【渇望】スタバも良いけど、オチャバが欲しい。

  • ニュース全般
  • おでんはおかず
  • 18/02/19 15:47:27

スタバ、ドトール、エクセルシオール、そして、タリーズ。コーヒーとそれぞれの時間を楽しむ人々、良いですね。体も心も温まるコーヒーショップがそこらじゅうにある日本。最高です。そこで敢えて言わせていただきたい。



「わしゃ、茶が飲みたい!」



そこの自販機で「あったか〜い」押せば出てくるから、それ飲んどけ。と、言われそうですが。スタバみたいに出先でマッタリとおしゃべりや自分の時間を楽しみながら緑茶とかほうじ茶が飲めるお店が欲しいのです。コーヒーも良いけど、何でコーヒー一択なんだ!

最近のペットボトルのお茶が美味しいのは知ってます。でも、こう店員さんがスタバみたく茶葉を選んで、急須とかでちゃんと入れてくれた日本茶をオシャレ空間で楽しみたいのです。そこにどら焼きとか羊羹とか和のお菓子があったら尚素敵。そう、スタバも良いけど、オチャバが欲しい!

コーヒーショップにはよく抹茶ラテとか抹茶フラペチーノとか抹茶を横文字に混ぜ込んだ飲み物がありますが、普通の緑茶は置いてない。あってもティーバッグだったりする。

緑茶専門のお店はいくつかあるみたいですが、ノマドがノートPCカタカタやってたり、受験生が参考書広げて勉強してるくらいの入りやすさと気軽さのあるお店が欲しいなと。

というわけで、今回はこんな感じのお店あったら素敵じゃない?って話です。100%ただの願望ですし、お茶に詳しいわけでもないのでこの先読んでも一つも得にはなりません。多分お茶が飲みたくなるだけです。

美味しい日本茶が気軽に飲めるお店『ochaba』
『ochaba』と書いてオチャバ。ぶっちゃけ空間的にはほぼスタバです。もしかしたら和のテイストがちょびっと入ってるかもしれませんが、求めてるイメージは日本茶メインのスタバ。僕の地元佐賀にも嬉野というお茶の産地がありますが、オチャバでは店員さんが日本各地のお茶をその日の気分で入れてくれます。ほうじ茶や玄米茶もあります。

ラテやスムージーとかはありませんが、抹茶は店員さんが目の前で点ててくれます。玉露も入れてくれます。エスプレッソ感覚で飲んでください。もちろんWi-Fiもバンバン飛んでます。

四季を感じるフードメニュー
レジ横のガラスケースには、どら焼き、羊羹、まんじゅう、大福、練り切り、かりんとう等々日本茶に合うお茶菓子が充実しています。桜の季節には桜餅、端午の節句には柏餅やちまき、夏には冷たい水出し緑茶、秋には月見団子が出ます。お店にくれば四季をお菓子で感じることができます。

加えて、月替わりで地方の名物和菓子を「今月のおやつ」として紹介するので日本新発見もあります。サンドイッチの変わりはおにぎりです。塩っぱい系が食べたい人用に煎餅とおかきもあります。

https://irorio.jp/ulaken/20180216/436903/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/21 23:40:38

    私もお茶好きだけど。色々なお茶があると良いね。バイキングレストランなら、沢山のお茶が置いてる店あるけどね。食事なしでお茶ばかりは知らないかな。

    ほうじ茶、ルイボスティー、ジャスミンティー、黒豆茶が好き。

    • 0
    • 18/03/20 03:57:37

    紙カップで緑茶飲むとだいぶ味が落ちるから
    テイクアウトは厳しいね。
    サイズSMLってのも現実的ではないし。
    お菓子は洋菓子出してもいいと思う。
    洋菓子と緑茶、合うよ。

    • 0
    • 18/03/08 21:09:27

    マッチャハウス 抹茶館

    あまり美味しくなかったけど、ゆったりした時間は過ごせる。

    • 0
    • 18/02/19 20:26:24

    オバチャンが欲しいに見えた!

    • 3
    • 9
    • 黒はんぺん
    • 18/02/19 17:40:35

    ナナズグリンティーカフェ?だっけ。抹茶系の喫茶店みたいな。あそこ好きだな~。白玉とかほうじ茶系のとか和スイーツあるよね。
    さっきホームページ覗いたらちょこちょこ閉店してる(笑)
    好きな人しか行かないもんね。。

    • 7
    • 8
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/19 17:26:22

    玉露とかっていくらくらいに設定するのかな?

    • 0
    • 7
    • にんじん
    • 18/02/19 17:11:12

    日本茶オンリーとなると商売としては難しいと思う
    ルピシアみたいに紅茶メインで緑茶ほうじ茶もあるって感じならまだ需要あるかも
    でも日本人てコーヒーが好きなんだよね
    私は紅茶派だからスタバでほうじ茶ラテ飲むけどね
    ドトールではロイヤルミルクティー
    お茶系もなくはないんだよね

    • 6
    • 18/02/19 16:50:41

    近所にあったけど、すぐ潰れたよ。
    需要あまりないよ。

    • 0
    • 5
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/19 16:47:54

    緑茶やほうじ茶にコーヒー並みの金額出せる人が増えたら店として経営できるんじゃない?

    店出す以上は家賃や従業員の給料がかかるからそれに見合う客単価というものを設定しないといけないよね。

    • 1
    • 4
    • 博多おでん
    • 18/02/19 16:42:35

    オチャバ?お茶の専門店に行ったことあるけど…
    1杯1000円~(和菓子付き)
    ちっちゃい湯呑み(ぐい呑み位)に1杯分しか取らないで茶葉を棄てる
    貧乏性の私には優雅な一時を過ごせそうにありませんでした(笑)
    お茶はお家で飲むのが1番

    • 7
    • 3
    • さつま揚げ
    • 18/02/19 16:13:00

    私が働いてるお茶屋さん、やってるよ!
    町のお茶屋さんとかによくあると思う。

    1杯100円で緑茶ほうじ茶玄米茶好きなの選んでもらって急須で一杯ずついれてる!

    • 1
    • 2
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/19 16:05:43

    あるけど需要が少ないから少数なんだよ。そんなに言うなら自分で作ればいいのに。

    • 2
    • 1
    • 焼き豆腐
    • 18/02/19 16:00:57

    そう言うお店もなくはないですよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ