友達の子の発達障害

  • 乳児・幼児
  • 名古屋味噌おでん
  • 18/02/24 19:39:36

うちにも発達障害の子いるので幼稚園で指摘された時から3年間相談を聞いていますが、そんなことないよという言葉をすごく求められているように感じます。
久しぶりに友達の子に会って多分うちの子と同じだなあと思うのですが、友達はまだまだ認めたくない時期。私もそんな時期があったのでよくわかるのですが、はっきり言うべき?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • モルモット
    • 18/03/02 16:45:57

    >>77
    毎回色んなトピで遺伝遺伝と喚き散らしてストレス解消していたい人だよね?

    専門医が言ったからが決まり文句でトピを荒らしまくってるもんね。遺伝トピの巣にお帰り!

    • 2
    • 18/03/01 12:47:48

    >>58
    黒柳徹子も学習障害があると言われてるよね。徹子の母親のエッセイ読んだら音楽家の
    旦那さん(徹子の父親)が発達障害かな?と思われるエピソードが載ってた。

    • 0
    • 18/03/01 11:53:35

    >>75
    是が非でも発達障害は遺伝でないと
    いいたい人とかかな?
    専門医が言ってるという意見も許せないとか?

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • 18/03/01 11:32:52

    >>60
    専門医が発達障害は遺伝の可能性があると言ってるんだよね。アンカー先の人が言ってるわけではないよ。なぜ、それに、あなたが
    イライラするの?

    • 0
    • 74

    ぴよぴよ

    • 18/03/01 09:59:23

    >>71
    ゆず胡椒、名前変えすぎ!

    • 0
    • 72
    • さつまいも
    • 18/03/01 09:45:51

    >>60 この人が典型的な遺伝型だろな。
    理解力ゼ~ロ~

    • 1
    • 18/03/01 09:43:13

    他人を怖いという人が、一番怖い行いをしていたりする

    • 0
    • 18/03/01 09:39:03

    >>60
    ソーセージさんの書き込みについては
    どう思うの?

    • 1
    • 69
    • リアクション芸の道具
    • 18/03/01 09:36:44

    自分が受け入れようとしないと他人にはっきり言われたからって受け入れられないよね。
    はっきり言わなくてもいいよ。

    • 2
    • 18/03/01 09:36:31

    >>67
    すり替えてないね。あなたが遺伝に否定的なレスしすぎ。

    • 1
    • 18/03/01 09:32:54

    >>66 話をすり替える作戦かぁ 
    それであなたは専門医なんですか?

    • 0
    • 18/03/01 09:28:18

    >>65
    開き直ってるけど遺伝だという話に名前変えて否定してる。怖すぎる。

    • 0
    • 18/03/01 09:16:43

    >>62それが何? べつにバレても構わないけど笑

    • 0
    • 64
    • ソーセージ
    • 18/03/01 09:04:08

    うちの子が発達の専門医を受診したときは初診で親、親戚に障害者が居ないか聞かれましたよ。つまりそういうことですよね。
    遺伝ですと公にすれば偏見や差別を産むのでうやむやにされているだけで、実際は遺伝です。兄弟、親子、親戚に障害者がゴロゴロいるような家系も珍しくないですよ。

    • 7
    • 18/03/01 09:00:22

    >>62
    本当だ。やぶ医者とは言うけど、やぶ小児科医は言わないよね。

    • 0
    • 18/03/01 08:57:43

    鮭=ゆず胡椒
    やぶ小児科医のレスでバレた

    • 1
    • 61
    • 小田原おでん
    • 18/03/01 08:54:54

    >>60
    ゆず胡椒は話が通じない人だな…

    • 2
    • 18/03/01 08:51:39

    >>56 だからぁ、あなたは専門医じゃないでしょ
    専門医でもないくせに言うな
    やぶ小児科医っぽくて、まじでイライラするあんたみたいな人 

    • 0
    • 59
    • もめん豆腐
    • 18/03/01 08:49:55

    >>58
    私、長嶋繁雄がアスぺかな?と思ってるんだけど。子供3人くらいいるよね。遺伝なら一茂もアスぺなのかな~?

    • 1
    • 58
    • 沖縄おでん
    • 18/03/01 08:41:03

    >>55
    栗原類の母親も発達障害だと自分で言ってたよね
    栗原類は母親からの遺伝なんだろうね

    • 0
    • 18/03/01 08:36:18

    >>56
    ここで遺伝の可能性をいうと怒る人が必ずいるよ。なぜかわからないけどね。

    • 2
    • 18/03/01 08:31:36

    >>54
    え?専門医が言ったことはどうなるのよ?

    • 0
    • 55
    • 黒はんぺん
    • 18/03/01 08:29:49

    >>53
    発達障害の子が結婚して子供を生んだ場合
    発達障害の子が生まれてくる可能性はあると思う。

    • 1
    • 18/03/01 08:29:09

    >>53 噛み合ってないかなぁ笑
    そうは思わないねぇ、あなたに疑問を投げ掛けているだけだし

    • 0
    • 18/03/01 08:18:15

    >>52
    噛み合ってないよ。発達障害の専門医が遺伝が多いと言ってるんだよ。理解してる?

    • 0
    • 18/03/01 08:11:09

    >>48 余計なお世話ですね、あなた専門医ぶったやぶ小児科医?

    • 0
    • 51
    • もち入り巾着
    • 18/03/01 06:59:15
    • 0
    • 50
    • 黒はんぺん
    • 18/03/01 06:28:58

    ハッキリ言わなくてもいいと思います!時間をかけて、ゆっくりとです!
    私の子供は小学生なのですが、特別支援学級に通っています!今年しょう4なのに、まだちゃんと、平仮名もカタカナも読めません!

    • 1
    • 49
    • だし巻き玉子
    • 18/03/01 06:25:54

    >>25
    レッテルね

    • 0
    • 18/03/01 01:52:29

    >>45
    専門医が遺伝が多いと言ってるんだけど。
    それが妄想になるの?

    • 3
    • 47

    ぴよぴよ

    • 46
    • だし巻き玉子
    • 18/03/01 00:10:06

    余計なお世話

    • 0
    • 18/03/01 00:03:12

    >>42
    馬鹿の一つ覚えの遺伝妄想が激しい粘着どこにでも湧くから

    • 1
    • 44
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/28 20:56:43

    >>43
    遺伝で親からではなく親戚からというのは
    本当にあるのかな?祖父母からの隔世遺伝というのも、よくわからない。アスぺの場合は特徴がはっきりしてるから子供の父親、また、その父親からの遺伝だとわかる場合多いよね。軽度の発達障害の場合もそれと同じだけど父親からの遺伝とわかりにくいだけじゃないかなと思ってる。

    • 0
    • 18/02/28 20:22:52

    遺伝は親からの場合もあるし親戚からの場合もある、どの血が濃く出るか、だと思う。
    だから親が発達障害だから子どもの困り感に気づけないパターンはあるよ。
    偏見とかじゃなく、本当にそういうのあるよ。
    反対に親は何もなくてしっかり子育てしてるパターンもあるってことね。
    前者だと支援学級の意味や子どもの状態も把握できていないから早く普通学級に戻せとか子どもがパニックや癇癪を起こすのをワガママと捉えて厳しく叱り付けたり体罰したりするから余計子どもの状態は悪くなる事も多いよ。

    • 6
    • 18/02/28 20:11:20

    >>41
    発達障害の子の親が発達障害の可能性があるというレスに、やたらと噛みつく人がいるね

    • 4
    • 18/02/28 19:38:47

    >>39
    差別発言しているのは、 27 たまご

    • 0
    • 18/02/28 18:50:44

    >>29
    いる。あの子変みたいな事をよく聞かされるんだけど、私も一緒に言ってると思われたくないし迷惑

    • 1
    • 18/02/28 18:45:57

    >>37
    それは発達障害に対して差別があるから言えるんじゃないの?

    • 0
    • 38
    • じゃがいも
    • 18/02/28 18:30:11

    >>24
    うちの園にもいるよ。
    5歳の年中なのにちょっと注意されると、奇声上げながら怒って暴言に暴力振るったり、自分の思い通りにならなかったりしても暴言に暴力振るったりとかするの。

    母親は検診で引っかかってないし、幼稚園ではちゃんとやってるし、言っても聞かない直らない。個性だから仕方ない。って、ロクに躾もしないから迷惑で仕方ない。

    • 4
    • 37
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/28 17:37:44

    >>27
    親が発達障害じゃなくてもわからない親はいるけど?ネットで見た事ない人に対して「その親、本人も」って失礼な話だから!

    • 2
    • 18/02/28 16:31:40

    >>33
    なんで失礼になるの?発達障害は遺伝の可能性がほとんどだと言われてるよ。知らないの?

    • 1
    • 35
    • 沖縄おでん
    • 18/02/28 15:18:05

    >>32
    あなた、釣り師の村田さんに、そっくりなレスするね。村田さんじゃないかな?

    • 0
    • 18/02/28 15:14:59

    >>32
    30がどう低レベルなのか分からん

    • 0
    • 33
    • 新潟おでん
    • 18/02/28 15:05:06

    >>27 あんた他人に対して失礼だね

    • 0
    • 18/02/28 14:46:24

    皆様、30が低レベルな発言をしていて申し訳ありません

    • 0
    • 18/02/28 13:13:23

    子供が生きにくくて困ってるのに認めないって苦しめてどうすんだよな

    • 3
    • 18/02/28 13:08:42

    このままいくと、小学校で確実にいじめられるなって子がいる。
    でもその子の親はなんとかなるですませて何もしてない。
    やんわりアドバイス的なことしても、あの子はできない、無理と言ってやろうとしない。
    子供が可哀相だなって思う。

    • 1
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ