山形県へ移住で、米.味噌.醤油を1年分提供

  • ニュース全般
  • シューマイ
  • 18/02/24 20:44:50

山形県へ移住でコメ・みそ・しょうゆ1年分提供
2/24(土) 17:00
河北新報

 山形県は新年度、県外からの移住者世帯に1年分のコメ、みそ、しょうゆを提供する全国初の事業を始める。2018年度一般会計当初予算案に約260万円を計上し、300世帯分を準備する方針。
 県や市町村の相談窓口を利用して、県外から移住する人が対象。住民票で山形県内に移住したことが確認できれば、県産のコメ1俵(60キロ)とみそ3キロ、しょうゆ3リットルを贈る。
 県によると、コメやしょうゆなどを単品で提供した自治体はあるが、三つの食材をセットにしたのは全国で初めて。
 県内への移住者は1人か2人の世帯が多く、「1年分」とされる量は、米穀安定供給確保支援機構(東京)のコメ消費動向調査や総務省の家計調査を基に計算した。
 提供するコメの品種は全農県本部、みそとしょうゆは県醤油味噌(しょうゆみそ)工業協同組合と相談して決めるという。県市町村課の担当者は「おいしい食材も山形の魅力。山形らしい支援策を展開し、一人でも多くの人に移住してもらえるようサポートしたい」と話す。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/25 15:24:50

    >>7
    ここまでじゃないけど、前にも山形に家建てたら助成金でるとかあったと思う。

    • 0
    • 12
    • 博多おでん
    • 18/02/25 13:42:13

    いらない。

    • 0
    • 18/02/25 05:12:15

    >>6
    まさか、これだけをアテにして
    移住する人いると思う?もちろん仕事も家も自分で用意するんだから、あくまでもサポートだって言ってんじゃん。地方は過疎化、高齢化、人口減少に歯止めがきかないんだからどこの自治体も必死なんだよ

    • 0
    • 18/02/24 21:16:23

    何これ?
    まさか人口減少に歯止めをかけるための策?
    まずそれ以前に雪国ってだけでだめでしょ。
    わざわざそんな大変なとこに行きたいなんて思わないよ。
    私も雪国だからね、出たくてたまらない。
    雪の積もらないところでそういう策があるのなら行きたいと思うけど。

    • 1
    • 9
    • 沖縄おでん
    • 18/02/24 21:01:18

    一年分のお米お味噌醤油なんて、対した金額じゃないでしょ。

    • 9
    • 8

    ぴよぴよ

    • 18/02/24 20:55:54

    どこの県か忘れたけど、移住すると新築一戸建てを用意してくれて、何十年か住むとその家が貰えるっていう地域があったよね?
    それに比べると、ちょっとショボいよね。
    一年分だけって・・・

    • 9
    • 6
    • もち入り巾着
    • 18/02/24 20:50:00

    ビックダディ見たいな人も受け入れるの?
    あの人移住地住民に追い出された過去あるよね

    なんか、調味料や米貰えるから移住地とか
    バカっぽい人しかいなさそう

    仕事どーすんのさ

    • 5
    • 18/02/24 20:46:58

    肉と卵と魚と野菜と果物もほしい

    • 1
    • 4
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/24 20:46:19

    たったそれだけで、わざわざ移住しない

    • 10
    • 3
    • シューマイ
    • 18/02/24 20:46:14

    毎年くれるなら考えても良い

    • 3
    • 18/02/24 20:46:11

    家族分で年間60キロのお米は少ない

    • 9
    • 18/02/24 20:46:09

    米60キロって一年分なのか。
    我が家なら2ヶ月分。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ