一年生これで普通なの?

  • 小学生
  • ちくわぶ
  • 18/02/19 19:25:32

漢字の宿題は必ず三時間以上かかる。
時間がかかっても丁寧にかいてくれるとなおさなくてすむのに殴り書きで間違いも多々ある。
今日なんで漢字のプリント表裏と算数のプリントと音読、計算カード、だけで四時間半かかってる。もうイライラして怒ってしまう。丸つけまだしてないけどしたくない。なおすとさわぐから。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • じゃがいも
    • 18/02/23 22:41:54

    悩んでいたのが嘘のように時間はまだかかりますが綺麗な字でかけるようになり直しが少なくなりましたでも集中力が足らないので休み休みやってます。ただ前みたいに文句はあまり言わないようになりました。後は集中力と時間ですね。

    • 0
    • 18/02/20 11:57:43

    一年生と赤子の母です。
    うちも似たような感じで、帰宅後休憩という名のだらだらから始まり、まず宿題をさせるまでに1時間、その後宿題2時間超え、チャレンジで1時間っていう流れでした…。あまりに酷いしイライラし過ぎて、赤子をあやしながら怒鳴りちらしてやらせていましたが、枠からはみ出すわ字は汚いわでお手上げ状態。試しに同じ時間に私も字が綺麗になるドリルのようなものをやってみたら効果覿面でした。一緒に書きながら、ワクからはみ出ないよーとかどっちが早く綺麗に書けるかな?とやっていたら、漢字はかなり早く取り組めるようになりました。

    • 2
    • 29
    • がんもどき
    • 18/02/20 11:35:32

    皆さんありがとうございます。
    1人1人コメントできなくてごめんなさい。
    12月から書道教室に通っていてひらがなはだいぶうまくなってはきているのですが、宿題になるとひらがなも下手に書いていてなんで殴り書きになるのか聞いてもうるさいと言われ先生に聞いてもいい回答が得られないままでした。
    上手く描けたのははなまるにしたり、褒めたりしているのですがその時だけで。
    続けつつスクールカウンセラーの方ともお話するしかなさそうですね。
    宿題の時間がすごく嫌で最近はイライラばかりしている自分がいました。
    主人は激務で全部私1人でやらなきゃいけないプレッシャーがありいっぱいいっぱいになっていました。

    • 1
    • 28
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/20 11:07:05

    うちのも漢字関係は軽く2時間はかかる。
    でも学校だとサラッと書いてて、しかも綺麗。

    家で書くと貧乏揺りから始まって、ブツブツ文句言ったり、綺麗に書けてても消してたり、意味不明な行動ばかりで全然終わらない。
    リビングでも、自室でも同じ。

    試しに行かせた学童でサラッと終わらせて帰ってきたから、漢字の書き取りの為だけと言っても良いくらいだけど、学童に通わせることにしたよ。

    • 1
    • 18/02/20 11:04:33

    うちの子も小1の時は何時間もかかってやってたなあ。でもそれは丁寧に書いてたから。
    殴り書きなのに三時間以上は辛いねえ。

    • 0
    • 26
    • おでんはおかず
    • 18/02/20 10:54:11

    習い事先などでママ友と話していても、そんな話よく聞くよー。
    金曜日の宿題のせいで土曜日がつぶれてしまうとかね。
    あと、クラスかわって今の担任はわりと保護者の意見を聞いてくれるのね。
    例えば、保護者会であるお母さんが計算カードのタイムを計るのが苦痛で仕方ないという相談をしてあたらタイムがなくなったりとか。
    先生も耳を傾けてくれるといいね、

    • 1
    • 25
    • 東京おでん
    • 18/02/20 08:48:51

    うちは殴り書きは許さないから横にベッタリ付いて、ハネはこの角度、縦はまっすぐなど細かく指導していたよ。やっぱりかなりの時間を要した。
    そんな子たちも現在は高学年と中学生だけど学年が上がる毎に早く、誰からも褒められるくらい綺麗な字が書けるようになったよ。基礎が大事だから頑張ってあげて。
    上の子は進学校に合格しているから宿題の長さと学力は関係ないと思うよ。

    • 3
    • 24
    • 沖縄おでん
    • 18/02/20 08:17:05

    慣れてきますよ。うちもよく泣いてた笑。
    2年だけど、漢字(80字くらい)算数プリント(文章題や100マス計算など)、音読、自主学習を全部で1時間半くらい。
    主さんのお子さんはちゃんとやってるんだから絶対に力がついてくると思う。

    • 1
    • 23
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/20 08:13:36

    うちも漢字は時間かかる。
    音読、計算カードは毎日の宿題。
    でも、プリント2枚、漢字ドリルノートなどあっても1時間かからないけど集中力かけてるとやたらかかる

    • 0
    • 22
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/20 08:09:14

    うちの娘もそんなんだった。漢字のプリント泣きながらやってた一年の時。同じ漢字を何度も書くのが嫌で苦痛だったみたい。あと何個書かなきゃいけないって、残りのマスを数えたりして…、早くやりなよ!って相当イライラしてた私も。雨って字書くのが嫌で、すべてのマスに雫マーク書いてたときには唖然としたよ。
    今四年生、テキパキ宿題こなすようになったよ。

    • 2
    • 21
    • がんもどき
    • 18/02/20 08:04:17

    >>19
    そうなってくれればいいのですが、今の状態を見ているとだめそうな気がして。後先生によって宿題の出し方が違うみたいでクラスによるみたいです。

    • 1
    • 20
    • がんもどき
    • 18/02/20 08:01:54

    >>17
    スクールカウンセラーの人は学校にはいなくて年に3回来るような感じなので予定が入っていたりして予約できてないです。

    • 0
    • 18/02/19 22:45:26

    >>16
    二年になってうちはかなり早くなったよ。
    一年より量が多いのに一年の時より早くなった。

    • 1
    • 18
    • 東京おでん
    • 18/02/19 22:18:07

    >>11
    前の方のコメントが授業にもついていけてないのでは?って感じだったから、必ずしも宿題やるのが遅い=学力がない ではないって言いたかったの。

    • 1
    • 17
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/19 21:49:15

    どちらかと言えば普通ではないと思います。
    学校の先生はあまり指摘してきませんよ。
    親が動かないと。
    学校のスクールカウンセラーの方には相談しましたか?

    • 0
    • 18/02/19 21:10:26

    >>14
    ですよね。そのくらいですよねー。
    いったいなんでこんなに時間がかかるのかわからないです。

    • 0
    • 18/02/19 21:08:03

    >>9
    すごいです。
    私にはそんな風にできないです。
    余裕のあるお母さんになりたいです。
    自分がもうダメダメですね。正直上が小学校で下が幼稚園に入り余裕がなくなりもういっぱいいっぱいでした。

    • 0
    • 18/02/19 21:04:23

    漢字はやたらと時間かかる時がある。
    自分なりにうまく書けなくて、書いて消しての繰り返し。嫌になってきて力いれて消すからノートやプリントが曲がって、それにイライラして余計に無理に消そうとするから喧嘩になることがあった。
    めんどくさい。
    でも、30分以上かかることはないな。

    • 1
    • 18/02/19 20:34:31

    >>10
    うちも算数だけならかなり早いです。
    計算が20問とかあっても早いので漢字が嫌いなんだと思います。
    宿題みるのかなり面倒です

    • 0
    • 18/02/19 20:30:28

    >>8
    そうできれば気が楽なのにって自分でも思います。主人にもそう言われるのですが何故かほっとけなくて口を出してしまいます。それに後でやってないと騒ぐのが分かっているのでそれがいやでうるさくいっています。

    • 0
    • 18/02/19 20:21:13

    >>4
    最初の文だけで良いところ点数言っちゃうところが我が子自慢だねwww
    点数なんて聞いてないのに。

    • 6
    • 10
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/19 20:16:07

    うちは早く遊びたいからさっさと終わらせる。算数のプリントとかは知らない間にやってて「もー、お母さんまだ丸つけしてないー!」って怒られる。
    宿題見るの面倒くさいよね。

    • 1
    • 9
    • はじめました
    • 18/02/19 20:10:12

    うちは宿題を始めるのに、1時間かかる。
    学校帰ってきてから、おやつ食べながら、1時間話聞いてあげる。
    それから、宿題。
    漢字の書き取りは一行やったら、この字は上手に書けたねーとかのやりとり。
    ホント、寝かしつけた後、仕事したーって毎日思う。

    • 0
    • 8
    • さつま揚げ
    • 18/02/19 20:02:11

    >>5じゃあ、放っておいたら勝手にやるんじゃないの?やらなくて困るのは子供だし、学校で大丈夫なら尚更放っておく。

    • 0
    • 7
    • ちくわぶ
    • 18/02/19 20:00:53

    >>3
    なにをやってもダメで。学校でのこどもの姿が想像できないです。
    うちもそうなってほしいです。
    毎日毎日私の方が参ってしまいます

    • 0
    • 6
    • ちくわぶ
    • 18/02/19 19:58:28

    >>4
    100点だけなんてすごいです。うちは文章をよく読まなくてバツとかよくあります。漢字に関してはもうダメダメで。

    • 0
    • 5
    • ちくわぶ
    • 18/02/19 19:54:01

    先生に確認しても学校では全然大丈夫みたいで支援級もある学校だから相談しても大丈夫ですって言われます。書くのが苦手で集中してくれなく毎回時間がかかります。親が家にいると余計にやらなく留守番してるとやってはいるので留守番させたりするのですが下にもいるので毎日その時間に出かけるのは大変で。部屋でやらせてもリビングでやらせてもダメで。

    • 0
    • 4
    • 東京おでん
    • 18/02/19 19:53:48

    うちの子も宿題が嫌でダラダラやるからそのくらいかかる。
    嫌ならなおさらちゃっちゃとやっちゃえばいいのにって思うけど、字はキレイに書きたいというこだわりもあって。
    今二年生だけど、時間がかかっても必ず全部やるし、一年生から漢字テストも計算テストも100点しか取らないから、とりあえず好きにさせとこうかと思う。

    • 0
    • 18/02/19 19:47:36

    勉強嫌いなんじゃない?
    うちはちゃっちゃ済ませて遊ぶよ。
    苦手意識から克服しないと。

    • 0
    • 2
    • はんぺん
    • 18/02/19 19:44:45

    授業中、付いていけてる?

    • 0
    • 1
    • 金沢おでん
    • 18/02/19 19:44:24

    毎日の事なら学校に相談した方がいいかも。

    宿題やるのが嫌なのか、勉強わからずに困ってるのか、書くの苦手・読むの苦手な特性が出ていて勉強以前の問題なのかがわかるならそれも含めて相談かな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ