皆さんなら慰謝料100万での和解しますか?

  • シンママ
  • 天ぷら
  • iRaYXfprQt
  • 18/02/24 16:59:08

婚約破棄による慰謝料訴訟中です。1年近く争っていて、現在裁判所から被告の行動には違法性があり100万で和解したらどうか?と言われています。
相手は現在までも謝罪や反省を全くしておらず、これまでの自分のしてきた言動行動も一貫して認めず、準備書面や答弁書でも嘘ばかりです。
なので、きちんと自分のしたことを認めてほしいと思い、今回和解調書に
「被告は当初から結婚の意思がないにもかかわらず、原告と婚姻する意思があるように装い原告の心情を著しく害したことをここに認め、謝罪する」
と記載してほしいと申し出たら、相手からは100万は支払うが上記文言は
「被告は、自らの言動により原告の心情を害したことを認め、謝罪する」
に変えてほしいとのこと。
自らの言動とは何なのか具体的にしてほしいと申し出ても、和解調書に具体的に記載するのは無理の一点張りです。
なので、和解を蹴って判決にしようかとも思うのですが、判決となるとこれから本人尋問で出廷したりして解決するのにあと半年はかかると思います。
育休明けて4月から復帰するので、仕事休んでまで出廷するのも…と躊躇しています。
和解となった場合は、3月末日までに100万を一括でこちら側の弁護士口座に振り込み4月に案件解決します。
和解にして早く解決したいのですが、結局相手は一切認めず反省していないで金払って終わらせるのも腑に落ちません…判決をもってきちんと自分のしてきたことと向き合ってほしいとも思います。

とても長文になりましたが、皆さんなら和解にしますか?判決にしますか?
またその理由も知りたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • ワシ
    • OVIPD6Uu63
    • 18/03/13 08:22:42

    >>11
    相手にその気がなければ、養育費は調書あってもずっと払われるかは不安が残るところだよ。強制執行するって簡単でもないし、結果も甘くない。
    責任感ない人なんでしょ?
    公務員なら安心かな。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • AyrqW+cOjf
    • 18/03/09 23:36:02

    結婚破綻でしょ、
    100万は妥当かと。
    籍も入れてないのに妊娠は
    貴主にも責任はあるし、
    それによって精神的苦痛からの慰謝料としても妥当かと。
    認知もされていないなら父親でもないですし。

    • 0
    • 11
    • ごぼう巻
    • iRaYXfprQt
    • 18/02/25 14:28:33

    >>9
    今後は関わること一切ないと思います。
    相手から一方的に音信不通にしたので…
    因みに別途養育費調停起こして12月に審判判決をえて今のところ月々払ってもらっています。

    • 0
    • 10
    • ごぼう巻
    • iRaYXfprQt
    • 18/02/25 14:25:07

    >>8
    前の家の家賃より月々安くなったのでローンはなんとか払っていけます。

    • 1
    • 9
    • 弁当の中身がおでん
    • OVIPD6Uu63
    • 18/02/25 09:15:40

    判決でたとしても、相手は悪かったと反省しないと思う…。
    ”負けちゃったなー厄介なやつにひっかかっちまった!離れられて良かったわー”と想像。

    そう思わせるには相手と子供の関係を良好に保って数年後とか、もしくは相手が主さん関係とは別で成長して自主的に思うかじゃない?

    自分なら、生活面で金銭的に不安ないなら、弁護士費用がいくらだったかにもよるけど100万で手をうって環境落ち着かせる方を取ります。

    でも、相手の反省ではなく文言があることにこだわりたいなら、焦ったら後悔するよ。争いが延びたとしてもかかって数年でしょ。人生は長い。

    決めるときは、解決後に相手とどういう関係になっていきたいかも考えた方が良いと思う。法廷とも弁護士とも別れた後。
    子供がいるならなおさら。

    • 0
    • 8
    • ちくわ
    • 3HukmetAH6
    • 18/02/24 23:19:34

    ローン払えるの?

    • 0
    • 7
    • 天ぷら
    • iRaYXfprQt
    • 18/02/24 23:14:53

    >>5
    マイホームの名義は私です。
    なので、現在住んでるのですが不動産取得税が払えず、もう少ししたらまとまったお金入るので…と言って待ってもらってる状況です。

    • 0
    • 6
    • 天ぷら
    • iRaYXfprQt
    • 18/02/24 23:09:44

    >>5
    認知済みで、養育費問題も調停後審判終え解決済みです。

    • 0
    • 5
    • 黒はんぺん
    • 3HukmetAH6
    • 18/02/24 22:50:04

    相手の子供でマイホーム購入
    それも書かなきゃ
    認知は?
    マイホームの名義は?

    • 0
    • 4
    • 天ぷら
    • iRaYXfprQt
    • 18/02/24 21:18:08

    >>2
    ありがとうございます。
    裁判所から100万で和解を言われたので判決になっても100万前後が妥当金額になるかと思います…
    ただ、慰謝料を130万にするなら相手の文言で飲むし、こちら側の文言にするなら100万でいいと、意見してみようかなと思いました。
    慰謝料増額要求が考えつかなかったので、大変参考になるコメントありがとうございます!

    • 0
    • 3
    • 天ぷら
    • iRaYXfprQt
    • 18/02/24 21:11:14

    >>1
    ありがとうございます。
    結婚予定でマイホームも購入し相手の子を妊娠しましたが、結局未婚のまま出産しました。
    最初調停で3ヶ月程話し合ったのですが、相手は嘘ばかり述べ、埒があかず調停を取り下げ訴訟に移したので、長丁場になっています。
    もちろん育休明けは仕事頑張るつもりで会社とも打ち合わせしています。

    • 0
    • 2
    • 糸ごんにゃく
    • Y56hCMvWgy
    • 18/02/24 20:28:59

    謝罪文は諦めるかわりに、慰謝料を300万一括を請求。

    • 0
    • 1
    • 黒はんぺん
    • 3HukmetAH6
    • 18/02/24 17:54:53

    1年間もそんな奴に時間を費やすのが無駄に感じる
    育休って事はシングル?
    だったら男に構ってないで、お金貰って子供のために頑張って働きなよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ