子の戸籍を

  • シンママ
  • カピバラ
  • 18/03/04 11:46:45

父親の戸籍か母親の戸籍に入籍するか迷っています。
離婚したばかりなので、現在、子は父親の戸籍に入っています。
公正証書を作成していて、住所の変更があった場合の連絡、養育費が滞った場合の強制執行など基本的なことを残しています。
しかし、ネットで色々と調べていると、父親の戸籍から母親の戸籍へ入籍した場合のデメリットとして、公正証書に残していたとしても、元夫の現住所が分からないと請求もできないと見かけました。
その一方で、子が母親の戸籍に入籍しても、直系親族である子は父親の戸籍の附票を請求できるとも書かれていました。
どちらが正しいのかご存知の方いましたら教えて下さい。
あと皆さんは、子の戸籍はどちらにしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • シロクマ
    • 18/03/04 21:15:03

    住民票を移さず引越しされたら結局わからないのでは?
    自分が引き取るなら自分の籍に入れないと後々学校の書類とか本当に面倒くさいよ。

    • 0
    • 18/03/04 20:08:37

    養育費をずっと当てにしないで生活しないと。

    私は戸籍はすぐに変更しました。
    学校関係の書類とか…
    戸籍別だとめんどくさくないですか?
    世帯は主さんと?

    • 0
    • 5
    • ハムスター
    • 18/03/04 16:16:06

    離婚して約半年。子供たちはまだ元旦那の戸籍のままだよ。進学にあわせて自分の籍に入れようと思ってる

    • 0
    • 18/03/04 13:02:31

    子どもの籍はすぐ自分に入れたよ
    主さんは婚姻時の姓のままなら、子どもと籍をわけていてもわからなそうだけど、そうすると児童手当とか、子どもを養育しているって証明するのが面倒なことになるって聞いたことある
    養育費をあてにして離婚するなら、婚姻費の請求して別居し離婚しないほうがいいんじゃない?

    • 0
    • 18/03/04 12:58:50

    >>1子どもが父親の戸籍に子どもを入れておけば、父親が養育費を払わなくなったとき住所が変わっていても、子どもなら父親の所在を調べられる(請求できる)って話だと思う

    • 0
    • 18/03/04 12:53:00

    自分の戸籍に入れたよ
    どちらが引き取るの?引き取るほうの戸籍に入れるのが自然じゃない?
    元旦那さんは養育費逃げそうな感じなんですか?
    逃げる人はどうやっても逃げると思うよ
    仕事やめられたら終わりだし

    • 0
    • 18/03/04 12:32:24

    「元夫の現住所が分からないと請求もできないと見かけました。」

    この意味がわからない。なんの請求?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ