伊調がパワハラ被害、栄強化本部長を告発 困惑の栄氏「ちゃんとお話しする」

  • ニュース全般
  • シューマイ
  • 18/03/01 06:35:49

レスリング女子で史上初の五輪4連覇を達成し、国民栄誉賞を受賞した伊調馨(33=ALSOK)が日本レスリング協会の栄和人強化本部長(57)から繰り返しパワーハラスメントを受けたとして、レスリング関係者が1月に代理人弁護士を通じて、内閣府の公益認定等委員会に告発状を提出していたことが28日、明らかになった。平昌五輪の日本選手団の活躍で沸いた日本スポーツ界にとって、大きなダメージとなる可能性もある。

平昌五輪での日本選手団の大活躍に続き、20年東京五輪マスコットも決定。機運が高まりつつあるタイミングで、指導者とアスリートの軋轢(あつれき)が発覚した。レスリング関係者が五輪4連覇の伊調に対するパワハラに関し、伊調の恩師である栄強化本部長を告発したのは1月のことだった。

告発状によると、スタート地点は、04年アテネ、08年北京と伊調が五輪連覇を達成したあと。姉の千春さんとともに、一度は現役引退も示唆した伊調はカナダへ留学。
帰国後は練習拠点を愛知県大府市の至学館大から東京へと移したが、これに栄氏が激怒したとしている東京に拠点を移したあとの伊調は、近隣の大学や自衛隊への出稽古のほか、男子の合宿にも参加。

当時、男子の強化スタッフだった田南部力コーチに指導を仰ぐ形で技術を磨いた。当時、女子強化委員長だった栄氏は、田南部コーチに対し伊調への指導をやめるように忠告。そんな状況でも、伊調は12年ロンドン五輪で3連覇を達成した。


 しかし、ロンドン五輪後、栄氏は3スタイル(フリー、グレコローマン、女子)全てを統括する強化本部長に就任。
その後、伊調が男子の全日本合宿に参加することを禁じ、田南部氏が指導拠点としていた警視庁への出入りも禁止したという。希望通りの練習ができない中で、伊調は16年リオデジャネイロ五輪で女性アスリートとして世界初の五輪4連覇を達成し、国民栄誉賞も受賞したのは周知の事実だ。
日本協会関係者は「告発状に関して内閣府からの問い合わせなどはない」としたが、内容が確かなら“アスリートファースト”をうたう20年東京五輪に向け、由々しき事態といえる。

一方で、栄強化本部長はスポニチ本紙の取材に対し「伊調から何かを言われたこともない。五輪4連覇に向け、しっかり見守ってきたつもり。
伊調がこんなことを言うとはとても思えない」と話し「ちゃんと皆さんにお話しする機会を改めてつくりたい」と話した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 709件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/03 06:48:23

    会長が伊調馨に迷惑をかけたことはないって発言したんだけどどーなってんの
    とうしようもないジジイババアの集まり
    とっとと辞めろ

    • 3
    • 18/05/01 20:41:46

    これからはみんな伊調の犬になりま~す

    • 0
    • 18/05/01 17:51:29

    伊調の背後は韓国なの、これ確実に日本レスリング潰しだね、印象操作が酷い(笑)

    • 2
    • 18/04/12 08:41:55

    思い通りにいかないから発狂して、関わるもの皆訴えそうだね 笑 これでパワハラしてないとか言っても説得力ないね、、、。 それじゃあ伊調さんが思い通りにいかなかった時も徹底的にいじめただろうなって思っちゃうよ。

    • 2
    • 18/04/12 08:39:36

    映像をじっと観たけど、肩に触れたり当たったりしてないよ!!それに、診断書を書いた医師って誰?診断書って何もなくてもお金さえ払えば書けるものなの?

    • 5
    • 704
    • でんでん虫(邇)
    • 18/04/12 08:35:50

    さすが元政治家。これを待ってましたと言わんばかりの肩が触れたと視線を自分に向けることをするね~(笑)至学館の生徒を守るためっ!!!とか言いそうだわ

    • 5
    • 18/04/12 08:24:04

    >>697
    あの学長が会見に出るとレスリング協会のイメージが更に悪くなるからだよ
    副学長の吉田沙保里が出ればいいのにね(笑)R1のCMみたいに♪パワハラ~あったよっよっよっ、さーせん!
    やればウケるんじゃない(笑)

    • 5
    • 18/04/12 08:23:18

    診断書出した医者ーー

    • 1
    • 18/04/12 08:22:32

    映像見てると谷岡学長の肩なんて誰も触ってないじゃん。
    こんな嘘の被害届提出出来るもんなの?

    • 7
    • 18/04/12 08:20:21

    うわーなんだこのババアw
    頭おかしい
    自分は棚にあげてw
    誰かこのババアをとめて

    • 6
    • 18/04/12 08:17:13

    次は、谷岡学長が被害届提出だって。
    とくダネ!の取材班が肩掴んだとかで被害届出したらしいよ。

    • 3
    • 698
    • でんでん虫(邇)
    • 18/04/11 13:01:01

    なぜが入っちゃった。いらないもの、ごめんなさい。

    • 0
    • 697
    • でんでん虫(邇)
    • 18/04/11 12:59:58

    会長の認定後のコメント見るたびに笑ってしまうわ。
    しっかし、謝罪しないのね。学長も栄さんも。悪いことしたり嫌なことを相手に言ったら謝りなさいと親から言われなかったのかしらね。学長はなぜ会見に出席しないといけないんじゃないの?

    • 0
    • 18/04/11 12:13:21

    選手の強化費720万円を栄監督の奥さんがなぜかもらってるんだけど、そういうのも説明しないとね。

    • 5
    • 18/04/11 12:01:58

    >>690
    同感
    タレントがスポーツ界は腐っているとか言うのは反吐が出る
    レスリング界なんて今回は昔辞めた人や離れてった人が騒ぎ起こして外から火炎瓶投げ込んだようなもので、内部はわりと一つにまとまってるじゃん
    他人が引っかき回すなって感じ

    • 2
    • 18/04/11 11:38:32

    性格は顔に出るというけど、会見の時の時折見せる上唇をつきだすようなしゃべり方にも性格が現れたね。




    • 2
    • 18/04/10 19:48:43

    伊調さんは、よその企業の社員で、大学から見れば他人。

    • 5
    • 692
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/10 19:17:49

    >>689
    如何にも下世話な噂好きな暇人おばさんって感じの発言だね
    あなた恥ずかしすぎるわ

    • 1
    • 691

    ぴよぴよ

    • 18/04/10 09:00:25

    他のスポーツや業界でも少なからずこういう話ありそうだけどね。この件でワイドショーで大げさにコメントしてる芸能人いるけどさ、芸能界の方がこの手の話やセクハラ多いしエグいだろって思うけど。ジャニーズなんて特にそう。

    パワハラセクハラがあったとして、相談できる窓口や第三者委員会があればこんなおおごとにならなかったかもね。訴えた人達が何か胡散臭い。

    • 3
    • 18/04/10 08:20:28

    学長!謝罪ないんかい(怒)
    やはり栄と男女の関係があったとしか思えない。

    • 2
    • 18/04/10 08:16:14

    >>683あの学長なんなの?
    むかつくわー顔!全て!

    • 4
    • 687
    • でんでん虫(邇)
    • 18/04/10 00:29:45

    栄監督が牛耳ってるのに勝手には行けないでしょう。さすがにそれはないと思うけど。たなべさん、男子もちゃんと見てたっていってなかったっけ?3連覇も阻止したかったなんて、栄監督に指導者として立つ資格ってもうないんじゃないの。4連覇した選手を待ちもせず、労わず、祝福もせず、女子全員引き上げさせるとか有り得ないわ。

    • 1
    • 18/04/10 00:02:02

    勝手に男子の監督のとこいったりしたのはいいの?
    じゃあこれからの選手が栄監督がいいってなったら協会の指定コーチじゃなくなっても皆そっちにいってもいいのかな?

    伊調さんが告発したんじゃないのに大変だね~

    • 2
    • 18/04/09 23:47:15

    >>683
    せめて、自分の非を認めて謝罪はして欲しいね。栄さんを応援するコメントだけでは世間は納得しないよ。

    • 2
    • 684
    • でんでん虫(邇)
    • 18/04/09 19:43:36

    辞めないでしょ、こういうおばさん。
    謝りもしなさそう。またどや顔で出てきそうだわ。

    • 1
    • 18/04/09 15:42:05

    至学館大の学長ババアも辞任しろ。
    学長ババアも態度、言う事がパワハラだよね。
    パワハラがあったと認定されたのだから、ババア謝罪しろよー!

    • 13
    • 18/04/09 15:05:51

    わたしが学長なら、監督もやめさせて、ついでにあのおばさんも辞めさせるのにーー!

    • 8
    • 18/04/09 14:32:04

    強化本部長を辞任したけど監督も辞めるの?

    • 0
    • 18/04/09 14:16:25

    栄監督の指導を受けたくて親元を離れて遠方から入学した学生が本当にかわいそう 

    • 6
    • 18/04/09 13:59:10

    学長また監督かばったってね。あんなおっかないばあさんの前じゃ震えあがって絶対に悪いとこなんて見せれる訳ないじゃんね
    結果が出たし長年に渡ったセクハラだって本当だろうよ!学長として本質が見抜けなかった自分が悪かったですって謝れないのかな…

    • 6
    • 18/04/08 09:55:14

    伊調選手が一番結果残してるんだから、まわりも大事にしろよと思う。

    • 19
    • 18/04/08 07:59:10

    >>672
    黒幕だったりしてね

    • 6
    • 18/04/08 07:50:17

    >>672
    吉田だけじゃなくて、他の選手も言わないじゃん。

    • 4
    • 18/04/08 07:18:02

    これからは、伊調さんマスコミに持ち上げられ、落とされる。アルソックしっかり警備しろ。

    • 4
    • 18/04/08 06:52:48

    >>673もともと腹黒い顔してる
    絶対性格わるい

    • 9
    • 18/04/08 06:43:10

    >>672
    つい先日、あのヨーグルトの新CMの撮影してたくらいだから、元気だと思う。
    他人事みたいな感覚なのかもね。だんだん嫌いになってきた。

    • 9
    • 18/04/08 06:37:02

    吉田沙保里は何も言わないけど、何で言わないのかな?それとも、とても言えない状況?

    • 8
    • 18/04/08 02:15:23

    >>667吉田はあのハゲにやられて仲間が嫌な事されてても無視して特別扱いされて喜んでたクチかもね。お飾りの副学長だったろうに…頭痛い事これから出てきそうで大変そう。

    • 9
    • 670
    • でんでん虫(邇)
    • 18/04/07 23:47:12

    よく調べもしないでパワハラはありませんって全否定するから後々の対応に困るんでしょう。栄監督辞任で幕引きするつもりも見え見え

    • 9
    • 18/04/07 23:38:31

    至学館の学長は、今回のパワハラ認定されたことでの会見はしないのですか?あんなに偉そうに怒りを露にいていたのに。

    • 10
    • 18/04/07 23:03:03

    てかあれだけドヤ顔で偉そうにほざいてたババアはどこいったの?w
    いかにもな性格悪い顔で盛大な逆ギレを全国に晒してたけど
    さっさとでてきて謝れや!!
    スポーツ全然知らないけど、あんな会見見たら誰だって関係ないこっちまで腹立つよね

    • 15
    • 18/04/07 22:16:23

    >>660
    同感。吉田さんだってあの大学の副学長かなんかだよね?コメントすべきだよね。同時にまだ現役のレスラーなんだし。

    • 6
    • 18/04/07 21:23:17

    あの学長様は何も喋らんのか。
    社会的地位がある人の出来不出来ってこういう時にはっきり出るもんなのかと思った。

    • 8
    • 18/04/07 21:20:06

    >>664要望は外部に練習行くのを止めないで欲しいって小さな願いだけだったのにね…
    報道されて話し合える時間あったのにバカみたいに逃げてセクハラまで出て
    学長は伊調をバカにし監督の上っ面しか見てなかった能なしがバレちゃって恥かいたね!

    • 11
    • 18/04/07 19:31:28

    こんな大事になること、伊調さんは望んでなかったろうに可哀想。相談した相手がまずかったと思う。もっとうまくとりなしてくれる人いたはずだよ。

    監督としては実力のあった栄さんが辞めて、他の選手や若手にも影響あるだろうし、自分のこと責めちゃいそう。
    今後代表に選ばれたとしても、年齢的に厳しいし今まで以上にプレッシャーだよ。

    • 9
    • 663
    • でんでん虫(邇)
    • 18/04/07 19:29:07

    ちゃんとお話しすると言った以上はちゃんとしゃべるべきだと思います。パワハラしてないとか嘘まで言ってたし、伊調選手のためにやって来たとも言ってたし

    • 4
    • 18/04/07 19:23:25

    >>658認定されたらあのおばさんふてくされて謝りもしないよね。ますます最低なんだけど。あんなとこによく我が子出せるな。何も学べなさそう

    • 9
    • 661
    • でんでん虫(邇)
    • 18/04/07 19:16:28

    >>660
    普通は逆ですからね。肩車もあれ?と思えばでしたしね。

    • 1
    • 18/04/07 17:55:20

    栄に可愛がられていた吉田も見て見ぬ振りしてたんだろうな
    4連覇できなくてもテレビ番組やCMに出まくり
    伊調は4連覇したのに番組にもほとんど呼ばれなかったから おかしいと思ってた

    • 20
1件~50件 (全 709件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ