初期流産してもあまり悲しく無かった人いますか?

  • なんでも
  • シューマイ
  • 18/02/23 19:56:12


8wで心拍確認できずに稽留流産した経験があります
初診から経過が悪く、初期の流産の確率については知ってたので
まあ、そんな事もあるよね…くらいでした

稽留流産後の妊娠について知りたくてネットで検索したら
沢山の方の経験談が出てきたんですが

何で私が?どうして?
産んであげられなくてごめんね

みたいな感じの人ばっかりで…

初期の流産は染色体異常とかですよね?
そもそも育たない、生まれてこれない運命だったとしか思えないのですが

私、おかしいんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/24 21:01:16

    私、心拍確認前の流産なんて一度も書いてないんですが…
    でも、読み返したらそう捉えられても仕方なかったですね

    5w胎嚢確認、小さめなのを指摘される

    6w胎芽心拍確認、心拍確認できたけど胎嚢の成長スピードが遅く胎芽も週数にしては小さすぎる

    7w 1週間分の成長が見られない

    8w 成長ストップ

    毎回の検診であんまり期待しないでねって
    はっきりと流産の可能性を話してくる先生だったから冷静でいられたのかもしれないです。

    • 5
    • 18/02/24 18:23:03

    ぶっちゃけそんなもんだよ

    • 5
    • 18/02/24 15:10:29

    私も、すごいガッカリはしたけど「赤ちゃんごめんね」とはならなかった。
    まだ器官も心臓も出来る前で、原因が私にはどうしようもない部分だからかな。

    • 13
    • 18/02/24 14:37:00

    >>97
    ひどい言い方

    • 1
    • 18/02/24 14:18:49

    >>121
    辛かったね。
    主は心拍確認前の流産だから、心拍確認後の流産のショックは体験してないしわかんないと思う。
    まぁ、体験してても何も感じないかもしれないけど。

    • 2
    • 18/02/24 14:17:59

    考え方は人それぞれだから誰がおかしいとかないよ

    • 16
    • 18/02/24 14:16:17

    >>124
    半年過ぎて新しいことを始めて心機一転してからは正常になったよ。
    それにあれから20年近く経つ。
    あれからも辛い経験たくさんしてきたけど、人前でパニックになったのはあれっきり。
    でもまぁいつどうなるかわからないよね。
    ご心配どうもありがとう。

    • 1
    • 18/02/24 14:14:34

    >>124
    同意

    • 0
    • 18/02/24 14:13:14

    主は現実的で冷静でいられる人、そうじゃない弱いメンタルの人もいる。ただそれだけよ

    • 4
    • 18/02/24 14:11:37

    >>123
    主のは私のとは違うパターンなんだ?

    私は初診は早すぎて心拍の確認はできなかったけど、2回目は確認できた。
    そして3回目の12週の検診で止まっていた。
    2日に手術した。

    主がネットで見た体験談、私のように確認後にダメだった人のもあるはず。
    そんな私みたいな人と一緒にすることがそもそもの間違いだよね。

    • 3
    • 125
    • おでんはおやつ
    • 18/02/24 14:10:38

    正常な妊娠じゃなかったと言われても本人が子供を失ったと思えばそうなんだよ。
    多くの人が残念な気持ちや関係ないと言われても自分を責めたり自分が女として不良な気持ちを感じたり何かは考えてると思うよ。
    でも他者の悲しみははかれないし泣き崩れてればその人の方がより悲しいということにもならない。

    医師の言葉で納得できる主も普通だし、悲しくて辛くて苦しい人も普通だよ。

    • 8
    • 18/02/24 14:09:10

    >>121
    パニックになって抱えられるほどなら元々精神的に丈夫じゃない人なんだろうね
    事実、鬱にもなったんだし
    冷静に受け止められるようになれればいいね

    • 8
    • 18/02/24 14:04:28

    >>121
    主は心拍確認できずにだけどあなたは12週なら心拍確認後ってとこ?そりゃ主とは悲しみが違うよ

    • 4
    • 18/02/24 14:03:16

    初期流産でも手術しなきゃダメな人と、自然に生理になった人とじゃまた違うし一括りにできないよね。私は後者だったけど

    • 6
    • 18/02/24 14:02:34

    12週の検診でけいりゅう流産がわかった
    大きさは9週だったから死産扱いにはなっていない

    もうその場でパニックになり大泣き
    看護師さんに抱えられながら診察室出てきた

    半年ほど鬱状態で旦那との関係も最悪だった

    そんな冷めた感情でいられるなんて、私みたいな性格からしたらおかしいと思ってしまう

    • 2
    • 18/02/24 14:01:40

    >>109
    それはあると思う。あと初期流産もない不妊様

    • 6
    • 18/02/24 14:00:31

    私は二人目で初期流産で病院で医者から心音が見えませんと言われた時は手術の話や流産の原因を冷静に聞いてたけど、病院一歩外に出た途端に足の震えが止まらなくなり泣き崩れたよ。冷静さの後にいつか悲しみがやってくるかも知れないし人それぞれ違うのかなぁ…

    • 2
    • 18/02/24 13:59:54

    >>113
    図星かよ…

    • 5
    • 18/02/24 13:59:44

    >>114 妊娠検査薬で陽性出た時は嬉しかった
    6年ぶりの妊娠だ!娘も赤ちゃん欲しがってたしとても嬉しい
    ってウキウキだったけど
    いつになっても赤ちゃんの袋すら確認出来ないから
    妊娠してないんだ…今の子との生活をもっと楽しもうと思ったかな

    • 4
    • 116
    • ちくわで汁を吸う
    • 18/02/24 13:59:04

    主の子供が哀れ

    • 0
    • 18/02/24 13:58:52

    >>71
    なるほど

    • 0
    • 18/02/24 13:57:30

    私もそこまで悲しくなかった
    赤ちゃんの袋?も見えないし心拍も確認出来なかったから
    妊娠したっていう感覚がなかった

    • 8
    • 18/02/24 13:57:07

    >>109ポコポコって、
    オジサン、言い方考えなよ

    • 0
    • 18/02/24 13:56:28

    >>9
    周りからの気遣いの方が心痛みました
    ↑私もそうw主の気持ちわかる

    • 5
    • 18/02/24 13:56:22

    主の我が子ぬ対する愛情なんてそんなもんやねwww

    • 0
    • 110
    • おでんはおやつ
    • 18/02/24 13:55:30

    私滅多に泣かないけど、流産した時は自分でもびっくりするくらい大泣きした。
    流産なんて転んだりとか滅多なことが無ければしないものだと思ってたし、上に一人子供がいたから、妊娠して、その先が想像できてたからかもしれない。

    • 2
    • 18/02/24 13:53:12

    >>108みたいな事を言うのって一度もそういう経験ないポコポコ産んでる子沢山ママに多い

    • 7
    • 18/02/24 13:44:46

    主みたいな人間は、
    エコー見ても感動しないし、出産してもなんとも思わないのだろう

    なぜなら、たまたま出来た子だから

    • 0
    • 18/02/24 13:38:31

    >>85
    流産した子にどう思うか、と言われたら
    それはそれで悲しいけどね。
    でもずっと落ち込んでても現にいる子も
    いるんだしね。って思っちゃうね。

    悲しいか悲しくないかとか
    落ち込むか落ち込まないかは人それぞれだし
    落ち込む人が悪いとも思わないし。

    私は流産した子の貰ったエコーは
    捨てずにアルバムに貼ってある。
    子が大きくなって本当は赤ちゃんいたんだけどね
    って思い出話も出来るように。

    赤ちゃんって産まれてくるのが当たり前じゃ
    ないんだよって教えたくて。

    • 2
    • 18/02/24 13:38:05

    >>97
    私不妊じゃないけど
    流産は、辛いよ

    • 2
    • 18/02/24 13:37:15

    >>97なるほどね

    • 0
    • 18/02/24 13:36:03

    >>102
    一度なら諦めもつく人多いけど立て続けに…だとやっぱり(流産経験のない人は論外だけど)一度きりのひととはまた気持ちの切り替え?にかかる時間も違うかもね

    • 2
    • 103
    • 素朴な疑問なんだけど
    • 18/02/24 13:33:29

    >>101
    なるほど~つまり私は胎嚢がみえていたから初期流産に含まれたのか。広い意味で言えば初期流産って感じなのねありがとうー!

    • 1
    • 18/02/24 13:33:08

    まあでも、命の始まりには変わりないからね。主さんのようにあっさり受け入れることができる人のことも否定はしないし、かと言ってごめんねって思っちゃう人の気持ちもわかっちゃうなあ。
    初めての妊娠で心拍確認後の稽留流産と、その後不全流産も経験ありますが、後半のはあれよあれよと出血始まっちゃったから育ててあげられんかったショックというよりは2度も続けて!みたいなショックだった。
    最初のは、ほんと待ちのぞんでの妊娠だったから、5wで確認できてた心拍見えなくなったって7wだか8wで言われて9wでの流産確定までの1週間、お風呂のとき湯船でまだ出てもいないお腹撫でて、なんかの間違いだよね~ここにいるよねって1人で泣きながら話しかけてた記憶がある。他人事だし滑稽に感じるだろうけど、それだけ、初めてエコーで心拍見たとき感動したんだよ。

    • 5
    • 18/02/24 13:29:07

    >>100
    それは自然流産とか完全流産じゃないかな?化学流産は授精卵が内膜に潜りこんで根をはる前に流れてしまった状態。
    種を植えて土のまま終わったか芽が出たけど必要なものが足りてなくて枯れた状態みたいな。

    • 4
    • 100
    • 素朴な疑問なんだけど
    • 18/02/24 13:26:02

    >>98
    妊娠成立ってどこから?私胎嚢だけ見えて赤ちゃんは見えなくて7wで出血(生理)だったんだけど、なんでそれでカルテに流産歴1って書かれたのか謎だったから知りたくなったー

    • 1
    • 99
    • がんもどき
    • 18/02/24 13:22:56

    何度も産んでて一度も流産や化学流産(無知や気付いてない場合も含め)してない人からの言葉ってなんか薄っぺらいよね。でも主は違うでしょ?なら主も少しはそうなってしまった人の気持ちを理解(したふりだけでも)してあげようよ

    • 6
    • 18/02/24 13:21:28

    >>96
    化学流産と初期の稽留流産は病院では線引きされてるよ。化学流産は妊娠が成立しなかったものだから流産とはカウントされない。

    • 2
    • 18/02/24 13:21:21

    ここで騒いでるのは不妊様
    心拍確認する前の流産は仕方ないことだし育たないから流産なんだから

    • 5
    • 96
    • 素朴な疑問なんだけど
    • 18/02/24 13:19:25

    化学流産って検査薬で陽性なのに袋も確認できてない状態だよね?
    袋だけでも確認できちゃったらそれは初期流産?赤ちゃんいないのに?変な線引き

    • 1
    • 18/02/24 13:15:54

    昔は今みたいに早く妊娠が分からなかったから化学流産で落ち込むなんて無かったのにね。
    個人的には化学流産は流産とは少し違うって思ってる。落ち込まないな。まだ人にもなってないし。

    • 4
    • 94
    • 私もそうだった
    • 18/02/24 13:15:44

    >>91
    でもカルテには流産ってしっかり残ってたからそっちに疑問を持ってしまった(笑)

    • 1
    • 18/02/24 13:14:36

    やはり、不妊や子供を凄く欲しい人や初期流産の原因を知らない人の感情は計り知れないものだと私は思うよ。

    • 5
    • 18/02/24 13:11:55

    >>87
    何のことだろって思ったら同じほたてがいた。
    違うよ。化学流産わかりませぬ…

    • 1
    • 18/02/24 13:11:55

    おかしくない。
    中身育たないから、ふくろのみだよ。
    人間ではない。四ヶ月でとかであれば、泣く

    • 5
    • 90
    • ぶっちゃけ
    • 18/02/24 13:11:11

    >>88
    これだね

    • 0
    • 89
    • ジャックと豆の木
    • 18/02/24 13:10:21
    • 0
    • 18/02/24 13:09:46

    初期流産した人にその前でもその後でも子供が産まれてるかどうかで見解が大きく変わるんだよ。

    • 2
    • 87
    • がんもどき
    • 18/02/24 13:07:24

    >>86
    もし>>82とあなたが同一ならお前が言うな、だけど違うなら同意

    • 0
    • 18/02/24 13:04:58

    感じ方は人それぞれだと思う。
    理解しようとしなくてもいいかもしれないけれども、同じ経験で悲しんでる人を否定するのは違う気がする。
    生まれた生命が皆んな元気に育ってくれたらいいけれど、どうしようもないことだってたくさんあるし。

    • 1
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ