千葉の新中学、性別問わずスカートOKへ 「ジェンダーレス」制服導入の狙いを市教委に聞いた

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/02/09 18:06:09



導入予定のジェンダーレス対応の制服

 体の性と心の性が一致しない人などLGBTの生徒に配慮しようと、2018年4月に開校予定の千葉県柏市立柏の葉中学校が、「ジェンダーレス」対応の制服を導入することになった。

 読売新聞などで報じられると、男子がスカートを選んだらどうなるのか、などとネット上で様々な声が出ている。

■LGBTに配慮すべきだとの声が出て

 制服の写真を見ると、上着はみな中性的なブレザーで、下はスラックスかスカートが選べる。さらに、ネクタイかリボンかも選べるようになっている。

 柏の葉中学校では、隣接する柏の葉小学校の6年生が1年生になり、近隣中学に通う同小学校卒業生が2、3年生になる。柏市教委の学校教育課にJ-CASTニュースが2月8日に取材したところによれば、市立中学校は、開校後に生徒らが制服や学校生活をどうするか決められるようになっており、市教委が入学予定者88人の保護者にそのことを説明した。

 しかし、「入学式などで子供に制服を着せたい」などの声が上がり、アンケートした結果、約9割が制服でいいとの意見だった。そこで、入学予定者や保護者、教職員や地域住民らでつくる「制服・校内服等検討委員会」が発足し、どんな制服がいいかを議論した。

 市立中学では、男子は詰襟、女子はセーラー服となっていたが、検討委では、LGBTに配慮すべきだとの声が出て、ジェンダーレス対応の制服導入が決まった。

 入学予定者が性別を問わずスカートも選べることになるが、ネット掲示板などでは、「男子がスカートでもええん?」「これ実際に子供側からの需要あるんだろうか」「更衣室とかトイレはどうするの?どちらを選んでいいの?」と疑問点などが書き込まれている。

「中学校がケースバイケースで対応」

 柏市教委の学校教育課は、入学予定者の中にLGBTの子供がいるのかや、実際にスカートを選んだ男子はいるのかについて、取材にこう答えた。

  「時期的にもう制服選びは終わって何を着るかは決めていると思いますが、LGBTの方には、カミングアウトしたくない人などもおります。ですので、こちらが把握すべきことではないと考えています」

 スカートを選んだ男子がいるとすれば、トイレをどうするかについては、こう話した。

  「LGBTの方には、その程度によって、学校生活に配慮していきます。具体的には、開校してから、中学校が状況を踏まえてケースバイケースで対応することになると思います」



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/03 16:22:06

    日本を廃退国家に改変政策ね自民も民主も売国奴

    • 0
    • 18/04/07 12:10:36

    http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081004/trd0810042306020-n1.htm

    今春、三重県の公立中学で取材をしていたとき、教室内にいた女子生徒らが部活の準備でおもむろに着替え始めました。気が引けたので、取材を中断して廊下に出た私に対し、「恥ずかしがってるー」とからかう生徒らに唖然(あぜん)とさせられました。

    男性なら、女性が着替えている場所から席を外すのは常識。それなのにこの生徒たちの態度は…。
    担任が苦々しげに言った「三重は(ジェンダーフリー教育を推進する)日教組の王国だからね」との言葉が今でも忘れられません。

    • 2
    • 18/04/07 11:18:35

    >>62
    13人に1人の割合でいるらしいよ

    • 1
    • 18/03/11 16:02:40

    Lgbtてそんなたくさんいるの?

    • 1
    • 18/03/10 19:58:40

    >>60
    ジェンダーフリー教育を取り入れてる学校は男女同室で着替えるって聞いたけど、中学生だとさすがに生徒が嫌がる気がするね
    ていうか、自分の子供だったらやめてほしい

    • 10
    • 18/03/10 16:54:35

    トイレとか着替えはどうするのかな?

    • 1
    • 18/03/10 16:45:50

    良いと思う。
    なんの問題もなし。
    そもそも女性はパンツを履いても何も言われない、寧ろ率先して履く人もいるのに、男性がスカートを履くのはおかしいなんて変な話だわ。

    • 3
    • 18/03/10 16:21:52

    >>54
    だからこそ、民進党や日教組はジェンダーフリー教育を推してるんだろうね~

    • 3
    • 57
    • モルモット
    • 18/03/10 16:04:25

    >>55
    そして人材不足に陥った日本に中国人や韓国人が流入してくるわけですね
    わかります

    • 3
    • 56

    ぴよぴよ

    • 18/03/10 12:56:48

    >>54出生率??もう人間なんかいらないんだよ。これからどんどん始まるよ。自殺、尊厳死、安楽死。
    人間は用済みだから。

    • 0
    • 18/03/10 11:31:16

    男女はどうあっても結局 脳や体のつくりが違うから、ジェンダーレス(男女の性差をなくしていこう という考え方)って人間社会にとってはあまりいい影響がないって読んだ事あるけけどな
    わざわざ導入したがる学校あるんだね
    ジェンダーレス社会になると、結果的に社会の生産性とか出生率とかも下がるらしい

    • 9
    • 53
    • ハムスター
    • 18/03/10 10:40:25

    >>51
    ジェンダーレストイレって一時期は割と聞いたけど、結局子供たち本人が嫌がるケース多いからって今は全然導入されなくなったよ

    • 1
    • 52

    ぴよぴよ

    • 18/03/10 10:33:34

    >>12
    男女が同じトイレを使う、ジェンダーレストイレにするんじゃない?

    • 2
    • 18/03/10 10:25:17

    >スカートを選んだ男子がいるとすれば、トイレをどうするかについては、こう話した。
    > 「LGBTの方には、その程度によって、学校生活に配慮していきます。具体的には、開校してから、中学校が状況を踏まえてケースバイケースで対応することになると思います」

    結局何も考えてないわけか

    • 2
    • 18/03/10 10:13:14

    >>45
    大人でさえそうやってあなたの様にLGBTの事を勉強しないといけないくらい
    世間的には異色な事なのに
    中学生という一番多感な年代の子供がカミングアウトなんてしたら
    どうなるかくらいわからないのか?

    • 2
    • 18/03/10 10:07:34

    >>44
    批判というか、いろんな意見があるのはしゃーないよ。ママスタに限ったことではないと思う。

    • 4
    • 18/03/10 10:06:24

    >>43
    制服はあったほうがいいよ。楽だし。

    • 3
    • 18/03/10 10:05:17

    それこそイジメの温床になるだけやん

    • 6
    • 18/03/10 10:01:33

    >>21
    貴方みたいな人が多いからだよ。
    うちの夫も私も含めLGBTを理解し勉強会や講演会等に出席している。

    • 0
    • 18/03/10 09:59:59

    ママスタってLGBTの人達の事まで批判するんだね。
    当事者の男の子がスカート履いたっていいじゃない。
    批判とか大人気ない

    • 1
    • 18/03/10 09:57:14

    制服無くせよ

    • 1
    • 18/03/10 09:55:22

    >>29
    中学も女子のスラックスありだもん。早めに注文みたいだけどね

    • 1
    • 18/03/10 09:40:37

    >>39
    これね。上の人間って何でこんな低脳ばっかなの

    • 0
    • 40
    • エンドウ豆
    • 18/03/10 09:37:53
    • 0
    • 18/03/10 09:28:19

    パンツスタイルをオッケーにしたほうがいいのに。
    男子が家からスカートを履いて通学するような子はいないと思う。
    学校のトイレでスカートに履き替えると思うけど。

    • 8
    • 18/03/10 09:18:00

    スカート履きたくない子がズボンオッケーなら分かるけど、わざわざスカートオッケーにする必要は無いでしょ。女だってズボン履くんだから

    • 5
    • 18/03/10 09:04:22

    >>29
    へー!そうなんだー
    制服のスカートにジャージのズボンってみっともないもんね。

    • 1
    • 36
    • モルモット
    • 18/03/10 09:00:43

    >>22確かに、カバちゃんやIVAN、genkingには子供は産めない。

    • 3
    • 18/03/10 08:58:06

    >>22
    怖いね。

    • 4
    • 34
    • モルモット
    • 18/03/10 08:53:02

    芸能人や大人は毛の処理をお金かけて出来るけど、カミソリでしか処理出来ない中学生男子(心は女子)の足は見たくない。

    • 3
    • 33
    • コビトカバ
    • 18/03/10 08:51:35

    そういうことじゃないと思う

    • 1
    • 18/03/10 08:49:51

    日教組のジェンダーフリー教育?

    • 3
    • 18/03/10 08:46:05

    本気でLGBTに配慮するつもりでやってるとは思えない

    • 6
    • 30
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/11 11:28:00

    良いことだと思う。

    • 0
    • 29
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/11 10:23:11

    北海道だけどズボンの制服の高校、今は結構増えてる。寒いからだけど。
    昔北海道はスカート+ジャージはいてたから、今は女子は制服がズボンって所増えたよ。

    • 2
    • 28
    • おでんは主食
    • 18/02/11 10:21:41

    男子生徒がスカート穿いてたらびっくりするわ…男子生徒が女子トイレ…男子生徒が女子更衣室…
    犯罪の温床にならんかこれ。なんちゃって性同一性障害とか現れる危険性ない?本人の言うこと全部信じて大丈夫なの?

    • 8
    • 18/02/11 10:10:43

    >>21
    まわりっていうのは大人だよね。
    子供達はそうでもないよ。個性を理解してる。

    • 2
    • 18/02/11 10:06:57

    この前テレビで、娘がもうスカートはうんざりだって泣いて、親がズボンで通える学校を探しまくったってやってたよ。1校以外はどこも「前例がない」と取り合ってくれなかったって。


    息子の友達は学ラン着てたけど、耐えられなくなったとみんなにカミングアウト。今の子って理解があるのか、イジメもなく普通に仲良くしてた。高校には進学しなかったけど、スカートで通える学校が近くにあったら進学してたと思う。

    • 1
    • 18/02/11 09:54:48

    >>9
    菅野美穂が通ってた女子高もスカートとズボン好きな方を選べたよ。
    ズボン履いてる子は物凄く少なかったけど。

    単にスカート嫌いとか防寒とか痴漢対策で選んでたみたいだけどね。

    • 2
    • 24
    • さつま揚げ
    • 18/02/10 19:32:59

    >>12トイプードルって読んだ

    • 0
    • 23
    • 黒はんぺん
    • 18/02/10 13:00:34

    >>21
    そうだよね

    • 0
    • 18/02/10 10:41:57

    柏市って日教組が強い地域なのかな?
    日教組と民主党は日本人の無性化を目指してるよね
    ちなみに男女の性差が少なくなると、男女が互いに魅力を感じなくなって出生率が低くなるという研究もあるらしい

    • 7
    • 18/02/10 10:12:38

    男の子がスカートはいてても
    女の子がズボンはいてても
    まわりからは好奇の目で見られるよね?

    • 8
    • 18/02/10 10:11:48

    女子校だけどスカート、ズボンあったわ。
    スポーツが強かったから、選手達は背が高くて髪もショートでその子達はズボン履いていた

    • 4
    • 19
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/10 10:07:31

    ジェンダーフリー教育についてのトピ

      ↓

    今って一年生で結構具体的な性教育するんだね。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2703271&sort=1

    ジェンダーフリー教育を受けていた方いますか?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2576470&sort=1

    過激な性教育
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2306093&sort=1

    • 3
    • 18

    ぴよぴよ

    • 18/02/09 21:40:54

    女の子はボーイッシュな格好もできるけど、男の子で心は女の子って子は辛いのかな?
    でも見た目は男の子なのにスカート履いて学校行ける勇気があればなんでもできそうだけどな。
    多目的トイレとかで着替えたら良いのでは。

    • 6
    • 18/02/09 21:38:16

    だったらすべてズボンにした方が違和感ないと思うけど。

    • 16
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ