしてる。

    • 0
    • 18/03/11 00:24:40

    私は妊娠前から血圧高くて薬飲んでて、妊娠後は紹介状もらって総合病院で帝王切開だったよ。こどもは、低体重。
    出産後、血圧が上がって下がらなくて辛かったけど、退院後、薬が合わなくなって副作用が出て薬を合うまで飲むのが一番恐ろしかった。
    今も、副作用に怯えながら飲んでるよ。
    医者にも言われてるけど、血圧下げる方法は減量しかないみたい。

    • 0
    • 18/03/10 23:49:38

    体調どうですか?

    • 0
    • 18/03/08 02:01:29

    不妊がまざってるな 肥満でも子供できるのに そんなんだから不妊なんだよ

    • 8
    • 18/03/07 17:47:28

    その体重と身長で低血圧なんてありえないよ。
    太ってると血圧上がるし。
    家の血圧計は病院のより低く出るよ。

    • 2
    • 18/03/07 17:44:06

    お医者様からはどのくらい詳しい説明をされたのでしょうか?
    緊張ではそこまで急上昇しません。
    妊娠中で164だと、命のリスクを背負っているという現状を理解しなければいけません。

    というのも、年間に亡くなっている妊婦さんのうち、約40%が分娩時の緊急事態によるものだからです。
    主に分娩時の脳出血が多いとの事です。
    帝王切開になればリスクは下がるでしょうが、妊婦さんが肥満である限り、無事に産み終わるまでは安心が出来ません。

    今出来る事・すべき事は、安全な医療施設へ通院をすること。(ここはOKですね)
    そして、お医者様の指示に従い、食事や生活習慣の改善・コントロールを行う事です。
    絶対にしてはいけないのは、自己判断で栄養を抜いたりダイエットをする事です。

    どの病院へ行くかも大切ですが、お医者様としっかり連携をとることも大事です。
    初めての妊娠なので、どんな些細な事でもかまいません。
    分からない事や怖いと思う事は、どんどん質問をしましょう。
    ひとつずつクリアして、お産の当日を迎えましょうね。

    病院に対しての回答になっておらず、申し訳ありません。
    管理入院になってもおかしくない状態でしょうから、ご主人にはお仕事に融通が利くようにしてもらいましょう。
    状況が状況なので、職場の皆さんには早めに理解をしてもらえると良いと思います。

    • 1
    • 18/03/06 23:57:17

    ハイリスクだから紹介状書いてもらったんだから、断られることはないよー。安心して。
    あとはちゃんとお医者さんの指示に従ってね。いくら緊張してたと言っても血圧高すぎるから管理入院する可能性もあるから、ご主人とかにもあらかじめ伝えておいたほうがいいよ。
    体調の変化も出てくるし不安も多いだろうけど頑張って。

    • 1
    • 18/03/06 23:45:23

    初期で164は高すぎだね
    これからどんどん増えるよ

    • 1
    • 18/03/06 23:45:05

    >>30
    え?最低…
    こんな人が母親なの?

    • 4
    • 18/03/06 23:41:57

    >>31
    本当そうだよね
    検診行くとありえないデブがいるんだけどどうやって子作りしたのかって疑問に思う

    • 2
    • 18/03/06 23:39:25

    >>26なんていうか色々やばいですね

    • 2
    • 18/03/06 21:17:31

    私、肥満で普通分娩したよ。高血圧だとお産大変らしいね。陣痛中に数分おきに血圧測定されたり、分娩後通常2時間休憩なのにもっと長かったり、痙攣起こしたり、血小板減って血が止まらなくなったり、胎盤剥がれちゃったり。

    • 0
    • 18/03/06 21:07:46

    >>31それを言ってどうするの?人を嫌な気持ちにさせて楽しんでるの?不思議だわ

    • 5
    • 18/03/06 21:06:50

    >>30よくそんなこと言えるね。

    • 4
    • 18/03/06 21:06:07

    他人のセックスなんて気にするほうが
    気持ち悪いんですけど
    あと質問と関係ないことかいてる人は
    主さんの文章ちゃんと読んでますか?

    主さん、初めての妊娠で大きな病院への
    転院と不安はあるでしょうが、まだ初期ですし
    精神的に落ち込むのはよくないので
    お風呂や音楽などでリラックスしてください。
    あと、無理なダイエットは良くないので
    栄養取りつつカロリー控えめで頑張って下さい。

    • 9
    • 18/03/06 21:03:51

    いやいや、普段低血圧で白衣高血圧が160越えるって、ありえないよね。
    肥満だと、血圧高くなるよ。
    妊娠するとなおさらね。
    紹介された病院で色々指示出るはずだから、無事に産めるように話よく聞いて頑張ってみて。
    太っているって、何一つ良いことないよ。
    体調崩しやすくなるし。

    • 1
    • 18/03/06 20:55:15

    私も素直な感想は「よくこんなに太ってる人と出来るなー」だな

    口には出さないけど

    • 3
    • 18/03/06 20:52:26

    >>4
    >>2じゃないけど事実じゃん。よくそんなデブ女と子作り行為する気になるなーって感心するわ。穴がどこにあるかも分からなさそうw

    • 2
    • 30
    • みーちゃん2
    • 18/03/06 20:49:06

    そのまま死にそうだね赤ちゃんと二人で

    • 1
    • 18/03/06 20:48:11

    開き直っちゃダメだけど妊娠わかったら赤ちゃんに気を使って食べ物とか栄養気にしてるだけで肥満の人は意外と体重減ってくかあまり増えない人が多いよ。

    • 3
    • 18/03/06 20:48:11

    >>16
    いや普通じゃない自分の体重みてその可能性に気付けよ

    • 0
    • 18/03/06 20:46:38

    はじめての妊娠というとこで不安だと思います。家でも毎日朝晩血圧測って減塩頑張ってね。私も肥満と白衣高血圧症で体重プラスマイナスゼロで出産しました。減塩徹底したら痩せますよー!

    • 0
    • 18/03/06 20:43:10

    大丈夫よ。私130超えで妊娠してたみたいで気付かずダイエットして122で発覚したの。7ヶ月だったわ。

    もちろんハイリスクだから総合医療センター行き。
    でも、幸い妊婦健診全てクリアで何一つ問題なかったよ。血圧も普通。
    でも臨月で産休に入り動かなくなって食べるだけだったから体重増えて血圧135くらいになった。予定日もすぎたから入院して、二週間ほどダラダラしてた。血圧は120前で落ち着いたよ。

    最終的には陣痛中に高熱出て緊急帝王切開になったけどね。

    出産だけはわからん。
    紹介されてるんだから断られないよ。
    気にしすぎ。

    • 0
    • 18/03/06 20:40:42

    わたし主より身長高くて体重も標準ぐらいだけど妊娠高血圧腎症になって緊急帝王切開で、赤ちゃんは無事に産まれてくれたけど高血圧のせいで大きくなれなくて2000gぐらいしかなかった
    その後は3週間入院したし、もっとひどいとヘルプ症候群とか子癇発作とかもっとこわいよね
    本当に妊婦が高血圧って最悪なんだよ
    体調と体重管理しっかりしてね

    • 0
    • 18/03/06 20:34:55

    痩せれば万事解決

    • 1
    • 18/03/06 20:33:53

    えっでぶ。やば(笑)
    相手もでぶなの?

    • 1
    • 22

    ぴよぴよ

    • 18/03/06 17:17:55

    >>13
    ほかのトピでも死産書いてたよね
    ホント性格腐ってるなコメントするなよ。
    共感してるやつも。

    • 16
    • 18/03/06 17:11:17

    本当心ないこと言う人が多いねここ。
    もう妊娠してるんだから今からなんで太ってるのに妊娠するの?とか言ったところでどうしようもないんだよ。
    一つの命を授かって今頑張ろうとしてるんじゃん。不安なのに余計気分害する事言わなくていいよわざわざ。

    主さん。とりあえずこれから色々と大変な事や辛い事あると思いますが自分とお腹の中にいる赤ちゃんの為に頑張って先生の指示に従うしかないよ。
    出産は皆が皆にリスクが付き物だけど主さんはもっとリスクが付いてくるかもしれない。リスクがこれ以上増えないように今はとりあえず食事や体調管理頑張ってね!!
    母子共に無事元気で出産出来ますように。

    がんばれ!!

    • 12
    • 19
    • モルモット
    • 18/03/06 15:30:12

    >>18
    無事で良かった

    • 0
    • 18/03/06 15:29:12

    私も主と同じくらいあって、大学病院で産んだよ。かなりきつく言われて
    太ったら入院を言い渡された。
    産むまで体重+1kgにおさえた。塩分徹底的にへらしたよ。

    • 5
    • 17
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/06 15:26:08

    ネットの世界だから心ないことを書く人も多いけど、肥満妊娠はそれだけリスクが高い事だからね!
    妊娠中は体重との戦いになるけど、とにかく減量だよ。母体の為に頑張って元気な赤ちゃん産んでね。

    • 6
    • 18/03/06 15:24:07

    >>14
    病院に行って初めてハイリスクと言われたんじゃないかな?

    • 1
    • 15
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/06 15:22:16

    ハイリスクは医大のほうが絶対に良いよ。
    普通分娩でもリスクは高いけど、帝王切開になった場合にも肥満の人は特に手術のリスクも高いし、何より血栓が普通の人に比べてできやすくなり、心臓、脳に血栓が飛んだら一発で亡くなる人もいる。
    こればかりは医大でも蘇生するのは難しい事が多い。
    どうか、妊娠中でも無理のないように減量を心がけて下さいね!

    • 0
    • 14
    • ハムスター
    • 18/03/06 15:18:59

    ハイリスクだと知っていて何故痩せる前に妊娠したのか。まさかデキ婚じゃないよねー?

    • 4
    • 13
    • みーちゃん2
    • 18/03/06 15:17:34

    主デブすぎ。そのまま死産しそう

    • 4
    • 12
    • カンガルー
    • 18/03/06 15:15:59

    肥満も問題だけど血圧が高いのが本当に問題。緊張のせいとはいえ高いですね。断られる事はないでしょうが、お医者様のいう事を聞いて頑張って下さい。

    • 3
    • 18/03/06 15:14:57

    普段は低血圧なのに164にもなるなんてあるの?低血圧って上が100ないとかだよ?
    次の病院でこの誤差?についてもよく話しておいた方がいいね。
    断られたりすることないから大丈夫。ただ厳しい体重管理になると思う。赤ちゃんに会うために頑張ってね!!

    • 5
    • 18/03/06 15:14:15

    糖尿は大丈夫だった?

    特に妊娠初期の高血糖は色々マズイよ。

    • 2
    • 9
    • モルモット
    • 18/03/06 15:14:05

    どんだけ自堕落な生活してたらそんなに、ブクブク太れるの??

    今からでも食事改善しな!!妊婦だからーーって甘いもの食べないようにしないとね

    同じ身長だけと倍くらいあってびっくり

    • 4
    • 18/03/06 15:13:24

    自分の体重管理もロクにできない奴が子供を授かろうとしてるのが怖いわ。順序大事よ

    • 3
    • 18/03/06 15:12:48

    自分ではなく義姉なんだけど、ゆいPぐらいの体型で個人病院から総合に紹介になって、総合病院で普通分娩で出産したよ。
    普段低血圧で164まで上がるのはあり得るの?

    • 0
    • 18/03/06 15:10:44

    医大でハイリスク妊婦断ることはないと思うけど、かなり厳しく指導されると思うよ
    あと家で血圧計っても普通なのに病院だと上がる、いわゆる白衣高血圧は家での血圧プラス10ぐらいで上限140ぐらい
    160もあるなんて確実に高血圧だよ
    出産したら治るかもしれないけど、出産時のリスクが高すぎるから出産までに改善されなければ帝王切開

    • 3
    • 5
    • モルモット
    • 18/03/06 15:07:32

    そんな巨漢で子供ほしいとかどーなの?

    まずダイエットして健康体になりなよ

    • 3
    • 18/03/06 15:05:53

    >>2 最低だねあなた。主さん気にしないで母体と赤ちゃんを大切にね。

    • 7
    • 18/03/06 15:03:47

    これ以上体重を増やさない事と減塩だね。頑張って!

    • 2
    • 2
    • モルモット
    • 18/03/06 15:02:00

    なんでそんなに太ってるの?

    なんで太ってるのに妊娠するの?
    旦那変わってるね

    • 2
    • 18/03/06 15:00:31

    女子医大で断られることはないよ!
    ただ食事改善とかあるかもねー
    産道通らないとかで切開率も上がると思う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ