うちの子の行動、どういう心理なんだと思いますか?

  • なんでも
  • にんじん
  • 18/02/22 19:37:13

5年生の息子です。
いろいろな事に対して、本心を話さないことが多く、度々トラブルになっています。

トラブル1。
ABCの3人から遊びに誘われる。
Aにはしんどいから。と断りBCには、習い事が変更になったからと断る。ところが、買い物で出会い、嘘の理由を言っていたとバレる。翌日に、3人から尋ねられると、「お母さんがみんなと遊びに行くなって言うから」と言ったらしく、Aが気に病んで親に相談。私の方に電話がきて、全くな嘘であるため、謝る。

トラブル2
年度末でスポーツ少年団を辞めたいと言うので、次年度の継続用紙手続きの提出を見送る。
やり切ることも、良い事だと思ったので、私は1度は引き止める。

ところが、本日、他の保護者達から、子どもが続けたがっているのに、どうして辞めさすのかと問い詰められる。全くの事実無根であるため、面食らってしまう。
いろいろ事実確認をしたところ、コーチには辞めたいと伝えるが引き止められて続けると話す。チームの子には、辞めないけれどお母さんが辞めさせたいって言うからと話す。
個人的に尋ねられたチームの子の親には、続けたいけれどお母さんが忙しいからと話す。
そして、私には、辞めるの一点張りで、それ以外の話は一切出ず。

最近のトラブルはこの二つです。
いずれも、私のせいで…と結論づけているようですが、全くの事実無根な為、本当にどう対応して良いのか参っています。
こんな事が続くので、他の保護者からも、かなり不審な目で見られてしまってもいます。
どう対応したら良いのか分からなくて。アドバイスもらえないでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/22 21:12:25

    >>24
    ACってなんですか?

    • 0
    • 18/02/22 21:11:56

    >>22
    恥ずかしくて…とか考えてたりもするのですね。ありがとうございます。
    習い事の方は、こまめに見に行ってたんですが、少し観点を変えて見てみます。

    • 0
    • 24
    • 息子さん可哀想に
    • 18/02/22 20:48:12

    こりゃACだな

    • 1
    • 18/02/22 20:46:19

    >>21
    旦那については分かりません。
    息子ですが、昨年の3学期に1ヶ月ほど不登校となり、その際に小児精神科へ相談も行き、発達検査も受けましたが、自閉的な特性、PDDの特性と思われるものは、見つかりませんでした。
    その際には、自己肯定感が低い様子があるので、褒めるを意識してと言われました。

    • 0
    • 18/02/22 20:33:39

    男の子はイジメられてるって恥ずかしくて、親に心配かけたくなくて、言わない事が多いそうですね。

    今回の事で嘘はいずれバレるという事がわかったと思うので、ついても良い嘘かどうかの判断はお母さんがするから、お母さんには本当の事を話してほしい事と、いつでも味方でいる事を伝えてあげるだけで良いかと…。

    習い事は一度見学に行って様子をみた方がいいと思います。ちょっとした休憩の時とかのお友達との馴れ合いを観察できれば、お子様が続けるべきかお母さんなら判断できると思いますけど…。
     
    他の保護者の方には反抗期かも…と悩んでるフリしてれば大丈夫ですよ。

    • 0
    • 18/02/22 20:19:51

    >>20
    発達やサイコパスなら脳の障害だから主はどうすることもできないかと。大きな病院で調べて特に障害がなかったら人間性に問題があるんじゃないかな?あなたじゃなくても旦那さんが息子さんみたいな感じで嫌だと思う付き合いを嘘ついて断ってたりしてない?

    • 1
    • 18/02/22 20:13:50

    >>19
    ええ、ですから、まだ子どもの今だから、親が出来ることたくさんあるから、ここでもアドバイスを頂こうと思っている訳なんですが…
    極論だとしても、どんな理由があったとしても、相手には嘘つかれたとしかとれない行為です。

    • 0
    • 18/02/22 20:09:44

    >>13
    息子さん平気で嘘ついて周りの気を惹く犯罪者予備軍だから気をつけた方がいいよ

    • 1
    • 18/02/22 20:08:45

    >>16
    確かにそうですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/02/22 20:06:58

    >>10
    えっと、どう言った理由から…ですか?

    • 3
    • 18/02/22 20:06:01

    お母さんがフォローしすぎなんじゃない?
    大人になってもこういうタイプいるよ。自分の嫌なことは「大変そうだからやらなくていいよ」って相手に言わせるように仕向けたり、全部誰かのせいにするやつ。
    信頼されなくなるから、気をつけてあげて!

    実力がないのに自己評価が高いとそうなると思うよ。嘘をついて親や友達を不快にさせたことを自覚させていいと思う。

    • 0
    • 18/02/22 20:05:57

    >>9
    トラブル1は、以前、このメンバーで遊んだ時に、カードを取られそうになったからだそうです。
    2については、私の関わりが間違っていたのかもしれません。

    • 0
    • 18/02/22 20:05:56

    >>9
    トラブル1は、以前、このメンバーで遊んだ時に、カードを取られそうになったからだそうです。
    2については、私の関わりが間違っていたのかもしれません。

    • 0
    • 18/02/22 20:04:51

    >>8
    私は面白くないし、まじめに質問しています。

    • 1
    • 18/02/22 20:03:59

    >>7
    割といるんですか、そういう年齢でもあるのかなあ…ありがとうございます。

    • 0
    • 18/02/22 20:02:56

    >>6
    アドバイスありがとうございます。友達のことは経験重ねてですね。

    • 0
    • 10
    • 豚なんこつ
    • 18/02/22 19:57:39

    あのさ
    トピ立てないで

    • 0
    • 9
    • 侑斗椎茸食べてねbyデネブ
    • 18/02/22 19:56:35

    トラブル1は、なんで遊びたくなかったのか理由は聞けたの?

    子供が親に本音を話しやすい環境を作れている?
    あれだめこれだめ、これやりなさいああしなさいって、支配してない?

    • 1
    • 18/02/22 19:54:27

    息子さんサイコパス過ぎワロタ
    同情されたいんだね

    • 0
    • 18/02/22 19:53:38

    ただ単に自分が悪い状況にならないように、その場しのぎで適当に嘘ついてるだけでしょ。 
    5年生にもなるとそういう子わりと居ると思うよ~!
    でも、それで人を傷つけることもあるから、それはきちんと話した方がいいよ。

    • 7
    • 6
    • 豚なんこつ
    • 18/02/22 19:52:41

    >>2スポ少に関しては自分で決めさせた方がいいと思う。辞めないんだね?なら続けるというよ!とかいうと、あの時辞めたかったのにお母さんのせいでって逃げ道作るからね。
    辞めたいなら、みんなにはお母さんが忙しくなるからという理由にしていいよといって、コーチや会長にも、主が相談しちゃうといいかも。本人は辞めたいんだけど、保護者や友達に聞かれたら自分が辞めたいからと言えないみたいなので、表向き親の都合でやめる事にしといてください。みたいに。休部させてみてもいいしさ。

    友達の事は、自分で経験積むしかないかも。嘘ついて遊ばないのはいいけど、家の用事といって断るのが一番無難だね。日にち間違えてたことにできるから。

    • 0
    • 18/02/22 19:51:48

    大人でも付き合いを断るって難しいよね。

    • 3
    • 4
    • にんじん
    • 18/02/22 19:47:32

    >>3
    なるほど、分かりました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 3
    • ごぼう巻
    • 18/02/22 19:44:24

    まだ小5だから、相手への断り方がわかんないんだよ。断って嫌われたくもないし、辞めたいけど、自分の意思表示を相手にしにくい事なんだろうね。
    もしかして、主が常に そんな事したら嫌われるよ!ばかりを植え付けてたら こんな行動しか出来なくなりそうだけどな。
    私なら、まだ5年だし空気よんで私のせいでも構わない。ゆっくり本心を話し合ってみては?

    • 1
    • 2
    • にんじん
    • 18/02/22 19:44:14

    >>1
    ああ、なるほど。
    そんなシンプルな感じなわけですね。
    親としてはどうすべきだと思われますでしょうか?

    • 0
    • 1
    • 豚なんこつ
    • 18/02/22 19:39:20

    大人になったんじゃない?自分が悪く思われたくないからだと思う。でも、バレた時にうまく対応できないから親のせいにしてしまう。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ